家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。

しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。

そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もみの木に似て、葉がひと回り小さい、イチイはどうですか?


それは、陰樹から、成長と共に楊樹に変わる樹木です、成長と共にといっても、まさか6 7メートル以上は伸ばさないでしょうから、
とにかく、陰樹の要素を含んでいますから日陰に強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた、イチイという木についても調べてみたら、今、植えていて元気がない木がイチイでした。(^_^;)
ホームセンターで、クリスマスツリーに向く木をくださいって言って買ったんですが名前はその場で聞いたような気がしますが忘れてしまい、木にもしていませんでした。お恥ずかしい限りです。日陰にも強い木だったんですね。育て方が悪かったのでしょうか。

陰樹とか陽樹という言葉自体知りませんでしたが、サーチエンジンで調べてみて勉強になりました。
ありがとうございました。
安易に植え替えを考えてましたが、もういちどイチイの育て方について調べてみようと思います。見つからなければまた質問をアップしようと思います。

お礼日時:2001/11/14 23:18

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/ …
ゴールドクレスト・
比較的日陰に強いですが。
もしかきて植えたのはこれでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドクレストも日陰に強いんですか。知りませんでした。でも、葉が繊細な感じで電飾を飾ると気の毒な感じがします。日陰に強いなら、電飾は考えず、北側に並べて植えてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ