私は、CDをプレスで自主制作をしようと思っています。
プレスは発注量が多いほど一枚あたり原価が安くなるそうですが、
CDプレス業者で安くて速くて高品質(そんなものないか (^_^;) )
というようないい業者があればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マスターの種類(DATなど)によってもマスタリング料金が業者により


まちまちだと思います。

CD and プレス と検索すると多数ヒットしますよ。
たとえば、
http://www.dion.co.jp/CD-Press/cdpress.htm

あとは裸のCDなのかジャケット/ケースをつけるのかでかなり
変わってくると思います。

インディーズ系のサイトなどで実際にプレスをしている人に話を
聞くのが一番いいと思います。
(できれば近いところにある方がいいでしょうし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ検索で調べてみます。
>できれば近いところにある方がいいでしょうし。
それは全然考えていませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレス金型について

順走プレスの金型と一般的なプレス金型の違いは何ですか?
当方プレス金型と言えば押し型、抜き型、トリミング型くらいしか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順送です。
金型に数工程が作られていて、材料がコイル材です。
特定のピッチで送られて、1工程でトリム、2工程で曲げ、3工程で穴あけ、4工程で切り離しなどになっていて、プレス機の1ストロークで1個の製品が出来上がる仕組みになっています。
小さい部品で、かつ、大量に生産するのに適しています。
大きな部品では、その工程分、プレス機を並べて、大量生産することも、車の部品などでは行われていますが、ダイハイトをすべて揃える必要があるので、金型には金がかかります。
この順送には、材料を送り込むフィーダーが必要で、ストロークと同期させます。

Q自主製作CDを作る前に

CDプレス工場へ送る前にマスタリングが必要です。(マスタリングのサービスがない格安のプレス業者に頼む場合)
もちろんプロのエンジニアにお願いしたほうが確実でしょうけど、例えばPCと何かソフトを使って自分でマスタリングをすることって可能でしょうか?単に曲ごとに音量が違ったりするのを揃えたいだけなので、自分できるのであればやってしまおうかと思っています。
どんなソフトを使えばいいか、商品名も教えてください。

経験のあるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundEngineあたりでできるかと思います。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

Q樹脂成型金型とプレス金型

現在、樹脂成型金型の仕上げ、修理の仕事をしています(6年目)。今後プレス金型メンテナンスの仕事に移動するかもしれないのですが、プレスに行った場合樹脂金型でやっていた経験は生きるのでしょうか?お互いの仕事は全く異なるものなのでしょうか?不安があります。回答お願いします。

Aベストアンサー

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異なります。
射出成形型では、ミガキは後回しにしても金型構造の完成度を上げないと試験が行えません。
プレス金型では、金型構造の主要部分以外を後回しにして成形性のためにミガキを先行します。(樹脂成形型のミガキとはかなり異なります)
射出成形金型は製品取出しだけを考えれば良いですが、プレス金型では材料の投入と製品取出しとスクラップの排出を考えます。タンデム、トランスファ、プログレッシブでも考え方が異なってきます。
金型のガイド構造と公差も異なります。

鉄を加工するという基本的部分は共通ですが、構造や機能が異なるために、大雑把に悪く言えば、手抜き箇所がかなり異なるということです。
段取りもずいぶん異なり、勘の押さえどころが違います。

一見するとプレス金型のほうが乱暴でイイカゲンな作りに見えます。
なのにガイド機構公差はずっと厳しいです。したがって簡易にするために現合することも多いです。
射出成形金型をやっていた職人さんがプレス金型に転向して上手くいかない場合がありました。樹脂成形金型で経験した高級?な作業に自負を持ちすぎたからだと思います。
頭を柔軟にしてプレス金型を勉強してください。

質問者さんは鉄を扱う基本的部分を習熟されているわけですから、プレス金型の構造と機能を理解できれば不安に思わなくても大丈夫です。

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異...続きを読む

Q自主制作CDの売り方(配り方)

まだ活動を始めてまもないアマチュアバンドなんですが、今度知り合いのバンドとイベントをやることになりました。そこで、全バンドが音源を作って売るか配るかして、自分のバンド以外の客に聞いてもらおうって事になったんですが、ハコがかなり小さくて狭いので、物販のスペースは作れないんです。今まで物販をしたことないのでどのようにやればいいのか教えてください。ちなみにCDはMTRで録音したものを配る予定です。あと、みなさんならもしライブでいいと思ったバンドのMTR録音のCDとステッカーで100円なら買いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

配布なら帰る客に対して渡すのが良いでしょう。
出来ればちょっとした袋を用意して、各バンドのCDを全部入れられる様に。ついでにフライヤーも入れてしまえば良いでしょう。

物販については、そのハコ次第ですが、フロアの一角を使うという手があります。以前その方式で物販しているイベントに行きましたが、混みすぎて結局最後まで物販スペースは見えませんでしたけど(笑)。
まあ、向こうのスタッフに相談するのが一番です。当然経験あるでしょうから。

価格ですが、出始めのバンドなら配布して欲しいなあ、とは思いますが、100円なら許容範囲です。
ただ他のバンドとの兼ね合いもあるでしょうしその辺は相談して下さい。

Q【物理学】1枚の円型鉄板にプレスを掛けて丸い灰皿を作るとします。 「金型が凸状の筒の上に鉄板を乗せて

【物理学】1枚の円型鉄板にプレスを掛けて丸い灰皿を作るとします。

「金型が凸状の筒の上に鉄板を乗せてプレスして灰皿を作る」のと

「金型が凹状の溝の上に鉄板を乗せてプレスして灰皿を作る」のでは、

どちらの方が出来上がりの灰皿は丈夫なのでしょうか?

同じですか?

円の丸みが出る底の周りのカーブはどちらの型でプレスした方が厚みが残るのか教えてください。

Aベストアンサー

プレスで潰す方法なら凸型と凹型の両方の金型を同時に使うので変わらないのでは?

Qビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

シンコーのバンドスコア(表紙がアルバムジャケット)が出る前は、ビートルスのアルバムの楽譜は同じく新興からピアノスコアの形で出ていました。ジョージの曲が抜けていたりしましたが。
ときおりオークションに出ているようです。
当てにならない話ですみません。

Qプレス金型について

現在プレス金型の関係の仕事をしています。そこでよく耳にするのが「トランスファープレス」と「タンデムプレス」です。実際にプレス機械を操作する仕事ではないので気にはしてなかったのですが、最近ちょっと気になって書き込みました。あまり詳しくもなく簡単に教えてください。

Aベストアンサー

以前某自動車メーカーの圧造にいた者です。
トランスファープレス・・・一台のプレス機に複数の金型をセットして全工程を一挙に仕上げられます。
http://www.ihi.co.jp/yoko2/product.htm

タンデムプレス・・・プレス機一台に対して1金型必要です。いわゆる普通のプレスライン。
http://www.h-f.co.jp/handf_kyu/pre/cbpressta.html
説明下手ですみません。

Q安くて初心者に丁度良いベース

前に「ベースを弾くのにアンプは必要なんですか?」という質問をしたものです。
ベース本体も買わないといけないのですが、お金が無いため、雑誌などに載っている初心者向けのセットみたいなものを買おうと思っていたんです。ですが、過去の質問などを読むと、安いとあまり良いベースでは無いようなので・・・
楽器屋に行って直に見て探そうと思っているのですが、お勧めの初心者向けのベースなどありますか?

1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E.ベース歴8年の30代男性です。

私は高校一年生の時にベースを始めたのですが、
そのとき初めて購入したのはフェンダーJapanのプレシジョンベース(5万円くらい)です。

ご質問は

>1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?

とのことですが、
「良い」=「おすすめの初心者向け」との解釈でよろしいのでしょうか?

文化祭などでちょろっと演奏するだけでなく、
できれば長く続けたいというお気持ちであるなら、
私も#1さんと同様、最低5万円前後の予算は必要かと思います。

確かに、練習用と割り切って価格を最優先する考えもありますが、
やはり安いだけに
・チューニングが狂いやすい
・フレットの打ちつけが均一でない
・ナットが貧弱でひびが入ったりする
・ネックのねじれなどが生じやすい
などの問題も避けられません。

こうなると修理代もバカにならず、いわゆる
「安物買いの銭失い」になってしまいます。
また、こうした楽器で練習していても上達しませんし、
こうした楽器を上手に弾くための努力はあまり意味がないと思います。

また、価格重視の選び方をしないことで、
楽器に対する愛着や、取り扱いの気持ちも違ってくると思います。
野球のイチロー選手も「道具を大切にすることはとても大事なことだ」
と言っていますね。

#3さんのおっしゃるとおり、
上手な人は初心者用を弾いても上手に弾きますが、
初めてベースを手にされるのであれば、
やはりある程度のメーカーのもののほうが良いように思います。

もしも、どうしても価格面での折り合いがむずかしいなら
きちんとしたメーカーの中古品を検討してみるのもいいのではないでしょうか。
入門クラスなら3万円前後で手に入ると思います(もちろん程度によりますが)。
ただ、購入時には必ず試奏して不具合がないか確認してくださいね。
(…ってちょっと難しいかな。。)

E.ベース歴8年の30代男性です。

私は高校一年生の時にベースを始めたのですが、
そのとき初めて購入したのはフェンダーJapanのプレシジョンベース(5万円くらい)です。

ご質問は

>1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?

とのことですが、
「良い」=「おすすめの初心者向け」との解釈でよろしいのでしょうか?

文化祭などでちょろっと演奏するだけでなく、
できれば長く続けたいというお気持ちであるなら、
私も#1さんと同様、最低5万円前後の予算は必要かと思い...続きを読む

Qプレス金型の工場をつくりたいのですが。

金物関係は素人ですので、仕事の関係上、プレス金型を作ることをせまられています。
職人は募集するとして、工場の最小敷地面積や、備えなければいけない機械などを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金型は複雑な細工は必要なく、板状の鋼板にアーチをつけながら、裁断する程度ですが、無理でしょうか。
出来ると思うならやってみると良い
可能性だけ言えば手作業でも金型は作れます
他の方に意見に賛成
此処で質問する程度の知識ならかなりヤバいですよ旋盤とかフライスとか放電加工とか書き出したらきりがない
作る金型によって必要な機械も違うし
最終製品によって金型の作りも違うし

Q安くていい仕事をするギターのリペアショップ

ギターの修理・メンテナンスって結構高いですよね楽器全般に言えますが)。
東京23区内かその周辺(都下、近県)でエレキギターの修理・メンテナンスがとても良く、なおかつリーズナブルな料金のお店を知っていますか?
また料金は普通でも仕事が確実で色々と相談に乗ってくれるお店なんかも紹介していただけると幸いです。
どうもギターショップと言うとノータリンな店員ばかり雇っている店が多く、仕事も雑で信用できない店ばかりで困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
原宿にある、「松下工房」はおすすめです。
お金はそれなりにかかりますが、金額に見合ったいい仕事をしてくれると思います。
雨の日に楽器を修理に持っていくと割引サービスがありますよ。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.matsushita-kobo.com/


人気Q&Aランキング