こんにちは

身内の新築祝いで(実家の新築祝いです)
私が遠距離に住んでいることもあり、花を贈ろうと考えています。
家族には内緒で送って、喜ばせたいと思っています。

そこで花を贈るタイミングなのですが、
いつがいいのでしょうか?
引越し当日はバタバタしているので避けたほうがいいのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お花を贈ろう!と決めてらっしゃるようですが


「おもと」はいかがでしょうか
新築の家に荷物を何も運び込まない状態で一番最初に
「おもと」をいれると、縁起がいいそうです。

事前に送付されて、
「絶対何がなんでも、一番最初の荷物として入れてね!」
というメッセージを添えて。。。

なかなかあることではないので、ぜひおすすめします。
お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おもと」は今、知りました。
「おもと」ついて調べたら、実家にあったのを思い出しました。
でも、縁起がいいと伺ったので、これからまた考えてみます!

お礼日時:2001/11/15 10:12

引越し当日は避けるべきですが熱の冷めないうちにまた他の装飾品に場所を取られないよう出来るだけ早いほうがよいでしょう。

せっかくのアイデアに水をさすようで悪いのですが、実家への贈り物なら花は形式的すぎます。ある程度の庭があるなら植木か果物(すだち、きんかんなど小型の木)をお勧めします。花よりもずっと長生きして数年以内には実がつきます。そのたびに御両親は親孝行な子供を思い出すことでしょう。植木はホームセンターなどで選び直接発送を依頼出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の実家には既に植木や盆栽などがたくさんあり、
学生なので金銭的な余裕もあまりないため
玄関などに飾れる花を贈ろうと思っています。
いろいろなアイディアいただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 16:40

引越し当日は荷物も片付いていないので、避けた方がいいでしょうね。


引っ越しが終わって1週間ぐらいすると、家具の配置や荷物の整理も終わり、気分的にもゆとりが出来ると思いますので、その頃がいいと思います。

花でしたら鉢植えにされてはいかがですか?
長持ちしますし、手入れ次第では、次の年も花がさいてくれます。
鉢植えの観葉樹も、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日は避けて送ろうと思います。
鉢植えにしようか花束にしようか迷っていたのですが、鉢植えにしようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義両親に新築祝いを贈りたいのですが、悩んでます!

来年二世帯住宅を建てて、旦那の両親と一緒に暮らします。
お互いにお金を出しあって建てるのですが、義父と義母にだいぶ助けてもらっています。
感謝の気持ちもこめて、これからお願いしますと何か贈りたいのですが、どういった物が喜ばれるのでしょうか?
旦那に相談したところ必要ないと言っていましたが、私としては何か形に残るものとして贈りたいと思っています。
どうぞ良いアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お早うございます。
ご両親にとって、息子さん家族と生活を共に出来るのが、一番の贈り物
です。
贈り物などと他人行儀な事をしないで、これから一緒に生活するのです
から、ご両親の話相手になってあげるのが宜しいかと思います。
ご両親を大切にしてあげて下さいね。

Q新築祝い贈るべきですか?

先日主人の友人の夫婦が一戸建てをたてました。
その前に私たち夫婦が一戸建てを建てているのですがその時に今回家を建てた夫婦が遊びにきた時の話です。
友人夫婦は二人とも私より年上なんですが、家探索させてと言われ私は寝室以外ならいいよと主人に言いました。なのにおかまいなしに寝室に入るしクローゼットをみるし…
そして奥さんの方がこの部屋じゃベットなんておけないね~私はベットじゃないと寝れないから自分が家建てる時は部屋広くとってもらわないといけないわあ~なんて言われたんです(怒)
確かに我が家は坪数が小さい家ですが私たちにとってはやっと手に入れたお城です(おおげさかもしれないですが)
その夫婦からは新築祝いをもらってはいないのですが別の友人に一緒にお祝い渡しにいこうって誘われました。
その友人は本人から招待をうけてるらしいですが私たちには新築してることすら教えてもらっていませんでした(-"-)渡すべきですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
世の中にはデリカシーのない方も多いですね。
silbia73さんも、随分、いやな思いをされたようで、お気の毒です。

さて、新築祝いをどうするかは、今後、このご夫婦をどういうお付き合いをするかがポイントになるかと思われます。
ご主人のお顔を立てて、なんとか仲良くしなくてはならないのでしたら
誘いを受けた友人の方と一緒に行かれて、その後友人と同じ程度のお祝いをお包みすればよろしいかと。
でなければ、
ご招待も受けていませんし、以前のこともありますから
お祝いをする必要はないと思います。
もしかしたら、来てほしくないってことだって考えられますよね。

お友達には、ご招待どころか、新築する話も聞いていないこと、
silbia73さんが新築した際には、お越しいただいたけれどお祝いはいただいてないので
今回うかがってお祝いをお渡しすると
逆に先輩ご夫婦が気を悪くされるかも、とお話してはいかがですか。

合わない方々と無理して親しくお付き合いする必要はないと思いますよ。
適度に距離をおいて、ご挨拶する程度でよろしいのではないでしょうか。

こんにちは。
世の中にはデリカシーのない方も多いですね。
silbia73さんも、随分、いやな思いをされたようで、お気の毒です。

さて、新築祝いをどうするかは、今後、このご夫婦をどういうお付き合いをするかがポイントになるかと思われます。
ご主人のお顔を立てて、なんとか仲良くしなくてはならないのでしたら
誘いを受けた友人の方と一緒に行かれて、その後友人と同じ程度のお祝いをお包みすればよろしいかと。
でなければ、
ご招待も受けていませんし、以前のこともありますから
お祝いをする必要...続きを読む

Q新築マンションオプション&引越について

関西で来年3月に完成するマンションを契約済の者です。
質問させて頂きたいのが、2点あります。
(1)オプションの申込
(2)引越の時期
です。
(1)については、UVカットフィルム・フロアワックス・水周りのフッソコーィングなどを考えていますが、入居後にオプションではなく、リフォーム業者などに安く依頼したほうが良いのでしょうか?
(2)については、3月に引越すか、家賃一ヶ月分を負担してでも余裕をみて4月に引越した方が良いのか?
です。色々な要素が絡んでいて判断が難しいので参考に意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月末に新築マンションへ引越しました。(夫婦二人子供なし)
引渡し日以降に入居となりますよね。

うちは1ヶ月の賃貸料(11万5千円)を日割り計算になったとしても
引越しを4月以降に・・・とは考えませんでした。
そのため引渡しが3月下旬と春休みの時期でしたが、3月中に引越ししました。(引越し会社は幹事会社です)

引越し業者いわく
春休み期間中は特に平日・休日で値段の大きな差はでない。
3月下旬から4月第一週末くらいまでは同額料金になる。
といわれました。

質問者様は幹事会社外でのお引越を予定されているのでしょうか。
その辺は年末あたりまでにデベから説明があると思います。

(1)オプションは外注の方が安い場合がありますが、補償の面も
考えて決めたほうがいいかと思います。
我が家はフロアコーティングや水周りフッソコーティングはしませんでした。
ただしフィルムは頼みました(シーグフィルム)。

フロアコーティングですが、もし外注されるようでしたら
引渡し後で引越し前にコーティング作業することになります。
コーティング後は数日乾燥させないとならないので、
もしかしたら引越しが4月以降になってしまうかもしれませんね。

フィルム工事ですが、やはり事前にお願いするか
入居後に工事してもらうかになります。
(貼り付け自体は1~2時間で終わります)
これだけはお願いしました。
二重サッシの我が家は内側の硝子に貼り付けましたが
内側の窓を開けるだけで外の温度と部屋の温度の違いを
実感します。
まだ冬がこないので結露などどうかと気になりますが
この夏はエアコンの温度もさほど低くないのに快適でした。

今年3月末に新築マンションへ引越しました。(夫婦二人子供なし)
引渡し日以降に入居となりますよね。

うちは1ヶ月の賃貸料(11万5千円)を日割り計算になったとしても
引越しを4月以降に・・・とは考えませんでした。
そのため引渡しが3月下旬と春休みの時期でしたが、3月中に引越ししました。(引越し会社は幹事会社です)

引越し業者いわく
春休み期間中は特に平日・休日で値段の大きな差はでない。
3月下旬から4月第一週末くらいまでは同額料金になる。
といわれました。

質問者様...続きを読む

Q電話の引越・新築の場合

12月1日に引越する事になったので、11月下旬にその旨をNTTに電話しました。
すると新築の為、外の配線が来ていないので住所確認などで時間がかかると言われ、
こちらも10日間ほど留守にするので、12月11日に工事をしてもらう事になりました。

そして、11日。
朝8時半に携帯へ一回電話があったのですが、
その時出られず(気づかず)その後こちらから電話しようとしたのですが、
フリーダイヤルの為かけられません。
その後も連絡を待ちましたがかかって来ませんでした。
今朝もかかってきたのですが、その時用事で出られず・・・。
仕方ないので、人の電話を借りて116に電話をし、その旨を伝えましたが、
2回とも担当者が席をはずしていて居ません。

その電話に出た方が言うには、
「新築なので、外側の工事をしてからお宅の工事になります」と言うので
「はい、その工事を昨日頼んでたのですが、云々・・・」と説明しましたが
「いや、だから、外側の工事をしないと・・・!」と何度も言われ
私も「その工事を頼んでたんです!」と何度も言いました。

私の解釈・行動が間違っているのでしょうか?
新築の場合、外の工事に何日くらい・家の工事に何日くらいかかるもんなんでしょうか?

連絡が取れず困ってます・・・!!
携帯がない時代だったらどうするのでしょうか?

12月1日に引越する事になったので、11月下旬にその旨をNTTに電話しました。
すると新築の為、外の配線が来ていないので住所確認などで時間がかかると言われ、
こちらも10日間ほど留守にするので、12月11日に工事をしてもらう事になりました。

そして、11日。
朝8時半に携帯へ一回電話があったのですが、
その時出られず(気づかず)その後こちらから電話しようとしたのですが、
フリーダイヤルの為かけられません。
その後も連絡を待ちましたがかかって来ませんでした。
今朝もかかってき...続きを読む

Aベストアンサー

新居は一軒家ですか、それともマンションですか?

新築の一軒家の場合、外の電話線を家まで引きこむ工事があります。
おそらくこれが外の工事です。
そしてその後で、家の中の配線工事を行うといった手順です。

新築のため、NTTに申し込まれた住所にその家の情報がなく、建物の確認やその地域に伸びている電話線はどの線で、どの線を今回の工事で利用するのか・・・といった作業をしているかと思います。
(住所確認で時間がかかるというのはこの部分)

工事自体は普通の一軒家ならその日のうちに終わるかと思うのですが・・・。

朝に携帯に連絡があったとのことですが、この内容が気になります。
何らかのトラブルで工事ができないという連絡だったのでは?

例えば
・工事したい家が見つからない。
・家に行ったら留守だった。
・工事を予定していた回線に障害があって開通できなかった
などなど・・・。

マンションなら外の工事はとっくに終わっているはずだと思いますので、携帯にあった連絡の内容を聞いてみないことには、何とも言えません。

こんなところですが、ご参考になる点があればいいのですが・・・。

新居は一軒家ですか、それともマンションですか?

新築の一軒家の場合、外の電話線を家まで引きこむ工事があります。
おそらくこれが外の工事です。
そしてその後で、家の中の配線工事を行うといった手順です。

新築のため、NTTに申し込まれた住所にその家の情報がなく、建物の確認やその地域に伸びている電話線はどの線で、どの線を今回の工事で利用するのか・・・といった作業をしているかと思います。
(住所確認で時間がかかるというのはこの部分)

工事自体は普通の一軒家ならその日のうちに...続きを読む

Q新築入居当日に購入した家具が倒れて部屋を破損

先日、家具屋でキャスター付きテレビボードを購入し設置した所、角度を調整しようと思い動かそうとすると、キャスターが折れテレビ及びDVDプレーヤーが転倒破損し、フローリング、建材、クロスが破損してしまいました。すぐに購入した家具屋にきてもらうと、保険にて修理さしてもらうということでした。近く、鑑定事務所から現場を見に来るそうです。当方、新築引越し後すぐということもあり、出来れば元の状態にやり直してもらいたいのですが、どういう風に話を進めていけばいいでしょうか?又、家具屋から取り扱い説明書、注意事項等、購入時及び設置後一言もなかったのですが責任はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶やプラズマ対応のものにブラウン管テレビを載せた・・・ということはないですよね?

>取り扱い説明書、注意事項
これは製品に付いていないということですか?それならばメーカーにも責任があります。読んでいないだけなら質問者さんの落ち度になりますが・・・

もう少し詳しい状況が知りたいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報