こんにちは

身内の新築祝いで(実家の新築祝いです)
私が遠距離に住んでいることもあり、花を贈ろうと考えています。
家族には内緒で送って、喜ばせたいと思っています。

そこで花を贈るタイミングなのですが、
いつがいいのでしょうか?
引越し当日はバタバタしているので避けたほうがいいのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お花を贈ろう!と決めてらっしゃるようですが

「おもと」はいかがでしょうか
新築の家に荷物を何も運び込まない状態で一番最初に
「おもと」をいれると、縁起がいいそうです。

事前に送付されて、
「絶対何がなんでも、一番最初の荷物として入れてね!」
というメッセージを添えて。。。

なかなかあることではないので、ぜひおすすめします。
お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おもと」は今、知りました。
「おもと」ついて調べたら、実家にあったのを思い出しました。
でも、縁起がいいと伺ったので、これからまた考えてみます!

引越し当日は避けるべきですが熱の冷めないうちにまた他の装飾品に場所を取られないよう出来るだけ早いほうがよいでしょう。

せっかくのアイデアに水をさすようで悪いのですが、実家への贈り物なら花は形式的すぎます。ある程度の庭があるなら植木か果物(すだち、きんかんなど小型の木)をお勧めします。花よりもずっと長生きして数年以内には実がつきます。そのたびに御両親は親孝行な子供を思い出すことでしょう。植木はホームセンターなどで選び直接発送を依頼出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家には既に植木や盆栽などがたくさんあり、
学生なので金銭的な余裕もあまりないため
玄関などに飾れる花を贈ろうと思っています。
いろいろなアイディアいただいてありがとうございます。

引越し当日は荷物も片付いていないので、避けた方がいいでしょうね。

引っ越しが終わって1週間ぐらいすると、家具の配置や荷物の整理も終わり、気分的にもゆとりが出来ると思いますので、その頃がいいと思います。

花でしたら鉢植えにされてはいかがですか?
長持ちしますし、手入れ次第では、次の年も花がさいてくれます。
鉢植えの観葉樹も、喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当日は避けて送ろうと思います。
鉢植えにしようか花束にしようか迷っていたのですが、鉢植えにしようと
思います。ありがとうございました。