ジャンケンをする時に対戦者が、グウ、チョキ、パーの3つを全くのランダムに出すのなら勝負の結果は半々になるはずです。
しかし私の経験ではジャンケンが強い人、弱い人がいると思います。ということは人はこの3つをランダムには出していないことになります。

そこで皆さんにお聞きしたいのですがジャンケンに勝つコツというものがあるのでしょうか。
例えば「多くの人は始めにパーをだす」といったものがあるのでしょうか。
不確かなことでも経験的なことでももちろん結構です。
ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

清水義範「ジャンケン入門」という本も参考にどうぞ。



さて、僕の場合ですが、やはり、大声で力をこめて、ジャン、ケンとかけ声をかけてやると相手もビビってグーを出しやすくなります。
しかし、そればっかりやっているとバレるので、そこをうまく読まなくてはなりません。一種の心理戦ですね。

こんなことがありました。
野球の先攻後攻を決めるジャンケンにて。
ふつう、最初はグー、と言ってお互いグーを出してからジャンケンをします。
ところが、向こうは卑怯にも、「最初から」というかけ声でパーを出してきたのです。
しかし、僕はあまのじゃくです。チョキを出して勝っていました。
その時の相手チームのみじめだったこと。
2回戦。
別なチームとやったのですが、その相手にはさっき学んだ方法で、「最初っからっ」というかけ声を使って勝ちました。
3回戦。
相手チームはどこかで情報をつかんだのでしょう。「このチーム、卑怯なジャンケンするんだぜ」と言われていました。
こっちはひるみました。よし、そう来るなら・・・
「最初っ、はっ、グー」
僕が卑怯戦法を使うのを見越してチョキを出すだろうと考え、なら、グーを出せば勝てるだろうという目論みから、正々堂々と勝負してみました。
ところが、意に反して相手が出したのは、グー。
仕方がないので、まともに勝負して勝ちました。

こう見えても、普段はジャンケンに弱い方です。
やはり頭を働かせることは大事かな、と。

「おれ、今度グー出すから」とか言って迷わせるって手もありますね。
    • good
    • 0

たとえば、ジャンケンで勝った人が何か得をするというような


条件設定がある場合、多少の違いはあれ人は勝ちたいと思って
勝負に挑み、多少、緊張すると思います。
人により差があるでしょうが、人は緊張すると筋肉は収縮するので、
手の指の筋肉も同じように収縮します。

そのような状態でジャンケンすると自然とグーになりませんか。
グーの形は手の平が収縮したこぶしの形だからです。
だから、一発目にパーを出せば、勝つ確立が高くなると思いますが、
いかがでしょうか。

また「最初はグー」の掛け声は、この緊張をほぐす効果があるのかな?
あるいは、この収縮効果を知っている人が得をしないように
あえて声に出して言うのでしょうか。(そんなことないか)
でも、ジャンケンって奥深いものですね。考えてしまいました。
    • good
    • 0

初めて回答側に回ります。

私が聞いた話では、相手のキャラクターを分析するのが大事です。どういう人がパーを出すか。グー・チョキ・パーの中で最も自然に出しやすいのはパーです。それは手を開くだけの単純な動作だからです。つまり、単純な性格の人はパーを出すというのです。次に、最も複雑なのはチョキでしょう。そこで、色々と難しいことを考えているような人はチョキを出す確率が高い。そして、気合の入っている人は思わず手を握り締めますから、グーを出すことになる。
基本的には相手のタイプを上の3つに分類して出すであろう手を読み、対応することになります。
ただ、ジャンケンをする時の最初の手の状態はグーです。ジャンケンを面倒に思っている人(あるいは勝負にこだわっていない場合)はそのままグーを出すことも考えられます。要は、相手の心理状態を読んで出す手を決めるということです。
    • good
    • 0

かなり、いいかげんな事をいいますから、信用しないで下さい。


(この手法は、女子供相手だと結構有効な事に最近気がつきました)

最初段階で決着をつける方法はよくわかりません。
これは、勝つ確率の追求ではなく「負けない」確率の追求です

たとえば、一発目でアイコになった時、
お互いにチョキだとしましょう・・

次に相手がだすうち、同じチョキを出す確率は1/3、チョキ以外を出すのが2/3

ということは、こちらが、パーを出せば、少なくとも負ける確率より,負けない確率のほうが2倍です。(単純計算ですが・・)

すねた大人相手はだめです・・・やってみましたが、変わりません・・
    • good
    • 0

 えとですね。


 下記の方々を見れば分かるかと思いますが、「強い人は研究熱心」なんです(笑)
 俺が子供の頃もみんなそうでしたよ。

 友人のじゃんけんパターンを研究し、それにあわせて手を出します。
 こうすることで、それいけ無敵のじゃんけんマンになれます(笑) じゃんけんで悪を倒すのも夢じゃないかも(笑)

 ま、別になりたくないという意見が大多数かもしれませんが(^_^;
    • good
    • 0

勢い良く「じゃんけんぽい」といって、パーを出すと勝つ可能性が高いそうです。


TVでやってました。


何人かで試していましたが、これで負けていたのは一人か2人くらいでした。

私も試したら、勝った!!
    • good
    • 0

条件を絞れば、明らかに傾向はあるんです。

少なくとも私の周りでは。

その条件とは「最初はグー!」をしない、と言う事です。そうすると、私の統計では初回のチョキの割合が大きく減ります。なぜか出しにくいようで。グーとパーは同じぐらいでした。と言う事は、初回をパーに決めてしまえば勝率はかなりUPします。「最初はグー!」をしないときの初回は、グーとパーがそれぞれ4割強、チョキが2割弱でした。「最初はグー!」をすると、その差はあまりなくなりました。また、2回目以降はいずれにしてもあまり差はなかったです。

なぜそんな統計を取ったかというと、私の職場で、一時期「ジューじゃん(ジュース代を誰が出すかのじゃんけん)」が流行ったからです。勝率?あまり露骨に初回パーを出すと、ネタばれしてしまうので、3~4人のときは初回パーを出すが、1対1の時は適当に出していたので、勝率はあまり目立ちませんが、実は出した金額は平均を大きく下回っています。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

同じ人と続けて何回もじゃんけんする場合は、相手の人が出したのを次の時に


出すと勝つ確率が高くなると言う話しです。

例えば、
1回目:Aさん グー を出したら
2回目:自分 は、グーを出す。
3回目は、2回目Aさんが出したものを自分が出していく。
それを繰り返していくと、1回目の勝負の確率は普通と変わりありませんが
2回目以降は自分が勝つ確率が高くなると思います。

なんでも、グー、キョキ、パーの順に出す人が多いらしい?ので順番に出していれば
勝ちやすいとか?

自分も試してみましたが勝つ確率は高くなりました。
(1人だけなので統計とれませんが・・・)
一度試して見てください。

後は、1度のじゃんけんの場合
体育会系の人はグーを出しやすく、人が良さそうな人はパー。
理屈でものを考えがちな人はチョキを出しやすいとか。
    • good
    • 0

何かの雑学書に緊張した状況下にある場合はチョキを出す確率が高いと記してありました。

強い弱いは出すタイミングをギリギリまで粘る、いわゆる「遅だし」の1歩手前だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

出会系」に関するQ&A: 喪に服す・・・とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qジャンケンのパー

子供の頃から気になってたことです。
どうして、じゃんけんではパーはグーに勝てるのでしょう?

チョキは鋏、グーは石、パーは紙なわけですが、鋏で紙を切って勝ち、石で鋏を刃こぼれさせて勝ち、というのはわかります。ですが石を紙で包んで勝ち、と言えるのでしょうか?石だって紙をボロボロにすることはできると思うのですが・・・??

くだらない質問ですがけっこう気になってます。
頭の固い私にどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私が昔、質問者さんと同じ疑問を持ったときに「グーの石はただの石じゃなくダイヤモンドなんだよ」と教えられました。
ダイヤモンドはその光あってこそ価値があるものだから、紙で包まれて姿形が見えなくなってしまっては価値がなくなる=負け、ということだそうです。

この話が正しいかどうかはわかりませんが、私はこの話で納得したので参考までに書かせていただきました。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Qジャンケンで勝つ方法

ジャンケンで勝つ方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんなページありました。
参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/janken/j-index.html

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qジャンケンで・・・

子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。
その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの???
それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか?
他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか?
くだらない質問ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

なつかしいですね。

うちの地方(?)はグーで勝つと「グリコのおまけ」でした。
やっぱり、あのグリコじゃないんでしょうか?

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q勝負に勝つには

現在非常に大きな敵と戦っています。私一人が国家を相手にしている感じです。(または、数十名 VS 全世界。)そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、どのようにすればこの勝負に勝つ事が出来るでしょうか?核ミサイルでも持っていれば互角に駆け引き出来るのでしょうが。。。  参考になる本があれば教えて下さい。本来なら本を読んで勉強するところなのですが、何分精神に障害があるため、この質問に概要から詳細までを回答くれたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、その敵はあなたの目の前にいるというよりは
頭の中で信じ込むかたちで存在しているのではありませか?

その敵に勝つためには、あなたの頭の中で信じ込んでいることを
やめることだ思います。
それが出来たときあなたの勝利となるはずです。

参考になる本
『自己創造の原則―あなたは何を恐れ、何から逃げようとしているのか』
ジョージ ウェインバーグ (著), 加藤 諦三 (翻訳)

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Q競争や勝負事や仕事で勝つ人は悪?

世の中全てに言え得る話ではないですが、将来性のない、小さな思考の人間や失敗するために産まれてきたのか分からないような人間っていませんか?(:自分も失敗つきものですが)

ある人間が八百屋をやってるとします。お隣ではコンビニ店があります。その隣はラーメン屋。

コンビニは、賑わい流行ってます、店長の給与は約月に30万円、ラーメン店は不況で店長が給与月に平均12万円、八百屋は、大不況で、店長給与月に3万円あるかないかの廃業寸前です。

この場合において、八百屋さんの人間ができていれば、コンビニ店に嫉妬もせず、尊敬し目標として
サービスや対応をまねて発展させようと常識しますが、皮肉にも妬んでしまい、コンビニ店主を悪人扱いしてるようです。

事実無根の、勝敗(社会での)を、隠せず、悪人扱いする敗者を皆さんどう思いますか?
パチンコに例えても良いです。

皆さんが毎日毎日フィーバーで年に360万以上稼ぐような人だと過程して下さい。
隣で座る素人(自称プロ)が、あなたがかかるたびに、台にパンチなどをして、目を合わせると悪人見るかのような目線。 

こういう人間が近くにいる場合、自分は殺意が沸きますが、皆さんはどうでしょうか?

無視で終われるほど人間できていますか?

世の中全てに言え得る話ではないですが、将来性のない、小さな思考の人間や失敗するために産まれてきたのか分からないような人間っていませんか?(:自分も失敗つきものですが)

ある人間が八百屋をやってるとします。お隣ではコンビニ店があります。その隣はラーメン屋。

コンビニは、賑わい流行ってます、店長の給与は約月に30万円、ラーメン店は不況で店長が給与月に平均12万円、八百屋は、大不況で、店長給与月に3万円あるかないかの廃業寸前です。

この場合において、八百屋さんの人間ができていれば...続きを読む

Aベストアンサー

妬み嫉みは成功の糧になりませんので、勝者の脅威に成り得ません。
金持ち喧嘩せず
余裕のある方が勝つのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報