プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は今、走行距離13万キロに達する軽自動車に乗っています。無理な運転はしないようにしているので、今のところは問題がないのですが、あとどれくらい持つのか正直不安です。

みなさんはどれくらいまで乗りますか?
どれくらいまで乗れるのでしょう?また、これぐらいになるとどういった故障が考えられますか?

いつ故障してもいいように、このHPをみています。雪国なので4WDで、MTの車を検討中ではあります。

A 回答 (6件)

あとどれくらい持つかですが、


そろそろ、あちこち故障しはじめるころだと思います。
修理して乗ればいくらでもいけるかもしれませんが
修理費がどんどん高くなっていきます。
こんなに修理費がかかるのなら新しく買ったほうが
と思うようになれば寿命でしょうか。
16~20万キロくらいはいけると思います。

一般的には、10年 or 10万キロだと思います。

オイル交換さえしていれば、あとは調子が悪くなった時に
ディーラーに持っていくで良いと思います。
運が悪ければあちこち故障すると思います。


新しく軽自動車を買うのなら下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに窓が閉まらなくなったり、ライトが点かなくなったりと修理はしてきてるんです。hss12の言うとおり修理もかかるようになってきたので、次何かあれば購入しようとは思っているんです。

お礼日時:2005/10/02 22:01

走り屋気取りの者です。

現在93年製・10万キロ手前のヴィヴィオに乗っています。運転は…で、タイヤが半年経たずにスリップサインが出るような運転してます。高速も…ですが、アライメントが狂ったかな?くらいで、特に大きな異常は有りません。
>みなさんはどれくらいまで乗りますか?
終身雇用です(笑)
>これぐらいになるとどういった故障
1、ドライブシャフト(ゴム部分の寿命は数年くらいです。)
2、ディストリビューターキャップ・テンショナ(点火の配電部品・計8千円でした)
を交換したくらいです。オイルは2週間に一回見てます。
今後の交換予定は
1、タイミングベルト・その他のベルト関係(3万くらい)
2、ウォーターポンプ(見積もり1万くらいだったと・・・)
3、滑り出したらクラッチ(4万くらい)
これらは一度交換したら、廃車にするまで交換することは無いと思われるので、同じくらいの額の中古を買うよりはよろしいかと…。ひとまず目指すは20万キロです!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も色々と不具合が出て、部品の交換はしてきています。他にもそういった部品交換が考えられるんですね!

お礼日時:2005/10/02 21:53

父のパジェロミニは1994年製で10万キロ走行しています。


5千キロ毎にオイル交換をしているので、エンジンはすごく好調であと5万キロは走れそうです。
大きな故障はありませんが、内装にガタがきています。パワーウインドスイッチを含むドアの取っ手が取れたり、スピーカーのカバーが破れたりボロボロです。

manekineko1225様と同じように、とても不安で遠出はしていません。近所の買い物程度です。
故障して自分がけケガをするだけなら良いですが、他人を傷つける事を考えると、もっと不安になります。

先週タイヤを交換しました。全部で4万円でした。特殊なタイヤなので高いですね。このタイヤがすり切れる頃には廃車にする予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、車で旅行とかしてみたいんですけど、中々そうも行かないんですよね。不安ですものねぇ。

お礼日時:2005/10/02 21:55

軽自動車だから寿命が短いっていうわけではないです。

一番重要なのは日ごろのメンテだと思います。
それから乗り方ですね。タクシーの車両だと運ちゃんの乗り方とメンテの細かさで40万キロまで行くと聞いたことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応オイル交換はきちんとやっています。乗り方は・・・・たまに無理しちゃうことがあるんですよねぇ。気をつけないとだなぁ

お礼日時:2005/10/02 21:58

 知人のお父さんで、アトレーで40万キロというのを知ってます。

話を聞くと、定期点検の他、色々とかかるみたいです。好きでなければ買い替えてるよ!と言われてしまいました。確かに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう思いますね。

お礼日時:2005/10/02 22:02

使用年数にもよりますが、オイル交換とベルト等の消耗品を欠かさずに行なえば20万キロ以上可能です。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。オイル交換は定期的に行っています。できればもう少し乗りたいので・・・・。

お礼日時:2005/10/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!