これからの季節に親子でハイキング! >>

自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか?

私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。
普通にママちゃりで走って50分くらいです。
毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。
(途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい)

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?


当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1x …)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100 …)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私は女性で41歳です。
「おばさんのくせに自転車なんてやめておけ」と職場の所長に言われそうです。。

確かにママちゃりだとしんどいのかも知れません。教えてくださったサイト、上記の自転車は、今までこのサイトでも何度かお見かけしました。以前はコレ風のママちゃりに乗っていたのであまり欲しいと思いませんでしたが、走りが軽快で楽ならぜひ購入したいと気持ちはかなり前向きに動いています。値段も何とか手が出るあたり。購入したあかつきには盗難が怖いので、玄関に入れようかと思います。

このバイクのタイヤにゲルを注入してパンクしないようにする方法はどうかと検討しています。走りは少しは重くなると思いますが、それでもパンクの心配はなくなるし、いいのでは・・と思い。またこの件でも投稿させていただく予定なのでご意見いただければ宜しくお願いします。

とても詳しい回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 08:33

こんにちは、



最近流行ってる長距離ジテ通はママチャリではなくスポーツ車の話ですね。

ロードやMTB、もしくはクロスバイクであれば
10kmはさほど苦になりません。

20~30km/hで走れますので、10kmで30~20分くらい…といったところですね。

ママチャリだと10km/h位ですから、10kmは我慢すれば通える範囲ではないでしょうか?
私は遠慮しておきます(^^)
10kmであれば、せめてMTBにします。
お奨めはクロスバイクですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
クロスバイク・・そんなに軽快でよいとは知りませんでした。
ママちゃりでなんとかなるとずっと思っていたので・・・。
今日大きな自転車屋さんへ行く予定なので、試乗してみようと思います。
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 08:42

私の場合、10年くらい自転車に乗っていなくて、気分転換に自転車通勤を試してみました。


初め、3日目くらいまでは大変な思いをしました。
初日は、5分くらい走って、しんどいので引き返そうかと思ったほどです。
1週間も続ければ殆ど苦痛も無く、快適にサイクリングを楽しみながら会社にいけます。距離は10km位です。
でも、同じ道を走る高校生にはぜんぜんついていけません。女子高生にも全くです。年を感じてしまいましたが、自転車は新たな発見ができるので、楽しいですよ。ガソリンも高いし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですよね、体は順応していきますし、体力もついていきますしね。
何より体が軽くなるというのが嬉しい副産物です。
まぁ若い人に勝とうという気持ちもないですし(笑)、自分のペースで軽快に通勤が楽しめたら、ガソリン代も浮いて本当にいいですよね。

回答参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 08:41

高校の頃、片道10キロでした。


シティーサイクルで最初50分かかっていましたが、どんどん時間が短くなって最終的に35分になりました。

現在は通勤で7キロを同じシティーサイクルで通勤していますが、30分弱かかります。
距離的に軽い運動になった感じで、丁度良いです。

クロスバイクというスポーツ車を通勤目的で買ったのですが、いろいろな事情で通勤には使用していません。
その理由の1つが、クロスバイクで7キロだと物足りなりからです。
クロスバイクでは休日等に少ない時は40キロ、多い時は90キロ程度走ります。

もしママチャリできついなら、クロスバイクを購入してみてはいかがでしょうか?
橋の登りも普通に乗ったまま行けますよ。
もっと言うと、地下道の地下で停止している状態からこぎだしても登れます。

ちなみにシティーサイクルでの高校まで(10キロ)のレコードは25分。
元気な高校生時代に何回も挑戦して出しました。
クロスバイクで先日1回挑戦したところ、21分59秒でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自転車に関しては以前からちょくちょく投稿させていただいてはいますし、別の方の質問を拝見していました。その際に結局ママちゃりがいいというようなご意見をよく拝見したので、今まではママちゃり以外のクロスバイクなどにはあまり興味がなかったのですが、それほどに軽快ならば、購入の価値あるなぁというのが現在の心境です。

走りが軽いなら毎日の通勤も苦にならないですよね。
回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 08:36

今年の3月まで高校生でしたが、片道14kmの道のりを自転車通学していました。

初めはかなり辛いかなと思いましたが、なんともありませんでした。
ただ自転車をこぐだけではなく何か楽しみを作ってみてはどうでしょうか。自分はnack5(関東圏で聴けるFMラジオ)が大好きで、自転車に乗るときはいつもラジオをきいていたので通学の時間はは大事な娯楽タイムでした。(ただしヘッドフォンの音は、周りの交通の音が聞こえるぐらい小さめに。)帰りはどこかに寄り道したり、違うルートで帰ってみたりしていました。それに、朝運動すると脳の回転が速くなります。
実は電車で通学する場合と比べても、待ち時間などの関係で通学時間はほとんど同じでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
もちろん自転車通勤中は何か楽しみを作る予定です。
音楽を聴くもよし、語学の勉強に利用するもよし・・ですよね!
いろんなルートで帰るというのも醍醐味ですね。
ただ、今の職場は家から一本道しかルートがないのです・・・。
途中に長さ一キロの橋があり、そこが渋滞するとにっちもさっちもいかないので、車でなく自転車の方がよっぽど気が楽・・という理由からの自転車通勤への変更でもあります。
朝運動すると頭の回転が速くなる・・軽い自転車で軽快にこぐことができるなら余計に自転車通勤したくなりました。

お話とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 08:25

高校は片道25km、大学は片道27km自転車通学でした。


普通のダイヤモンドフレームの自転車だったので公共交通機関で遠回りするより楽でした。特に高校は電車バスだと2時間かかるのに自転車なら1時間ちょい(途中に上り坂と階段がある)でしたから。
しかし、ママチャリだったら私は無理ですね…。
7km位をママチャリで来てたのは結構居ましたが。

ところでダイヤモンドフレームなら担げますけど、ミキストフレームじゃ担げませんが、歩道橋ってどうするんでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ダイヤモンドフレームとかミキストフレームとか・・・わぁ、全然わかりませんっ!!
それにしても片道25キロとか27キロとか、すごいですね!
自転車通勤(通学)は体を使うので、当時は本当にお腹がよくすいてごはんがおいしかったものです。
食べても太らないというのも気持ちよかったです。
懐かしいなぁ。
また自転車に乗りたいです。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 23:11

私は去年まで短大に通っていたのですが片道が大体45分ぐらいの道のりでした。


はっきり言って、かなりきついです。雨の日は特にです。雨じゃなくても風が強い日は最悪です。自転車が前に進まないし、ペダルが重いしでたまりません。
冬なら少しマシですが、夏は毎日、着替えを持って行ってました。
体重が2年間で7キロ減って、足が太くなりました。
自転車のサドルの摩擦ででおしりに痔ができたこともあります。(一緒に学校に通っていた友達もできたらしいです)

10キロというのは結構すごいと思います。
自分はもうあまり経験したくないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
確かに10キロはきついですね。
でも毎日ではなく、週に2回ほどで、その他の日は今まで通り車で通勤しようと考えてはいます。
週に2回ほどなら、全くの車通勤よりは体にいいかと思い・・・。
先日試し乗りで10キロの往復をした次の日は、お尻の筋肉がものすごく痛く、自転車に乗ってもサドルにあたる当たりがかなりしんどかったです。
こういうものは乗っているうちに慣れるとは思うのですが・・・。

冬でも風のない日はこいでいると体が温まるので気にはならないものの、風の強い日が一番辛いですよね。今年5月まで勤めていたところへは自転車で片道30分程度でしたが、毎日だとかなり辛いときがありました。

それでも自転車でないと味わえない快感というのもあるんですよね。車だと本当に楽に過ぎてしまうけど、自転車をこいでいると風景にも風の匂いにもじっくりと浸れる喜びというのは確かにあります。

もちろん雨の日などは車に切り替えようと思います。
一時車を手放していたとき(前の通勤)は、雨の日でも自転車でずいぶん元気があったものだなぁと、今車通勤をしながら雨の中自転車通勤をしている人を見つけては思う日々です。

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/10/01 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車通学で10kmはきついでしょうか?

私は今年受験生で、来年から高校に通います。
希望校は2つあります。
 ・A校…偏差値57、家から片道約5km
 ・B校…偏差値62、家から片道約10km
私はB校に行きたいと思っているのですが、家から遠く、1時間ぐらいかかるので親に反対されました。
でも、B校のほうが自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高いです。
前に試しに行ってみたのですが、すごく疲れるということはありませんでした。

毎日10kmの往復はきついでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
田舎であれば、片道10Kmぐらいは当たり前で、それで部活もしてますけどね。
私も田舎の出ですけど、片道8Kmを自転車で駅まで行き、その後は1時間掛けて電車で通学でしたよ。
それを3年も続ければ、少しのことでもへこたれなくなりますよ。
親のためではなくって自分のためですから、自分で決めた道を目指して頑張ってください。
そうすればきっと後悔しないと思いますよ。3年間なんてア!っと言うまです。そう思える日が必ず来ますから。

Q自転車通勤(片道10キロ)におすすめの自転車

満員電車がどうしても体質にあわず、気分が悪くなってしまい、途中下車しながらの通勤をしています。
最近、自転車通勤という選択肢を知りました。
時間がかかっても、健康に良さそうだし、精神的には楽かなと思い、自転車を探しているところです。

片道10キロ位で三鷹まで通うのですが、マウンテンバイクやらクロスバイクやらいろいろあって、どれにしたらよいのかさっぱり分かりません。
しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。
帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。
又、時々はスカートもはきたいと思っています。
こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんですが、その分強度も高いんで、気楽に扱えると共に長年使う事ができ…案外馬鹿に出来ないのがママチャリです

自分が今乗ってるママチャリ(近場and雨の日用)が、ブリヂストンのサブナードAHって奴なんですが…この自転車で常用しているギアは一番軽い奴か、2~3番目に軽い奴、それより重いギアは使いません 大体ケイデンス(足の回転数)は90以上で漕いでますが、重いギアより断然疲れないし軽くて…適度に速いんですよね(歩道を走るんであれば速すぎなんですが) 足も細くなるしバッチリです^^
ちなみに、この自転車なら勝手に空気を入れてくれるんで、結構お勧めです

で…結論から言えば、ギアが軽ければ何でも良い 後はしっかりしたメーカさんと、自転車屋さんで買えば問題ないと思います

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんです...続きを読む

Q自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復...続きを読む

Q7キロを自転車で走ると何分くらいですか

普通のママチャリです。
都心部のため急な坂はほぼ皆無です。
必死にこぐのではなく普通に走って何分くらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

普通の基準はかなり個人差がありますので断定は出来ませんが、
信号なども考えると50分~60分だったら上出来でしょうか。
※平均時速10km/h程度

Q片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。
朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング