カテゴリの分類がよくわからず、とても不安なのですが、質問させてください。

この間2回目のシリーズも終わってしまった「菊次郎とさき」というドラマが大好きで、自分の部屋を改造するときの参考にと思っています。

質問は以下の2つです。

昭和30年代、実際にいた方、あなたの部屋には何がありましたか?
また、その頃の家の中がわかるような場所(博物館とか)ってありますか?

もし知っていることがありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西にお住まいでしたら、大阪市にある「住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」はどうでしょうか。

江戸時代から昭和までを展示しているそうです。ご質問とはずれますが、江戸時代は実物大で町並みを再現しているとか。施設を生かしたイベント(寄席とかお茶会など)も次々あるようで、まだ行ったことはないのですが、ずっと気になっている施設です。
もう一つは、九州豊後高田市の「昭和の町」でしょうか。

参考URL:http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_ …
    • 0

私は庶民ですが30年代頃には自分だけの部屋がある人は少なかったですね、一般的には兄弟で相部屋があれば良い方でした。

ですから家の中という事でよろしいですか?★14インチ位の白黒テレビ(プラスチックの箱型で木製の長い足が4本付いていた★風呂を沸かす為のカマド★石で出来た流し★炊飯釜(火で炊くやつ)★使いすぎて中央部分が凹んだまな板★夏限定で寝る部屋にカヤ★豆炭(専用炭)を入れて使用するアンカ★ぼっとん便所&チリシと呼んでいた四角いトイレットペーパー★決定的に印象に残っているのは炊事場が土間だったことですね。書き出したらきりがないのでこの辺で。
    • 0

http://www.mirokunosato.com/

広島県の「みろくの里」はどうでしょう。
HPのなかで「懐古倶楽部新聞」というのがお勧めです。
    • 0

自分自身の部屋に何があったか、書いてる先から涙が出ます。

なので以下のURLをご覧になってください。

http://www.kyo-maruki.com/maruki_007.htm
http://www.carayoko.com/oldies/shikatu5.html
http://golog.nifty.com/archives/000180.html
http://1cool.boy.jp/hk-rj-ns30.htm
http://www.maboroshi-ch.com/tre.htm

参考URL:http://www.maboroshi-ch.com/tre.htm
    • 0

http://www.nihon-showamura.co.jp/

「日本昭和村」、時々遊びに行きますが懐かしい光景で、村内では昭和30年代の駄菓子屋などもあり、昔を思い出します。
白黒テレビに箪笥、丸いネジ捲き時計、畳に冬はやぐら炬燵、夏は扇風機、クーラーもカラーテレビもありませんでした。
流し台はタイルで、蛇口は金属剥き出し、学校ではみかんの網にたまご石鹸を入れて蛇口につるしてありました。
中村玉緒さんが名誉村長で、けっこう面白いので、一度お出かけください。
渥美清の「寅さん」の物まねなどもあります。
    • 0