今度、会社で基幹業務システムを構築することになったのですが
システム管理者としてベンダーの選び方、導入の方法など参考に
なるWebページや本を紹介していただけないでしょうか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうかはわかりませんが、URLをあげておきます。



こちらの「ERP研究推進フォーラム」のページは参考になる書籍等の紹介もされています。SAP R/3等のことが出ていると思います。また、ハードベンダーが行っているERP関係のセミナーに出席してみるのも良いでしょう。
実際、ここではakunimotoさんの会社がどういうものを望んでいるかというのがわかりませんので・・・
ただ、価格等の問題もありますし、どの機能が必要か?というのもありますので、十分に検討した上で納得のいくシステムを構築していってください。

参考URL:http://www.erp.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応に感謝します
私自身、これが必要といえるだけの知識がありませんので
紹介していただいたURLを参考に知識を習得し
必要なものをベンダー側に正確に伝えられるようにします
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/16 12:02

ベンダーといいますと、ハードベンダー、ソフトベンダーどちらになりますか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません
ソフトベンダーのほうです
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/16 07:45
    • good
    • 0

一応、前職でERP関係の業務に関わっていたので、参考になればとおもいURLを貼っておきます。



Compaqをひいきしているわけではないのですが、大手の企業の導入事例(一応、今SAPのページですが、、、)が何件も載っていて参考になると思います。マシンのほうは例えばIBMやNEC、富士通、SUNなどいろいろな会社の物がありこちらばかりは「何処がよい」とは言い切れませんが、ソフトベンダーとしてはやはりSAPとORACLEが業界を2分しているように思います。ソフトベンダーとしては他には、Baan、PeopleSoftがあります。
SAP、Oracleのホームページもご覧になられればと思います。

http://www.sap.co.jp/success/index.htm

http://www.oracle.co.jp/apps/index.html

参考になったかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/solution/customer/bumon_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
いろんな業種の事例が見れて参考になります
また、今からベンダーを選定し話を詰めていく
システム担当者に参考になるものがあれば
教えてください。よろしくお願いします

お礼日時:2001/11/15 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの場を、ネット上に設けたいと考えております。それには(SNS やブログ)などが考えられると思いますが、このようなコミュニティの形成にはどちらが向いているのでしょうか?
私も普通のブログは経験があるのですが、詳しいことは分かりません。またSNSはやったことがありません。皆さまのご意見をお聞かせいただければと存じます。

(SNS やブログ)にもいろいろあるようですが、どこか適当なサービスがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログの場合、アカウントを持っている人しか記事が書けないので、そこに他の人がコメントを付ける形になります。別の人もブログのアカウントを作ればそこでまたコメントを付ければ良いのですが、それぞれが別のブログを持つことになります。全員のブログをチェックしないと誰が何を記事にしたか判らないのと、横断的なコミュニケーションが難しいと思います。

SNSの場合、横の繋がりを登録しますので、誰かが記事(日記)を書くと判るようになっています。個人情報がグループ化された人全員に見えてしまうので、選定したSNSを既に個人で利用している人は困惑するかもしれません。他の利用者からグループの存在は見えるようになっています。

So-netがグループ向けに閉じられたSNSを作れるサービスをしていましたが、現在はサービス終了がアナウンスされています。もしかしたら他に同等の物があるかも知れません。

参考URL:http://www.so-netsns.jp/

Q(情報)システム開発と(情報)システム構築

教えて下さいm(_ _)m
(情報)システム開発と(情報)システム構築に違いはあるのでしょうか?色々調べたのですが違いがわかりません(;;)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

システム開発とは、まさにプログラムを開発する事をいいます。

システム構築とは、実際の運用が出来る様に環境を作ることです。
例えば、スタンドアロンのPCにワープロや表計算ソフトをインストールして、プリンタやインターネット接続の環境設定をする事も、システム構築です。

システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある、ということです。

QSo-netSNSの代わりになりうるサービス(ML付き希望)

So-netのSNSレンタルサービスが終了することになってしまいましたが、代わりになりうる無料サービスを探しています。
無料のSNSレンタルは探せば色々あるのですが、出来れば、So-netSNS同様、コミュニティにML機能が付属している所が希望なのですが、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
それで、そ~しゃるぱ~くはお眼鏡にかなわなかったと?

逆にFreeMLは以前、MLとして使ったことはありますが、コミュニティ機能としてどれくらい要望を満たすのか不明。

参考URL:http://www.freeml.com/

Qシステム再構築

システム再構築の経験のあるかたにアドバイス頂きたいのですが
現在、汎用機-cobolで基幹システムを構築している製造業です
今でもなんとかやれていて特には困っていないといえば
それまでなのですが
このままでいいのかという疑問を感じています
開発要員COBOLは6名ほど(40歳~50歳)
VB等の開発要員は2名(30歳~40歳)ほどおりますが
大量のCOBOLソースを抱えています
この不景気で10年近く新人は入ってきていませんので
あと数年して定年していく人たちがでてくると
COBOLの維持すら難しいような気もしています
このような会社は時代遅れなのでしょうか?
他の会社も似たようなものでしょうか?

もし時代遅れで早急になんとかしなければいけない状態だとしたら
部員を再教育してCOBOLをVB等のプログラムを書き換え
るのがいいのか・・・
ERPパッケージを導入するのがいいのか?
どちらにしても高額な費用がかかると思います
システム再構築を行ったところはどういった理由・目的で
予算申請して上を説得したのでしょうか?
たんなるシステム置き換えでは予算が通らないと思います
ましてや不景気で設備投資は控えるような状況です

(1)システム再構築を早急にしたほうがいいのか?
 まだ様子をみたほうがいいか?

(2)システム再構築の進め方はどのようにしたらいいのか?
 コンサルを雇う?
 部員の再教育する?
 システムの切り替えは段階的切り替えか一斉切り替えか?

(3)今でもシステムはなんとか動いてはいるので
 上には危機意識はありません
 費用をかけてやらなければいけない理由・目的を
 どのように説明、説得されましたか?

(4)システム再構築の後どんなメリットが発生しましたか?

このあたりのアドバイスをお願い致します

システム再構築の経験のあるかたにアドバイス頂きたいのですが
現在、汎用機-cobolで基幹システムを構築している製造業です
今でもなんとかやれていて特には困っていないといえば
それまでなのですが
このままでいいのかという疑問を感じています
開発要員COBOLは6名ほど(40歳~50歳)
VB等の開発要員は2名(30歳~40歳)ほどおりますが
大量のCOBOLソースを抱えています
この不景気で10年近く新人は入ってきていませんので
あと数年して定年していく人たちがでてくると
CO...続きを読む

Aベストアンサー

汎用機の基幹システム(リアルタイムオンライン)をやってました。

> (1)システム再構築を早急にしたほうがいいのか?
> まだ様子をみたほうがいいか?
少なくとも検討ははじめられた方がいいでしょう。
その結果により急ぐか、待つか。

> (2)システム再構築の進め方はどのようにしたらいいのか?
> コンサルを雇う?
自信が無ければコンサルを雇うべきでしょう。
自信が有れば自分達で設計して製作テストは外注すると言う手もあります。

> 部員の再教育する?
当然必要でしょう。
メンテも外注するなら別ですが。
一部は自製して企業秘密の流出を防いだり要員の教育に利用すればいいでしょう。

> システムの切り替えは段階的切り替えか一斉切り替えか?
これは難しいです。リスク分散か派手に一発か一番悩む所です。
分散切替を検討してどうしても無理なら一発切替という順序でしょう。
でもそれなりに知恵を絞れば結構分散切替が出来ます。

> (3)今でもシステムはなんとか動いてはいるので
> 上には危機意識はありません
> 費用をかけてやらなければいけない理由・目的を
> どのように説明、説得されましたか?
これは気長に説得するしかありません。生きているものは死ぬ。段々複雑になって簡単にメンテできなくなる。
工場や企業の活動が停止する可能性も増えてくる。等々
ダウンサイジングによる費用削減や分散化による高度な処理(例えば複雑なスケジューリングのシミュレーションなど)の効果

> (4)システム再構築の後どんなメリットが発生しましたか?
メンテ性の向上
ダウンサイジングによる費用削減。
オープンシステム化による融通性の向上 など

汎用機の基幹システム(リアルタイムオンライン)をやってました。

> (1)システム再構築を早急にしたほうがいいのか?
> まだ様子をみたほうがいいか?
少なくとも検討ははじめられた方がいいでしょう。
その結果により急ぐか、待つか。

> (2)システム再構築の進め方はどのようにしたらいいのか?
> コンサルを雇う?
自信が無ければコンサルを雇うべきでしょう。
自信が有れば自分達で設計して製作テストは外注すると言う手もあります。

> 部員の再教育する?
当然必要でしょう。
メンテも外...続きを読む

Qどんな趣味の人も楽しめる無料SNSを教えて下さい

Yahoo Daysもgooホームも終了が決定し、友達といっしょに引越しできる似たような感じのSNSを探しています。

友達の要望でmixi facebook twitter、GREE以外のところでお願いします。

条件は

(1) 無料であること
(2) ゲーム系、子育て系など何かに特化したところではないこと。
  (雑談が楽しみたいのです)
(3) ひとことに対するコメントが一覧になって見られること
(4) 本名を表示名にしなくていいこと

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Googleのバズではダメかな?

Q人事・給与システムの構築

職場で人事・給与システムの構築の担当になりましたが、新人のため全く、何から取り組めば良いかわかりません。
わからないことがわからない状況にあります。
プログラムは少し組めるのですが、業務がまるでわかっていないレベルです。(用語や目的・流れなど)
何か良い書籍はあるのでしょうか?
全般を扱った内容の本や、分厚い専門的な内容の本など探しています。

そもそも、人事・給与システムでは、どうなれば良いソフト(システム)かもプロの方(人事経験者やSE)にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

少なからず新人時代に人事系システム開発の経験者です。

>わからないことがわからない状況にあります。
こちらの言葉、私も以前お仕事を始めた頃に同じ事を先輩に言った覚えがあり、なんとなく境遇が理解できます。

まず、人事・給与システムの構築とありますが、自社での新規開発なのかそれとも既存の人事システムの拡張なのか、他社製の人事システムの導入・構築なのか、他社向けへの人事システムの開発・構築なのか・・によって参考にされる情報も大きく変わってくるかと思います。

ただ、共通していえることは会社の人事制度を熟知されている人事部門の人や、お客さんがいらっしゃればそのお客さんなどキーパーソンがいるかと思います。
日本の会社の人事制度全般を熟知したい場合などは、人事系の書籍を参考にされると良いと思います。
人事システム業界自体の動向や人事システムといってもどういうものがあるのか?といった知識的な情報は検索サイトなどで探されると技術系サイトなどに沢山良い情報が載っています。
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0604/8/1/
などなど。。

>何から取り組めば良いかわかりません。
>業務がまるでわかっていないレベルです。

まず、システム構築よりも自分の業務理解を一番考えていらっしゃるところはとても良いと思います。
やはり一番必要なのは人事制度の理解ですね。こちらの理解ができていないとシステムの構築はまず無理というか、設計書を書くこともできないでしょう。

人事制度というと難しいイメージがあるかと思いますが、実際本をよまなくても、会社で勤務していれば理解できることばかりです。
たとえば手当とか給与とか勤怠とか経費清算とか人材管理などなど。ちなみに人事制度は会社で多種多様なので、もし書籍を読まれたとしても、それが実際に構築する人事システムと同じものかはわかりません。

まずは、人事制度によって大まかな「業務フロー」を作成するのが良いと思います。どの部分をシステム化するとか、どの部分に問題があって、システムで解決したいかという部分を業務フローから搾り出せば少しはシステム構築で必要な部分、解決したい部分が見えてくるかと思います。
例えば、給与明細書をシステムで帳票出力したいとすれば・・・
現状の給与明細の業務フローはどうなっているか?どこをシステムで自動化できるか?実際の給与明細はどのように社員に送られているか?メール?申請毎?とかいろいろと実環境を調べてみましょう。
その上で、システムとしてできる部分、解決したい部分を考えていくのも手じゃないかと思います。

また人事用語はたしかに難しいです。会社によっても呼び方が全然ちがいます。これは勉強していくしかないでしょう。。

あと人事システム構築で一番気をつけることは、人事制度にフィットするシステム構築が全て正しいというわけではないことを理解しておくことだと思います。
会社によっては、とてもおかしな制度がいっぱいあります。そういう制度を全てシステム化することは、後々人事制度が変わった場合のシステム改修やシステム化自体が逆効果になることもあります。
ERPパッケージを導入して会社の人事制度自体を改善するというのもソリューションの1つなのです。

新人として人事システムを開発した経験者として少しでもご参考になれば幸いです。

少なからず新人時代に人事系システム開発の経験者です。

>わからないことがわからない状況にあります。
こちらの言葉、私も以前お仕事を始めた頃に同じ事を先輩に言った覚えがあり、なんとなく境遇が理解できます。

まず、人事・給与システムの構築とありますが、自社での新規開発なのかそれとも既存の人事システムの拡張なのか、他社製の人事システムの導入・構築なのか、他社向けへの人事システムの開発・構築なのか・・によって参考にされる情報も大きく変わってくるかと思います。

ただ、共通して...続きを読む

Qジャンル特化型のSNSを立ち上げたい

ミクシィとかグリーのようなオールラウンドなSNSではなくて、あるジャンルに特化したSNSを立ち上げたいと考えています。

特化型のSNSでうまく行きそうなジャンルや、上手く行っているSNSがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ただSNSを構築するだけなら簡単ですが、ミクシィやGREEとの違いを鮮明にしないと、集客が厳しくなります。

ミクシィのような大手SNSのコミュニティでは加入しづらいジャンルを狙うといいのではないでしょうか。

ゲイのSNS
http://gaycom.jp/xc/menu/top

キャバクラのSNS
http://cabanet.jp/

とか、ですね。

参考URL:http://gaycom.jp/xc/menu/top,http://cabanet.jp/

QPOSシステム導入による利益向上について

POSシステムを導入した時としなかったときとで、どれくらい収益率に差が出るのでしょうか。
POSシステムを導入した企業は、導入したことによってどれくらい利益を高めることができたのでしょうか。

そういった統計情報などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

統計データは無いと思いますが、

もし、利益率的な数値の向上をお考えなら、POSと利益率の向上は関係ない。と言えます。

要は、個別商品の動向が掴める。がポイントです。
その結果、在庫が適正に成る。その派生で、死に筋商品がなくなる。品切れの機会損失が減る。
など、資産回転率が良くなる。結果、投下資本に対して、利益率が良くなる。というロジックです。

まあ、これが良く売れるから、売価を上げようか。と判断されるなら、確かに、利益率は上がるでしょうが、おおむね、売価は、他店、市場原理で決まりますから、あまり、上記のケースは無いのでは。

Q「教えて!goo」はSNSですか?

WindowsOSとは関係ないのですが
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉をよく見かけます。
ミクシイがその代表的なものとして常に紹介されています。
私はミクシイ会員ではないので、実感としてSNSのことが解りませんが
「教えて!goo」は次のどれに該当するものなのでしょうか?
1. まさにSNSである。(SNSそのものである)
2. SNSとも言える。(広義のSNSである)
3. SNSとは言えない。(SNSという分類には入らない)
4. 一般の掲示板である。
以上です。

Aベストアンサー

3.ですかね。

掲示板と勘違いしている方、結構いるんですよね……
会員間の歓談の場と勘違いしているような質問をたまに見かけますね。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
参考にどうぞ。

Q内部統制システム構築上の問題点・課題

1会社法で課されている内部統制システムの構築について、
 営業部門としてはどのような問題点・課題が考えられるでしょうか?
2また、経営上や営業業務遂行上のリスクはどのようなものが考えら
 れるでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございません。
1、2どちらかだけでも構いません。
諸先輩方の経験、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

営業部門に限らず、以下のように、セキュリティ対策と同様な問題点があると思います。

内部統制で考えられる対策を実施するには、多くの時間・手間と機材やソフト購入・開発をするための多額の予算が必要になる。しかも、それらの投資にたいする見返り、つまり売上げや利益に貢献することはゼロである可能性が大きい。いや逆に、「従業員性悪説」の徹底化であり、仕事がやりにくくなるのは確実なので、利益貢献、社員のモチベーションにとって大きなマイナスになる。

営業でいえば、「ルールどうりにやっていたら、客が逃げるよ」っていう状況が多発する。

内部統制システム構築を顧客に薦める側の人間でさえ「昼間のお客には、ああいったけど、自社での実施はどうかなあ?マイナス面ばかりだから」「おい!それを進める側がいっちゃあ、お仕舞いだぜ」って雰囲気みたいですね。で、面倒なことだから、担当者(システム部門?)にみんな押し付け、しらんぷりして、担当者は欝になる、とか。


人気Q&Aランキング