こんにちは。既出かとはおもいますが、過去ログを拝見しても
解決しませんでしたので質問いたします。

以前はWINDOWSを終了させると自動的に電源が落ちたのですが
いつからか「電源を切れる状態になりました。」というメッセージが
表示されるようになり、手動できらなければならない状態になりました。

以前出来ていたことですので、何か設定等で変えられると思うのですが
そのやり方がわかりません。

PCはGATEWAY NEOでWIN98SEです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足回答します。



>「アドバンスト パワー マネジメント サポート」の左に【!】
この表示が出ている以上は自動切断が出来ない状態です。
このドライバーを再インストールすれば問題は解決すると思いますが、
何で使えなくなったかの検証が第一です。
マザーボードのCDが付いていれば、そこからドライバーインストールが
出来ると思いますが、検証した事がないので、サポートにTelするのが
一番だと思います。

通常は、何かの追加(SCSI・LAN等)で起こる事が多いです。
もし何かを追加をしてからOFFしなくなったのなら、一度外してみて下さい。
その後、「アドバンスト パワー マネジメント サポート」を削除
すると、プラグ&プレイで自動再インストールしてくれると思います。
もし自動で再インストールしないようなら、ハードウエアの追加で
インストールしてみて下さい。

マザーボードのBIOSを変更できるなら、パワーマネージメントを変更する手も
有りますが、BIOSは変更箇所を間違えると、他にも問題が出る事が有りますので、
触らないのが良いかと思います。

どうしても直らない場合には、No2で回答した参考URLに有るようなソフトで
逃げる事も可能です。
再インストールするよりは、この方法が良いと思います。

結論
 まずはUSBケーブル(外部接続ケーブルを含む)を全て抜いてみて下さい、
 (買った時の状態) その状態で立ち上げ、その後シャットダウンをして
 下さい。 (電源ケーブル・マウス・キーボードは抜かないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足回答をありがとうございます。
結論から申し上げますと、無事に直りました!
回答をいただいた後、色々なサイトで調べた結果
アドバンストパワーマネジメントサポートの『強制的にAPM1.0を……。』というところをクリックして
再起動したところ、【!】マークも消えて自動的に切れるようになりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 18:23

Windows 98で採用されていた「高速シャットダウン」は、Windows 98 SEでは


使用されていません。

以下の手順で「高速シャットダウン」を無効にして下さい。
(1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
(2)[ファイル名を指定して実行]が表示されます。
(3)[名前]欄に、MSCONFIGと入力し[OK]をクリックします。
(4)[システム設定ユーティリティ]が表示されます。
(5)「全般」タブをクリックし「詳細設定」をクリックします。
(6)[アドバンス トラブルシューティングの設定]が表示されます。
(7)「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスをオンにし、
 [OK]をクリックします。
(8)[システム設定ユーティリティ]に戻ります。
(9)[OK]をクリックします。[システム設定の変更]が表示されます。
(10)[はい]をクリックします。ウィンドウズが再起動します。

マイクロソフトのH/Pでも色々出ていますので、参照して下さい。
 ttp://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/0/67.htm

上記の方法でも直らないようなら、参考URLのフーリソフトを使ってみては
如何でしょうか?

LAN・SCSI他を増設すると良く切れなくなります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se098032 …

この回答への補足

システムデバイスの「アドバンスト パワー マネジメント サポート」の左に
【!】がついていて『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。(code 10)』
……とありました。
これがなにか関係あるのでしょうか??

補足日時:2001/11/15 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速教えていただいた手順で[アドバンス トラブルシューティングの設定]を開いてみましたが
「高速シャットダウンを使用不可にする」という項目がありませんでした……。

マイクロソフトのページも見てみます。

お礼日時:2001/11/15 00:57

参考URLのサイトによると、BIOSの設定をいじれば


直るようです。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/os/os_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトでは「WIN95」となっていますが
WIN98SEでも大丈夫ですか……?

平気なようなら試してみたいのですが……。

お礼日時:2001/11/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了しないとき手動で電源をおとしますが

タイトルどおりです。調べているのですが
解りません。98SEです。この状態のまま使っていると
壊れるのでしょうか?電源を入れると毎回青い画面になりチェックしています。OSの再インストール試みましたが
改善しません。又変な質問かもしれませんが使うときだけ電源を入れておくより
(一日7回ぐらい切ったり入れたりします)
一日中電源を入れて置く方が改善されるまで、今の場合良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手動で電源を切るのは、壊れるのを加速します。特にHDD
win98のシャットダウントラブルは色々あり、下記URLを参考に原因を究明するのが一番です。
私もウィルスソフトとの相性で苦労したことがあります。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/

Qwin98seの電源が手動でしか切断できない

 Gateway profile XLのPCにYahoo!BBを導入後、正常に稼動していたが、暫くしてMSの「製品の更新+シャットダウンの修正」をUpdateしたところ、スタートから「電源を切れる状態にする」をクリックしても、画面が黒くなるだけでMSの終了ロゴが表示されず、電源が切れない。(手動で終了させるとPC立ち上げ時にDiskScanがかかる。)
 なお、ピクセルを(640×480)にすれば正常に稼動(終了)するが画面が大きすぎて使用できないので、デスクトップの画面から「画面のプロバティ」を立ち上げ「設定」からピクセルを(640×480)→(1024×768)に変更している。終了はその逆の方法で戻している。 
 どなたかPCの通常のシャットダウン方法を教えていただければありがたいです。
(68歳のビギナーですのでよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

私は、シャットダウンの修正モジュールが有効に機能した者(それまではシャットダウンがうまくいかなかった)ですので、その逆は経験していないのですが、以下を参考にしてください。

すでに、シャットダウンの修正モジュールを適用しているとのことですので、まず、こちらのサイトを参照して、該当する内容がないか確認してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
上記に書かれている対処方法を試してもダメなようなら、シャットダウンの修正モジュールが悪さをしている可能性も考えられます。
↓こちらのサイトを参照し、アンインストールを行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

以上の対応でダメなようなら、私の手にはあまります。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

QWin98seでDVDの再生がコマ送り状態に・・・

このカテゴリで良いのかわかりませんが、
ハードではないと思ったので、
Win98上での質問なのでこちらで質問しました。
(間違っていたらすいません<m(__)m>)

タイトル通り、パソコンでDVDを見ようとしたら
コマ送り状態になってしまいました。
最初外付けDVD-ROMドライブをUSB接続(2.0)で試したのですが、
コマ送り状態だったので、
内蔵用(ATAPI)DVD-ROMドライブで試そうとしても結果は同じく
コマ送り状態でした・・・(T_T)
何か方法が有りましたら教えて下さい。
ちなみに、Win2000では、内蔵用のDVD-ROMで普通に見れました。

環境
OS
Win98se
CPU
K-6 500MB
メモリ
320MB
DVD-ROMドライブ
内蔵用:AOPEN製(16倍速)
外付け:IO-DATA(16倍速)(USBボードも同じ)
DVDソフト
付属のPowerDVD

Aベストアンサー

もしかして、ディスプレードライバー内臓のチップセットじゃないですか? 
もしそうだったら、玄人嗜好なんかのディスプレーカードを付けてみればと思うんですが。
でも、せめてCPUはペンティアム3の500Mはほしいところですね。

色数なんですが、24ビットとか32ビットとかになっていたら、16ビットに落としてみてください。

DVD-ROMの転送速度がネックになっているかどうかを確認するには、ファイルを一度HDDにコピーしてから再生してみると判ります(できればの話)

Windows2000で良かったのは 大部分が32ビットで動いているOSだからかなと思うんですけど。
Windows98でがんばるときは、できるだけ他のソフトを止めてしまうのが効果的な対策です。

Q98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xco...続きを読む

Q電源ボタンですぐ電源が落ちてしまう。

装置 NEC MA26D
os win98

上記装置において電源ボタンを押下するとすぐに電源が落ちてしまいます。

通常であれば電源ボタンを長押ししなければ落ちないはずなのに触れるだけで落ちてしまうので、ファイル更新中など冷や冷やものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、メーカー製のパソコンはよく分かりません。しかし

>オプションのところに電源ボタンの画面がこのPCには、出てこないんです。 

とのことですが、「電源ボタン」ではなくコントロールパネルを開くと「電源管理」若しくは「電源オプション」のボタンが必ず有ると思います。
そちらを開くと、「詳細」と書かれたタブ(見出しのようなもの)が有ります。
後は、#2の方が仰っているとおりにすれば良いと思います。


おすすめ情報