こんにちは。
最近あまり揚げ物を食べていなかったのですが、
今日のランチにとんかつを食べたら、その後1時間ほど
頭がぼーっとしてあまり仕事に集中できなかったのです。
以前、大きなショートケーキを食べたときにも似たようなことが
あった気がします。
これってなにか不健康なしるし?それとも普通の反応?
なにかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

sleephoneyさんが書かれていることは『スチール現象』といって色々な場面で起こるうち、この場合は食後の胃腸へ血液が集中することによりおきるものだと思います。


大きなとんかつ、大きなショートケーキと並ぶとその可能性を支持(笑)
PORTFOLIOさんが書かれているのは『チャイナ(レストラン)シンドローム』(映画かなんかであったような)ともいうもので大量摂取は死をも引き起こす…でもショートケーキではないだろうということで…。

本題はこれから。
不健康な証拠かどうか…
たくさんのものを一気にかっこむと起こりやすく、しっかり咀嚼してからだと(過度に胃腸に負担をかけないから)おきにくいといいます。ですから、思い当たればその習慣が不健康とはいえます。きわめて生理的な反応です。また貧血が元々あれば症状がでやすくなります。

貧血気味の細い女の子が、チビチビ食べる。
大飯ぐらいが食後にすぐ眠る。
なんか日常の何気ない描写が思い浮かびます。

専門領域ではないので一般人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スチール現象というのですか。たしかにとんかつも大きかった。
咀嚼回数も関係するんですね。これからちょっと意識して食べてみます。
「貧血気味の細い女の子」ではないですね(^^)血圧は普通程度、体格も普通なので。あっでも最近測ってないな…近々チェックすることにします。
大飯ぐらい、でもないので、皆様からのご意見を見る限り、それほど気にかけることでもないようですね。よかった。
今後はとんかつとケーキは小さめを選ぶことにします。

お礼日時:2001/11/15 10:45

化学調味料(別名うま味調味料)を大量に摂取すると、頭がぼうっとすることがあるそうです。

中華料理に化学調味料がたくさん含まれていることが多く、中華料理を食べた直後の人にこの症状が多かったので「中華料理症候群」(?多少不正確な名称だったらごめんなさい)とか言うそうです。私も経験あります。mimosa2001さんの昼食にも、化学調味料が多かったのかもしれませんね。
この意見が正しければ、mimosa001さんが不健康なしるしではなく、普通の反応だと思いますが、健康の為には、化学調味料が少なそうな店を選んだ方がいいと思います。化学調味料の害に付いては、あのベストセラー「買ってはいけない」に詳しいです。

念の為付け加えますが、もちろん、化学調味料を全然使っていないとんかつ屋さん・中華料理屋さんも沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんかつ、下味はついてましたんで、その可能性もないわけではないですね。
こんど別のお店で試してみよう…って懲りてないですね。

お礼日時:2001/11/15 10:37

私は眠くなるのが嫌でここ40年来、会食以外には昼食を取りません...仕事の効率が上がるので、お試しあれ!






最近は晩ご飯のあと眠くなり、TVを見るのも億劫という始末...私の場合はただの老化現象、気にしないで食べて下さい!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お昼抜き…うーん、わたしには耐えられなそうです。
11時半をまわると、おなかが空いて気が散ってくるくらいなので(*^^*)

お礼日時:2001/11/15 10:34

私は、おなかいっぱい食べるとねむた~くなります。

そういう人は多いようで。また、動物でも、「食ったら寝る」と言うのは結構います。

満腹中枢が刺激されると、睡眠を誘発する、と言う話もありますし。ということで、おなかいっぱいになったからではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉や生クリームなどは、ごはんや魚より満腹中枢を刺激するんでしょうかね…。

お礼日時:2001/11/15 10:32

こんにちわ



こちらにはたくさんの専門家がいるので、私ごときが・・とも思ったのですが、
そういう症状って食べ過ぎたときに起こりませんか?

体の血液(ほとんどの血液)が消化活動にまわっているので、軽い貧血をおこしてるような状態に私はなります。
あるときは、頭痛をおこして、その場で吐いてしまったこともあります。
頭が酸欠みたいな状態と、手足の末端神経にまわってないようなかんじ・・・

ちなみにこれは食中毒ではありません。
数時間でリカバーできます。

それ以来、こわくて、大食いできません

こういった症状がおきるのは、油もの(とんかつ、天ぷら)甘いもの(洋菓子)にかぎります
悪い油(古かったり)してたのでしょうか?
私も専門家の回答を見たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べすぎだったのかなあ…海鮮丼のようなものだと、大盛りでもまったく起きないんですよね。
とんかつの油は、食べた感じでは、やや疲れ気味かなという感じでした。

お礼日時:2001/11/15 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山田うどんとかつやどちらの方がメニュー少なくて作るのが楽なのはどちらですか?アルバイト

山田うどんとかつやどちらの方がメニュー少なくて作るのが楽なのはどちらですか?アルバイト

Aベストアンサー

たまにどちらも利用しますが、「楽」という前提だと、勤務地と時間時間に大いに左右されるので、メニュー云々は二の次ではないかな。

因みに、前者の方がバイトの平均年齢が高い印象。街道沿いで、郊外型が多いせいかもしれない。かつやは若い子が多い。質問者がどちらと一緒に働くのが精神的に楽かも選択の要素。

Q受験生なのに常に頭や目がぼーっとして集中できません

来年受験する者です。4月ごろから常に頭と目がぼーっとして全然勉強に集中できません。凄くしんどくて鬱になりそうです。症状は・常に頭や目がぼーっとする・常に目が疲れている←目薬をしてもマッサージをしてもあんまり変わらない・頭を動かすと目が回る・顎が重くてだるい・頬の筋肉が重くて痛い・肩や首のコリがひどい・手にあまり力が入らない・やる気が起こらない・歯は上の歯が下の歯に覆いかぶさっているが下の歯が見えないことはないので歯科の先生は矯正する必要はないといっていた。が、その影響で噛み合わせが深いので物を噛むときに頬の筋肉が痛くなる・物を噛むと頭全体が動いて凄く疲れる・たまに耳鳴り ・気のせいなのか視野が狭くなった気がする・特に目の疲れがひどいときだけ瞬きはしていないが一瞬暗くなったり、黒の点が視界の端を横切る 4月の始めから顎関節症になってそれから以上書いたような症状が出てきました。CTも血液検査も顎のレントゲンも撮りましたが異常は見られませんでした…。あと自分は甲状腺機能低下症です。2ヶ月に一回病院にいくんですが、いろいろ忙しく5月ごろぐらいから行っていません。長文失礼いたしました。どうか回答お願いします。

来年受験する者です。4月ごろから常に頭と目がぼーっとして全然勉強に集中できません。凄くしんどくて鬱になりそうです。症状は・常に頭や目がぼーっとする・常に目が疲れている←目薬をしてもマッサージをしてもあんまり変わらない・頭を動かすと目が回る・顎が重くてだるい・頬の筋肉が重くて痛い・肩や首のコリがひどい・手にあまり力が入らない・やる気が起こらない・歯は上の歯が下の歯に覆いかぶさっているが下の歯が見えないことはないので歯科の先生は矯正する必要はないといっていた。が、その影響で噛み...続きを読む

Aベストアンサー

これが受験会場または受験当日に家で発生して受験できなくなったらどうするのでしょうか?
多忙だそうですが、早めに治した方が良いと思います。
なるべく症状を1回で治癒するために、質問文の内容を箇条書きにしてまとめ、主治医の先生に相談しましょう。

Q「かつや」のホームページってありますか?

かつやで不愉快な目にあったので苦情のメールをしようと思うのですが、ホームページが見つかりません。
どうしたらいいでしょうか?
カテゴリーが違うでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こちらでしょうか?

http://www.arcland.co.jp/Service/

http://www.arcland.co.jp/Service/da01.html

参考URL:http://www.arcland.co.jp/Service/

Q私は春に高校生になるのですが、 友達よりご飯は食べているのにあまり太りません。 お菓子はほぼ食べず

私は春に高校生になるのですが、
友達よりご飯は食べているのにあまり太りません。

お菓子はほぼ食べず、飲み物はお茶、水または無糖の炭酸水にしてます。

とはいえ、友達なんて私の7割も食べていないんじゃないかって言うほど少ないと思います。

それに、私のお弁当はお肉ばかりです。
(お弁当はお昼のみで、野菜ゼロではなく、朝と夜は野菜もまあまあ食べています)


友達はお菓子食べたり甘いのみもののんだりもしてますが、そこまでガツガツしてそのようなものを飲食してるわけではありません。

前置きが長くなりましたが、私もしかして大人になったら激太りしちゃうのでしょうか。。

もしそうなら、そうならないためにどうすればいいでしょうか。。

Aベストアンサー

いやいや
それだけ気を付けているのなら
激太りしないです

今食べたものが
蓄積されて後で太ることはないです

だけど成長期に悪い脂肪ばかり食べると
脂肪の元が多くなると聞いたことはあります

しかしあなたの場合は大丈夫ですよ

普通に食欲旺盛なだけでしょ?

成長期で必要なだけ
代謝もいいのでしょう

間食もしてないならば
全然OKです

ご両親は太ってる?
もしもご両親が人より太ってるならば
成人したころから少し食べる量に注意した方が良いかも

確かに肥りやすい人と
そうでない人がいます

私も好きなものをすきなだけ食べても太りません

だけど
おばさんなので
お腹だけでないように気を付けてますが(笑)

今まで通りバランスよく食べてて大丈夫ですよ

ウチの子も高校生で痩せていてお肉ばっかり好きだけど
缶詰の秋刀魚ならお弁当で食べてくれる

お母さんに言ってみて
美味しいし頭や骨にいいから

Qかつや ご飯について

値段の割りに安くて旨い、かつやについて。

メニューに、「ご飯」=150円、「大盛り」=100円と有ります。前者は別途にご飯が提供されるのだろうと想像出来ますが、例えば、「カツ丼」を「大盛り」で頼む事が可能なのでしょうか? 「XX定食」であれば、ご飯が大盛りに成って出て来る図が想像出来ますが、「カツ丼」でご飯だけ大盛りだとバランスが悪く成るような..........。

体験者のご意見頂戴。

Aベストアンサー

普通にかつ丼のご飯大盛りありますよ。


バランス云々は人それぞれなので何とも言えません。

私は気になりません。



因みにかつやはデリバリーもやってる店舗もありますがかつ丼松とかつカレー松は大盛り出来ません。

Qあまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか?

あまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか?

私はにんにくが得意ではなくて
全く食べれないというわけではないのですが

にんにくたっぷりのラーメンとか
すごいにんにく臭のするものは
同じ部屋にいるのもきついです。

もちろん固形状のにんにくは食べれません。
そのまま揚げたりしたものとか。

ただ、よくお肉を焼く前に
にんにくスライスを炒めて香りを出してとかは
食べれます。

そこまでにんにく臭もしないですし
スライスを口にしなければ平気です。

ただ、すりおろしのにんにくが
トマトソースとかに混ざったスパゲティソースとか

肉ににんにきのすりおろしを混ぜ込んで焼くとか
そうやって
よけることもできず、にんにくを口にすると

100%気持ち悪くなります。
別にアレルギーではないと思いますが
こういう事って普通でしょうか?(苦手なものを食べて気持ち悪くなるというのは)

結構2時間ぐらいは少し気持ち悪く
お腹が"はる"というか空気が溜まっている感じになります。

皆さんはこういう事ありますか?
後こういうふうになるのは普通ですか?

Aベストアンサー

自分もコーヒーで頭がボワ~ンとして胸もムカムカして、一日調子が悪くなるということがあって、それからコーヒーは飲んでいません。どうしてなのか今でも分かりません。普通かどうかはわかりません。

Q「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?

「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?


知人いわく、かな表記とカタカナ表記ってのは年齢に起因すると言ってますが、どう思います?

Aベストアンサー

個人的には「とんかつ」
年齢はあまり関係ないように思いますが……。

ただ、お店で見かけるのは、

洋食屋さんの場合「トンカツ」
和食屋さんの場合「とんかつ」

が多いイメージがあります。

Q夏バテで何食べても吐く時は、何を食べればよい?それとも、食べない方がよ

夏バテで何食べても吐く時は、何を食べればよい?それとも、食べない方がよい?

Aベストアンサー

消化器官が受け付けなくなっているわけです。何も食べずに,水分は必要,消化器官が回復するまで,安静が一番です。必要に応じて点滴などの処置も。

Qとんかつのコツ

カツカレーでおいしいトンカツとはと考えたのですが、カレーに乗っけようとトンカツは同じでよいと思いますが、トンカツをおいしく作るコツというものは、ありますか?

Aベストアンサー

ラードであげると、おいしいなぁと思います。
豚の脂で、トンカツを揚げるという感じです。
ちなみに、ラードも手作りできます。
お肉やさんで、聞いてみてはいかがでしょう?

お役にたてば。。。

Qぼーっとして意識がおかしくなる。

お世話になります。

パソコンなどをしていると、
ぼーっとして、眼の焦点がズレてきて
眼は動いていないのですが、
上下に素早く動かしているような感覚に陥る
時がよくあります。

意識して戻すことが出来ますが、
戻さないとそのまま数分続いてしまいます。

生活に全く支障はありませんが、
最近、よく起こるので多少気になっております。

疲れすぎなのでしょうか?
なにか心当たりのある方教えて頂けないでしょうか?
普段は、パソコンをよく使う仕事をしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もそういった症状が出ます。パソコンに限らず本を読んだり一点を見つめたりしててポケットしていると焦点が左右に動いたりするので何でかなーっと思っていました。深刻に考えずきっと目が文字を嫌がっているんだっと気楽にすごしていますが、何でかなと思うときはあります。アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、目の疲れから目の筋肉が硬直してあらぬ動きをしてしまうのでしょうか。仕事中でも目を休めたりしたほうがよいのかもしれませんね。お互い早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング