今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

慢性鼻炎で年中鼻詰まりで苦しんでいます。
鼻水、鼻詰まり、口呼吸、喉渇き、イビキ大・・・(泣)
風邪を引くと急性蓄膿になります。

一度耳鼻科の先生に、片側の鼻道が狭いから、
手術で骨を削るとスッキリするよ、と言われたのですが、
知り合いが同様な手術を受けた際にものすごく痛かったらしく、
看護婦さん達が手足を押えつけて暴れるのを食い止め
なんとか終えたという話を聞き、
背筋が凍る思いがしてきました。

でもその知人はその後はとっても鼻がスッキリして
鼻詰まりは一切なくなったと言うので
それはかなり羨ましいと思い、私もできればやりたいのですが
手足を押えつけられる程痛いのはちょっと無理です…。

どこか痛くない手術をできる病院をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

都内、横浜近郊だと嬉しいです。

また、費用や入院期間、通院期間などがわかれば
併せて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

僕は、蓄膿の手術と、片側の鼻道が狭いため骨を削る手術と、鼻甲介(ビコウカイ)の切除を同時に行いました。

僕の場合は全身麻酔で行ったため、手足を押さえつけられることはなかったのですが、術後、麻酔が覚めてからの一晩は本当に痛かったです。一晩全く寝られませんでした。

また術後は絶対安静と言われ48時間は寝たっきりという状態でした。
食事は、麻酔が完全に抜け切ると同時に普通のもので、不都合は全く感じませんでした。

僕の経験では、この手術は、とにかく「痛い」というのが強烈な印象として残ってます。
さらに、7日間程度で退院後、手術ヶ所を乾燥させてはいけないということで、マスクの着用に加え綿球を鼻の中に入れなければならなかった事です。
常に口での呼吸をしなければならず、かなり苦しかった事を覚えています。
術後10日位で綿球の必要はなくなったのですが、次はマスクはまだまだ続きます。
僕は夏に手術を行ったので、術後30日間すぎまで強制されるマスクの着用は大変つらかったです。(鼻の脇に汗疹ができました!)

術後の経過観察は、退院後2週間毎が2ヶ月間、月1回が4ヶ月(これで退院後半年になります。)。
その後3ヵ月に1回が2回行い(これで1年経過)、その後半年に1回を4回行い、結局術後3年間の経過観察を行いました。

全体の印象は、やはり大変な手術だったという感じを持っています。
鼻から器具を挿入して行う、簡単な手術だと聞いていたのですが、聞くのと、実際は大違いと言う感じでした。
しかし、完治後はあなたの知人が言われる通り、すっごくスッキリして、鼻詰まりは全く無くなりました。
また変な話ですが、いわゆる「鼻くそ」が出なくなりました。^^) ←これ本当です!
という事で、やっぱり手術に踏み切ってよかったと感じています。

以上、僕の経験談です。
あなたの場合に当てはまるかどうか分かりませんが、参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
経験談を拝見させて頂きながら、やはり背筋が凍ってしまいました(--;
どうしても「痛い」というのは伴ってしまうようですね。。。
でも術式中の恐怖がない点では全身麻酔の方が魅力だなあ。。。
手術後のスッキリ感はやはり羨ましい限りですが、
それだけの代償を払うからこそ得られる対価なのですね。
私が踏み切れるかどうか、もう少し考えてみたいと思います。(^^;)←弱腰…
ありがとうございました!

私の体験談を書きますね。

14才のころ鼻炎になり同時期に花粉症も併発しまして特に春に花粉症のひどいときは両方の鼻が詰まり呼吸困難に陥りました。当時は将来を悲観し死にたいと悩むほどでしたが、花粉症の症状が発症から数年経つと弱くなりましたので我慢できていましたが20代の半ばに完治したいと思いつき病院に相談に行くと、頭骸骨を削り鼻空を広げたら花粉症や鼻炎で鼻空が狭くなっても呼吸する隙間が確保できると聞いてオペを薦められすることにしました。

オペの前に5人に4人の割合でオペ後化膿し、大変な苦痛を伴うと説明を受けましたが幸い私はまったく化膿せず一週間で退院できました。
肝心のオペですが部分麻酔で医師がノミとハンマーで頭骸骨を砕く音と感触や声を聞きましたが歯医者で歯を削るよりは痛く無かったです。

参考までに私は痛みに関しては一般の人よりもかなり我慢強いタイプです。オペの後は確かに花粉症の鼻詰まりは劇的に解消されましたが、鼻炎に関しては治っていません。

もしオペするなら体力と抵抗力のある時にされれば良いかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
大変参考なるご意見を頂きありがとうございます!
ノミとハンマーで頭骸骨を砕く音・・・もう死にそうです・・・(T-T)
5人に4人の割合で化膿することも全く知りませんでした。
そこまでしても鼻炎は治っていないとは・・・
聞けば聞くほど腰が引けて足が遠のく感じです(泣)
やはり楽には行きませんね・・・(^^;)
どうもありがとうございました!