バツ1独身7年目に入りました。離婚の原因はほとんど私にあります。いやでいやでとにかく別れたかった。やっと判を押してもらい11年目で離婚にこぎつけた。
別れてからのほうがよく会話もして母親にも笑顔が出てくるようになりました。子供も二人とも月に一度から2度は会ってました。いい感じでしたが、最近彼女に彼ができて私と子供の面会数や関係をとやかく言い出したのです。「多いから減らして」とか「小遣いが多い」「今月は一回だけ」・・
離婚の原因がこちらにあるので遠慮しながら会ってたのですがどうも子供たちも私も腑に落ちません。子供は母親に遠慮して言いたいことも言えず(17歳高校生男と小6女)どうしていいか困ってます。彼は週に3~4回泊まりに来るそうです。
お互い会いたいと思ってるのにその数の制限てあるのですか?あればその数(相場)を知りたい。そして彼に対して言いたいことはどこまで言えるのでしょうか?逆にこちらが強硬な態度に移行するとしたら法的にどんなことが出来るのでしょうか? クリスマスも正月も来るのに会えないなんて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お子さんに会う回数は、法的には何ら規制がありません。

離婚された際に、お子さんと会う回数や方法について決めてあるのであれば、その内容を変更しなければなりませんし、何なの決めもない場合は、必要に応じて会うことが出来ることになります。

 会うことに対して相手(元奥さん)が困惑しているのでしたら、お子さんも自己主張出来る年齢でしょうから、お子さんの意見も尊重してあげて、相手と相談してはいかがでしょうか。話し合いがまとまれば、それで終わりですが、話し合いが整わない場合は、家庭裁判所での調停の場で決めることになります。これが、法的な強行手段とも言えるでしょう。

 しかし、別々に暮らしていても一生親子ですので、話し合いで解決する方法を選択すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法的に規制が無いのなら今まで遠慮していたのが損した気がします。協議離婚でしたから二人で役所に行って届けた。取り決めは一切無かったんです。#1の方にもお礼しましたが一度相談窓口に行ってみます。
何とか話し合いで解決するようやってみます。

お礼日時:2001/11/15 09:47

法的なことは何もわかりませんが、私の拙い読解力によると、


>最近彼女に彼ができて
>・・・
>彼は週に3~4回泊まりに来るそうです。
から、彼女は彼と結婚を考えている、すなわちお子さん達の義父になってもらいたいと考えているのではないでしょうか?
とすると、その彼が今後家族となるわけですから、

>「多いから減らして」
お子さん達があなたから離れられなくなるのを恐れている?

>「小遣いが多い」
今後は彼がお子さん達を養うことになるわけですよね

ということで、わからないでもないです。

もしそこまでお考えの上で今回の質問でしたら、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼はもちろん「それ」を狙ってるものと思います。
今のところ子供たちも自分に会いたいと言い切ってますので少し安心です。が、彼が母親を説得して会わせない方向に持っていくのだとこちらも抵抗したい。そのためにも裁判所などに相談しに行ってきます。

お礼日時:2001/11/15 11:17

子供と父親の気持ちだけで、母親に内緒で会うようになると、話がこじれるといけないので、家庭裁判所に相談して話あう機会を持つか、弁護士事務所でまず、相談したほうがいいのではないでしょうか?


お子さんとの幸せな時間が持てますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
協議離婚でしたから裁判所とか一度も行った事がなく相談だけでもしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。

Q私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もか

私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もかも妻に渡し、文無しで生活保護を受けワンルームマンションに引っ越しましたっが、何も無いので色々買いました。特に食費が大変で、1月めは月末砂糖水でなんとかしのぎましたが、今月はかなり抑えたつもりですが、すでに100円くらいしかありません。その上、電気、ガス、電話、ネットの請求書が積んであります。中年の孤独死になるかもしれません。生保の者は借金も出来ません。私のような人はいっぱいいるでしょうが、世の中のために死んだほうが良いと思うようになりました。どうすべきでしょう。

Aベストアンサー

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイクル、中古品、知人、友人、親戚から譲ってもらうなど、それまでの段階で倹約、工夫はされました?

そんなに砂糖水でしのぐほどの中、ネット接続は食料より大事ですか?
生活保護なら、かえって顎関節症の治療を受けるのに医療費の負担もなく治療に専念できるはずですが。

どうも努力や工夫もないままに、うまくいかない(したくない?)ことの責任転嫁をしていませんか?

死ぬ気になるくらいなら、その何分の一の判断、決断で役所の生活保護の担当者に今の状況を相談されては?
何もしていないまま、言い訳だけを考えていませんか?

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイク...続きを読む

Qもう愛情もなければ恨んでもいない母親から先祖供養を言われて

30代、既婚、女です。
数年前から、70歳になる母親が時々遠まわしに先祖供養の話をしてきます。私はとてもそれが憂鬱です。

事情を説明するとややこしい上に、大変長くなります。
お時間のある方はお付き合いいただけたらと思います。

まず、私は二人姉妹で、姉は米在住、私も嫁いでいます。
父は他界して、今旧姓は母一人です。
父親は赤ん坊のころ父親(祖父)が亡くなり、祖父の弟に養子に出されましたが、その弟も亡くなり養母も再婚と、天涯孤独のような人生です。

母親の一番の心配は自分が亡くなった後無縁仏となってしまうことだと思います。
しきりに先祖供養は大切だ、当然のこと、やって当たり前、と言ってきます。

憂鬱な理由は、両親からかなり酷い虐待を受けて育ちましたので親への愛情や感謝もないからです。
食事も満足に与えてもらえなかったので、盗み食いしたり、
土下座して「どうかお恵みください」と言うように命令されて食べ物を恵んでもらいました。
ぐったりして動けなくなるまでの殴る蹴るなんて私にとってはまだましな虐待の一部でした。
針で体のあちこちを刺され、両頬は爪を食い込むように毎日抓られ、
殴る蹴るなどはましな虐待行為でした。
高校も土下座をして行かせてもらい、アルバイトで、集金で納めるお金、通学の定期代などすべて自分で賄いました。
高校卒業と同時に所持金数百円で家を出て風呂なし4畳半でやっと自分らしい人生を送り始め、苦労と努力で昼夜働き勉強し資格をとりました。
今は最愛の夫と子供に恵まれ生きてきて今が一番幸せだと思えます。

だから、もう母のことは好きでもなければ憎くもないです。
私は夫、子供、友人、職場の同僚、色んな人から愛されてるのも、
自分で手に掴んだ仕事、自分を取り戻してくれた仕事を持つことができたのも、今の幸せ全てが自分の生まれ持った屈強な精神力と、呪縛に捉われないで前に進んだからこそだと思うからです。
精神的にもろかったり、呪縛に捉われていたら、違う人生だった気がします。

だから母とは最低限の付き合いをしています。
そばに近づくとやはり支配しようとするので防衛策です。
姉の海外在住も私の職業もなぜか自分の成果だと言わんばかりの振る舞いです。
私の実家にはどうしても必要なことだけ報告し、1時間も長居せずに帰ります。
母親は数年前、乳がん、その後大腸癌を患いどちらも手術して今は定期的に通院していますが、あちこち国内海外旅行なども出かけまずまず元気です。
今も用事で行く度に、誰かや何かを非難したり、体の不調を訴えたり、一方的に話しています。
私は心にシャッターをして話を聞きころ合いを見て帰りほっとします。
この人が死ぬまでは仕方ない、なるべく自分が傷つかないようにしながらお付き合いしようと思っています。

ところがこの先祖供養の話をされるとどうにも憂鬱で仕方ありません。
死んでまで付き合わなきゃならないのかとうんざりします。
なんだか自分だけ安らかに死にたいなんて思わないで、
私だって安らかに愛する家族に看取られて死にたいと思います。
生きてる間はお盆くらいは墓参り行くと思います。
ですが、自分の子供にまでは供養するよう伝えるのは嫌な気分です。

これではあの人は自分の満足いくように死んで行き、
私はあの人が満足のいくように死んでいかなければならないです。
せめて愛する家族に囲まれて看取られて安心して死にたいですよ(まだ先の話ですが)。
それとも私は何か因縁でも背負ってるんでしょうかね。
私の屈強な精神を見込んで因縁を私の人生の一生をかけて断ち切れとでも神か仏にいわれてるんでしょうか。

色々な意見があるかと思いますが、母を完全に許せというご意見はお許しください。
私は母のことは憎くもなければ愛情もないとそう結論付けることで今の人生を得ています。これはどうすることもできそうもありません。
その他でしたら色々なご意見をよろしくお願いいたします。

30代、既婚、女です。
数年前から、70歳になる母親が時々遠まわしに先祖供養の話をしてきます。私はとてもそれが憂鬱です。

事情を説明するとややこしい上に、大変長くなります。
お時間のある方はお付き合いいただけたらと思います。

まず、私は二人姉妹で、姉は米在住、私も嫁いでいます。
父は他界して、今旧姓は母一人です。
父親は赤ん坊のころ父親(祖父)が亡くなり、祖父の弟に養子に出されましたが、その弟も亡くなり養母も再婚と、天涯孤独のような人生です。

母親の一番の心配は自分...続きを読む

Aベストアンサー

>私の屈強な精神を見込んで因縁を私の人生の一生をかけて断ち切れとでも神か仏にいわれてるんでしょうか。

もしかしたらそうなのかもしれないよ。いや、マジで。
まあ、実はこの種の因縁は、精神の強弱に関わらず誰にでもある。(大抵は「親を敬え」とか「親になれば分かる」とかそういうありきたりな結論になっちゃうんだけどね。で、疑問を持ちつつもそれに埋没してしまうとかね。)僕にだってある。僕はそんなに強くないから、なんだかんだなあなあでそんな試練には背を向けてきちゃったけど。
その因縁を断ち得る力と意志を貴方が持っているってだけの話だと思う。

自分の死に様を相手の良いようにされるって嫌だよね。
そんなのに従う事ないよ。相手は散々貴方を苛めてきたんだ。それで面倒見てもらおうって思うのがどうかしてる(ちゃんとした謝罪もなしに。)。まるでそんな事などなかったかのようにね。
例え親でもさ、許さなくて良いよ。貴方には貴方の人生があるんだから。

先祖供養ってそんなに大事でもないだろ?(←貴方は痛いほど分かってると思うけどさ)そういうのって自分が満足する為に、自分が許し(生前に恩を返せなかった、とかさ)を乞う為にするもんじゃないの、結局はさ。自分がしたいと思うからするものなの。
それを嫌々やらなきゃいけないなんて馬鹿馬鹿しいよね。それを強要するのもどうかしてる。そこまでして「許しを乞うて欲しいか?」とwっていうか、こっちが乞わなきゃなんない「許し」って一体何?ってねw
はい、決まった。変だろ?筋道立てて考えてくと変だろ?そう、変なんだよ、そんなのはさ。
だから、強要されてまでする事じゃないの。


貴方は母親に対しての因縁を断ち切りつつある。とりあえず、自分の中での決着はもう既についているわけだ(憎くもなければ、愛情もない)。依存は断ち切った。
あとは、振り回されないようにするだけ。親からはもちろんだけど、周りからもね。周りも侮れないじゃん。無理解なまま許しを強制する時も往々にしてあるから。(「やっぱり親は親」とか「親になれば分かる」がその筆頭。人ってのはどうしても杓子定規にはめて考えるからねぇ・・・。)

近寄らなきゃ良いよ。「貴方の供養などする義理はありません」ってハッキリ言っちゃっても良い。それが子供を虐待した者に対する報い。末路だよ。
僕はあんまりそれを許して欲しくないな。悪いものは悪い。それで良いじゃん。強要される事じゃないよ。

>私の屈強な精神を見込んで因縁を私の人生の一生をかけて断ち切れとでも神か仏にいわれてるんでしょうか。

もしかしたらそうなのかもしれないよ。いや、マジで。
まあ、実はこの種の因縁は、精神の強弱に関わらず誰にでもある。(大抵は「親を敬え」とか「親になれば分かる」とかそういうありきたりな結論になっちゃうんだけどね。で、疑問を持ちつつもそれに埋没してしまうとかね。)僕にだってある。僕はそんなに強くないから、なんだかんだなあなあでそんな試練には背を向けてきちゃったけど。
その因縁...続きを読む

Qヤフーオークションで商品掲載の数がこちらのサイトではたくさん出ているのですがどのようにしたらいいのですか?

ヤフーオークションで商品掲載の数がこちらのサイトではたくさん出ているのですがどのようにしたらいいのですか?こちらのサイトです。(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p96833426)ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

オークションストアですね。
法人、もしくは個人事業主(個人事業主として確定申告している事が必須)で、
Yahoo!JAPANの基準を満たした場合に、申請すれば認められます。個人では無理です。

Yahooヘルプ - オークションストアについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-08.html

Yahooビジネスセンター - Yahoo!オークションにお店を開こう!
http://business.yahoo.co.jp/auctions/faq_02/#01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報