プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年にアナログ放送が終了し、地上波デジタル放送のみとなります。

しかし現在地上波デジタル放送が始まっている都道府県であってもアナログ放送のエリアと比べると非常に狭いのが実情ではないでしょうか?(首都圏や近畿圏などは結構広い範囲で使えますけど)

当然2011年までにはアナログ放送並のエリアになるとは思いますが、そのスケジュールは公表されているのでしょうか?

また地上波デジタル放送は1つのアンテナ(送信所)でかなり広域なエリアをカバーしようとしてますが、山などの障害物が多い地方では、エリア内にもかかわらず受信できないことが発生するのではないでしょうか?
※山が多い地域では低出力のアンテナをたくさん建てているのが現状です。

それとも当然山による遮蔽も考慮してアンテナ建設をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、デジタル放送のエリアですが、


1中継局あたりのエリアはUHFと比べるならほぼ同じかそれより広いと考えて大丈夫です。
首都圏や近畿圏以外は県庁所在地でもUHFで民放が放送されていますから、
その点についてはそれほど心配する必要はありません。

次に、県庁所在地等中心部以外をカバーする中継局ですが、
こちらも現状ほとんどがUHF前提で作られているはずですので
一旦出来てしまえば同じ程度には受信できるはずです。
このへんは、いつまでに作るかの計画は出来ていませんが、
どのチャンネルを使って放送するかの計算は終わっており、
作られるのは単純に時間の問題です。
(参考URLには、東北地区のチャンネル割り当てを掲載しましたが、
各地方の総合通信局のページを探すとこれが掲載されています。
また、公表されていなくても計算の終わっている中継局もあります。)

問題は、これらより小さい地域の中継局です。
質問者さんも考えている、山などによる遮蔽を考慮して作られる小さい中継局については、
つい最近検討が始まったところです。
これらについては、ケーブルテレビ等で対策するなども
併せて検討されていますが、実際間に合うかどうかについては
かなり微妙な局もあると推察されますね。

原則として総務省は2010年度中にアナログと同等のエリアになるよう
民放NHKに指導していますが、物理的に難しいところもあると考えられます。
推察では日本全体の数%程度と思われますが、それが多いか少ないかは
当事者か否かによって随分受け止められ方が違うと思います。

参考URL:http://www.ttb.go.jp/hodo/h1604-06/0629b1002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VHFは政令市近隣などの大都市だけで使われており、地方ではアナログ放送にもUHFが使われてますよね。
私の実家(人口10万人程度の市)も以前からUHFで、同じ県内の県庁所在地ともう一つの主要な市で地上波デジタル放送が開始されました。
たしかにエリアマップをみると従来のアナログ放送と比べて1つの中継局のカバー範囲はかなり広いのがわかりますが、私の実家は2つの中継局の間にあるため、どちらの電波もちょうど届かないんですよ・・・(^^;。でもそのエリアのために中継局を新たに作ることも考えにくいし・・・

東京などの面積の狭い都道府県なら1~2つ中継局を作ればよいのですが、面積の広く、なおかつ山などが多い都道府県では中継局を多く作る必要がありそうですね。

そうなると最終的には衛星などを使って放送するのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/13 22:07

難視聴対策としてはCS放送を使って地上デジタルを放送するということが考えられているようです。


ただ、衛星放送ですので大雨や大雪のときなど、情報が欲しいときに限って
受信不良で受信できないなんてことになったりしなければいいのですが。

小笠原など、本土とは極端に離れたところでは現状でも衛星を使っているという話は聞いたことがあります。
http://tv-tower.hp.infoseek.co.jp/chukei/telecom …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050728/ …
    • good
    • 0

スケジュールについては、総務省のHPをご覧ください(笑)


http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

一応、山間部を考慮しているとは思いますが、それでもカバーしきれないところも出てきます。

そのようなところにも対応すべく、CATV業者やIP放送といったことを考えているようですが、山間部とかでそんなのがあるのかっ!?といった疑問点もありますね。

現状、ギリギリでアナログ放送が見れたところは、デジタル化することで見れなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務省のサイトを確認しました。
ここで放送局は県庁所在地付近のことしか記載されてないように思います。

つまりそれ以外のエリアに関しては今のところ白紙状態なのかもしれませんね・・・
北海道のような広大な地域ではかなりの数の中継局を建設する必要があり、各放送局は中継局建設費の資金繰りに困っているというニュースも見たことがあります。
首都圏は東京タワーを利用するだけで全エリアをカバーできるので楽ですよね・・・
こんな状態で2011年にアナログ放送を終了できるのかちょっと疑問です。

>そのようなところにも対応すべく、CATV業者やIP放送
>といったことを考えているようですが、山間部とかで
>そんなのがあるのかっ!?といった疑問点もありますね。

確かにそうですね(^^;
地方(過疎地)では未だにADSLすら使えませんし、CATVなんて問題外ですよね・・・

お礼日時:2005/10/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!