車を購入しようと思っています。
雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。
雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。
多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか?
FFでも走れるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

 スキー場の場所にもよると思いますが、路面が完全に凍結している状態で一時停止してしまうとFF車はスタックしていました。

4WDは問題なく動き出すことが出来ました。4WDに乗ってて良かったと思える経験は今までいろんなスキー場に行きましたが一度だけです。
 FF車、FR車、4WDと乗って来ましたがほとんどの場合は関係無いようです。駆動方式の問題より重量の問題の方が実際には大事だと思うことも有ります。サーフなど大きな4WDでは止まれなく事故、一緒に行っていたスターレットは安全圏内で停止という事も有りました。
    • good
    • 0

No.2です。


雪国に住んでいる方の実態は、すでに雪道走行に慣れている人たちのお話です。
あなたは雪国に住んでいるのですか?
雪道の走行には慣れているのですか?

僕は、雪道の走行の経験は20年位あり、慣れていますしFR、FF車、しかも昔はノーマルタイヤで走行していた事も少なくありません。

しかし、4駆のスタットレスは本当に走りやすいと思います。事実走っていて、非常に楽でした。(過信は禁物ですが)

要するにあなたが、何を最優先するかによって結論は変わって来ます。
コスト?
安全性?
年間10日程の雪道走行?

あなたの価値観で判断して下さい。
    • good
    • 0

 2年前に質問者さんと同じような理由でFR(チェイサー)から4WD(VOXY)に買い替えましたが、今のところ「4WDで良かった」と感じたことはありませんね。


 FRの分、かえって気をつけていたように感じますが、車が大きくなった分、今まで3人がいっぱいいパイだったのが、5人でもキャリアをつけなくてもいいということではありがたみを感じていますが、「4WDだから助かった」というのは、同乗者の安心感が増した事くらいではないでしょうか?

 20数年前までは、車といえばFRが主流で、FFでさえ珍しく、雪国の人もFRを乗っていたのですから、運転の方法さえしっかり身につけていればFRだろうが4WDだろうが関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分もスノーボードしてますけど車はFFのワゴンですよ、1シーズンやはり10回くらいは雪山に行きますけど、よほどの豪雪地帯にでも行かなければ、大丈夫だと思いますが・・・。

もちろんスタッドレスタイヤです。今のところ事故ったことないです。何度かヒヤッとしたこともありますけど、焦ってブレーキ踏んだりしなければなんとかなります。一番怖いのは、凍結路面ですね、一度滑ると・・・(汗)です。チェーンあれば安心ですね。車はトヨタですが電子制御のオートマチック(ECT)という機能が付いてて、スイッチを切り替えればオートマチックでも2速発進ができるので便利です。オフシーズンには4WDはいらないですが、フルタイム4WDじゃなければ(パートタイム4WDなら)燃料代の心配もあまり気にならないかもしれませね。長くなってすみませんです。結局はFFでも十分だと思います。FF車で9年(9シーズン)雪山に通ってます。ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0

スキー場までの道のりは大抵は除雪されてることも多く基本的にはFFであってもスタッドレスタイヤ、もしくはチェーンがあれば問題ないと思います。

ただ凍結時の坂道とかになると4WDとの走行能力には大きな差が出てきます。私がよく行くスキー場は年に数回ですが4WD車以外は通行禁止となることがあります。私は前の車はFRのチェイサーでしたがスタッドレスタイヤを履いておけばそんなに困ったことはなかったですが今のレガシィに乗換えるとやはりかなり楽になりましたね。車の限界点がかなり違うことによる精神的なストレスが減りましたね。ただ燃費とかを考えるとデメリットもあるのでどこに重点を置かれるかで検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

年に数回70センチ位積もる地域ですが


FRでも十分走れます。
下手に、四区乗ると過信して余計危険なので、スタットレス履いた
FFかFRで、保険のつもりでタイヤチェーンつんでる方良いでしょう。
    • good
    • 1

FFのワゴンRに乗っています。



> 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。

はい。雪道+スタッドレスでは一度止まると登らなくなるのはよくあります。こういう場合は4WDがいいなと思います。除雪車が道をふさいでいて泣きたい気分になったこともありますし,何気なく止まった時にタイヤが空回りして動けなくなった事もありました。でももう慣れました。「また動けなくなちゃったよ~」というような感じです。混んでいる時間帯に上り坂は登らない方がいいかもしれません。

> FFでも走れるものなのでしょうか?

まあまあ走れますが,スタックする覚悟はあった方が良いと思います。
FF車は前輪側が重いクルマが多いので,登りはともかく下りでは後輪が滑って(浮き上がって)操縦不能になる場合があります(怖かったです)。どんなクルマでもゆっくり走った方が良いと思います。
それに,止まらない時(スリップする時)は4WDもFFも変わらないです。
    • good
    • 0

雪国ですが、FRで走っています。

通勤にも使っています。ここ数年で、車通勤をあきらめたことが1日だけありました。急な大雪で、一部の道路がマヒ状態になったくらいの雪のときです。
基本的に、FF/FRのスタッドレスで走れない道はほとんどないです。但し、駐車中に雪が多く積もったときは苦労することが有るかもしれません。だけど、それ以外はスタックしやすい道を避けるなど、ちょっと注意すれば十分走れます。最悪、チェーンを付ければ走れないことはまずないです。特にスキー場近辺は除雪されているのでまず大丈夫です。
とはいえ、4WDの方が安心は出来ます。だけど、FFでもまず走れるでしょう。

雪道で走ることから言えば、4WDのメリットはあります。ですが、重さからくる燃費の悪さなどのデメリットもあります。また、車両価格も高くなります。このあたりを比較して、ご検討ください。
    • good
    • 0

雪道での4WD車の4輪スタットレスタイヤの走破性は結構すごいですよ。

圧巻ですよ!(過信は禁物ですが)

FF車はFRに比べると優れていると言う程度です。
やはり、年間10回も雪道を走るのであれば、4WDの
本スタットレスをお勧めします。
    • good
    • 0

スキー場までのここ一番の坂道などは最近、融雪設備が整っていたりしますからねぇ・・・



FF+スタッドレスでほとんどこなせると思います。

4WDの恩恵を感じるのは凍結路+坂道発進の時ですね。
ことも無く登っちゃう。

でも、下りは車重が重い分不利。
四駆車がひっくり返ってるのはこのパターン。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q4WD車 ガラガラ音 坂道 カーブ

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさまりません。特に、坂道・カーブの時にひどい音がします。家の駐車場から私道に出るときに、右に急ハンドルを切りながら急な坂道を下る所があるのですが、その時が一番ひどく、このまま走っていてはやばい!って位に「ぎぎぎぎぎ」と明らかに何かが擦れてる音がしてます。バンパーがもともと外れかかっているのでそれが地面を擦ってる?と思い他人に外から見てもらったのですが、地面には当たっていないとの事。しかも、外からはほとんど音は聞こえなかったとも言う。むしろ、車軸の方から音が聞こえてくるそうな。つまり、中の方でなにかがすれている?それか、雪か何かはいりこんだ?いづれにせよ、このまま走っていていいのか危うい。普通に車屋・プロにみてもらえばいいのは分かってますが、事情あって行けないので、こちらのサイトに質問しました、なので分かる範囲で教えてくれると助かります。

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさ...続きを読む

Aベストアンサー

補足をお願いします。
カーブだけですか?どの辺からしてますか?エンジンあたり、座席の下の方等
もう少し、ヒントが有れば解るかもしれません。

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Qジムニーでの雪道4WD走行。

ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。
○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。

Aベストアンサー

うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

乾燥路面以外を走るのであれば、4Hのまま何万キロ走ろうとも、それが直接の原因で壊れるということはないと思います。

Q障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。

今、間仕切りで悩んでいます。

(1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。
(2)昔ながらの障子の引き戸。

雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、
断熱性が気になります。

一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね?
しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。
使うとしたら、どちらがお勧めですか?
(断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします)

ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。
今住んでいる所には障子がないので、
わからない事ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。
むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。
ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。
雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。
ただし、障子の作り方が少々特殊になります。
障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。
この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

QFRベースの4WDの雪道運転

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全...続きを読む

Q障子

普通の障子と雪見障子を検討しています。どちらがよいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
雪見障子を検討とか!
良いですね!
普通障子に比べると雪見障子の価格は、ほぼ倍近くするかもしれませんね。
冬場に奥の部屋に取り込む建具としては、最適かもしれません。
部屋の中に温かみがあって私は大好きですが。
雪見障子にするか、しないかは貴方が、この先どの様な生活を思い描いているかで決めるのが一番良いと思います。
「雪見越し 振り来る雪は 花吹雪」
下手な俳句で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

QワゴンR4WD 雪道の吹き溜まりにはまった場合

雪国での通勤で夜遅くなった時に、たまに吹き溜まりにはまってタイヤが空回りして動かなくなります。ワゴンRの四駆なのに…
その場合脱出方法で簡単な方法はありますか??
ちなみに私は女です。
今まで除雪の人に助けてもらったり、近所のおじさんたち5~6人に助けて頂きました。

車の買い替えも頭の隅にありますが、ワゴンR以外に欲しいのは小さい外車です(ミニクーパーとか)。。。もっと危険ですよね。

Aベストアンサー

そのような時は完全に車の腹が雪にくっついてしまっているために脱出出来なくなるんですよ。四駆でもこのような状態になると脱出はできなくなります
そんなときアクセルを踏めば踏むほどでられませんので
まず車体の下にある雪をひたすらどかしてください。

そうすることで脱出できますよ。
それと四駆であるからといって過信しないことです。
このような場合、チェーン装着すると簡単に脱出できますので
雪国にお住まいならなおさら予備としてチェーンくらいは携帯しておいた方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング