車を購入しようと思っています。
雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。
雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。
多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか?
FFでも走れるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (20件中11~20件)

 スキー場の場所にもよると思いますが、路面が完全に凍結している状態で一時停止してしまうとFF車はスタックしていました。

4WDは問題なく動き出すことが出来ました。4WDに乗ってて良かったと思える経験は今までいろんなスキー場に行きましたが一度だけです。
 FF車、FR車、4WDと乗って来ましたがほとんどの場合は関係無いようです。駆動方式の問題より重量の問題の方が実際には大事だと思うことも有ります。サーフなど大きな4WDでは止まれなく事故、一緒に行っていたスターレットは安全圏内で停止という事も有りました。
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No.2です。


雪国に住んでいる方の実態は、すでに雪道走行に慣れている人たちのお話です。
あなたは雪国に住んでいるのですか?
雪道の走行には慣れているのですか?

僕は、雪道の走行の経験は20年位あり、慣れていますしFR、FF車、しかも昔はノーマルタイヤで走行していた事も少なくありません。

しかし、4駆のスタットレスは本当に走りやすいと思います。事実走っていて、非常に楽でした。(過信は禁物ですが)

要するにあなたが、何を最優先するかによって結論は変わって来ます。
コスト?
安全性?
年間10日程の雪道走行?

あなたの価値観で判断して下さい。
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 2年前に質問者さんと同じような理由でFR(チェイサー)から4WD(VOXY)に買い替えましたが、今のところ「4WDで良かった」と感じたことはありませんね。


 FRの分、かえって気をつけていたように感じますが、車が大きくなった分、今まで3人がいっぱいいパイだったのが、5人でもキャリアをつけなくてもいいということではありがたみを感じていますが、「4WDだから助かった」というのは、同乗者の安心感が増した事くらいではないでしょうか?

 20数年前までは、車といえばFRが主流で、FFでさえ珍しく、雪国の人もFRを乗っていたのですから、運転の方法さえしっかり身につけていればFRだろうが4WDだろうが関係ないと思いますよ。
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自分もスノーボードしてますけど車はFFのワゴンですよ、1シーズンやはり10回くらいは雪山に行きますけど、よほどの豪雪地帯にでも行かなければ、大丈夫だと思いますが・・・。

もちろんスタッドレスタイヤです。今のところ事故ったことないです。何度かヒヤッとしたこともありますけど、焦ってブレーキ踏んだりしなければなんとかなります。一番怖いのは、凍結路面ですね、一度滑ると・・・(汗)です。チェーンあれば安心ですね。車はトヨタですが電子制御のオートマチック(ECT)という機能が付いてて、スイッチを切り替えればオートマチックでも2速発進ができるので便利です。オフシーズンには4WDはいらないですが、フルタイム4WDじゃなければ(パートタイム4WDなら)燃料代の心配もあまり気にならないかもしれませね。長くなってすみませんです。結局はFFでも十分だと思います。FF車で9年(9シーズン)雪山に通ってます。ご参考になさって下さい。
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スキー場までの道のりは大抵は除雪されてることも多く基本的にはFFであってもスタッドレスタイヤ、もしくはチェーンがあれば問題ないと思います。

ただ凍結時の坂道とかになると4WDとの走行能力には大きな差が出てきます。私がよく行くスキー場は年に数回ですが4WD車以外は通行禁止となることがあります。私は前の車はFRのチェイサーでしたがスタッドレスタイヤを履いておけばそんなに困ったことはなかったですが今のレガシィに乗換えるとやはりかなり楽になりましたね。車の限界点がかなり違うことによる精神的なストレスが減りましたね。ただ燃費とかを考えるとデメリットもあるのでどこに重点を置かれるかで検討されてはいかがでしょうか?
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年に数回70センチ位積もる地域ですが


FRでも十分走れます。
下手に、四区乗ると過信して余計危険なので、スタットレス履いた
FFかFRで、保険のつもりでタイヤチェーンつんでる方良いでしょう。
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FFのワゴンRに乗っています。



> 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。

はい。雪道+スタッドレスでは一度止まると登らなくなるのはよくあります。こういう場合は4WDがいいなと思います。除雪車が道をふさいでいて泣きたい気分になったこともありますし,何気なく止まった時にタイヤが空回りして動けなくなった事もありました。でももう慣れました。「また動けなくなちゃったよ~」というような感じです。混んでいる時間帯に上り坂は登らない方がいいかもしれません。

> FFでも走れるものなのでしょうか?

まあまあ走れますが,スタックする覚悟はあった方が良いと思います。
FF車は前輪側が重いクルマが多いので,登りはともかく下りでは後輪が滑って(浮き上がって)操縦不能になる場合があります(怖かったです)。どんなクルマでもゆっくり走った方が良いと思います。
それに,止まらない時(スリップする時)は4WDもFFも変わらないです。
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雪国ですが、FRで走っています。

通勤にも使っています。ここ数年で、車通勤をあきらめたことが1日だけありました。急な大雪で、一部の道路がマヒ状態になったくらいの雪のときです。
基本的に、FF/FRのスタッドレスで走れない道はほとんどないです。但し、駐車中に雪が多く積もったときは苦労することが有るかもしれません。だけど、それ以外はスタックしやすい道を避けるなど、ちょっと注意すれば十分走れます。最悪、チェーンを付ければ走れないことはまずないです。特にスキー場近辺は除雪されているのでまず大丈夫です。
とはいえ、4WDの方が安心は出来ます。だけど、FFでもまず走れるでしょう。

雪道で走ることから言えば、4WDのメリットはあります。ですが、重さからくる燃費の悪さなどのデメリットもあります。また、車両価格も高くなります。このあたりを比較して、ご検討ください。
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雪道での4WD車の4輪スタットレスタイヤの走破性は結構すごいですよ。

圧巻ですよ!(過信は禁物ですが)

FF車はFRに比べると優れていると言う程度です。
やはり、年間10回も雪道を走るのであれば、4WDの
本スタットレスをお勧めします。
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スキー場までのここ一番の坂道などは最近、融雪設備が整っていたりしますからねぇ・・・



FF+スタッドレスでほとんどこなせると思います。

4WDの恩恵を感じるのは凍結路+坂道発進の時ですね。
ことも無く登っちゃう。

でも、下りは車重が重い分不利。
四駆車がひっくり返ってるのはこのパターン。
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今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q雪・凍結の道は4WDがベストですか?

ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが
スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。
出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

Aベストアンサー

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」のためにどの程度を投資するのかが駆動方式選択の分かれ目だと思います。

同一車種(車名)でも4WDにすると購入価格も一ランク上の車が買える価格だったり、重量が嵩み、重量税が2WDより高くなる場合もあります。

しかし、雪と縁がない地域に住んでいてたまにスキーのためにしか雪道を走らないのであれば、2WDにスタッドレス、念のためチェーンを備えておくだけで十分と感じます。

たまにしか雪道を走らない、しかも都市部からスキー場の間を走るくらいでは、走行が難しい道はないと思いますし、走行が難しい状態では、自分の車の走破性がいくらよくても周りの車が遅くてそれに付き合わなければなりませんよね。

4WDとスタッドレスであっても、初めてのような(又は経験が少ない)雪道では、その性能を感じることもなく(「楽」もあまり感じることもなく)帰ってきてしまいそうです。ただ、自身では「楽」を感じていなくても「楽」の恩恵は受けているとは思います。

車両価格や燃費・税金の事を考えるとp-fioydさんの場合は2WDとスタッドレスでよいかとも思います。
スキー場の辺りの地域に人も2WDとスタッドレスの方が多いと思います。

金銭的にはなにも心配がないのであれば4WDとスタッドレスが良いと思います。

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
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この「楽」...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

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よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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Q軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

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したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。

Q4WDの必要性について

レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。
大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

Aベストアンサー

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの挙動とタイヤの性能を把握していれば、事故は防げると思います。4駆だからと言って、無茶をするよりは安全だと思います。
友人や知人の4駆にも乗ったことがありますが、高速道路での横風や
砂浜での安心は感じられますが、私のような凡人には劇的な違いは感じられませんでした。
ただ、安全なマージンの法定速度で走り、定期的なメンテナンスを行って入れば2駆で十分だと思います。

#16さんのようにカッコイイことを言えばそうかもしれませんが、日本の舗装道路を法定速度で何かを牽引せずに走るのであれば2駆で十分ですね。運転して何を感じ取り、そこから何を学ぶかも大切なことだと思います。

勿論4駆は素晴らしです。ただその様々な4駆システムを理解し、自分の走行状況にどの程度影響を与えるのかを考慮する必要もあると思います。

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの...続きを読む

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む


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