プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、子育て中の主婦です。
2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています)

1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。

2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。

のどちらがいいのか悩んでいます。

また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

もし今ヘルパー講座を受けたとしても、

今すぐ就職するわけではなくて、やっぱり2年後なんですよね?
だとすると、2年後にヘルパー2級資格をもっていても、
未経験+お子さんが小さくてフレキシブルに働けない状態だと、
パートでも仕事を見つけるのが、ちょっと大変かもしれないですね。
移行措置が施行されたり、今までヘルパーに流れていた人たちも、
2年あれば介護福祉士の資格が取れますし、応募資格は変わってくると思います。
待遇のあまりよくない事業所でも、働ければいいというお考えでしたら、
また話は別ですが。

他の方も仰るように、ヘルパーを取得しても、
さらに補習を受け、最終的には介護福祉士を取得しないといけなくなります。
ヘルパー→パート→介護福祉士
通信→介護福祉士
どちらも国家試験を受けなくてはいけないのは同じですから、
学ぶことに関しては、あまり違いがないように思えます。
ただ、もし介護福祉士試験に一発で合格できなかった場合、次回のチャレンジまで、
ヘルパーの資格を持っていれば、もしかしたら就職先が見つかって、
一応働けるかもしれない可能性はあるということが、違いますね。
これも今後の移行措置がどのようになるかによって、違ってくるかと思いますが。
時間と金銭的に余裕があって、ご家族の協力を得られるようであれば、
介護福祉士の養成学校に行くことも、考えてみたらどうかと思います。
実習中は、やっぱりかなりくたびれますが、
普段の授業は時間的にも、内容も、さほど大変ではありません。
独学ではできない友人もたくさんできますし、
資格も確実に取得できますよ。

仕事内容は、ヘルパーや介護福祉士など資格によるものより、
どういった施設・事業所に勤務しているかによって違います。
施設で働いているヘルパー(ヘルパー2級のみ取得者)もいますし、
介護福祉士の資格を取得して、ホームヘルパーとして働いている人もいます。
現場にでると、資格の違いが仕事内容の違いに関係することなど、
ほとんどありません。(少ないけれど、資格手当てがあったりするだけ)
同じように責任の重い仕事だと思います。

お子さんがいらっしゃると、大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が小さいうちは時間に制約がありますので自分勝手な時間の都合でのパート勤めは迷惑になるのでは・・・と考えております。

通信教育で勉強、実習やスクーリングなどに関しては主人や母の手助けを受けて何とか頑張れそうですし、自分自身がやりたと思うお仕事なので一番自分に合った形をもう一度考えて見ようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

私は2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。

を進めたいと思います

ほかの方が言っているようにヘルパーはだんだんなくなって介護福祉士だけになっていくいく傾向にありますが今すぐというわけではありませんのでとっておいても損はないと思います

また今から通信教育で介護福祉士をとるのもいいですが
ぜひ介護の現場でもまれて今現在の介護の状況を知った上で試験を受けていただいたほうが理解もしやすいと思います

なので私なお勧めする道順はこうです
お子さんが幼稚園に入る前にヘルパーの講習を少しずつ習い資格を取る
→お子さんが幼稚園に通い始めたらパートとして働き始める。
→実務経験が2年ぐらいたったら現場と通信教育をあわせて勉強開始。
→介護福祉士資格取得
→後々お子さんに手がかからないようになったら常勤職員として働く。

こんな感じです。
でもこれはあくまで私の一意見なのでアドバイス程度に見てください
介護の世界は厳しいものはいっぱいありますがぜひ頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいてありがとうございます!
まずはヘルパーを取ってパート・・・。そうですね。
働きながら知識を身につけていった方が勉強にも理解が早いですね!

色々な方にご意見いただいてとても参考になりました!協力してくれる主人や母親と話しあって最善の方向を考えたいと思います。

ありがとうございました!

介護福祉士資格をおすすめいたします。

別にヘルパー資格を取得することに対して反対ではないですが、
今後、ヘルパー資格を無くして介護福祉士資格を介護職の任用資格にするに
しても、遅かれ早かれ介護福祉士資格を取得しないといけないわけです。
介護を職業にするのならば。
 No.3さんがおっしゃるような移行制度が今後始まりますが、決して簡単な試験や実習でどうこうなるものではないと思います。
 最近新聞報道で発表されましたが、その移行制度はあくまでも、講習を主に行うもので「黙って受講すれば誰もがその恩恵をもれなく受けることができる」ものとは思いがたいです。というのは、現在全国各地で行われている介護福祉士の実技試験免除資格を取得する「介護技術講習会」も簡単に安易に「受講すれば実技試験免除になる」と思いこんで実際には最終日に実技試験を受験し合格した者しか実技試験免除にはならないのです。
 移行制度は単にこれまで受験資格が実務3年以上だったものを、短縮して一日も早く介護職を介護福祉士資格を取得させようというものなのです。
 移行制度の講習を受講し、実技試験免除の介護技術講習会を受講しても、やはり国家資格ですから筆記試験はもれなく受験しなくてはならないのです。
 もし、簡単に移行ができるのであれば現在のヘルパー資格の二の舞を踏むのは間違いありません。
 ヘルパー資格を取得し、介護業務に就くのも良し、NHK学園の専攻科で学んで受験資格を取得するのも良しです。しかし、何も分からないで介護の仕事に就くのはやめた方がいいです。見よう見まねの介護技術が染みついて基礎介護技術がなかなか身につかなかったり、現場で困惑することも多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。

長年母と祖父母の介護をしてきたのですが二人三脚の素人二人でしたので(ヘルパーさんやデイサービスなどは受けませんでした)もっと祖父母も私と母も少しでも楽になる方法は何だろう・・・と思っていたこと、また、今後父や母の介護を・・・と考えています。そうですね。

NHK学園の資料を取り寄せて見てみました。
説明会にも参加してもっと詳しく介護の現状や先々の状況も勉強してみようと思います。

ありがとうございました!!

子供さん小さいのに大変ですね?

現在私はヘルパー資格、介護福祉士資格両方持っているものです。
さて、ご質問ですが、私はヘルパー資格を先に取られることをお勧めします。NO2の方がおっしゃるように近々ヘルパーという職種はなくなり介護福祉士に統一されます。統一という事でお分かりのように現場ではその違いはほとんどありません。あえて言えば、介護福祉士は施設に、ヘルパーは居宅介護に多く従事しているということでしょうか?  また、介護福祉士の試験は難関な上に年に1度なのでその日に向かって勉強しなければならず大変だと思います。
 私がヘルパーを進めるのはNO1の方がおっしゃるようにヘルパー資格はヘルパー養成所のような学校に通う事によって誰でも取れます。ただ、NO1の方の書き方ではすぐにでも取れそうですが実際は確かに実習は30時間なので4,5日ですが、講習は週1回ペースだと半年は見ておいたほうがいいでしょう。でも、特別試験があるわけでもないので簡単です。
 で、どうしてヘルパーでいいのかというと、確かに近々ヘルパーはなくなります。それでは現在いる何十万人というヘルパーの資格を一気になくしてしまってはヘルパーも黙ってないし、第一介護事業所が成り立ちません。まだ、今は何も分らないので憶測でしか物はいえませんが、きっと簡単な試験や実習で今いるヘルパーを介護福祉士にする移行措置がとられるであろうと言われています。 もちろん介護福祉士の勉強をして先になっておれば心配する事もないでしょうが、お子さんの小さい今、勉強できる環境かどうかということですね。
あなたも今、志を持って働きたいと思われているのなら、ご自分で介護福祉士の資格試験の受験本を買うなり見るなりして、自分が勉強して取れそうか考えて見たらいいとおもいます。その上で、環境的に無理ならまずはヘルパー資格を取る。(これは短期で取れる主中型や通信講座など各種の形態があるみたいです)その上で移行措置に便乗するのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

両方の資格をお持ちの方にアドバイスいただけて嬉しいです。

移行措置についても教えていただきありがとうございます。半年ほど前から介護の仕事に・・・と考え参考書も購入してみました。通信教育とは言え、費用が掛かるのは確かですし、やるからには絶対に1度で合格しなければ!と考えております。
ただ、通信教育でも実習やスクーリングなどで子供を預けなくてはならないので短期集中でヘルパーの資格を取る方向でも検討してみようと思います。

移行措置がどのようになるのかも大きく関わってくるのですね。

大変参考になりました!
ありがとうございます。

介福を勧めます

介護唯一の国家資格。

サービス提供責任者もできますし、、。

ヘルパーは近々、、介福と統合され「福祉士」となります
ヘルパー資格しかない人はさらに何時間か講習を受ける必要があります

・・・最近の介福は試験が難しくなってますね
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパーさんは形態が変わってしまうのですね。
その辺も少し勉強してもう少し考えて見たいと思います。

やはり介護のお仕事に就く方が多いと言うことで試験も難しくなっているのでしょう?
どちらにせよ勉強はたくさんしなければなりませんね。 ありがとうございました!

こんにちは、質問についてですが、今後のことを考えると通信教育で介護福祉士受験な資格を取得して受験したほうがよいかと思います。

来年の介護保険法改正により、ホームヘルプサービスや施設で働く介護職員は、介護福祉士の資格が必要になります。
ホームヘルパーの資格だけでは、働く場所が少なくなるかと思われます。

介護福祉士の受験資格も勉強や実技などあるので大変だと思われます。
ヘルパーですと今は講習と2日程度の現場実習で2級程度は取得できます。
まずは近いうちにヘルパーの資格を取って、パートで働きながら介護について勉強していくと、通信で勉強するのに役立つと思います。

今のところ2つの仕事の違いは、働く場所によって異なります。施設では身体介護がメインですし、ヘルパーステーションですと身体・家事援助とありますのでそれ程、大きく変わることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通信教育の資料を取り寄せたらちょうど期間が2年で介護福祉士の受験資格が取れると書いてあったので働きに出られない今、この時間に通信教育を・・・と思いました。一番良いのは通信教育を受けながらパートに出て学ぶ事ですよね。

参考になりました!!