結婚披露宴のときにブーケトスのかわりに、ブーケに何本かのリボンを結んで、その1本がブーケに繋がっていて、その繋がったリボンを引いた人に、ブーケをあげる・・という演出をしたいのですが、その作り方を教えてください。
一度、友達の披露宴でやったことがあるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ブーケに何本かのリボンを結んで、その1本がブーケに繋がっていて、


その繋がったリボンを引いた人に、ブーケをあげる・・・

というのは見たことがないのですが(ごめんなさい)ブーケの事でしたら
お花屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
ブーケを作ってくれるお花屋さんは、ブーケだけでなくテーブル装花や
花の事全般で相談に乗ってくれるところもありますので。

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harumimiさん、ありがとうございます。
そうですね、お花屋さんか実際にその演出をしていたホテルに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/11/20 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーケトスについて

わがままな質問なのですがご意見いただけるとありがたいです。
2人だけで海外挙式、帰国後、会費制のパーティーを予定しています。
ブーケトスについて悩んでいます。
・ブーケトスがしたい
・ブーケプルズは嫌
・せっかくなので花嫁の持っているブーケを渡したい
と考え、花嫁のブーケでブーケトスができないか考えましたが、
危険なので無理、ブーケトスは花がだめになってしまうということを知り、考えたのが
ぬいぐるみトスです。

ぬいぐるみをトスして、取った方には花嫁のブーケを渡すというのはダメでしょうか。

ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

ブーケトスの代わりにブーケプルズがされるようになったのは、恥ずかしがって積極的にお花を取りに行く人が減ったからです。 
結婚する年齢も上がり、今では30代独身も普通ですが、このくらいの歳になってくると、独身の方~~!なんて言われて集まるのも恥ずかしく、また、積極的にお花を取りに行くのが「ガッついている」イメージとなってしまうため、輪の中心に投げても誰も動かず、ブーケが地に落ちてしまう事が増えたからです。

絶対に取ってね!!と伝えたい相手が居て、相手も絶対取るよ!という会話などが成立してる場合は別かもしれません。

こういう事情を踏まえてもやりたい場合は、トス用のブーケとして頼めばお花屋さんで作ってもらえるものですが、事情を説明してぬいぐるみトスでもいいと思います。

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Q結婚式のブーケトス。

結婚式のブーケトス。
少し前までブーケトスは未婚の女性を集めてやる事が多かったみたいですが(今まで私が出席したものでは一度も無いです。)、最近はブーケトスが無かったり少し違う形で行うみたいです。
と言うのも、現在は次に結婚する女性は誰だ?と言う意味よりも、皆で幸せを分かち合うような意味が強いようです。

私が経験したのはブーケトスそのものが無かったのと、ゲーム形式の抽選(皆で名前を書いた紙ひこうきをブーケに向かって飛ばし、一番近くに着陸した人がゲット。)のものと、未婚既婚男女関係なく皆で参加する形のもので、この時初めてブーケをゲットしました。
皆で参加だと盛り上がるし楽しいし、ゲットした時は嬉しかったです。
今はユニークなブーケトスも多いのでしょうね。

そこで、結婚式のブーケトスを経験したことがある人に質問です。
やり方はどんな形のものでしたか?
あなた自身はゲットしたことがありますか?
実際に参加してどうでしたか?

色んな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の結婚式ですが参考になれば。

未婚の女性が少なかったのと、床に落ちて白けた雰囲気になるのを避けたくて、たまたま当日誕生日だった未婚の友人にバースディソング付きでプレゼントしました。会場のみんなが歌ってくれて良い思い出になりました。

それでもブーケトス無しは寂しいので、私のかわりに旦那が未婚の男性に向けてブーケトスしました。
ブーケの中身は赤いアフロのカツラを花に見立てたものです。ブーケ開封後会場に笑いが起こりましたよ。やっぱり楽しい盛り上げには男性陣の方が頼りになりますね。

Qブーケトスのかわりの演出

結婚式で独身女子を集めてのブーケトスをやらずに、他の演出をしたいなと思ってます。
なにかいい演出ありますか。

Aベストアンサー

この間、出席した結婚式・披露宴では、女の子の人数分リボンがあり、せーのーで引っ張りました。一人だけブーケ。後の人は「幸せのリボンのおすそ分け」として持ち帰って貰う。形でした。
娘の結婚式では、周りが既婚者ばかりでしたので、酒樽を開け、皆さんに枡酒を配りました。

Qブーケトスの進行の台本を作成しています!

友人の結婚パーティーで
私がブーケトスの進行をする事になりました。

台本を作っているのですが、
ブーケトスを始める際のセリフは
どのようにしたらいいのか教えてください!

ちなみにブーケトスといいましても
渡す相手は決まっていて、前にその子を呼び出して
新婦から手渡すような形式を考えています。
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
ブーケトスとは言っても、トスする(投げる)のではなく
手渡しするだけですよね?

それでしたら…

「ここで、新婦からある方へのプレゼントがあります。」
(その人と新婦の関係、エピソードなどをを簡単に説明)
「○○さん、前に出てきてください。」
「なんとそのプレゼントはブーケです!」
(新婦からその人へメッセージを一言)
(みんなで拍手)

という感じでいかがでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。

Qブーケトスの代わりになるような演出

今年結婚披露宴をする予定の20代後半のものです。このほどYahooのニュースにもありましたが、(ブーケトスは人権侵害だ!!)と私も思うんです。で、自分の結婚式ではやらないでおこうと思っていましたが、旦那はやはり華があっていいからやったほうがいいと言っています。私の友人11人ほど招待する予定ですが、既婚者独身者かまわず、その友人だけで何かできる演出とかあるでしょか?華があればいいんであれば、独身女性のみで何かお花を使って何かをするとかそういう演出をしいたらみんな楽しめるし、華もあるんではないかと思うのですが・・・・いいアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もブーケトスは ちょっと・・・と思ったので、
サプライズで 婚約中の後輩をステージに呼んで
ブーケをプレゼントしました。
喜んでもらえたし良かったと思います。

どなたか婚約中の方はいませんか?

Qブーケトスをやるかやらないか。

来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。

出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。
(一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います)

私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。
ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です)

もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。
私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。
けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。
迷っています。

今、私の中でアイディアとしてあるのは

(1)独身女性も多いのでブーケトスをする。
(2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。
(3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ)
(4)ブーケトス等はしない。

皆さんならどれが良いと思いますか?
また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。

出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。
(一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います)

私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。
ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。...続きを読む

Aベストアンサー

去年結婚式を行いました、27歳の♀です^^

私だったら「ブーケトス」をすると思います。
「プルズ」にすると、名前を呼んで前に出て来てもらって注目されますし、万が一
「イヤだ…」と思っている人がいた場合「いい曝し者だ…」なんて嫌な思いをさせる事
だってあるかもしれません…。
若い子たちだけ呼んで、会社の年上の方達を呼ばないというのもわざとらしいし…。

私もあえて「未婚の人達を前に出して」というのも嫌でしたし「女の修羅場」みたいに
思われるのが嫌だったので「男女・既婚・未婚問わず、幸せになりたい方、前にお願いします!!」
と言って、参加したい人全員に参加してもらいました^^

その方が未婚の人も、恥ずかしいと思う女の人もみんな気兼ねなく参加出来るので。
結局私達の時は、私の伯母(しかも老婆)がキャッチしていました^^;

でも、みんな楽しそうだったので「幸せになりたい人男女・既婚・未婚問わず誰でも」にして
良かったと思います。
そういう方法もありますよ~という提案でした^_^

Q二次会でのブーケプルズ/トス&披露宴装花のその後

来月挙式予定の者です。
ご経験者の皆様、ご教授ください!

Q1.二次会でブーケプルズ/ブーケトスをされた方へ
 
 ブーケは披露宴で持ったブーケにしましたか?
 それとも、ブーケプルズ(トス)用として別に用意しましたか?
 ブーケプルズをする時に注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。
 ※ブーケを手元に残しても、加工を施して残す予定はありません。
 ※リボンを引く対象者は10名~の予定。

 主人は「本物をもらった方が嬉しいんじゃないの?」と言っています。
 私は「ブーケは絶対に自分が最後まで持っている」とまでは思っていないのですが、
 予定しているブーケは結構嵩張るし重いので、
 当たった方の負担になっても・・・とも考えてしまいます。
 こんな状態なのでいまだに決めかねています。
 (「やらない」という選択肢はありません)


Q2.披露宴装花について
 
 披露宴で飾った装花、その後どうしましたか?

 メインテーブルの装花は、そのまま二次会へ運ぶ予定ですが、
 各卓の装花の扱いに悩んでいます。
 12卓分で、ガーベラとバラ(白系)を中心に大きさもそこそこあります。
 式場の担当者に確認したところ、そのまま持ち帰るも良し、
 希望を言ってくれればその通りに準備してくれるそうです。


日にちが迫っているくせに、なんだかのんびりと構えてしまって・・・(苦笑)
ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

来月挙式予定の者です。
ご経験者の皆様、ご教授ください!

Q1.二次会でブーケプルズ/ブーケトスをされた方へ
 
 ブーケは披露宴で持ったブーケにしましたか?
 それとも、ブーケプルズ(トス)用として別に用意しましたか?
 ブーケプルズをする時に注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。
 ※ブーケを手元に残しても、加工を施して残す予定はありません。
 ※リボンを引く対象者は10名~の予定。

 主人は「本物をもらった方が嬉しいんじゃないの?」と言っています。
 私...続きを読む

Aベストアンサー

ご返信、ありがとうございます。
私の家族の挙式の際には、持ち帰りたい方だけにテーブルのお花を渡しました。
参列者の方にお花を渡すことには賛否両論あるようですが(引き出物もあって実は持ち帰るのは邪魔・・・といったご意見もあるため)、希望の方だけにお渡しすればいいのではないかなぁ・・・と思います。

ちなみに、家族は、ブーケプルズにしましたが、お客様に引かせるのではなく、新婦が花を引っ張って、その引っ張られたリボンを持った人に花を渡しました。
リボンをお客様が引っ張ることで、ブーケが地に落ちることを避けるための苦肉の策でした(笑)

Qブーケトスをしたくない

24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、
招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も)
一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。

ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、
会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。

だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。

どうすればよいでしょう。

また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか?

ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。

(ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

Aベストアンサー

はじめまして。27歳女性です。年内に結婚予定です。

私もブーケトスはしないつもりでいます。
状況によっては罰ゲームですよね。ブーケトスって。。

私はスピーチを頼む親友(2ヵ月後結婚予定)にその場でブーケをサプライズプレゼントしようと思っています。
もともと何かお礼がしたいと思っていたので。
スピーチのときじゃなくても、何かしら手渡しで特定の人に渡せたら角が立たないですよね。

でも先輩の立場に近い私から言わせていただければ、もし気を遣われたと感じても、
「ありがたい」と普通に思うだけで、そのせいでイヤな気持ちにはなりませんよ。
逆にブーケトスがあったとしても、そのときは前に出るのが恥ずかしいと思うけど、
一瞬我慢するだけで、それで気を悪くしたりもしないですよ。

参考になれば嬉しいです。良い結婚式になるといいですね☆

Q披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

来月上旬に結婚式を控えている者です。

披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。

新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。

ちなみにゲストの人数は75人です。

プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幸せな新婦ですね。

ブーケブートニアセレモニーはいかがでしょうか?
ご希望に近い演出かと思われます。
http://www.geocities.jp/rimical/weddingidea2.htm

ゲストにも協力していただけますし、
花を持ってもらうだけなので、事前打ち合わせの時間も殆どいらないと思います。

ただ他の方もおっしゃってるように、結婚披露宴の場で「結婚してください」とプロポーズするのも変な話で、ゲストはキョトンとしてしまうおそれはあります。
手紙は「花嫁を一生幸せにする。」という新郎の宣誓の内容にされてはいかがでしょう。
そしてその決意の証としてブーケブートニアセレモニーをされてはいかがでしょうか?
私が花嫁なら、確実に泣きますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/rimical/weddingidea2.htm


人気Q&Aランキング