ソフトのインストールをしたいのですが
「アンインストールシールド」とかいうものでガードされているので
インストーラーを使ってはできないようなんです。

インストーラーでインストールするようになっているソフトを
手動でインストールすることはできますでしょうか?

A 回答 (2件)

OSとインストールしたいソフトを記載して頂けると、詳しい回答が寄せられると思いますよ。

下記のような回答がありました。

一度タスクマネジャーで現在どんなプログラムやサービスが動いているか確かめてみましょう。いらないもの(インストールまたはアンインストールシールド等)が動いていたらとめてもう一度やってみましょう。不正なプログラムがパックで動いているのでしょう。もしくはアンインストールが正常に終了していないプログラムがあるのかもしれません。最近何かをアンインストールしようとして失敗したものなどはないでしょうか?コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除などもチェックしてみましょう。
  ↓下記HPから抜粋.
http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakla …

と言う事ですから、タスクやバックグランドで動作しているソフトを停止してから、再度インストールを試みて下さい。

下記サイトに常駐ソフトを停止させる方法があります。
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

>手動でインストールすることはできますでしょうか?

普通は、DLしたソフトの(圧縮されたものなら、たぶん解凍すると現れる?)「setup.exe」をクリックするとインストールされるはずですが、一応「readme.txt」読んでみましょう。インストール方等が記載されています。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakla …
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。

OSはWIN2000で、インストールしようと思っているのは、
"HAGIWARA SYS-COM"のフラッシュパスのドライバソフトです。

タスクマネージャは開いて確認してみましたが
とくにIE以外は動いてませんでした。

ただ、下の方の御回答への返事に書きましたように
setup.exeでインストールしようとすると
「アンインストールシールドを閉じてください」と出てきます。

ですから、キャビネットファイルを開いてセットアップしていくことが
もし可能なのでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。

「アンインストールシールド」ってのは、
インストールされているソフトを削除(つまりアンインストール)する時に使用するプログラムなんで、インストールには関係ないと思うんですが。

ダウンロードされたファイルの中に

「readme.txt」

――というような名称のファイルがある場合は、このファイルの中にインストール方法が書いてあることが多いので、こちらのファイルを確認してみてください。

インストールする時には、

「setup.exe」
「install.exe」

――というような名称のプログラムを実行するのが一般的です。ダウンロードされたファイルの中に、このような名称のプログラムが入っていると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてどうもありがとうございます。

アンインストールシールドは関係ないのですか…
でもなぜか、「setup.exe」を実行しようとすると、
「アンインストールシールドを終了させてください」っていわれるんです。
もし原因がわかりましたらまたアドバイスよろしくお願いします。