私の周りには 霊を見た事ある人はいませんでした。
見た事ある人いますか?
霊でも幽霊でもオバケでもなんでも構いません。
実体験を教えていただけたらなと思います。
(ちなみに心霊写真はなしでお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

見える見えないで言うなら私の場合は「感じる」になります。


その感じるがこの世で生きているもの全てが対象になること(虫や魚介類にはリンクしていないようです。)
人間の霊などは言葉で説得できますが、ネズミ、猫、犬などの動物は言葉で言っても彼らには怒ってる笑ってる位にしか取れないみたいで私に対しての感情が逝く直前の苦痛を表現してきます。
車に引かれた時の頭と内臓へのダメージの痛さを表現してきますが私には偏頭痛と胃モタレ状態になり時には吐いたりもします。
結局、肯定派否定派の賛否より人間以外にも生命が宿っているので、世間的には「何々憑き」という表現で紹介されますが「ネズミが憑いても」ネズミの様な行動はしませんし、犬猫が憑いても同様な事になります。
ただ、猫の場合は憑いても直ぐ出てきます。
犬の場合はしばらく憑いてたりたまに遊びに来たりします。
これで見えたりしたらそれこそ「シックスセンス」の世界観になってしまうのでしょうね。

こんな能力は無い方が良いと思います。
人は他人が持っている能力を羨ましくなり、その能力を努力でつかめない事が解ると否定します。
生きている人間からは頼りにされなくて骸になった元生命体から頼られても…お役に立てません。
困った能力と私は思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い体験ですね!!!
驚きました。
とても真実味があって、見入ってしまいました。
私には とても考えられないことです。
凄い体験されてる方がいるんですね。

去年、母を亡くしてしている私は
どうしても死後の母の心配までしてしまっています。
『出てきて』もらいたいくらい寂しい毎日です。
おかしな話でしょうけど・・・
でも、きっと 母だって心配させたくないから
『感じ』させもしないみたいです。
なので、私も 母の事を探るのはやめといたほうがよいですね・・・ 
(話がかわってしまってすみません)

貴重な体験話、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 00:29

たぶん、があります。



大学受験の失敗で首つり自殺をした友人がいるのですが、彼は死ぬ半月前(合格発表前)に大勢でうちに遊びに来たんです。(自殺後警察が来ました)

その後自殺してから数ヶ月したときに、ふと自宅の窓際に彼がたたずんでいる姿を目撃しました。1回だけです。さみしげにほほえんでいました。
・・・あれは何だったんだろう?幻想か夢か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと その方は 相当 プレッシャーで悩んでいたんでしょうね。
なので自殺であっても精神を病んでいたのだから
病死と一緒なのでしょうか。
きっと最後に何かを伝えたかったのかな。

お礼日時:2005/10/03 00:19

実は何度もあるんですよね・・・


それに実家が「お化け屋敷」並に出るんですよ。

考えられる原因はこれくらいしかないんです・・・
・山を切り開いて立てた(家の後ろは山で囲まれています)
・建築のお払いを親戚の人(ほぼ素人)に頼んだ
・約40m先が神社
・約500m先が納骨堂
・約200m先が元墓地(土葬式で、骨はほとんどそのまま)

でも、私は極度の怖がりなんで、夜寝る時には「私はとても怖がりなので、
姿を見せないでください」と心の中で思います。
祖母が亡くなったときも、心の中でお願いしてました。

悲しいですが、特に私の部屋はでます・・・

何かがすごい勢いで、小窓から入ってドアから出て行きます。
(週2~3度と、そんなに多くはないのですが)
残念ながら姿が見えないのですが、椅子に座っていると、背中に右から左へと
すごい気配をハッキリ感じます。気のせいで済まされるような、気配じゃないです。
いつも「ウギャー!!!」って叫んで、家族がいる部屋へ駆け込みます。

ちょうど、窓側が神社、ドアの方が納骨堂になるので、通り道になってるのかな?
って勝手に解釈してます。実際はよく分かりませんが。

以前、その部屋をリビング、隣の部屋を子供部屋として使っているときは、
夜中になると、新聞をめくる音と、お湯のみをテーブルに置く音が何回も聞こえました。
・・・その頃小学生だったので、深く考えてませんでしたが、今思うと怖いです。

霊感が強い人が見れば、私の部屋は霊だらけかもしれませんね。

お盆の夜中、トイレの前に女性が立っていたことがありますが、
あの時は人生で最高に驚きましたよ!
シチュエーションが伝わりにくいと思いますが、ドアを開けっ放しにして寝てて、
トイレの方向に寝返りを打ったらいました。

叫びたくても、全然声にならないんです!何度も声を出そうと挑戦しましたがダメでした・・・
本当に怖い時には、声が出ないんだなって、始めて知りました。
本当はもう、その場は通りたくないけど、毎日何度も通ってます。

他にもあるけど、とりあえず実家関係だけ。こんな話でよかったかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました!
きっと、神社の近くというと
ron1121さんのお部屋が霊道(?)になっているのでしょうか?
よくそんな話を聞きますね。。。

実際、私は気配すら感じた事がなく
(金縛りは度々ありますが)
ron1121さんのお話を聞くと やっぱり怖いです。
知らない人の霊を見たり感じたりするのは、
めっちゃ怖いでしょうね・・・。
気を強く持っていれば、幽霊だろうとオバケだろうと
人間だろうと怖いことないはずですよね☆

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 00:16

私は非科学的と一蹴する口ですが、あえて一言。



ガンの治療をしていた父が、目の前の何者か(他人には見えない)と何度も話をしていました。会った事が無い人も見えるようです。
薬物の影響が無くても、先天的にそういう事が出来る人がいても不思議ではありません。寝ている時に夢を見る事と能力的に大差無いと考えられるからです。

存在する事と見える事を混同しなければ、見える事と話をする事には納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の父も ガンで亡くなる数日前から
はっきりした口調で
『偉い人が迎えに来ている!行かなくてはならない!』
と誰かと会話していました。

こういうことも きっと脳波を計ったりすれば科学で解明できるのでしょうけど・・・???

お礼日時:2005/10/03 00:09

見た事は無いですが・・・


というか見えなかったのですが・・・。
私は都内でタクシー乗務員をしているのですが
都内の一等地にある有名な墓地で休憩中に
タバコを吸っていた手を窓の外に出したら
ギュッと手首を掴まれました。
一瞬だったので、すぐに手は引き戻せましたが
握られた指の感触は忘れられないです・・・。
でも懲りずに今でも休憩してまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、、、きっと タバコの煙が嫌いな霊が
『吸いすぎ注意!』
と、声をかけてくれたのでしょうか。。。
面白いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 00:02

こんばんは。



いわゆる世間一般でいうところの、「霊」を何度も見た事があります。まるで、普通に生きている人のように、道を歩いていたり、立っていたりします。ただ、普通の人間と違うのは、生気がない点です。口ではうまく説明できませんが、霊魂は若干、色が薄いというか、まるで蜃気楼であるかのようにふわっとした感じを受けます。ただ、すべてがあてはまるわけでもなく、千差万別です。何度も見た事がありますが、霊から私に直接、話しかけてきたり、コンタクトをとってくることはごく稀です。

私が体験した中で、一番、びっくりしちゃったのが、私が子供の頃住んでいた、父の会社の社宅が霊魂がよく出てきまして、ある時、私が台所でジュースを注ぎ足していましたら、台所の横のガラス窓に私以外の何かが映っている気がして、ふと見ると、私のすぐ横の肩の辺りに何かが映っていますのが、ガラスから確認出来ました。ふと、私の左側の肩の部分を、私の目だけ動かして確認しますと、私の肩の横に、ですから顔のすぐ左横に、男、それも中年?の男の顔がありました。しかし、口元・鼻の辺りまでは見えたのですが、そこから上は消えていました。顎から下も見えませんでした。何故男だと分かったかと申しますと、顎に白髪交じりの無精髭が生えていました。まぁ、それ位でしたら、当時から良く見えていましたので、びっくりしたぁってだけで済んだのですが、その男の口元がにやっと緩み、私に向かって、「ふぅー」と息を吹きかけてきました。息が暖かかったのを今でも覚えています。

余りの怖さに、逃げる事も、声を出す事も出来ずに、そのままそこにつったっていて、しばらくしてダッシュで、部屋から出ました。ちなみに、当時、私の家族は、その社宅の2部屋を借りており、私がその体験をしたのは、その時間帯、私以外に誰もいない部屋でした。小学校六年生の学校行く前の朝でした。

霊魂の話をすると、社会人・大人として変な目で見られるケースもありますので、こういった話は普段、一切しない事にしています。でも、霊はいます。皆さんにも付いています。ただ、世の中には、偽者の霊能力者といいますか、悪質な人・単に霊の話をして人の興味を誘おうとする人が跋扈しているので、気をつけなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!こ、怖い・・・!!!
だけど、なかなか普通ではありえない体験話をありがとうございます。
やっぱり霊っているのですね。
安心しました。

実はというと、去年 母を亡くしてから
霊の存在を信じたくなってしかたなかったのです。
だって、今もどこかで霊になってでも
この世のどこかにいてほしいと思ったからなのです。

きっと、見えてる人には母の姿も見えてるかもしれない、、、!
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 00:00

私は、霊が見えます。

御祓いなども、出来ます。
私は、十数年間霊を研究し、出来うる事なら、
何らかのデーター(目に見える物)にして、
見えないか方達にも分かる様にしたい、と思って、
私の、出来る範囲で調べてみました。
その結果、非科学的な語源なんですが、一番
ピッタリくる日本語は、残留思念と言うものです。
肉体は、滅んでも、思いは、その場に、もしくは、
その人にとって、生前、影響を受けた人に思念が
付きまとう。それが、強ければ強いほど、目の角膜
(脳に)影響を与え、現実に、居る様に、見えて
しまう様です。
まだまだ話したい事は有るのですが、今日は、この辺りで。
非科学的とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
科学は、万能では無いです。人の命や心の完璧な解明も、未だされていないのですから。
もう少し、他者の考えを受け入れるキャパも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験話ありがとうございました。
ほんとですよね、科学では解明できないけれども
逆に計り知れない何かもあるはずです。
反対する人に聞きたい・・・
命はどうやって授かってくるんでしょうね。
細胞から命が宿って・・・???
霊を徹底的に否定するなら、
命の誕生のような神秘的なことも解明してもらいたいくらいですわ。笑
(話がそれてしまってすみません)

お礼日時:2005/10/02 23:56

無いです。

ていうかいるわけ無いと思ってます。
今この時もどこかで人は亡くなっています。
つまり、「霊予備軍」が今も絶え間なく生み出されていることになります。
おそらくは累計で数えると、歴代で死んだ人(生き物)の数は
とてつもない数になるはず。
死んだ人間の数でも数百億人はいるはず。
霊に関しても、この世に未練が・・・などと言われてますが
実際、未練無くこの世を去った人はどれだけいるのでしょうか?
皆無だと思います。
また、生まれ変わったり、背後霊・守護霊・自縛霊・・・等になったり
境界線が分かりません。前世があり、あの世があり、現世に霊として
存在する。これって矛盾してると思います。
MAYU1357さんのまわりでも見た人がいない、というのは
ある意味当然の事なのです。

この回答への補足

 

補足日時:2005/10/02 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Qオバケ(霊)だと確信した事がある人いますか?

オバケ(霊)だと確信した事がある人いますか?

霊を見た事がある人の中で、「あれは霊以外考えられないっしょ」と確信した事がある人はいますか?

いたらどんな経験ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「霊だな」と思わないと辻づまが合わないことはあります。

一つだけ。
夜2時に寝て、朝起きたら廊下に泥付きの足跡。
縁側から入った足跡は、廊下を歩き階段手前で消失。縁側から階段までは2部屋ぶんの長さがあり、泥付きで入っても途中で乾いて足跡は薄くなっていくはず。

それが縁側から階段までキレイに泥付きの足跡が残っていて、最初は泥棒かと思いましたが、それなら足跡は続いているはず。階段手前で消失しているが、そこからはどうしたのか?という話しになります。
そして泥棒ではなく霊かなと思ったのは、天候は晴れが続いていて、泥が付くことが不自然で、尚且つその足跡は20センチしかない小さな足なんです。

シンデレラサイズの小さな足。大人でも小さいサイズの方はいますが、小学生くらいの子どもの足跡と考えるのが自然です。
ですが夜の2時以降に子どもが浸入?
結局、家族は「気持ち悪い」ってお掃除してこの話しはしなくなりました。

そして家族には言えなかったことがあります。
家族は掃除を終え落ち着いたのですが、私は気になり階段にいました。
階段は一階から二階まで天井が吹き抜けになっています。
ふと足跡が消えた所へ立ち私は天井を見上げました。
ありました(泣)
天井に小さい泥付きの足跡が。両足分(泣)

吹き抜け4メートルくらいあるんです。
人間では考えられないです。

「霊だな」と思わないと辻づまが合わないことはあります。

一つだけ。
夜2時に寝て、朝起きたら廊下に泥付きの足跡。
縁側から入った足跡は、廊下を歩き階段手前で消失。縁側から階段までは2部屋ぶんの長さがあり、泥付きで入っても途中で乾いて足跡は薄くなっていくはず。

それが縁側から階段までキレイに泥付きの足跡が残っていて、最初は泥棒かと思いましたが、それなら足跡は続いているはず。階段手前で消失しているが、そこからはどうしたのか?という話しになります。
そして泥棒ではなく霊かなと...続きを読む

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q一番面白いマンガはなんだと思いますか? 複数でも構いません。マイナーでもいいです。 ちなみに私が好き

一番面白いマンガはなんだと思いますか?
複数でも構いません。マイナーでもいいです。

ちなみに私が好きなのは、タッチ、ワタナベ、あさひなぐ、ハンタハンタ、前略ミルクハウス。などなど。
タッチは本当に面白いと思います。

Aベストアンサー

以下の作品は私には甲乙つけられません。
スラムダンク、火の鳥、ブラックジャック、ジョジョの奇妙な冒険、お~い竜馬、カイジ
もっともっとありますがこのへんで。

Q女装について中学生の時に、同級生の女子Sさんに制服や体操服、下着を着せられました。最初のうちは

女装について

中学生の時に、同級生の女子Sさんに制服や体操服、下着を着せられました。
最初のうちは彼女が家に遊びに行き、ふざけて着ていましたが、しばらくしてSさんの小学生時代の制服や制帽、体操服なども着せられるようになり彼女の部屋でオナニーまでしなければならないようになりました。
特に中学のセーラー服と小学の制帽の組み合わせが気に入っていたらしく、必ず最初にそれでオナニーさせられていました。
その後は妹として扱われて、彼女の部屋では帰るまで女装しか許されませんでした。
一年ほどしてSさんが転校したのでそれっきりでしたが、それ以来、女装がやめられなくなりました。
Sさんがくれた制服を着るのが楽しくなり、今でも彼女がお気に入りの格好でオナニーしています。
やめなければいけないと10年以上悩んでいますが、こういう女装は治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

止めなくていいです。
他の人に知られないようにしましょう。

洋服や下着は、ネットで買えば恥ずかしくはないです。
中古がいいならネットオークションを利用しましょう。

Q幽霊(心霊)の存在を信じますか?

幽霊(心霊)の存在を信じますか?

Aベストアンサー

心霊現象は実体験がありますが、死者の魂などという概念は信じていません。
生者側に現代の科学で解明されていない超感覚(もしくは脳内作用)があると考えるほうがまだ可能性があると考えています。

サイコメトリーという超能力があるそうなのですが、物体(とりわけ液体に)にのこった記憶を読み取るといった能力だそうです。物体に情報を残すことは科学的に可能です。映像や音楽をディスクに刻むことができるように、液体に情報を残す方法が解明されていないだけで存在しているのであれば、水場は霊が集まりやすいなどという伝承の理由になるのではないかと思っています。

Q男子中学生です。脈あり診断お願いします。 まず私の思い人がSさんとします。 私はSさんが2学期の前半

男子中学生です。脈あり診断お願いします。
まず私の思い人がSさんとします。
私はSさんが2学期の前半ぐらいから好きになりました。

脈がありそうな点
・男子とはほとんどしゃべらないのに私
と二人きりの時にはよく話す。
・目がよく合う合ったらそらす
・会話中ほかの人とは違ういい笑顔で話してくれる。[愛想笑いではない]
・廊下で奇跡的に二人きりになったとき[放課後一緒に音楽室に行かない?]って誘われた。[ちなみに私とSさん二人だけで。]
・小さな気づかいをしてくれる。
自意識過剰な点もあると思いますが、こんな感じです。
初投稿なので生暖かく見てやってください。m(_ _)m

Aベストアンサー

嫌いではないと思いますよ。
ただ、向こうがあなたのことを好きだと確信はできませんね。
2人きりの時によく話す→あなたではない人と2人きりの時もでは?
あなたに気があると取れる点もありますので、猛アタック頑張ってください!
検討を祈ります。

Qデジカメで心霊写真を撮った事がある人 話を聞かせて

 一昔前テレビの心霊写真の特集で言ってました 写るんですやバカチョンカメラのレンズは粗悪で 写る範囲よりもかなり外側の光が、重なったレンズの間で何度も反射してフィルムに写りこむことがあるそうです  安いデジカメでの実験でカメラやライトの位置をすこしずつ変えながら何百枚も撮ってやっと1枚 写る範囲の外側に置いたマネキンの顔がかすかに写りました それが心霊写真の正体だと言ってました そしてプロのカメラマンは何百何千と撮っているのに 心霊写真が撮れたという話は聞きません  ゆえに今カメラのレンズも性能が良くなり またほとんどがデジカメなのでその場で確認が出来るということもあって 最近心霊写真と言われる物は絶滅したのかなと思い 撮ったことがある人はぜひ話を聞かせて頂きたく投稿しました  私が1件聞いた話しですが 変な顔のようなものが写っていた画像を怖いので消そうとしたら 削除しても削除してもSDカードから消えずに残っていたそうです 真偽は不明・・・・  回答は 自分が撮った 人が撮ったのを見た 見てはいないが話を聞いた などでお願いします

Aベストアンサー

まあ心霊写真らしきものが映るという事は結構あるみたいです。
自分もデジカメで自分の部屋を写した時にオーブが撮れる事があります。また、オーブと顔のような白いものも映りました。映った壁には白く映るようなものもついていなくて同じ場所をもう一度写しましたがオーブも顔のような白いものも写っていませんでした。デジタルカメラは人間の目には見えない赤外線なども写るので肉眼では見えない光や偶々反射した光がカメラに写りこんで心霊写真のようになった可能性が高いですが。顔じゃなくても顔に似た光などが写り込むとこれは顔に間違いないと人間は認識してしまいます。ちなみに霊感は全くありませんし否定方向です。

心霊写真を紹介したサイトならありますよ。

参考URL:http://www.yuuki.ac/photo/photo.html

Q三単現の s とはなにか中学生に説明するには?

都内女子大学生です。中学2年女子の家庭教師をしています。
その子は英語の基礎がだいぶおろそかになっているようで、teacherが書けなかったり、「彼のペン」を「him pen」とか答えちゃったりするようなかんじなのですが、こないだ三単現のsが分かっていないことが発覚しました。「You play~の主語を彼にするとHe playsになるよね」と言ったら「なんで?」と聞かれました。「Do you~?もDoes he~?になるじゃない。覚えてない?」と聞いたら「よくわかんない」と言われました。私が三単現を習ったときは「そういうもんだ」と思って覚えてしまったので、「なんで?」と聞かれて説明に困ってしまいました。何かよい説明法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>>週1回、1日2時間で、数学など他の教科も見なくてはいけないので(特に数学は重要な分野をやっている時期なので…)、時間が十分にあるわけではなく、それがキツイです。
家庭教師の方も結構厳しいんですね。僕も授業終わったあとに質問ぜめとかしょっちゅうですから、時間内に理解させることは難しいです。こちらも努力せねば・・・僕の場合教えること自体が楽しいことですから補習とかもサービスでやったりしてますけど。

フォニックスアルファベットってまさか僕の中学校だけで教わってたんですかねえ・・・・・
文字で教えるのってむずかしいですけど、単語の中にアルファベットが入ってるときに
aァ bブ cク dドゥ eエ fフ gグ hハ iイ jジュ kク lル mム nン oオ pプ qク rル sス tトゥ uウ vヴ wウ xクス yイ zズ thスッ 
って読むことが多いですよね?(フォニックス自体の意味は24文字のアルファベットを組み合わせると50何個かの発音に組み合わせられるって事なんですが)これを覚えておくと、たとえば
ピグ=pig
ディファレント=different
とか「なんとなく」で書けるor読めるんですね。まあすぐにはできませんし当てはまらないのも多いですが・・・多いはずなんですが僕はすんごい役に立っているんで、生徒にはプリントにして配ってるんですよ

まあでも今その子に必要なことは文法みたいですけどね^^
僕もこれから色々研究していきますが、まあお互い精進していきましょう^^
URLはフォニックスのことについてです。参考にはならないと思いますが僕の説明では訳がわからないと思いますので一応w

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~rakuen/phonics_index.htm

>>週1回、1日2時間で、数学など他の教科も見なくてはいけないので(特に数学は重要な分野をやっている時期なので…)、時間が十分にあるわけではなく、それがキツイです。
家庭教師の方も結構厳しいんですね。僕も授業終わったあとに質問ぜめとかしょっちゅうですから、時間内に理解させることは難しいです。こちらも努力せねば・・・僕の場合教えること自体が楽しいことですから補習とかもサービスでやったりしてますけど。

フォニックスアルファベットってまさか僕の中学校だけで教わってたんですかねえ...続きを読む

Q「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

Aベストアンサー

 まず、人の死の場所あるいは墓場。そういうところには霊が棲みつく。霊の存在は、霊魂という存在からしても存在する。死後に現世で後悔や恨みがあれば地上に留まる。私たちは、その存在を霊という。人間の死は病死や自然死(老衰)があるわけだが、死んだ場所は霊にとって直前の記憶の場である。霊は、自分の記憶の中を行き来して循環してしまう。
 富士山のある樹海という場所をご存じではないか。そこは自殺の名所である。自殺、つまり命を自ら断つという事は、天国に行けずに地獄に落ちる。しかしながら、恨みを持ち悪霊となり、他人に憑依し悪さをする。樹海とは多くの自殺者の霊が行き来する地獄の入口かもしれない。自殺者は精神的には異常で極端に生きている事を恨む。死にたいや死にきれなく無念になる世界だ。しかし、自殺とは霊になり人に憑依して人を巻き沿いにしていくと考えである。つまり、生きていると死んでいるは正反対の意味であるが、霊は地上にとどまり生きているのかもしれない。
 霊の存在を認めるべきか。霊は誰にも見えずに気付かれないため、孤独との闘いなのである。自殺者は他人に自分の存在に気づかれたく自殺する。しかし、死後の世界は逆だ。忘れられる。霊は、守護霊なら私はいいが、悪霊は嫌だ。私たちは、霊によって支配されている。そういう思いが、霊たちは人間を守護しようとする思いなのかもしれない。

 まず、人の死の場所あるいは墓場。そういうところには霊が棲みつく。霊の存在は、霊魂という存在からしても存在する。死後に現世で後悔や恨みがあれば地上に留まる。私たちは、その存在を霊という。人間の死は病死や自然死(老衰)があるわけだが、死んだ場所は霊にとって直前の記憶の場である。霊は、自分の記憶の中を行き来して循環してしまう。
 富士山のある樹海という場所をご存じではないか。そこは自殺の名所である。自殺、つまり命を自ら断つという事は、天国に行けずに地獄に落ちる。しかしながら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報