プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です)
現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。

(1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。
(2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。

そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。

上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

> 小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。

これって、紹介会社が派遣を斡旋したくて言ってるだけのような気がします。
最先端の技術って、どこに居ても身につくと思います。
結局、自分が勉強しようとするかしないかだけなのでは?

派遣でも正社員でも、未経験なら最初は更新業務など、カンタンな仕事からです。
派遣と正社員で同じ期間働いたなら、次の転職のときは正社員のほうが評価は高いと思います。
この業界、雇用形態なんて関係ないと思いますが、もし正社員にこだわるなら、最初からそっちを目指して活動されるほうがいいと思います。

つなぎのための派遣、いろんな職場を経験するための派遣・バイト生活、も、もちろんアリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>最先端の技術って、どこに居ても身につくと思います。
>結局、自分が勉強しようとするかしないかだけなのでは?

確かにその通りですよね。自分が勉強する気があれば身につきますよね。

web業界で働いている友達ももう少し正社員狙ってやってみた方がいいと言ってたので、そうしようと思います。

年齢的に正社員を軸にすべきでしょう。

派遣・バイトなどでスキルアップしているうちに容易に30代に突入してしまいます。
あと転職ということですが、年齢がある程度いってからの転職は前職の経験を生かしていくということもひとつの重要な要素です。たとえば前職は○○業界にいたので、その業界については詳しいです‥など。

あとwebの世界では技術によって時代が作られていくのは必然ですが、webデザイナーとしての役割においては技術面以上にデザイン力というのは必要であるということがいえますので悪戯に技術にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、年齢的にも正社員を狙った方がいいかな~と思っています。

私もWebデザイナーのスクールに通った者です。

私の場合、前職を辞めずにスクールに通い、採用決定してから
転職することにしたのですが、40社くらいに書類を送りました。
採用までは2ヶ月くらいと早かったのですが、入った会社が
最悪でした(^^;

質問に関しては、雇用形態にとらわれず、入れるところに入る、
というのをオススメします。
この業界に限りませんが、やはり「実務経験者」が有利ですので
2年くらい修業して他へ移るつもりで、どこかで実務経験を積みます。
その「どこか」へ入るまでが大変なので、雇用形態にとらわれずに
探すのが良いと思います。

私の場合、失業はしていませんでしたので「アルバイト」はあまり
候補に入れていませんでしたが、スクールのアドバイスでは
候補に入れるように言われました。
個人的には、派遣社員のほうが実務経験者を求める傾向が強く、
登録すらできないこともあります。
もちろん未経験でも応募可能な仕事はありますので、あわせて
応募されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>40社くらいに書類を送りました。

やはり、そのくらいは送らないとダメですよね。
僕はまだ就職活動を始めて1ヵ月くらいなので、30歳になるまでは正社員狙いでがんばろうと思います。

あなたの「実力(能力)」と「自信」次第です。

29歳という年齢がひとつのネックになると思います。一般的には30歳を越えると「正社員」の入り口は狭くなります。そういう意味で「正社員」願望があるのであれば、少しでも早い方が良いでしょう。

十分やっていける自信があるのであれば、即「正社員」です。
自信がないのであれば、派遣で実務経験を積んでからという選択肢も確かにあるでしょう。

私なら、まず「正社員」を目指します。
もともと「webデザイナー」という職種自体が、「大企業」には即さないように思いますから、「入れるところ」に入るでしょう。
仮に派遣を選択しても、ハローワーク等で求職活動は並行して続けますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年齢的にはネックになりますよね。
後数ヶ月で30歳になるので、それまではがんばって正社員を狙って行こうと思います。