アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家のプードルは胴長短足なのですが、一般的にプードルの足は長いようです。
いつも「何犬?」と聞かれます。
でも、とってもチャーミングなんですよ。

ところで、足の長いプードルと短いプードルは種類が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

プードルには、3種類の犬種があります。

一番小さいサイズのトイプードル そして ミニチュアプードル、一番大きいサイズがスタンダードプードルです。

参考URL:http://www.carol-c.com/STANDARD_of_POODLE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。老人が居るため、2キロ台になるようなトイを選んだつもりなのですが、現在は4キロもあるんですよ。

お礼日時:2005/10/02 10:00

こんにちは。

犬学や動物行動学を学んでいます。
もともとプードルにはANO.1さんのように体格に3種類の違いがありますが、ruru24さんのワンちゃんのようなタイプの子もきっといるはずでしょう。同一種でも体格に差が出ますし、そこがまたチャームポイントになりますしね!

これはプードルではあまり使わないのですが、マルチーズタイプに「ハイオン」と「ドワーフ」という呼び名があります。ハイオンは胴に対して脚の方が長い子指し、ドワーフは脚より胴の長い子のことを指します。この呼び名はトリミングなどでトリマーがよく使う言葉で、この違いによってカットのしかたもだいぶ変わってきたりします。ruru24さんのワンちゃんはこのドワーフタイプなのでしょうね。

私の友人が飼っているプードルは、両親ともトイ・プードルなのですが脚がとても長くプードルというよりはベトリントン・テリアのような風貌で大きさもミニチュアとスタンダードの間くらいでした。他のプードルと比べれば少しすこし風変わりかもしれませんが友人はそのボリュームと醍醐味、そして愛情に大満足しています。ruru24さんもそのワンちゃんへの思いは人一倍なんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。プードルが足が短かったら、どんなに可愛いだろうと思っていた所、たまたま短い子が来て良かったのですが、あまりにも皆さんからお尋ねされますし、他にこんなに足の短い子も周り居ないので質問致しました。
1歳半になりますが、短足のせいで、赤ちゃんみたいに見えて、とても可愛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:05

ショータイプのプードルは一般的に胴と足の長さが同じ状態である【スクエア】と呼ばれています。


ショーに出品するわけでなければ、足が短い事は特に問題ないと思いますよ。
足が短い=チャーミング、可愛らしいと思います。
足が短いプードルと長いプードルの犬種の違いはありません。
その個体の特徴だと思って良いと思います。
現在プードルは一番小さなトイプードル、その次はミニチュアプードル、そしてミディアムプードルそして、一番大きなスタンダードプードルの四種類に分かれています。
(平成16年に基準がJKCにより改正されました。)
主に体の高さと体重を基準として決められていますが、トイプードルからミニチュアサイズの子が生まれてもそれはトイプードルなんです。
大きくなったからと言って、プードルの場合は血統書上、犬種の変更はできません。
(カラーの変更はできますが・・・)
ミニチュアダックスなどは成犬になった時にミニチュアより小さかった場合に、ミニチュアからカニンヘンに書き換えられますが、プードルはそれに該当しません。

ペットして飼われているのなら、足が短いチャームポイントをう~んと好きになってあげて、可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
我家のワン子は短足のおかげで、いつまでたっても子供に見えて、走り方も兎みたいに跳ねていて、とても可愛いんです。良かったと思っています。

お礼日時:2005/10/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!