自分は独身で(他人の子、自分の子)を認知するということはどんな責任が私にはくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

認知をすると、その子供の父親となります。

父としての子を養育する義務が生じますし、財産の相続権がお子さんに生じます。仮に別々に済んでいたとしても、法的には子供と同居しているのと何ら変わりがない状態になります。
    • 0

No.1回答者、hanboさんとほぼ同じ回答になっていまいますが・・・。

具体的に説明しますと、子供を養育するということは、たとえ一緒に住んでいなくても、養育費を支払う義務が生じます。
あなたにその意思がなくても、母親が認知訴訟などを起こし、
あなたが父親であると証明されれば逃れることは出来ないと思います。
仮に母親が「毎月10万円支払って欲しい」といって来たとしても、
あなたにその支払能力がなければ、あなたの収入に見合った金額となります。

詳しいお話がわからないので、この程度しかアドバイスできなくて
すいません。
    • 0