お世話になっています。

野球、ゴルフ、テニス、サッカー、バドミントン
などの球技で、
ボールを投げたり、蹴ったり、打ったりするときの
動作って、動作の始まりから動作の終わりまでは
それぞれどのくらいの時間(秒)がかかるのでしょう?
また、各球技のボールのスピードなどを
調べたいのですが・・・。

どこをどう調べていいものか、また、
どんなキーワードで調べたらいいのか
わからなかったので、質問させてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速度に関してですが、



・野球 投球はMAX160km/hぐらいですね。これは周知の事実のようです。打球もほぼ同じ。確か長島一茂がスポーツキャスターをやっている番組で、打球の速度に挑戦するような事をやっています。

・ゴルフ
プロのヘッドスピードは180km/hだそうです。↓
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/gogai01.htm
また、飛び出すゴルフボールの初速は、計算値で216km/hになると言うことです。↓
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/gogai02.htm

・テニス
↓にグレッグ・ルゼドスキーのサーブの速度が238km/hというのが見受けられます。ゴルフより速いとは以外。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1423/tennis- …

・サッカー
↓によると、120km/h台ですね。でも、あれだけ大きいものですから…。
http://www.sportsnavi.com/soccer/hami/back0125.h …

・バドミントン
↓によると、350km/hだそうです。…F1のストレート並の速度!?ただ、シャトルコックの形状から考えて初速と終速の差は大きいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/2000gorin/jul/o20 …

ついでに…

・ハンドボール
140km/hで至近距離でシュート。近くで見たことがありますが、怖いなんてもんじゃない。あんなののゴールキーパーはきっと命のスペアを持っているに違いない。

・アイスホッケー
160km/h~170km/hだそうです。っていうか、プロテクター付けていても、ボールじゃなくって、堅い「パック」だからねぇ。生身なら骨折モンでしょう。

・「アイスじゃない」ホッケー
170km/hだそうです。っていうか、こちらも丸いけど堅い、ゲートボールの球みたいな奴だったような…。恐ろしい。

上記の3つは下記URLで見つけました。
http://www.asahi-net.or.jp/~mu2m-msjm/stadium/pr …

・卓球
バドミントンの項目でも192km/hと書かれていましたが、200km/hを超え、回転数は毎分10,000回転に達するという。数字だけ見るとレース用の車の話のようだ。↓
http://www.city.osaka.jp/takkyu/mame/mame.html

・クリケット
これも160km/h。クリケットの球って、野球みたいなのでしたよね?↓
http://www.cricket.ne.jp/howzat/aus/aus012.html

・セパタクロー
サッカー+バレーボールと言った感じのスポーツ。150km/hを超えるスパイクだそうです。スカスカの籠状の球でも、当たったら痛いだろうなぁ。↓
http://www2.justnet.ne.jp/~asia/inform/sepak1.htm

・バレーボール/ビーチバレー
スパイクは130km/h~160km/hに達するらしいです。足で蹴るサッカーより速いというのは意外。↓
http://www.sankei.co.jp/olympic/gameintroduction …

さて、検索の方法ですが私はグーグル「http://www.google.com/intl/ja/」で、「スポーツ名 時速」と言うパターンで検索しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に非常に非常に非常に非常に非常に
参考になりました。
ありがとうございました。

さっそく、私もグーグルを使って検索してみます。

お礼日時:2001/11/15 08:43

PoKIさん,はじめまして.



動作の始まりから終わりっていう事に対してです.
だいたいの球技では,セットの状態からインパクト,
フォロースルーまでの時間を1.2秒程度に収めるのが
ベストのようです.

なんとなく,
・テニスのサーブ
・ゴルフのショット
・野球のピッチング,バッティング
・本気で怒った時のビンタ

など,どれも構えてから動作が終了するまでの時間って
なんとなく近いものがないですか?それが1.2秒なんじゃ
ないかと思います.
動作時間は1.2秒で共通,あとは扱う道具の重さや硬さ,長さ.
飛ばすボール等の大きさや重さでそのスピードは違ってくる
のだろうと思います.

すみませんが検索の仕方はわかりません.
私の場合,『一流になる!』(日本女子テニスナショナル
チーム監督・小浦武志著,総合法令)という本を読んだ時に
見つけた記事を思い出してアドバイスさせて頂きました.

でも他に,テニス雑誌読んでたら載ってる事もあるし,
わかる範囲でいろんなスポーツの本に目を通してみると
良いのではないでしょうか.

ということで,スポーツする際は動作を1秒程度に納める事を
心がけると良いと思いますよ.

以上.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競泳水着について~

市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。
レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事
で、Speedoの物を購入しました。
着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、
薄いですね。 
質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、
透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、
格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか?

もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に
なっているのでしょうか?
そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

Aベストアンサー

プールに通う人は基本的に泳ぐのが好きなので、透けていようがどうでもいいことです。

乳首あとを見せながら堂々とスイムしている美人おねぇさんもいれば、

よこちん出しながら泳ぐ青年もいます。

まぁ、日常茶飯事というか全裸にでもならない限り多少のことでビクつかないのがスイマーです。

新人さんはあれこれ考えすぎて成長しない方が多いです。

逆に色々見られている方がヘタな事をしないように泳ぎが上達すると思います。

私もわざとレッスン中の横で泳ぎます。

周りを気にぜずに己の道を切り開けば、道は開かれることでしょう。

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。

Q競泳水着ハイドロCDホワイト(白アシ)をプールで

使用しているひとに質問ですが、ショップの注意事項では透ける、サポータをはくように指示があります。競泳水着なのでサポーターをはいたら競泳水着の意味がないですよね?実際そんなにまずいほどすけますか?監視員に注意を受けた(つまみ出されたとか)方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

白い水着がかっこいいということなら、透けない白の水着をはいたほうが無難ですよ。
もともと白い水着がはやったのは、白でも透けない素材ができたからです。
今は流行ではないので売っていないかも知れませんが、ヤフオクで手にいられられと思います。
何のためにスケスケな素材で白を作っているのか、本当のところはわからない商品ですね。

Qサッカー ボールを高く蹴りたいんですがどのように蹴ったら高く蹴れますか?ボールを蹴ったらいつも低くい

サッカー
ボールを高く蹴りたいんですがどのように蹴ったら高く蹴れますか?ボールを蹴ったらいつも低くいきます。詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

僕は足首から先を地面となるべく平行にしてインステップで下を蹴っています
蹴り方はその人それぞれだから人に聞くより自分で研究して蹴りやすい方法を見つけた方が蹴り方が安定するんじゃないでしょうか?

Q中高年女性向けの競泳水着

水泳を始めてから2年程で、まだあまり上手ではないのですが、競泳水着を着てみようかと思っています。

中高年に典型的なぽっちゃり型ですが、着用し易く、泳ぎ易い競泳水着を教えて下さい。水着ショップにも行きましたが、あまりに混んでいて店員さんに質問もできずに帰ってきてしまいました。

今度行く時はあらかじめメーカーなどを決めてから、目的の物を効率よく試着できるようにしたいと思っています。

スピードを出せるようにというよりも、キレイに距離を長く泳げるようになるのが目的です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/08ss_sd48h05/
このくらいにされた方がいいと思います。

レディースの場合、生地の面積が大きいので素材の違いが泳ぎ易さにかなり影響します。
最初は一寸着づらいのですが・・・慣れてしまうと
逆にフィットネス用を着て泳いだ時に「水の抵抗が大きい」のを感じると思います。
生地は乾いている時はさほど差を感じないのですが 水を吸った時は全然違います。
フィットネス用は水を吸うとフィット感が減ると思いますが
競泳用は基本的に水をはじく感じになりフィット感がかわりません。乾きも早いです。

注意書きには「フィットネス用水着等と比べるときつく(小さく)感じられることがあります。」とあります。
試着の時「きついのでもっと大きいサイズに・・・」としてしまうと、その効果がなくなってしまうので要注意です。
購入の際 必ず試着して、キツさの感じをお店の方に見ていただいた方がいいでしょう。
着方のコツとして ハーフスパッツタイプでは 丁度 ガードルを穿くときの様な感じになります。
内側から太腿の方に手を入れて 中から引き上げる様な感じでお尻にフィットさせて着ます。
ウェスト・バストも同様です。
また 注意しなければいけないのは、フィットネス用にはパットが付属していますが、
競技用には基本的にパットは有りません、必要な場合ご自分で別売の物を付けるようになります。
まあ水泳選手でパットを付けている選手を見たことはありませんけど・・・・でも 上記のアリーナ
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
は 取り付けフックが付いているので 一般泳者も考慮しているのかもしれませんね。
私は 初めてなら コレいいと思いますよ。 
いずれにしても レディースはけっこうお高いので 失敗しないように試着・検討して購入してくださいね。

ご参考になりますでしょうか?
よろしくご検討ください。
では ・・・・・

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
h...続きを読む

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。

Q競泳水着がほしい!

競泳水着が安く買えるサイトとスピード アクアブレードΣとアシックス AMA403が青森県で安く買えるところを教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、青森のショップは分からないのですが
下記URLで、ショップを選択後「欲しい商品名」を入力し、検索して下さい。
先程、「アシックス AMA403」で検索した所、2店舗で販売しており、お値段が僅かに違っていました。他に、送料・手数料を計算し、安い方で買われたら良いと思います。
ヒカリスポーツ(スピード)や水着屋(アシックス)が取り扱い商品が比較的多い様な気がします。

但し、初めて購入する場合は、リアルショップでサイズ確認してから注文されたほうが安全です。
私の経験(アシックスのレディース)では、スピードよりも一回り小さいので、メンズもそうかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、
どうしたらいいのでしょうか?
マイボールでは、投げられるのですが、
スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。

(1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、
(2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、
(3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、
等々が疑問です。

アドバイスをお願いします。
実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、
ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、
ぜひ、マスターしたいと思っています。

Aベストアンサー

参考程度にお聞きください。
まず、ハウスでもマイボでも投げ方次第でフックはかかります。
(ボウリング場で働いているのでお答えします。)
持ち方よりも投げ方でいくらでもフックはかかります。
マイボールの場合は、核(コア)つまりボールの中に重しが入っています。
この重しがどこにあるかで強く曲げる、浅く曲げるが決まります。
つまり、マイボールは必ず曲がるように出来ています。
曲げる利点は?ストライクを出すメカニズムにあります。(ピンの倒し方ですね。)
ジャストポケット:通常右投げの場合は右側の1番前と2番目の右側のピンの間へボールを
通すとジャストポケットでストライクが出ます。(あとは、ボールのスピードとかもあるけど・・・)

(1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、
それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、
 A)第一関節まででよいと思います。(握りすぎると曲がりません)

(2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、
 A)基本は親指は抜けやすく、次に薬指、最後に中指で引っかけるようにして投げる!
   親指・中指・薬指が基本です。 人差指と小指はボールを支えるものとして考えてください。

(3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)
 A)あってますが、親指抜けないのはハウスのサムホール(親指の穴の大きさ)があって
   いないと思います。(通常のハウスボールには**ポンド表記の周辺にS・M・L・LLと
   表記してありあます。 
   通常Sで使用している場合は、MまたはLをお勧めいたします。
   これだけで、親指の抜けは変わると思います。

ハウスで究極の曲がりを実践したい場合は?

めかもやりますが、人差し指1本で投球するです!!
ボールは軽めのボールを使用してください。(お勧めは8ポンドから10ポンド)
めかの場合ですが、マイボは14ポンドでハウスでは、めんどくさいんで10ポンドで
人差し指投球をしています。
人差し指はサムホールにセットし、残りの4本はボールを抱えるようにして投球します。
つまり、人差し指で引っかけて投球するのでいやでも、ものすごいフックはします。
(ストライクは運が良ければ出るでしょう、ガターは覚悟であと、
 天井やレーン中ほどに飛ばすロフトボールが発生しやすいので注意してください。)

ちょっと解りずらいかもしれませんがこんな感じで実践してみてください。

ボウリングに関しての質問にはお答えしますよー。

参考程度にお聞きください。
まず、ハウスでもマイボでも投げ方次第でフックはかかります。
(ボウリング場で働いているのでお答えします。)
持ち方よりも投げ方でいくらでもフックはかかります。
マイボールの場合は、核(コア)つまりボールの中に重しが入っています。
この重しがどこにあるかで強く曲げる、浅く曲げるが決まります。
つまり、マイボールは必ず曲がるように出来ています。
曲げる利点は?ストライクを出すメカニズムにあります。(ピンの倒し方ですね。)
ジャストポケット:通常右投げの場合...続きを読む

Q東京都心で、9月初旬でも競泳水着が購入できる店を知りたい。

こんにちは。
海やプールのシーズンはそろそろ終了ですが、競泳水着が必要になりました。
東京都内で、9月初旬でも競泳水着を購入できる店舗があれば、教えて頂けないでしょうか?
できれば、セールをやっているようなところを教えて下さい。
また、店の公式HP(なければ非公式HPでもいいです)のURLを貼って頂けると助かります。
※今日明日は出かけられず、競泳水着を店に買いに行けるのは9月最初の土日になります。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ミスノの”スピード”なら
スポーツ用品店でオールシーズン販売しています

ミズノ
http://www.mizuno.co.jp/speedo/

ミズノ製品取扱店
(ミズノ製品取り扱い店舗検索で東京都を入力して下さい)
http://www.mizuno.co.jp/shop/

Qバドミントンは、球技の中に入るんですか?

バドミントンは、球技の中に入るんですか?

Aベストアンサー

球技ですよ。


人気Q&Aランキング