こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。
あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。
できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。

都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。
田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。

僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

面白そうな質問なので参加させていただきます。



40代、男性です。
現在、大阪市内在住です。

絶対に都会。
理由は、都会と回答された方々とほぼ同様ですが、むしろ「田舎が絶対いや」というのが大きいですね。

まず、急病や怪我をした時、救急病院まで遠い。だから田舎はいや。
手遅れになるのは目に見えている。
人間関係がうざい。だから田舎はいや。
「都会は冷たい」なんてよく言われますが、どろどろした田舎のつきあいの方がはるかにうっとおしい。

母方の里が大分の山奥なので、根拠無く言っている事ではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、田舎はローカルな繋がりは強いですからね。悪気はなくとも輪をみだすような事があれば、すぐに噂はそこらじゅうに広がるし、村八分になりかねないこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/02 16:32

私は、地方の中核都市が、一番住み易いと思います。


人口では、50万~10万程度の都市です。

それ以上の都会も過疎地の田舎も、遠慮したいですね。
首都圏や関西圏を除いた、県庁所在地などでしょうか。

40代 男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えています。結局人間一人が日常楽しめる行動範囲なんて決まっていますからね。23区にいるからといって買い物といっても山手線を一周して買い物なんてわけじゃないみたいだし。

お礼日時:2005/10/02 13:02

30歳女性です。


最近札幌から東京に転勤したので、その時に感じたことを。
住みやすいのは断然「田舎(札幌)」ですね。

買い物するにしても、田舎だったら車でちょっと走れば
大きなショッピングセンターがあって色々買い物ができるのに
都会では店が点在しているので交通機関を乗り継いだり
かなりの距離を歩いたりしなければならなくて、とても不便。

どこまで行っても建物と人混みが途切れなくて、落ち着けない。

食べ物・水が半端じゃなく不味い。(魚とか野菜とか、信じられないような鮮度だし)


都会の方が賃金高いから稼げるかもしれないけど
所詮メリットなんてそれくらいのもんで。
若いうちは色んなことに耐性あるからまだ頑張れるけど
ある程度年いったら、こんなとこ絶対ムリ。暮らすのタイヘン。

早く札幌に帰りたいなー・・・(タメ息
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、やはり昔住んでいた場所によって結構意見がちがっているなぁと思いました。田舎(都会)のデメリットを凌駕するくらいのメリットを感じている人は非常にそこが心地いいみたいですね。

お礼日時:2005/10/02 13:00

20代の男です。



私は都会の方が好きです。

東京、地方都市、中途半端な田舎、に住んだ経験がありますが、自分には東京が一番合ってました。

田舎(地方都市)は泥で汚れるし、ほとんどの業種で仕事の質、意識が低くてイライラします。
良いところは車で走れるところだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仕事の質がわるくなるというのは良くないですね。

お礼日時:2005/10/02 12:56

20代の男です。



このような質問をするときには「都会」と「田舎」の定義をする必要がありますよ。

たとえば
都会=東京23区内
田舎=人口数百人の離島や、山村

もしこういう条件でしたら都会が良いです。

しかし「田舎=人口数万人の市or町」でしたら田舎のほうが良いかもしれません。

私の実家は上記のような田舎です。
自宅から歩ける範囲にはコンビニが1件くらいしかありません。(家の前は田んぼが広がる)

しかし車で20分くらいでJRの駅(在来線&新幹線)の駅もありますし、高速道路のIC、大型スーパー、本屋、などもいくつもあります。
デパートに行きたければ電車で30分であります。

個人的にアウトドアや自然が好きなので、近所の河川敷でバーベキューをやったり、山の中をマウンテンバイクで走ったり、海も近いのでボディーボードもやってました。
これが都会だと何もできませんよね(^^;

そもそも車がないと非常に困りますよ。
マウンテンバイクやボディーボードやバーベキューのセットはすべて来るまで運びますし、大きな買い物をするときは車がないと困ります。
それに車があれば行動範囲が広がります。冬はスキーにだっていけますし、電車がないような山の中の観光地にも気軽に行けます。

ということで条件が合えば田舎が最高です(^^;。
※地方都市の郊外にある農村地域が理想。

ただ、純粋にショッピングなどが好きな人は田舎はNGなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに定義はしていないです。僕の勝手なイメージで話を進めていました;;

ではあえて定義しますと

都会=東京23区

田舎=周りが田んぼばかりで、車で数十分でイオンのショッピングモールが1つあるだけ。そこにはジャスコ以外にスーパー、家具屋、映画館、ホームセンター、本屋などの専門店がそれぞれ1軒ずつあるだけ。電車はなし。川で泳げる。山や海がちかいので夏冬のレジャースポーツも日帰りでできる。

でどうでしょう?

お礼日時:2005/10/02 12:53

こんにちは☆


興味があったので回答させてください!

もともと地方の出身で、都会にあこがれていました。
仕事が転勤族で、埼玉や札幌付近と、いろいろと都会?に
行きました。
そして今、結婚して、相手の勤務地のため、北海道のある離島にいます。

本屋という本屋もないし、映画館もないし、娯楽が全くありません。交通機関ももちろん不便です。病院も内科と歯科しかありません。更に離島のため、物価が高いです。送料も割高になりますし…。娯楽のためや通院でにたまに島外にでますが、交通費などですぐにお金がなくなります…。

あまりせかせかしすぎた大都会も嫌ですが、過疎すぎるところも
辛いです。

ほどよく地方で都会にたまに遊びに行く感じが住みやすいかもしれないと思いました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的ですね!
離島とかでのんびり生活~なんていうのは
生活したことのない人がイメージなどで言っているのが多いのかも。実際は不便ですよね。
僕の実家は都会に近いベッドタウンなので、家の周りは静かですし、交通の便は非常にいいので理想的ではありました。

お礼日時:2005/10/02 12:27

私(女・23歳)は断然、都会派です!



何故なら、田舎に住んでいて不便だからです。
(関東圏内で、東京も近いですが)
質問者様の言う通り、田舎は車無しの生活なんて考えられません。
歩いて行ける場所には小さな商店のみ。。
とりあえず、親に言われるまま免許取りました。
スーパーも決まっていて、高くてもそこで買うしかないですし、
娯楽施設なんてなーんにも無いですし。
まぁ、化粧もせず、ダラダラ出来ますが。
都会だとファッションとか意識しちゃうかもしれないですね。

私は本好きなので、本屋が近くに無いのが一番辛いです。
近くても車で30分。品揃え悪いし。。
ガソリン代もバカになりません。
でも、今の時代はネットで買えるのでホントに助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎はやっぱり行動範囲が限定されますよね。ものを1つ買うにしてもネットで画面越しに見るよりも手にとって品定めしたいし、色んな店を見て回って一番気に入ったのを買いたいですよね。
ファッションは僕は良く分かりませんが、都会には奇抜な格好や変わった服装をしていても特に気になりませんが、そんな人が田んぼ道を歩いている姿は滑稽ですからファッションとかは都会のほうが自由でいいですし。

お礼日時:2005/10/02 11:46

僕は都会が住みやすいです。



理由は・・・
1.都心ならお金があればなんでも買える
2.経験上いかなる場合でも電車に7分以上待つことがない
3.就職・学校・文化施設が充実
4.自家用車を買う必要がない。レンタで充分
5.ネットや地上波デジタルなど、最先端なサービスを真っ先に受けられる
6.通勤が楽.個人的ですが
7.変なコンプレックスをもたずにすむ.個人的ですが
8.「お住まいは?」と聞かれて人に説明するのが楽.個人的ですが
9.出会いが豊富.人脈も豊富
10.物価はそれほど高くないですよ。店舗も過当競争で探せば安く買い物ができます.交通費も私鉄・東京メトロなどJRに比べ格安です。

地方はまったく住む気になりません。
地方の方、ゴメンなさい。
でも正直な感想です。だからみんな都会を目指すのだと思います。
ああ、嫌われるだろうなあ・・・

男性30代で都内出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と似たような考えですね。
「人が多い=しんどい」ではなくて「人が多い=出会いが多い」と僕も考えます。
娯楽がないと、やっぱり友達や未来の恋人と遊びにいけないですよね。
回答者さんの項目で僕が納得するのは「2、3,5,7,9、」です。多いです。

お礼日時:2005/10/02 11:41

田舎派です。

unaoukaさんの言う通り田舎は車はないと生活出来ないし、大した娯楽もないと思います。でも、自分の趣味があったりすれば問題ないですし、車で移動するのも満員電車で毎日仕事に行くよりは全然いいです。自分自身、田舎育ちなので今から都会に住むのはなかなか厳しい感じがするっていうのもあるんですけど・・・。都会のイメージが毎日何かに追われて家に帰ったら疲れて寝るだけって感じなんで、田舎の方が心のゆとりがあるような気がします。
19歳 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も趣味は色々あるのですが、その趣味も人がいないとできない事なので、田舎ではしんどいなぁと思っています。
心のゆとりですか。それは確かにポイントですよね。

お礼日時:2005/10/02 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

いますか?

1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして
2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。

長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか?
1か2、またその理由も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人
いますか?


         ↓
仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。
また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。

私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。
無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。
そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&ウエートを変えれば良いと思ってました。

その為に、土地を購入し、家庭菜園を始め、貸家を建てトレード(資金・収入の確保)を、その目的実現の為に行い、週末と平日や仕事と趣味の切り分け&両立を実践しました。
都会の便利さ・情報や飲食買い物の至便さ、田舎の環境・近所付き合い・ゆっくりとした時間もどちらも捨て難い魅力があります。

即効で実現出来なくても、私は目的と実現への工程表をしっかりと持ち、入手するようにされる「2WAY生活」をお薦めします。
そして、時間配分・それぞれの暮らしを愉しみながら、両方の生活と暮らしを充実・エンジョイしております。
田舎と都会の各々の長所を活かし、短所(買い物・レジャー・病院・仕事・治安・学校)を工夫してカバーし、必要な時には配分を工夫する等のフレキシブルな生き方です。
都会と田舎を車で50KM圏(実際には、私の場合の裏道利用では両方の生活ゾーンは25km約30分)


◇自己紹介
年齢 :61歳
性別 :男性
趣味:家庭菜園・読書(歴史・偉人伝)・旅行・スポーツ・ジャム作り
ペット:犬(チワワが4匹)、熱帯魚、金魚
住所:大阪・京都(都会と田舎、ON<仕事>とOFF<趣味>の2WAY暮らし)

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人
いますか?


         ↓
仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。
また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。

私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。
無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。
そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q田舎から都会に移住した時、都会から田舎に移住した時に起こりがちなトラブル

おはようございます。


1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、
田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:電車に乗ったトキ、駅の出口がたくさんあったり、乗換えがよくわからない。
人が多すぎ!!

2:遊ぶところがない。流行りものがなかなか手に入らない。王様のブランチなどで紹介されたお店に行けないし、テレビで紹介するのはたいてい東京なので、だんだんテレビがつまらなくなる。

3:都会から田舎!
田舎から都会に出ても、けっこうすぐ慣れるもの。
でも都会から田舎に行くと、遊ぶところも少なく不便で、テレビや雑誌で紹介されたものが欲しくてもなかなか手に入らずストレスがたまる。

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Q田舎と都会、どっちが住みやすい?

引っ越しをしたことがある人に質問です。
引っ越す前と後ではどっちが都会でしたか?
また、引っ越す前と後では、どちらが住み心地が良かったでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6つの地域に住んだことがあります。

おそらく自分から要望して引っ越した人は、引っ越し先のほうが気にいる傾向があるでしょうが、例えば転勤命令や親の指示などで、自分の意志とは関係なく引っ越した人は、必ずしもそうではありません。

で、私は一度も自分の意志で住む地域を変えたことがありません。すべて人に言われて移り住みました。そういう場合は結局、住みやすさを求めるというよりは、*自分でそこを住みやすいところにする*しかないと思います。

つまり、田舎なら田舎暮らしをエンジョイし、都会なら都会暮らしをエンジョイし、という具合に、それぞれの良さを見つけて、そこを楽しむことです。

前置きが長くなりました。残念ながら私は田舎と都会で住みやすさの甲乙をつけられません。ただし、6つのうち1つだけ、どうしても好きになれなかった住まいがありました。理由は田舎だからとか都会だからとかいうことではなく、引っ越した理由を私が引きずっていたからです。家族はそこがいたく気に入っていたようですが。

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい?

皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい?

老いも若きも平等にやってくる老後の生活・・・

さてそうなった時に、“終の棲家”(ついのすみか)として住むとしたら、都会がいいですか?それとも田舎がいいですか?
都会は医療が充実していて買い物も便利そう、田舎は自然が豊かで人との触れ合いも優しそう・・・
そう考えると、迷いますね。

さて、総合的にみてどっちがいいですか?

老いも若きも回答してみてください。

Aベストアンサー

二者から選択でしたら都会でしょう。(田舎の中心都市在住です)
私事ですが、つい先週、高齢の母親が突然、脳梗塞を起こしました。3時間以内に処置が必要とのことで専門の大病院に救急搬送・緊急入院で処置し、なんとか後遺症なしで2日前に退院したばかりです。
こういうことがあるとやはり都会は便利(安心)だと、つくずく思ったものです。処置が遅れたら(救急搬送に時間がかかってしまったら)確実に後遺症が残ったことでしょう。
ただ、当地でも中心部は集合住宅化が進んでおり、「隣りは何をする人ぞ」の状態が増えており、都会に居ながらの「孤独死」も確実に増加していますので、何らかの隣人つきあいもできる田舎的な関係を残しておくことも必要だとは思いますね。

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Qあなたが住んでる街は田舎ですか?都会ですか?

あなたの住んでる街(町)は田舎ですか?都会ですか?
ご自分の感覚でよいのでお願いします。

ちなみに私の町は最近やっとコンビニができた田舎です。

Aベストアンサー

田舎でしょうね。人口1万人の町でしたが、合併して市になりました。
でも、コンビニは20年前に3キロ先にできていました。

でもうちから見える景色は、山と田んぼと家2軒(うち1軒は空き家)のみです。
夜は真っ暗です。DOCOMO、AU、ソフトバンク すべて圏外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報