こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。
あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。
できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。

都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。
田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。

僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

面白そうな質問なので参加させていただきます。

40代、男性です。
現在、大阪市内在住です。

絶対に都会。
理由は、都会と回答された方々とほぼ同様ですが、むしろ「田舎が絶対いや」というのが大きいですね。

まず、急病や怪我をした時、救急病院まで遠い。だから田舎はいや。
手遅れになるのは目に見えている。
人間関係がうざい。だから田舎はいや。
「都会は冷たい」なんてよく言われますが、どろどろした田舎のつきあいの方がはるかにうっとおしい。

母方の里が大分の山奥なので、根拠無く言っている事ではございません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、田舎はローカルな繋がりは強いですからね。悪気はなくとも輪をみだすような事があれば、すぐに噂はそこらじゅうに広がるし、村八分になりかねないこともあるかもしれませんね。

私は、地方の中核都市が、一番住み易いと思います。

人口では、50万~10万程度の都市です。

それ以上の都会も過疎地の田舎も、遠慮したいですね。
首都圏や関西圏を除いた、県庁所在地などでしょうか。

40代 男性です。
    • 0
この回答へのお礼

それは言えています。結局人間一人が日常楽しめる行動範囲なんて決まっていますからね。23区にいるからといって買い物といっても山手線を一周して買い物なんてわけじゃないみたいだし。

30歳女性です。

最近札幌から東京に転勤したので、その時に感じたことを。
住みやすいのは断然「田舎(札幌)」ですね。

買い物するにしても、田舎だったら車でちょっと走れば
大きなショッピングセンターがあって色々買い物ができるのに
都会では店が点在しているので交通機関を乗り継いだり
かなりの距離を歩いたりしなければならなくて、とても不便。

どこまで行っても建物と人混みが途切れなくて、落ち着けない。

食べ物・水が半端じゃなく不味い。(魚とか野菜とか、信じられないような鮮度だし)

都会の方が賃金高いから稼げるかもしれないけど
所詮メリットなんてそれくらいのもんで。
若いうちは色んなことに耐性あるからまだ頑張れるけど
ある程度年いったら、こんなとこ絶対ムリ。暮らすのタイヘン。

早く札幌に帰りたいなー・・・(タメ息
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、やはり昔住んでいた場所によって結構意見がちがっているなぁと思いました。田舎(都会)のデメリットを凌駕するくらいのメリットを感じている人は非常にそこが心地いいみたいですね。

20代の男です。

私は都会の方が好きです。

東京、地方都市、中途半端な田舎、に住んだ経験がありますが、自分には東京が一番合ってました。

田舎(地方都市)は泥で汚れるし、ほとんどの業種で仕事の質、意識が低くてイライラします。
良いところは車で走れるところだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仕事の質がわるくなるというのは良くないですね。

20代の男です。

このような質問をするときには「都会」と「田舎」の定義をする必要がありますよ。

たとえば
都会=東京23区内
田舎=人口数百人の離島や、山村

もしこういう条件でしたら都会が良いです。

しかし「田舎=人口数万人の市or町」でしたら田舎のほうが良いかもしれません。

私の実家は上記のような田舎です。
自宅から歩ける範囲にはコンビニが1件くらいしかありません。(家の前は田んぼが広がる)

しかし車で20分くらいでJRの駅(在来線&新幹線)の駅もありますし、高速道路のIC、大型スーパー、本屋、などもいくつもあります。
デパートに行きたければ電車で30分であります。

個人的にアウトドアや自然が好きなので、近所の河川敷でバーベキューをやったり、山の中をマウンテンバイクで走ったり、海も近いのでボディーボードもやってました。
これが都会だと何もできませんよね(^^;

そもそも車がないと非常に困りますよ。
マウンテンバイクやボディーボードやバーベキューのセットはすべて来るまで運びますし、大きな買い物をするときは車がないと困ります。
それに車があれば行動範囲が広がります。冬はスキーにだっていけますし、電車がないような山の中の観光地にも気軽に行けます。

ということで条件が合えば田舎が最高です(^^;。
※地方都市の郊外にある農村地域が理想。

ただ、純粋にショッピングなどが好きな人は田舎はNGなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに定義はしていないです。僕の勝手なイメージで話を進めていました;;

ではあえて定義しますと

都会=東京23区

田舎=周りが田んぼばかりで、車で数十分でイオンのショッピングモールが1つあるだけ。そこにはジャスコ以外にスーパー、家具屋、映画館、ホームセンター、本屋などの専門店がそれぞれ1軒ずつあるだけ。電車はなし。川で泳げる。山や海がちかいので夏冬のレジャースポーツも日帰りでできる。

でどうでしょう?

こんにちは☆

興味があったので回答させてください!

もともと地方の出身で、都会にあこがれていました。
仕事が転勤族で、埼玉や札幌付近と、いろいろと都会?に
行きました。
そして今、結婚して、相手の勤務地のため、北海道のある離島にいます。

本屋という本屋もないし、映画館もないし、娯楽が全くありません。交通機関ももちろん不便です。病院も内科と歯科しかありません。更に離島のため、物価が高いです。送料も割高になりますし…。娯楽のためや通院でにたまに島外にでますが、交通費などですぐにお金がなくなります…。

あまりせかせかしすぎた大都会も嫌ですが、過疎すぎるところも
辛いです。

ほどよく地方で都会にたまに遊びに行く感じが住みやすいかもしれないと思いました^^;
    • 0
この回答へのお礼

理想的ですね!
離島とかでのんびり生活~なんていうのは
生活したことのない人がイメージなどで言っているのが多いのかも。実際は不便ですよね。
僕の実家は都会に近いベッドタウンなので、家の周りは静かですし、交通の便は非常にいいので理想的ではありました。

私(女・23歳)は断然、都会派です!

何故なら、田舎に住んでいて不便だからです。
(関東圏内で、東京も近いですが)
質問者様の言う通り、田舎は車無しの生活なんて考えられません。
歩いて行ける場所には小さな商店のみ。。
とりあえず、親に言われるまま免許取りました。
スーパーも決まっていて、高くてもそこで買うしかないですし、
娯楽施設なんてなーんにも無いですし。
まぁ、化粧もせず、ダラダラ出来ますが。
都会だとファッションとか意識しちゃうかもしれないですね。

私は本好きなので、本屋が近くに無いのが一番辛いです。
近くても車で30分。品揃え悪いし。。
ガソリン代もバカになりません。
でも、今の時代はネットで買えるのでホントに助かってます。
    • 0
この回答へのお礼

田舎はやっぱり行動範囲が限定されますよね。ものを1つ買うにしてもネットで画面越しに見るよりも手にとって品定めしたいし、色んな店を見て回って一番気に入ったのを買いたいですよね。
ファッションは僕は良く分かりませんが、都会には奇抜な格好や変わった服装をしていても特に気になりませんが、そんな人が田んぼ道を歩いている姿は滑稽ですからファッションとかは都会のほうが自由でいいですし。

僕は都会が住みやすいです。

理由は・・・
1.都心ならお金があればなんでも買える
2.経験上いかなる場合でも電車に7分以上待つことがない
3.就職・学校・文化施設が充実
4.自家用車を買う必要がない。レンタで充分
5.ネットや地上波デジタルなど、最先端なサービスを真っ先に受けられる
6.通勤が楽.個人的ですが
7.変なコンプレックスをもたずにすむ.個人的ですが
8.「お住まいは?」と聞かれて人に説明するのが楽.個人的ですが
9.出会いが豊富.人脈も豊富
10.物価はそれほど高くないですよ。店舗も過当競争で探せば安く買い物ができます.交通費も私鉄・東京メトロなどJRに比べ格安です。

地方はまったく住む気になりません。
地方の方、ゴメンなさい。
でも正直な感想です。だからみんな都会を目指すのだと思います。
ああ、嫌われるだろうなあ・・・

男性30代で都内出身です。
    • 0
この回答へのお礼

僕と似たような考えですね。
「人が多い=しんどい」ではなくて「人が多い=出会いが多い」と僕も考えます。
娯楽がないと、やっぱり友達や未来の恋人と遊びにいけないですよね。
回答者さんの項目で僕が納得するのは「2、3,5,7,9、」です。多いです。

田舎派です。

unaoukaさんの言う通り田舎は車はないと生活出来ないし、大した娯楽もないと思います。でも、自分の趣味があったりすれば問題ないですし、車で移動するのも満員電車で毎日仕事に行くよりは全然いいです。自分自身、田舎育ちなので今から都会に住むのはなかなか厳しい感じがするっていうのもあるんですけど・・・。都会のイメージが毎日何かに追われて家に帰ったら疲れて寝るだけって感じなんで、田舎の方が心のゆとりがあるような気がします。
19歳 男
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も趣味は色々あるのですが、その趣味も人がいないとできない事なので、田舎ではしんどいなぁと思っています。
心のゆとりですか。それは確かにポイントですよね。