お友達から、「北海道では、日本脳炎の予防接種はないから、そのぶんラクだ。」と聞きました。
どうして、北海道では日本脳炎の予防接種がないのですか?
別の質問の回答で、ブタにいる病原菌を蚊が運んで、人間を刺すことによって発病すると出ていましたが、ブタや蚊がいないわけではないだろうし・・・?
誰か知ってたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

北海道には日本脳炎ウイルスをもつ蚊、豚はいないそうです。

でも、一生北海道から出ないと言う事はないでしょうから(旅行、転勤など)出来れば受けておいた方が良いそうです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/infect/jen …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、蚊がいないんじゃなくて、ウイルスを持っている蚊やブタがいないんですね。
北海道には、何年か前までゴキブリもいなかったらしいですね。
蚊もそのうち、同じように荷物に混じってとか、入り込んでくる可能性はありますね。
あとは、寒い冬を越せるかどうか・・・?