プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60センチ水槽にネオンテトラ、コリドラスなど、小型魚を15匹ほど飼っています。どういうわけか、この夏で黒ひげ状のコケが大発生してしまいました。何度きれいにしてもすぐにまた出てきます。水草がとても息苦しそうです。前に何かのサイトで、黒ひげは大発生したらリセットするしかない、とあったし、この際がんばって水槽リセットをしようと思います。
リセットの仕方や黒ひげ状のコケについて、教えていただきたいのです。
また、詳しく載っているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

黒ヒゲ、手強いんですよね~


その前に一応こちらを読んで、最後の最後に対策してみたらどうですか?

リセットするとなると、全て漂白剤等で苔を死滅させなくてはならないので、バクテリアも何もかも死にますし、底砂も全換えです。
60cmとなると、大変なので・・・

参考URL:http://www.koketaisaku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるHPを教えていただき、ありがとうございました。
何とか対策を練ってみようと思います・・・。

お礼日時:2005/10/31 08:08

 以前黒ひげに侵された経験があります。

水草もそんなに多くもなかった環境での経験談ですが。一つ一つの水草を抜いて、霧吹きに入れた”酢”を噴霧して、しばらく置いて、また植え込む。
 こんな事を繰り返していたら、そのうちなくなりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢を使うとは知りませんでした。今回はすでにたくさん出ているので無理ですが、次に発見した時には早いうちに試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!