プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をするにあたって必要なものがわかりません。。
スーツは1着でいいのか、2~3着持っていたほうがいいのか?
シャツは何枚くらい買えばいいのか?
他にも必要なものがあれば教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

スーツ


せめて2着はほしいですね。
Yシャツ
クリーニングするのならそれなりの枚数が必要でしょう。

一足でよいかと思います。靴ずれしないようにしましょう。

履歴書などの書類を折らずに入れることが出来るぐらいの大きさがよいのではないでしょうか。
ネクタイ
高いものでなくてもよいので,最低3本は用意しておいたらいかがでしょう。
靴下
白はいけませんよ。スーツの色に合わせた色を。
アンダーシャツ
ワンポイントの入ったTシャツや,背中に文字の入ったものはいけませんよ。無地の白が必要でしょう。着てない人もよく見かけますが,汗などかくのでやっぱり必要でしょう。

色々とお金のかかることが多くて大変だと思います。就職が希望どおりになることを祈っています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/10/02 11:58

・スーツ


2着もっていたほうがいいです。
何かあったとき、たとえば「雨に塗れてクリーニングにださなければならなくなったのに夜になるとお店が閉まっていた。翌日も面接があるのに」ということもありますので。

・シャツ
最低2枚

・靴
1足でもいいけれど、これも何かあったときように2足・・・

・スケジュール帳・メモ帳(またはポストイット)・ペン
会社訪問・面接の日程を書き込む欄が大きいものがよいです。
日のよって2社3社まわる時もありますので、書き込むのに重宝します。
メモは何かちょっとしたことをメモするのに良いです。
ポストイットなどをスケジュール帳に張るのでもいいです。

・リクルートかばん(A4が入るサイズ)
これは企業によってはチェックされるとこもありますので、受けられる企業によっては黒のカバンでもいいかもしれません。
A4サイズというのは、企業のパンフレットが大方そのサイズだからです。
チェックなど、カバンの口の閉まるものが重宝します。
2社3社まわるときに、前に行った企業のパンフを隠すためでもあり、カバンの中(ごちゃごちゃしているの)を見られたくないでしょうから。


ぱっと思いついたのはこれくらいです。
必要になればそのつど買い足せばよいかと思います。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/10/02 11:58

私は最近活動を終えましたが、スーツは1着しか買わなかったです。

毎日着てました。リクルート用の形のスーツをずっと着るかな?と考えて、働いたらもっとかっこいい形のスーツが欲しかった買ったので、1着で我慢でした。
シャツは2枚でしたね。無難な白と、さわやかに見せたい時の水色の2枚です。シャツは3枚あれば充分ではないでしょうか?
後々必要になるのが、スケジュール管理の手帳です。予定が多くなると1日の予定を書くスペースが大きくないと不便ですので、使いやすい手帳を選んだほうが良いと思います。
靴・時計・鞄・女性でしたらストッキングもですね。 これから寒くなるので、スーツに合うような上着を買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/10/02 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!