先日ライカのX接点不良のM4を買いました。
ストロボ撮影はしないのですが、カメラ自体の為には修理しておいたほうが良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良い機種を選ばれましたね。



>カメラ自体の為には修理しておいたほうが良いのでしょうか。

X接点を利用しないのであれば、実用上では問題無いと思います。但し、下取り等の評価は下がります。

自分なら、金銭的ゆとりがあれば「ストロボ撮影」も出来るように修理、及び、オーバーホールしてベストな状態にしておきたいですね。


修理料金の目安
  ↓
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm


ライカカメラ・写真関係リンク集(注:サウンド付)
  ↓
 http://www.ne.jp/asahi/leica/hiroba/Leica_link.h …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
三年前にオーバーホールに出されたそうです。(その時X接点は必要がないということで、修理なさらなかったそうです。)
まだテスト撮影は出来てないのですが、ファインダーはとても綺麗で、巻き上げなどとてもなめらかです。
一般に使用頻度もあると思いますが、オーバーホールはどれくらいの年月でするものなのでしょうか。

お礼日時:2001/11/14 19:31

>オーバーホールはどれくらいの年月でするものなのでしょうか。



やはり、使用頻度や保存の仕方にも拠りますが、アマチュアの場合5~10年位らしいですよ。3年前にOHしているそうですから、様子を見て不具合な部分のみ修理に出された方が良いでしょう。特にシャッターには注意した方が良いかも知れません。保存(使用)状態によってレンズのOHも必要になる場合もあります。

メンテナンスに対しては、下記サイトを参考にして下さい。

「ハマちゃん流チェックポイント」 NEXTで続きを読んで下さい。
  ↓
 http://www.hamachan.net/mc/avan/shinan/sd01.html

「ハマちゃんのページ」 面白く、参考にもなりますよ。
  ↓
 http://www.hamachan.net/mc/cont/mcidx.html

貴重なカメラですから、大切に使い続けて下さいね。

参考URL:http://www.hamachan.net/mc/cont/mcidx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
サイトもたくさん教えていただいて、参考にさせていただきます。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報