プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、EPSONのPM-A850を使用しております。
インクはEPSONの純正の物を使用し、プリンタは6色インクなので、それを年間3回程度交換してます。
また、メディアナビゲーションが販売している「Inksaver」を使用してます。
印刷の用途は、「モノクロ7割」「写真3割」ぐらいです。

年間に1万5千円以上のインク代が掛かって困ってます。

何か良い方法はありませんでしょうか?

また、プリンタの安い機種でコストが低い製品を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

印刷完成品を何にお使いになっているのか定かでありませんが、単に表面的なコストはチェック済ですか?

例えば、(1)年間印刷量は何面(各サイズ、紙質毎に)
    (2)印刷ロス量は何面(各サイズ、紙質毎に)
    (3)モノクロ7割、写真3割なのに6色インク
     で良いのか。
    (4)結果的に印刷完成品1枚当たりのコストは
     幾らか検証されているか。当然、コスト計     算である以上、製版、印刷に関わる機械の     償却費も含まれるので機種選択が発生する
単に、新機種を、或いは、低コストのインクを使用しようが、現在使用しているマシンの廃棄コストを考えれば、購入初年度の印刷コストは大幅アップとなります。もっと総合的に、コストダウンを計画したら如何ですか。
    • 0

純正インクを、年間3回交換すれば、キャノンでも、同じように掛かります。

メーカー関係なく、インクコストを下げるのは、詰め替えインクを使うしかないです。
でも、詰め替えインクの場合、純正より、圧倒的に詰まりが多いので、そこらあたりをどのようにとらえるかですね。
私は、もちろん、詰め替えインクユーザーです。
    • 0

頭の痛い問題ですね。

インクを買い換えるなら、激安のプリンターを購入したほうが安い?場合もありますから。

私は、大量に印刷する場合、レーザービームプリンター(モノクロ)を使用しています。トナーはリサイクルカートリッジを使用。A4一枚あたり数円のコストです。カラーはほとんど使用しませんが、必要な場合廉価版のインクジェットを使用しています。

レーザービーム・プリンタも高性能のもの(10万円)でも、アウトレットなどで探すと1-3万で見つかりますから、大量に印刷を気楽にしたいのであれば一考する価値はあると思います。

あまり、参考になりませんか?
    • 0

安いインクなら詰め替え用か、リサイクルインクがありますが、詰まりがおきたり、ぼた落ちが出たりします。

プリンターの販売店に行けば置いてあります。
自己責任で使うことです。
    • 0