Yahoo!のオークションである出品者から商品を落札しました。
届いた商品が気に入らなかったので転売すべく出品中です。
その際に前出品者の画像をそのまま使ったのですが、それが気に入らないらしく
「出品を取り消せ!画像の盗用は著作権侵害だ!」とメールやQ&Aで嫌がらせをされています。

この前出品者に著作権侵害にはならない、机上の空論だということを教えてあげたいのですが…
どうすれば良いですか?

A 回答 (15件中11~15件)

>相手に著作権侵害にならないことを教えてあげたいのです。

皆さん聞いているじゃないですか
あなたが前回の質問も含め「ならないと言い張る理由」を聞いてますが、きちんと書きましたか?

それを誰にでも納得できるよう書かないで回答者に対して反論つけるならココに書く必要ないんじゃないですか?

貴方が納得できないなら相手と裁判したらどうですか?
貴方が納得できようが出来まいがきちんと裁判所で判断してくれますが? 一番はやいと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが前回の質問も含め「ならないと言い張る理由」を聞いてますが、きちんと書きましたか?

著作権侵害が親告罪だと何回も言っています。
過去にオークションの画像転載で訴えを起こした事例はありません。
このサイトでも著作権侵害されたという質問が沢山ありますよね?その人達も結局は著作権侵害ではなかったと認めたということです。

No.3です。

あのですね、この質問は「違反になるかどうか」でしょ。
訴える、訴えないは関係ありません、法律というものに対し「違反しているかどうか」です。
だから違反になると回答したんです、当然1円~についても「なります」という回答です。
一般道を300kmで走ったらそれは道交法違反です、間違い無いです。
しかし警察に捕まらない以上、罪として問われません。(本当はダメですが)
でもやはり「法律には違反」してます。

わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>あのですね、この質問は「違反になるかどうか」でしょ。

違いますよ。質問文をよく読んで下さい。
相手に著作権侵害にならないことを教えてあげたいのです。

>一般道を300kmで走ったらそれは道交法違反です、間違い無いです。
しかし警察に捕まらない以上、罪として問われません。(本当はダメですが)

違反者の住所氏名が分かっていたら捕まりますよ、間違いなく起訴されます。
対して一円うんぬんの方はどうだと思いますか?

意見が対立した場合、判決を下すのは個人の主観で良いと思っているのですか?

はい、立派に著作権を侵害してます。

写真の著作権は「撮影者にある」と定められています。
出品者が自ら利用フリーであることを名言をしていないのであれば、他のものが許可も得ずに利用にすれば、それは著作権違反になります。
当たり前の理論です。

まさか「訴えた事例がないから」違法ではないなんて子供じみたこと考えてませんか?
そんな理論は法廷では通用しませんよ。

この回答への補足

著作権侵害は親告罪ですよね?
告訴されてはじめて罪になるかどうかを問えるということです。
この前出品者が告訴しなければ、著作権侵害ではなかったと認めたということです。

一円を拾って警察に届けなかった、これが拾得物横領だと言っているのと同じです。
厳密に言えばという程度です、分かりますか?
罪に問われると思いますか?

• 0

著作権侵害ですよ。

だめですよ使っちゃ。
yahooオークションのページにも書いてありますよ。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/007/question/
    • 0

どうして「机上の空論」なのですか?

実際に著作権侵害だと思いますが。

むしろどうして「著作権侵害ではない」と考えたのかを聞きたいです。
オークションに出品するための写真が著作物ではない、と考える根拠がよくわかりません。
    • 0