プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、長男、独身、両親と同居です。

近々弟が結婚します。
私は普段の仕事は私服なので、たまにスーツを着るときくらいオシャレに着こなしたいと思っています。
気に入っているブラックスーツに、織りの入った白シャツ、あとこれから茶色のベルトと茶色の靴、ベージュのアスコットタイとベージュのポケットチーフを買おうと思っています。

しかし、母から「親族は白ネクタイがフツウでしょ」といわれてしまいました。
ネットで調べたところによると、そういう意見もあるようですし、そうでない意見もあるようで。
うちの両親はオシャレに無頓着ですし、考えが古いところがありますので、いまどきの結婚式はどうなのか、が知りたいです。

それから、祝儀の話です。
私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので、なにかプレゼントしたり式の手伝いをしようと思っていたのですが、弟本人にそれを言うと「俺が言うのもなんだけど、普通くれるでしょ」といわれてしまいました(笑

いろいろとお金がかかって大変なのでしょうから、少しお祝いのお金を包もうと思いました。
が、調べてみると、兄弟の相場は10万円!?
5万円?
いろいろな意見がありますね。
私は結婚しておりませんので、10万円は払う必要ないかな、と思っています。
5万円くらいがよいでしょうか。

なにかアドヴァイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


2年前結婚した時に得たお話をさせていただきますね。

白ネクタイはやっぱり分かりやすいですよね。
親族感がありありと出ますから、回りの人にキチットした印象を与える事は出来ると思います。
でも少し違ったオシャレにしたいのならばそれも可だと思います。
長男と言う事で、兄は父親と同格にする慣わしがあるそうです。
色の小物を使うのもいいと思いますが、あまり派手になり過ぎない素材や色を
用いれば大丈夫だと思いますよ。

祝儀は通常兄弟であっても社会人であれば出すものだと思います。
結婚しているしていない?はあまり関係ないのでは・・・。
私の時も義弟は24歳でしたが10万をお祝いにいただきました。
回りの友達もそれ位が多いようで「助かった」という話題になった事があります。

>私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので

払う・・・と言ってしまえば何となく義務感が見え隠れしますが、
お祝いですからね、多分あなたの時も家族兄弟親類が大いにお祝いしてくれる事と思いますよ。
私も今周りで結婚式フィーバーです、正直きつい時もありますが、
お出度いという気持ちが強くて「払う」という気持ちには余りなりません。
多分、先にお祝いされた方だからだと思います。
お祝いされる側に回った時に実感すると思いますよ。
それまでは大金ですから考える事もあると思いますが、常識的な範囲でやっておくと
のちのち後悔する事も少ないかなとは思います。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/news/syugi/no03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝儀について、私が独身だと言ったのは、調べたところによると、世帯が変わっているかどうかで違う、という情報があったためです。
ただ、私のほうが独身といっても29歳であり、しかも兄だということもあり(収入は弟のが上ですが、笑)、悩んでいました。

>払う・・・と言ってしまえば何となく義務感が見え隠れしますが、
>お祝いですからね、多分あなたの時も家族兄弟親類が大いにお祝いしてくれる事と思いますよ。

そうですよね、言い方がおかしかったです。
正直キツい、というのが言葉に出てしまいました。大変恥ずかしいです。
まずお祝いの気持ちですよね。
反省しました。

お礼日時:2005/10/10 12:01

兄弟のいる友人の結婚式に出たことが一度しかないので、


あまり参考にはなりませんがお兄さんは白ネクタイでした。
お兄さんとは面識がありますが、服装は記憶になく写真で確認しました。
列席者に年配の方が多かったり、田舎とされる地域なら、個性より伝統を重視すべきだと思います。
白でもベージュでもゲストの印象には残りませんが、
普通の式場なら親族は記念撮影をするので親戚中に記録が残ります。
しかもお兄さんなら最前列ですから茶色の靴も目立つでしょうね。
微妙なオシャレで批判される(かもしれない)なら、無難な格好をなさったらいかがでしょう?

ご祝儀ですが、自分の時は”未婚で両親と同居の姉”からそれぞれ五万円頂きました。質問者さんより年齢は若いです。
お兄さんですし年齢的にいくと、末広がりで八万円もいいかと思います。
祝福の気持ちや懐具合、親御さんと相談なさってください。

当日お兄さんはおもてなしする側です、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ネクタイは白が無難です。

つまらないなら、シルバーで水玉とかしま模様の入ったものを。色地や派手な模様のだと、年配の人から「あらーこの子、普通のネクタイしてきてるわ」と思われる恐れあり。アスコットタイでも、せめてシルバーが良いと思いますよ。

ご祝儀は、基本的には未婚なら親のご祝儀に含まれるので、あなた個人の名前で出す必要はないというのが、一般的な考えです。
けれどこの質問箱でもよく登場するネタですが、将来的にあなたが結婚する際に、「先に結婚した方は、独身の兄弟からご祝儀(現金)はもらえないのに、その兄弟が結婚する際に、既婚者である自分たちはご祝儀を払わないといけない。なんかわりきれない」というフラストレーションが弟さん(やお嫁さん)に芽生える恐れあり。
だからご祝儀は出さないとしても、それに変わる高額のプレゼントは贈った方が良いですよ。たとえば家電製品など、まあ5万円くらいするものが妥当です。
弟さんと婚約者さんに予算を言って、欲しいものを指定してもらいましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


弟さんのご結婚おめでとうございます。

普段から私服だから、スーツを着るときくらいかっこよく決めたい、
というお気持ちはわからないでもないですが、
新郎新婦のお友達や同僚といった間柄なら
おしゃれに装うのもいいと思うのですが、
今回はお身内の結婚式ですよね。

新郎の親族が、あまり浮いた格好をしていては
新婦側の親戚が「新郎の兄はいい年して礼服も着ないなんて非常識だ」と
思われる可能性もあるのです。
昔に比べて自由度が増したとはいえ、
やはりマナーには厳しいのが結婚式。
お母様のおっしゃることはもっともです。
おしゃれよりも、マナーに従うのが大人の行動かと思いますよ。

ご祝儀の件ですが、
学生ならともかく、社会人でしたら出しますよ、普通。
他の方もおっしゃっていますが、
「兄弟にお金を払う」というよりも、
「お祝いの気持ちとしてお金を包む」という考え方です。
お金ではなくプレゼントのみにするなら、
冷蔵庫とかの高額な家電を(リクエストで)買ってあげるとかでしょうか。

金額ですが、5万円とも10万円とも言われますが、
こちらもご両親に相談されてはいかがでしょうか。
借金してまで出すものではないですが、
ご質問者様が結婚する立場になったときに
今回包んだのと同じ金額が返ってくると思いますよ。
(ちなみに私は2年前妹が結婚したときは、5万包もうと思っていたのですが
兄や母に相談したところ「3万でいいんじゃない」と言われ、
兄よりも多く包むのもなんだと思い、3万にしました)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、無難でないと「非常識」ととる方もいらっしゃる可能性がありますね。
それよりは、「特にオシャレだとは思ってもらえない」、を、我慢してとるべきかと思えてきました。

祝儀については、お祝いの気持ちですよね。
また、私が結婚した場合は世帯の分かれた弟たちは当然祝儀をくれるんだと思うと、やはりここで気持ちを包んでおくべきだと思いました。

お礼日時:2005/10/10 12:14

妹が先日結婚しました。

その時には10万円をお祝いとして包みました。何かと入用なので非常に助かったと言っていました。服装ですが結婚式というのは新郎・新婦が主役。まわりの人間、特に親族は控えめに無難な格好が良いかと思います。当方の式の時には親族の一人が場違いな(お洒落しすぎ)格好でやってきて非常に恥ずかしい思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり10万円が相場、というお考えですね。
私にはお祝いしよう、助けてあげよう、という気持ちが欠けていたかもしれません。
それに29歳で、しかも兄ということもありますから、あまり安いと新郎新婦に恥をかく気がしてきました。

お礼日時:2005/10/10 12:09

>私は兄弟にお金を払う必要はないと思っていましたので…



基本的に、そのお考えでよいですよ。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。
あなたはまだ独身で、しかもご長男。仮に結婚していたとしても、ご両親と一緒の世帯で、披露宴では主催者側の人間として、皆さんを接待する立場です。
他人行儀に祝儀を包む必要はありません。

>なにかプレゼントしたり式の手伝いをしようと思っていたのですが…

それでじゅうぶんです。

>調べてみると、兄弟の相場は10万円!?5万円?…

これは、結婚して親元を離れた兄弟の場合の話です。

----------------------------------

>母から「親族は白ネクタイがフツウでしょ」といわれて…

前述のとおり、今回は皆さんを接待する側ですから、オーソドックスな格好で辛抱しましょう。
おしゃれは友人として出るときに、思う存分やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装については、やはり無難がよい、というご意見ですね。

私の思うオシャレをしていった場合、きっと新郎新婦の友人には受けると思いますが、年配の方には受け入れられない可能性があるから、やはり(白ネクタイでないとしても、笑)なるべく無難がよいかな、という気になってきました。

祝儀については、やはり世帯が違う場合、というお考えですね。
ただ私のほうが兄であり、年齢も考えると、どうすべきかと悩みました。
弟本人からも催促されたので(笑

お礼日時:2005/10/10 12:05

服装ですが、ブラックスーツに白ネクタイの方が無難ですね。

披露宴に出席する親類一同は、そこに出席いただく方々をお迎えする立場にあると思います。よって無難が一番と思います。この場は黒子に徹して、自分のおしゃれはまた別な機会で考えてはどうでしょう。多くの結婚式に出席しましたが、親族の服装は印象に残っていません(笑)。つまり無難な格好が多かったのではないかと思っています。

お祝いですが、一人前の社会人なら、兄弟なら10万円払ってもおかしくありません。自分が結婚しているかどうかは関係ありません。私は同じような年齢のとき、10年以上前ですが、弟の結婚にやはり10万円出しました。相場だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服装について、私は親族(みなさんをお迎えする側)がおしゃれをしない理由はない(新郎より目立とうなどとは思っていませんが)、逆に、さえない兄貴だと思われるより弟も喜ぶのではと思っていました。
実際弟は「おしゃれすればいい」と言っています。
言い忘れましたが式場はホテルではなくレストランです。

ここで質問した後、百貨店に勤務している友人を通して冠婚葬祭担当の方に確認したのですが、今は親族でも白のネクタイにこだわらなくて良いと聞きました。

しかしながら、うちの両親をはじめ、_mh_様やその他の回答いただいた方の意見を参考にしますと、白ネクタイにした方が無難、と考える方がいらっしゃるということは、逆にあまりにオシャレしすぎるとマイナスイメージを持つ方もいらっしゃるということですよね。

良く思われる、より、悪く思われない、つまり”無難”、を取るべきかなぁ、と思いました。

お礼日時:2005/10/10 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!