出産前後の痔にはご注意!

お聞きします。
サイトのショートカットを開こうとするといつも「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが出てしまいます。もちろんプログラムを選択し、「~いつも使う」にチェックを入れてOKするのですが、同じファイルを開こうとするとまた選択画面が出てくるんです。何とかならないものでしょうか?職場でも同じ症状がでるので困ってます。
個人的にはSP2を導入してからなのでそれが原因だと思うのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

なぜ直ったかは、今までファイルの関連付けがきちんとできていなかったのをきちんと修正できたからだと思います。

自分的な考えですが普通の関連付けからきちんと修正ができなかったのは、実はこっちの設定のほうが優先度が高いのでうまくいかなかったのではないかと思います(本当にそうなのかはわかりませんが)。

なぜ、ファイルの関連付けがおかしくなっていたのかはわかりませんが、おそらく一時的な現象だと思います。また、ブラウザを新しく入れたり消したりして関連付けが違うものに移ったりしたらおかしくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。感謝です!

コマンドプロンプトを開いて、

assoc .url

と入力してみてください。正常なら

.url=InternetShortcut

と表示されるはずです。もし違っていたら、

assoc .url=InternetShortcut

と入力して、ショートカットから起動できるか試してみてください。
 もし、.url=InternetShortcut と表示されたら、

ftype InternetShortcut

と入力してください。

InternetShortcut=rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %1

と表示されるはずです。違っていたら、ftype コマンドで

ftype InternetShortcut=rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %1

と入力してください。

これで直らなかったら重症なので、「システムの復元」を検討した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。試してみたところ、幸い正常だったようです。お忙しいところご回答下さってありがとうございました。

サイトのショートカットということなら、「プログラムのアクセスと既定の設定」既定のWebブラウザの欄で希望のブラウザを指定したら直る

のではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

プログラムのアクセスと既定の設定で「現在のWebブラウザを使う」→「Internet Explorer」→「現在のWebブラウザを使う」にチェックを入れなおしたらなぜか直りました!ありがとうございます。宜しければなぜ直ったのか教えて頂けませんか?今後のためにも是非お聞きしたいです。一時的なものだったのでしょうか…?

関連付けが失敗するアプリケーションの入れ直しをしてみてはいかがでしょうか?

またショートカットに限定されるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

直りました!ご回答くださってありがとうございました。