プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、ouyouです。
仕事でクリスタルレポート調査をしてきました。つい最近SQLについて
学んだばかりです。わからないことがあって、教えていただきたいと思います。

データベースのテーブルから
VarChar2型、サイズ40バイト、値は、半角、全角両方含む
フィールドを読み込んで、クリスタルレポート上に
2行(1行目:20バイト、2行目は、残りの20バイト)で表示したいのですが、
1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの
原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく見たらVarChar2型だということはオラクルだったんですね。

ごめんなさい。勘違いしてました。

なかなかうまくいきません。
困りました。。。

もう少しやってみますが、申し訳ありませんが、回答できないかもしれません。
ごめんなさい。。。。
    • 0

昨晩やってみたのですが、できませんでした。

。。
まだまだ勉強不足。。。

今日、急に出張で、今ネットカフェからなのです。

たぶん今日は帰れないので、また調べて報告します。。。
m(__)m
    • 0

ありゃりゃ、、、

今会社でSQLを消して、オラクル入れたばかり・・・

家のはバージョンが古いけど、一応SQLがあるので帰ってから研究します。
すぐにはレス無理です・・・

とりあえず、
1.エラーを発行したSQL文
2.DBへの接続方法
が知りたいです。

それと・・・
>データ途中で見えなくなります

全角変換を行う時は、全角20文字限定になることはわかりますよね?
文字列を一項目の途中で区切る処理を行うには、入力時点でそれにあったフォーマットにて制限をするようにした方がいいと思います。
どうしてもそれがいやなら、入力項目を二つに分けて、上段/下段用にそれぞれの入力項目を別に用意しないと、適用しずらいと思います。

とりあえずは今夜、帰ってから・・・
    • 0

>1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの

原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

クリスタルレポートはあまりやった事ないのですが・・・

全角2バイトの情報を1バイトずつに分断させるのだから、文字化けというより、分解ですね。
なのでとれる手段は限られていると思います。

いっその事、全て入力データを全角に変換してしまっては?
入力時に半角文字があっても、セットする時にstrconv("モジレツ",vbwide)として全角変換にしてしまえば楽かな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、TAGOSAKU7さん。
ouyouです。返信ありがとうございます。
フィールドを折り返しにしてみたのですが、2行になりました。しかし、同じ行の
他の折り返さないフィールドでは1行目に表示される。この他の折り返さないフィールドを縦方向センタリングの位置に表示したいのですが、どのような処理をしたらいいでしょうか?
限られた長さの領域内にデータを表示したいですが、全部全角に変換したら、データ途中で見えなくなります。ストアドファンクション作りに成功しました。このストアドファンクションをクリスタルレポート側SQL文に組み込んで、実行したら、式エラーになりました。
このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか?

私もただいま、クリスタルレポートについて勉強中の身なので

具体的な回答ができるレベルにありませんが、以下のURL(ML)を
よく参考にさせてもらってます。
いっしょにがんばりましょう!

参考URL:http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=crystalreport
    • 0