アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータを経由した2台のWin2000があります。

お互いに
PING IPアドレス
PING マシン名
を行った結果は以下の通りです。

マシン1 ← PING IPアド← マシン2 ; OK
マシン1 ← PING HOST ← マシン2 ; NG

マシン1 → PING IPアド→ マシン2 ; NG
マシン1 → PING HOST → マシン2 ; NG

原因としては何が考えられるでしょうか?
どうすれば解決するでしょうか?

A 回答 (2件)

ルータでの設定



PINGを通してください。
※ICMPプロトコルをフィルタしないでください。
ルータはローカルモードになっていますか?
NATが有効になっていればOFFにしてください。


各PCにHOSTSファイルを設定してください。
ルータの双方でネットワークアドレスがことなると、違うネットワークとして認識されますので、ワークグループのコンピュータブラウザでは認識できなくなりますので、コンピュータ名によるPINGは通りません。ですので、HOSTSファイルによって手動でIPアドレスとホスト名を対応させる必要があります。

この回答への補足

>ルータでの設定

>PINGを通してください。

 どうゆう意味ですか? 

>※ICMPプロトコルをフィルタしないでください。

意味が理解出来ないので、してないと思います。

>ルータはローカルモードになっていますか?

 ローカルモードの他には何がありますか?  

>NATが有効になっていればOFFにしてください。

 1台だけ有効になってるかも

>各PCにHOSTSファイルを設定してください。

 設定して片方だけはPINGが通るようになりました。

補足日時:2005/10/04 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシン1 から マシン2へは
IPアドレスによるPINGも通らないのは
何故でしょうか?

お礼日時:2005/10/04 18:59

いくつかの原因が考えられます


マシン1からはIPアドレスでのpingも通らないのですね。
ルータからは双方のマシンに、また、双方のマシンからルータのアドレスにはpingが通るのでしょうか?
・ルータがマシン2の存在を知らない。
・ルータでマシン1からのpingを抑止するフィルタリングをかけている。
が考えられます。
ホスト名でのpingはIPアドレスがお互いに通ってからということになりますが、「ルータにDNSサーバが機能していて、マシン1,2がそのDNSサーバを参照しているか?」というあたりではないでしょうか。

この回答への補足

ルータからは双方のマシンにpingが通す方法が不明です。

双方のマシンからルータのアドレスにはpingが通ります。

補足日時:2005/10/02 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!