難溶性のリン酸ニッケル( Ni3(PO4)2 )を溶かす化学物質について教えてください。

また、ニッケルイオンに対し、(可溶性の)錯体を作製する物質があったら教えてください。EDTAとか・・・?

A 回答 (1件)

後半だけ

化学便覧の「錯生成定数」でニッケル骨格の錯体がいろいろ載っていませんか?
もし.これで不足するのであれば.参考文献に記載されている
スタビリティ コンスタント オブ メタルイオン コンブレックス(スペル忘却)
という本を眺めれば.大体.安定な錯体が拾えると思います。

ところで.ニッケルはジチゾンちゅうしつで濃縮可能ではなかったですか?(記憶があいまい)。ジチゾンなどの濃縮やひしょくに使われる物質も結構溶かします。
    • 0