複数の人間が同意にある行為を行う時、掛け声として「せーのー(で)」などと言います。ところが最近の子供たちは「いっ、せーのーで」と言いますね(これは関西方面だけでしょうか)。一体いつごろから「いっ」が入るようになったのでしょう。年齢とともにご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

31歳、大阪出身で現在は東京在住です(関西は25年ほど)。


以前テレビでもやっていましたが、これは関東と関西で違います。
関東は「いっ、せー、のー、(せっ)」と4拍あり、4拍目(「せっ」がある所)で、力を入れるなどの動作に入ります。「せっ」は言う場合と言わない場合があり、言う時は言いながらの動作になります。
関西では「せー、のー、(で)」と3拍で、3泊目で動作になります。「で」については上記の「せっ」と同様です。
最近は関西風(方言)が薄れてきたのでしょう。
個人的には、関西風の方が力が入ります。
    • good
    • 0

 20代前半の大学生。

小学校まで京都→中学校から栃木です。
 京都でも、栃木でも、「いっ、せーのーせっ」という風に、最後に「せっ」というのが入っていたような気がします。

 ちなみに、隣にいる彼女(長野県出身・20代前半)も同じとの事。

 最後の「せっ」が入るところと入らないところがあるんですね。
    • good
    • 0

福岡県の30代中盤です。


子供の頃は「さんのーがーはいっ!」でした。地元で子供の頃はこればっかりでしたが、たまに転校生などが違うことを言っていたのが新鮮でした。

隣の同僚(熊本県・30代中盤)も「さんのーがーはいっ!」だそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


もうすぐ40歳。関東周辺育ちです。
「いっせーの」で育ちました。
これ、語源は「一斉に駆け出した」の「一斉」から来ているんじゃないでしょうか。
だとすると「せーの」は略語かな?と思ったりするんですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


千葉出身の30歳です。
私は、子供の頃から「いっ せーのーせっ。」か「せーのっ。」と言います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Q「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんで

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまりないのではないかと思いますがね。
文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。
祖母の言っていた事はやはり正しいと思います。
「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。
それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。
皆さんは如何でしょうか?


それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっなりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人...続きを読む

Aベストアンサー

コミュニケーション能力を簡単に語り過ぎと、全く理解もしていない!よく言われる、リーダーシップを取れるだの、発言力があるだの、社交性だの、まとめ上手だの!全くコミュニケーション能力ではありませんよ!意識して目立ちたいだけですよこれらは!先ず大切なのは充分学問をしてきたのか?人間の心理精神、人間関係を学んだかどうかからです!大学なら少し1、2年で学びますが!そこからの応用力があるかでしょうから!ここが基本です!もう一度本当のコミュニケーション能力を調べ研究する事です!また実力とは、その専門部門で争い名を残した様な人を指しますからまずもって全体的とは全く言えませんし、職業を限定するものではありません!通常コミュニケーション能力が高いとされているのは、超一流大企業の役員です!どんな学歴経歴があるかはお分かりかと!

Q『せーの』の語源。

何か物事を一緒にする時 掛け声で『せーの』と言いますよね。
いつからこの様に言うようになったのでしょう。語源を御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

語源はフランス語の 
hisser [ise] 引き上げる
から来ています。

これは明治政府が軍隊を作ったとき、ヨーロッパ諸国をお手本にしたのですが、海軍はフランスを真似たため。帆船の帆を張るとき、「イセー、イセー」と言いながらロープを引っ張るのですが、それも海軍用語として取り入れました。
それが長い間に「イセー→イッセー→いっせーの→せーの」と訛っていったのでしょう。

Qまじめだね~とよく言われますが、勉強できません;;

女子学生です。

よく「真面目だよねー、ノートもとって えらい!賢いね!」とクラスの人や先生に言われるのですが・・・。
本当は ものすごくアホなんです。

もうすぐ20代なのに 全然勉強ができません というか勉強の仕方が分かっていません。

授業中 分からない語句などがあったら辞書やネットで調べたり、
それでも理解ができない場合は放課後学校に残って また調べたり 先生に質問をしにいっています。
(ほぼ毎日ですが)

ですが 実際「頭にはいっているの?」と言われると はいっておりません。
スッカラカンで頭の中が真っ白の状態でノートを書いております。

これが原因だって分かっているのですが・・・なおしようがないといいますか・・・。


勉強してるんだ!私は!って感じがまったくしないんですよね。
本当に 頭の中が空白・・・という表現したらいいのでしょうか そのぐらい スッカラカンで、
何も考えていない状態です。

よく頭が働かないときは睡眠をたっぷりとって ご飯もしっかり食べるといいと聞きますが、
睡眠はたっぷりとっていますし、ご飯もちゃんと食べています。


本当クラスの人や先生に「真面目ね~」とか「えらいね~」と言われると、
とっても落ち込みます。普通は喜ぶとこだと思うですが。

「私は賢くないよ そんなに言わないで!勉強の話をしないで!」となります。


この間もクラスの男子に「東京の首都はどこでしょう?」って問題をだされて、
「え・・・え!?首都・・・えぇ?」と一人でなっておりました。

家に帰ってからネットで調べると 東京の首都という文はおかしい というのが書いてあるのを見つけて、
「へーそうなんだ・・・」となっていました。そのぐらいのバカなんです;;




このままじゃダメだとは思っているのですが。

見た目が真面目で実は大馬鹿の私に、良い勉強法を教えて下さい。

女子学生です。

よく「真面目だよねー、ノートもとって えらい!賢いね!」とクラスの人や先生に言われるのですが・・・。
本当は ものすごくアホなんです。

もうすぐ20代なのに 全然勉強ができません というか勉強の仕方が分かっていません。

授業中 分からない語句などがあったら辞書やネットで調べたり、
それでも理解ができない場合は放課後学校に残って また調べたり 先生に質問をしにいっています。
(ほぼ毎日ですが)

ですが 実際「頭にはいっているの?」と言われると はいっておりません...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

理解を力を身につけるにはどうしたらよいか?
とありましたので、少しだけ。

他の方も言っていらっしゃると思いますが、自分で考えることです。

質問者様は先生に質問をされに行くと書かれていますが、その行為はわからない場所が理解できていないとできない行為
です。(語彙だけや、全てを聞きに行くことはできないと思うので・・・)
そのためには学習が必要ですが、あらかじめやられているということですよね?
ではなぜ理解ができていないと思うのかが私には疑問だったのですが・・・。



前置きが長くなりましたが、ノートをとるという作業において理解を深めると感じられる私的な方法をひとつ。


質問者様は自分のノートを見返した時にどんな感じ方をされますか?
ノートは主にテスト用に作成すると思うのですが・・・
私は勉強が嫌いなので極力勉強時間を短縮できるようなノートを作っています。

勉強って問題提起の部分と答えの連続ですよね。(語学はただ時間をかけるのみですが。母国語を習って話せるようになったわけではないと思います。)

だからノートを問題形式にしていくんです。
授業の上手い先生は、「・・・・・・だから〇〇〇だ。」
ではなく、
「○○〇となるんだけど、どうしてこうなると思う?」
「それは、・・・・・だから○○〇となるんだよ。」
(・・・・と〇○○は長い説明であったりします。)

と説明されるはずです。
知らないことの論理を教えられて答えを言われるより、どうしてその答えになっていくのかを説明した方が受け手がイメージしやすく、またどこがポイントであるのかを聞き取りやく考えやすいからです。


これを授業中に自分で考えながらノートにしていけばいいんです。

Q&Aプラスなぜそうなるかの説明

の形に!!


こうすれば、ただノートが写経になることはないです。
なぜなら自分が問いと答えがどの場所であるかを理解し、さらにどうしてその答えになるかの説明を自分自身でもう一度組み立てるしかないので必然的に理解が必要となります。


自慢ではありませんが(笑)私は勉強嫌いですがこのように要領がいいので高校も県トップのところでしたし、大学もいわゆる一流大学といわれるところです(自分自身はバカだと思っているのであまり自覚はありませんが。)


質問者様のように、きちんと回答者にお礼ができ、かつ授業や学習に真面目に取り組んでいらっしゃる人物でしたら、≪理解≫できないことは絶対ないと思います。

頑張って下さい。

No.1です。

理解を力を身につけるにはどうしたらよいか?
とありましたので、少しだけ。

他の方も言っていらっしゃると思いますが、自分で考えることです。

質問者様は先生に質問をされに行くと書かれていますが、その行為はわからない場所が理解できていないとできない行為
です。(語彙だけや、全てを聞きに行くことはできないと思うので・・・)
そのためには学習が必要ですが、あらかじめやられているということですよね?
ではなぜ理解ができていないと思うのかが私には疑問だったのですが・・・。



前...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報