ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは無臭なのに医薬品のワセリンの方はかすかに匂いがあります。(気のせいかな・・・?)

2.ペトロリュームには「100%PURE」と書いてあるのですが、原材料など一切書かれていません。何が100%PUREなんだろ・・・?
ワセリンは石油から出来ているはずですが、ペトロリュームにはそれ以外の成分も含まれているのでしょうか?

3.唇の荒れにとてもよく効くので愛用しているのですが、鉱物油を塗り続けていて害はないのでしょうか?
それにワセリンを唇に塗って日光に当たるとシミになるとも効きます。
やはり唇に塗るのはよくないのでしょうか?

質問ばかりですみません。少しでもご存じの方、是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず1,2のご質問に対して・・・



ワセリンには白色ワセリンと黄色ワセリンの2種類があります。
両者の違いは ワセリンを石油から精製するときの脱色の程度によるものだけなんです。吸着剤などを使って、より高度に脱色されたものが白色のワセリンです。
ですから おっしゃるように、黄色いから純度が低い・・・ということはないと思いますよ。

3のご質問に対して・・・
ワセリンは たしかに唇の荒れに対してよく効きますね。
肌に対する刺激もないので、化粧品等の皮膚刺激を試験するときに、パッチテストのブランク(対象物質)として使われているくらいなんです。
市販されている多くのリップクリームや口紅にも ワセリンが配合されています。

ただ、石油ということを考えると、通常のリップクリーム代わりに使って食事の時など、口にわずかに(意識せずに)入ってしまう程度は 全く問題ないですが、必要以上に口の中に入れたり食べたりしないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白色ワセリンを肌にじかに塗るのは効果ありますか?

冬なので肌が乾燥するのですが
白色ワセリンを肌にじかに塗るのは効果ありますか?

べたべたするのが気にならなければ効果ありますか?
塗るのは太ももや足です。

Aベストアンサー

>べたべたするのが気にならなければ効果ありますか?

べたべた感が残るのは間違った塗り方をしているからです。
乾燥するのは皮脂の分泌が不足して皮膚の水分を保持できないからなんです。
つまり皮脂の不足分だけ白色ワセリンで補ってやれば瑞々しい肌が保てる訳です。

ワセリンを薄く、べたつきを少なくする塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

最初は心許ないと思うだろうけど風呂上りに濡れたまま少量をつける様にする方がいいんですよね。
その按配が美肌になる決め手ですよ!!

参考程度

Q化粧品と医薬部外品化粧品どちらを買う?

コスメ好きな方にお伺いします。

ニキビやしみなどに悩んでいる時、値段や内容成分が同じくらいならどちらを買いますか?
多少高くても部外品がいいと思いますか?

医薬部外品の化粧品って実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

私は化粧品を買います。
医薬部外品は、ただ、そういう付加価値です。一種のブランドイメージとでもいうのでしょうか。
ものによっては、化粧品の方が有効成分を高くできたりするからです。お役所的な分け方なので、あまりそういう視点で選ばれない方がいいと思います。

Q白色ワセリン

白色ワセリンが欲しいのですが、薬局で
探してみてもみつかりません。
どのコーナーにあるものなんでしょうか。
店員さんに聞けばいいのですが、気になったので
わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

白色ワセリンは薬局にあります。
塗り薬ですので、湿疹とかの軟膏が置いてあるコーナーだと思います。定員さんに聞けば一発です。

もし使用目的が治療でしたら、お医者さんでもらったほうが安いですよ~クスリ代としては。

Q白色ワセリン

皮膚科で白色ワセリンを処方してもらっているのですが薬局でも白色ワセリンが売っていると知りました。そこで質問なのですが市販と医薬品の白色ワセリンに何か違いがあるのでしょうか?もし全く一緒のものなら診察時間や手間を考えて薬局で売っているものにしようと思っています。

Aベストアンサー

品質ということだけで回答しますが、
病院ででるものと薬局で薬として売られているものは日本薬局方という規格に沿って製造されており同等のものです。

ただ最近は化粧用油として売られているワセリンもあります。
薬ではないので品質はまちまちだと思いますが、なかには薬のワセリンよりも高純度のものもあります。
http://www.sunwhite.net/

Q白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

Aベストアンサー

>白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

多くのハンドクリームやリップクリームなどにもワセリンは使われています。
製品としてのハンドクリームなどでは伸びとか保湿成分や香料を入れて使い心地のものを作っています。
しかしその代償として界面活性剤を使う必要があります。
それもアミノ酸系とか色々なものがありますが成分配合が複雑になればなるほど思わぬリスクが増えていくのは仕方ありません。

単体の白色ワセリンの欠点として融点が体温よりも高い為によく温めてやらないと伸びが悪いです。
そして使う量も多くの人が塗りすぎてしまい逆効果になっています。

それ故に化粧品業界では白色ワセリンを貶めるセールストークがまことしやかに囁かれるのです。

つまりコツさえつかめば安価で安全にスキンケアに使えるのに間違った使い方がまかり通ってしまった為にワセリンなんてという意識が植え付けられたのです。

では正しい使い方って?下記のサイトにやり方があります。

ワセリンの使い方ガイド
http://vaseline.naosou.info/how-to-use

とにかく心許ない位少しの量で薄く伸ばしてください。
数分してもベタつきが残っているなら塗り過ぎです。


少し詳しい解説は下記になります。
手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

参考程度

>白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

多くのハンドクリームやリップクリームなどにもワセリンは使われています。
製品としてのハンドクリームなどでは伸びとか保湿成分や香料を入れて使い心地のものを作っています。
しかしその代償として界面活性剤を使う必要があります。
それもアミノ酸系とか色々なものがありますが成分配合が複雑になればなるほど思わぬリスクが増えていくのは仕方ありません。

単体の白色ワセリンの欠点として融点が体温よりも高い為によく温めてやらないと伸びが悪いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報