こんばんわ。
ADSLの速度についてなんですが、
1ヶ月前に導入したときは、最高1.2mbpsくらい出たのですが、
最近は急に120kbps程度になってしまいました。
時期的にソースネクストの凄速(インターネット加速ユーティリティー)
を入れたころからではないかと思います(すでにアンインストール済みです)
10分の1の速度になる具体的な原因が知りたいです。
また解決策等なにかございましたらお気軽にレスください。
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

棲速、私も使ってました。


でもADSLではいらないですね。先読みも棲速キャッシュも必要を感じません。

それでADSLの速度低下ですが、ほかにも原因が考えられるもののもしかしたら
凄速にはTCP/IPチューニング機能があるので数値が変更されてしまっていて、
それが速度に影響しているのかもしれません。

MTUとRWINの数値と変更についてですが以下のURLを参考にしてください。

http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/tune. …
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

この回答への補足

解決いたしました!
どうも有り難うございました!
MTUの設定が問題だったようです。
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/mtu.html
↑こちらのサイトで解決しましたので報告いたしますありがとうございました!

補足日時:2001/11/18 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!
おお、そんな機能があったんですね!!
難しそうですがやってみる価値ありそうです!
棲速に設定を変えられてしまった可能性も有るのですね!
デフォルトに戻すにはどうすれば良いのでしょうか (;´Д`)

お礼日時:2001/11/16 04:02

パソコン側の設定ではなく


回線環境の変化が原因でしょう。

家の中のノイズが原因だったら
心あたりのある電化製品なりを移動すれば
良いのですが、外の問題でしたら殆どどうしようもないです。

極端に遅くなったら場合、NTTにお願いしたら電線の方の
調整をしてくれます。有料ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「極端に遅くなったら場合、NTTにお願いしたら電線の方の調整をしてくれます」最後の手段に試したいと思います(´д`)ノ

お礼日時:2001/11/16 03:58

詳しい人なら、もうやったといわれるかも知れませんが・・・・



雑誌で読んだのですが、ADSLモデムは、電源入れっぱなしの時、状態が悪くても接続できるようにレベルを落とす仕様になっていると、読んだ覚えがあります。
解決方法は、モデムの電源を一度切るだけですけど、
私もやってみましたが、速度が上がったようでしたので
一応・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「モデムの電源を一度切るだけ」やってみましたが駄目でした (;´Д`)

お礼日時:2001/11/16 03:59

うちも遅くなってきました。


1か月ぐらい前までは1.3Mbpsだったのが、500~600kbps程度になっています。
私の場合はNorton Internet Security 2002を入れたせいかと思ったのですが、2台持っている内のNortonを入れていない方のPCでも同じです。
ご自宅周辺で加入者が増えたせいということは考えられませんでしょうか?
とにかく、私も興味があるのでWatchさせて下さい。
お役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスに感謝します!ありがとうございました!「ご自宅周辺で加入者が増えたせいということは考えられませんでしょうか?」どうなんでしょう(笑)たぶんそれは無いのではと思いますが、ADSLの不安定さは頭に来ますね(笑)

お礼日時:2001/11/16 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL(8M)で下り速度1.2M

ADSL(8M)で接続していますが、下り1.2Mしか出ません。
以前はADSL(1.5M)で接続していましたが、その時でも下り0.8M程度でした。
OSはWindowsMe CPUはpentium(3)(600MHz)
線路距離1,840m 伝達損失37dB
MTU・RWINの設定をいろいろ変えてみましたが変化なし。
NTTに問い合わせしたところ、たしかに遅いですねと言われました
 対処としては、室内配線をチェックしてみて、それでもダメなら室外配線と言わ れました。どちらも行うのに有料となりますとの答えでした。
 当初ADSL(1.5M)を契約したのが本年4月で8Mに移行したのが7月末 です。
あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは,自分でできる室内配線の確認を行ってみましょう。
配線としては,壁のモジュラー=>スプリッター=>ADSLモデム=>マシンとなっています。
ADSLの場合,ノイズに弱いので,ノイズ対策の施されていない,モジュラー=>スプリッター=>ADSLモデムの間の配線が長いと,速度が低下します。
あるいはコンセントとか電気が流れるもの,電化製品が近くにあると,これもノイズ源なので,速度がさらに低下します。
あと,長いからと行ってコードを束ねるのも不可です。逆効果となります。
ADSLモデム=>マシンの間はLANケーブルとなっていますが,これは元々ノイズに強いケーブルなので,長くするならこちらを長くする方がいいです。

QYahooBBの26Mで速度下り1.2MbpsなのですがYahoo12Mに変更すると?

現在YahooBBの26Mで速度下り1.2MbpsなのですがYahoo12Mに変更すると
(NTT局まで3890m、伝送損失44dbです)2Mbpsくらい出ますでしょうか?
千円くらい安くなるので。もし変更すると(26Mの現在はリンクが安定しています)、12Mはオーバーラップ技術(上がりの帯域を利用する)が使われているみたいなので速度が速くなるのでしょうか?リンクは安定するでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

速度の差は殆どあいません。
一番お徳8Mだと思います。

Qブロードバンドルーターの設定ユーティリティー画面がでない

2台のパソコンをルーターでつなげ、同時にインターネットをできるようにと考えています。ELECOMのブロードバンドルーターを買い、新しく買ったパソコンの方は、簡単クイックセットアップというのでインターネット接続完了したのですが、既にネット接続されていたパソコンのほうができなくなりました。配線は問題ないと思います。ルーター設定しようとしても設定ユーティリティー画面がでてきません。(出そうとすると、オフラインでは使用できないWebページ、要求されたWeb画面はオフラインで使用できません。と出ます。)どうしたらいいのでしょうか?わかる方いますか?パソコンはXPです。

Aベストアンサー

接続されていたパソコンの設定は何もしてないと仮定してお話します。

1.コントロールパネル→インターネットオプション→接続タブ→ダイアルアップ・・ネットワークの設定→規定の接続(?)があれば削除する→閉じる
2.コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリアの接続を右クリックしてプロパティを開く→インターネットプロトコルをクリックして反転させる→プロパティをクリック→IPアドレスを自動的に取得するを選択→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するを選択→閉じる

一台目がネット接続されているのであれば繋がる筈です
また古い方に前のネット接続ツールがあればアンインストールしたほうが無難です。

Q速度テストと実際の速度が違う

こちらでテストすると平均3.5Mbpsの速度が出ます。
http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html

しかし、実際は400kb/秒そこそこです。なんででしょうか?

環境
フレッツADSL 47MB モデムMN3

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)
2780m

伝送損失
38db

PC MacBooc C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.8

Aベストアンサー

こんにちは。

速度計測サーバと他のサーバが別の場合、経由していくルートも別になりますから速度は違ってきます。
相手のサーバの性能にも影響されます。

というのを前提に

400kbってIEとかでダウンロード時に表示されているものですか?
それだとすると表示単位の違いだと思います。

回線速度で利用されているbpsというのは ビット/秒
ダウンロード中に表示されている転送率は バイト/秒

なので400キロバイト/秒というのを回線速度に直すと
(1バイトは8ビット(たまに違いますが)なので)
400Kバイト×8 = 3200Kビット = 3.2Mビット
となりますので大体3.5Mbpsに近くなると思います。

Q契約速度と実速度の関連性について

質問タイトルが分かりにくくてすみません。また、調べたつもりなんですが既出でしたらすみません。

現在、Bフレッツのコスト削減のため、ACCAの50Mライトに契約したところです。
局との距離は2km弱、ノイズ26dbぐらいでタイプ1、OSはWindowsXPとVista(3~4台スイッチングHubで接続)です。余談ですが体感速度はADSLのほうが早いです。
(Goo計測ではBフレッツ26Mbps, ADSL 8Mbps 平日夜間に計測)
質問は、速度計測すると8Mbps前後なので、50Mの契約は不要なのかどうかということなんです。
50Mの契約をしているから8M出るのであって、12Mの契約に落としてしまうともっと遅くなるっていうこともあるのでしょうか。そのあたりのからくりがまったく分からないので、教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2,です。
>そのあたりのからくりがまったく分からないので、
ごめんなさい。その件に対して、一切触れていませんでしたね。

速度の速いコースほど、伝送回線を高周波帯域まで利用しようとします。しかし、高周波帯域は減衰し易いので、距離が伸びると急激に速度低下を起こします。対し、中速度のコースは、比較的安定した帯域を利用する事で、利用できる距離を伸ばしています。
使用帯域の特性と路線距離のバランス等により、50Mコースで 8Mbps であっても、12Mコースに変更すると、8Mbps 以下の速度に低下する可能性があります。
(もっと長距離であれば、同等の速度となる可能性もあります)

 回線の質? -OKWave
 http://okwave.jp/qa1109083.html

 ADSL - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL#.E9.80.9A.E4.BF.A1.E9.80.9F.E5.BA.A6

速度の予測ですが、ACCA にもありました。
 個人のお客様 > サービス提供エリア > 予想速度チェック
  : アッカ・ネットワークス
 http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html

#2,です。
>そのあたりのからくりがまったく分からないので、
ごめんなさい。その件に対して、一切触れていませんでしたね。

速度の速いコースほど、伝送回線を高周波帯域まで利用しようとします。しかし、高周波帯域は減衰し易いので、距離が伸びると急激に速度低下を起こします。対し、中速度のコースは、比較的安定した帯域を利用する事で、利用できる距離を伸ばしています。
使用帯域の特性と路線距離のバランス等により、50Mコースで 8Mbps であっても、12Mコースに変更すると、8Mbps 以下の速度に低下...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報