って、何ですか?
Oracleマスターの勉強をしていたのですが、全く分りません。
教えてください。

A 回答 (1件)

まず最初に、タイトルの勘違いについて。

通常は実社会をERモデルとして表現し、これをデータベースにそっくり構築するという手順をとります。

E:エンティティ(実体)
R:リレーションシップ(関係)

EとRだけで世の中の何でも表現してしまうので「ER図」といいます。
世の中の事とデータベースを結びつける強力な分析手法あるいはモデル作成手法として重要なものです。

前置きはこれくらいで参考URLをどうぞ。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/kogure/jugyo/webtext/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、大変申し訳ありません。
大変参考になりました。
E-Rモデルって、DBの世界だけのことではないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QoracleマスターGOLD試験

ORALCEマスターGOLD試験を受けようと思います。本屋さんに行ってもPL/SQLの本が売ってなくて、試験内容が変わるということを聞きました。今は受験しない方がいいのでしょうか?DBA(1)は受験した方がいいのでしょうか?黒本だけで試験勉強をしようと思いますが、どのように勉強すればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試験の内容は変わっても、PL/SQL自体は、変わることがないと思いますよ。

PL/SQL自体、本が少なく勉強するのも大変かと思いますが、自分で試せる環境を作って勉強したらいいですね。

Qoracleマスターの受験料

って、高いですよね。少しでも割安で受けられる方法ってないんでしょうか?
なお、当方、社会人で、専門学校などには通っていません。また、システム開発とかの会社に勤めているわけでもありません。

「資格取得」のカテゴリで質問するよりレスがつきやすいかな、と考え、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで10%オフで受験チケット売ってます。
IT受験ドットコム
http://www.rakuten.co.jp/it-test/index.html

こちらでは5%オフ
@iStudy
http://secure.istudy.ne.jp/default.asp

その他、プレゼントになってることも多いので
駄目元で応募してみるのもいいかもしれませんね。

QOracle 2つのDate型の値の差を「分」で取得したい

DBはOracleを使用しています。
Date型の項目AとBがあり、それぞれ日時が設定されています。そのAとBの日時の差を「分」で取得したいと思います。
AとBは、1時間以内の場合もあれば、複数日にまたがる場合もあります。
SQLでA-Bで差分は取得できるのですが、その後、どうすれば、「分」に変換できるのかがわかりません。

よろしくお願いします。

例1)
A: 2003/06/18 9:00
B: 2003/06/18 6:00
→3時間→180「分」を返却したい

例2)
A: 2003/06/18 9:00
B: 2003/06/16 9:00
→2日→2880「分」を返却したい

Aベストアンサー

date型は、整数部で日、小数部で時間を管理しています。
なんで、1分 = 1 / 24 * 60 = 1/1440となります。

ということで、
(B - A) * 1440

とすればいいことになります。

QOracle8とOracle8iについて

サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり
Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが
Oracle8iのpro*cしか持っていません
このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか?
(ライセンスとか・・・)

Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか?
(このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?)

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

下位互換は無いようですね。
pro*c8.1.7ではOracle8i用のプログラムになってしまうようです。

取り扱い店に相談されるのが確実だと思いますがいかがでしょうか。

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報