エチレンオキサイドガス滅菌では、滅菌後ガス抜きをしますが、なぜ、ガス抜きが必要なんですか?ガス抜きをしないとどのような問題があるのですか?

A 回答 (3件)

>水と反応して発火するのですか?

場合によると.物や条件が異なるかもしれません(殺菌用の場合に不純物として安定剤が含まれている可能性があります)。

-O-CH2-CH2-

の閉じた3いん環化合物で.オキソ化合物(名称疑問)系天然物を作っている方に聞いた話ですから。

この時の説明では.この配管の中にはエチレンオキサイドという発ガン物質が入っていて.医療機器の殺菌にも使われている。配管からもれると大気中の水と反応し発火する可能性がある
と.説明を受けています。爆発限界内でのプラントの操業が禁止されているために.この使用時には窒素で薄めて使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
我が社で、EOG滅菌が廃止になるので、どんな滅菌か聞いてみたかったのです。

生理活性については1の方が書いているのでそれ以外に

水と反応して発火する性質があります。
環状エーテルのためにたしか.β位のCを攻撃し.かいかんしてエーテルを生成し.条件によってはエーテル結合が切れてかるぼんさん又はアルコールになります。ということで.通常では考えられないような化合物ができます。
不安定なエーテルを作るので.切れやすく.切れた場合にラジカルを生成し.変な反応が急速に進むことになります。この事が発火性をもつことになります。

エチレンオキサイドは空気中の水や水を含む(前述の反応で水を放出する場合を含む)物質と反応し.場合によっては発火する可能性があります。

ということで.爆発しやすい(ラジカル反応を起しやすい)ので使いたくない物質です。
    • 0
この回答へのお礼

EOGは水に溶かして処理すると聞いていたのですが、水と反応して発火するのですか?

有毒な気体で引火、爆発性があるためでしょう。

許容濃度も設定されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/chap4/cha …
    • 0
この回答へのお礼

EOGには発ガン性があったのですね。はじめて知りました。
ありがとうございました。