エチレンオキサイドガス滅菌では、滅菌後ガス抜きをしますが、なぜ、ガス抜きが必要なんですか?ガス抜きをしないとどのような問題があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爆発限界」に関するQ&A: 水素ガスの爆発限界

A 回答 (3件)

>水と反応して発火するのですか?


場合によると.物や条件が異なるかもしれません(殺菌用の場合に不純物として安定剤が含まれている可能性があります)。

-O-CH2-CH2-

の閉じた3いん環化合物で.オキソ化合物(名称疑問)系天然物を作っている方に聞いた話ですから。

この時の説明では.この配管の中にはエチレンオキサイドという発ガン物質が入っていて.医療機器の殺菌にも使われている。配管からもれると大気中の水と反応し発火する可能性がある
と.説明を受けています。爆発限界内でのプラントの操業が禁止されているために.この使用時には窒素で薄めて使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
我が社で、EOG滅菌が廃止になるので、どんな滅菌か聞いてみたかったのです。

お礼日時:2001/11/16 19:40

生理活性については1の方が書いているのでそれ以外に



水と反応して発火する性質があります。
環状エーテルのためにたしか.β位のCを攻撃し.かいかんしてエーテルを生成し.条件によってはエーテル結合が切れてかるぼんさん又はアルコールになります。ということで.通常では考えられないような化合物ができます。
不安定なエーテルを作るので.切れやすく.切れた場合にラジカルを生成し.変な反応が急速に進むことになります。この事が発火性をもつことになります。

エチレンオキサイドは空気中の水や水を含む(前述の反応で水を放出する場合を含む)物質と反応し.場合によっては発火する可能性があります。

ということで.爆発しやすい(ラジカル反応を起しやすい)ので使いたくない物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 EOGは水に溶かして処理すると聞いていたのですが、水と反応して発火するのですか?

お礼日時:2001/11/15 18:55

有毒な気体で引火、爆発性があるためでしょう。

許容濃度も設定されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/chap4/cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOGには発ガン性があったのですね。はじめて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエチレンオキサイドとアンモニアの反応について

アンモニアとエチレンオキサイドからモノエタノールアミンを生成する反応の反応速度がわからず困っています。
律速が何かもわかりません。
本当に何もわからないんです。
触媒(Y:イットリウム等)を用いて液相で反応させるんですが・・・
わかる方、もしくは文献等、何でもよいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本当に何もわからないんです。
図書館で調べたのでしょうか・・・???
さらに、何も分からずに実験する程危険なことはないですね!!

調べるのも実験(研究)の一部ですよ!!

例えば、ネット検索でも以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「モノエタノールアミン新製法の開発」触媒誌 40('98)
目的の合成方法とは異なるかもしれませんが、イントロ部分に他の合成方法の記載があるかもしれませんが・・・?

記載があるかどうか確認してませんが、合成関係の成書(OS等)あるいはChemical Abst.等で調べてください。
化学大辞典等に簡単な製法に関しては、記載があるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

合成の専門家のフォローお願いします(^O^)!

本当に何もわからないんです。

Qエチレンオキサイドの直ぐ後に出るピークは?(HS-cGC)

ヘッドスペースキャピラリーガスクロ(検出器はFID;水素炎イオン化型検出器)にてエチレンオキサイド(酸化エチレン)の定量を行っていますが、このピークの直ぐ後(0.5分以内)にピークを検出した検体があり、このピークが何かが問題になっています。
仮説としてエチレンオキサイドが環化二量化して生成されたジオキサンが分解してジメチルエーテルが生成され、これがエチレンオキサイドの直ぐ後に検出されるのではと考えました。
この仮説がありえるものなのか、また、この物質の特定方法(ガスマス等)はあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

ジメチルエーテルが有力なら、ジメチルエーテルを測定してピークの位置を見ればいいのではないでしょうか。
ジオキサンが分解するのか見たければジオキサンを入れてみればよいかと。
両者とも違うのであればGC-IRやGC-MSなど別の検出方法を使って情報を得て、そこから推定するのが普通でしょうね。

通常は直後にピークを検出しないというのであれば、検出したものとしないもので何の条件が違うのかがわからないと、その仮説がありえるかどうかは判断するのが難しいと思います。
エチレンオキサイド以外の物質が混合しているかどうか、熱処理を行っているのかなど、サンプルがどんなものかによって全然違うでしょうから、可能な限り情報提供したほうが詳しい議論ができると思います。

Qリンゴからはエチレンガスが出ると学校で学んだのですが、このことを確かめ

リンゴからはエチレンガスが出ると学校で学んだのですが、このことを確かめる方法について、以下の方法で大丈夫でしょうか。
「リンゴを容器に入れ、発生してきた気体を水上置換法で集める。集めた気体を臭素水に通して脱色するかどうか確認する。」
この実験をする場合、リンゴはどの程度の色のものが適切でしょうか。青~赤まであると思いますが。
またこの実験をしているとリンゴが赤くなってくるのでしょうか。以上です。欲張りで申し訳御座いません。

Aベストアンサー

その実験では、出ている気体が「エチレン」であるのかどうか不明です。
不飽和結合がありさえすれば、臭素水の脱色はおこるからです。
おそらく、家庭でやるレベルでは「エチレンである」という確認まで取ることは難しいのではないかと思います。
また、リンゴがエチレンを出しやすい植物だとしても
ppmレベルでしょうから、臭素水を目視できるほど脱色できるとも思えません。

リンゴの色、が熟し方の話をしているのであれば赤く熟したものが適していると思いますよ。
リンゴ自身のエチレンに対する反応は「やけど」だと記憶しています。
これが、どのような状態を指すのか私にはよくわかりませんが…。

Qエチレンガス吸収の仕組み

最近野菜保存袋、野菜保存シートという名称で野菜から出るエチレンガスを吸収し長持ちするという商品が出ています。
調べてみると、竹の成分だとか、蓬の成分だとか書いてあるのですが、そのエチレン吸収の仕組みは何でしょうか。
また、プラスチックの袋にエチレンを吸収させるための添加物は何ですか。

Aベストアンサー

> プラスチックの袋にエチレンを吸収させるための添加物は何ですか。

竹にはエチレンを酸化する酵素が含まれており,この酵素はエチレンをエチレングリコールにすようです。

参考URL:http://www.appi.keio.ac.jp/shiratori/seimei/kiji/01/010716.html, http://www.appi.keio.ac.jp/shiratori/index.html

Qイオンの形成について質問です。希ガスではない原子が希ガスの電子配置と同じになろうとする時に電子を放出

イオンの形成について質問です。希ガスではない原子が希ガスの電子配置と同じになろうとする時に電子を放出したり受け取ったりして〜価の陽イオンになったり〜価の陰イオンになったりすると思います
ですが、水素はヘリウム原子の配置にはなりたくないのでしょうか安定するのに
H+はいったい誰の配置になったんでしょうか?

Aベストアンサー

形式的にHeの電子配置になることはあります。その時にはH-になります。
H+は電子を持ちませんが、実際の溶液などにおいて、H+がそのままの状態で存在することはありません。何かとくっついた状態になります。たとえば水中であれば水とくっつきます。そのため、H+ではなく、H3O+と表記することが多いです。H+側のイオンとは異なり、電子を持たず、原子核だけなので、比較的容易に他の物質の電子対を利用した結合を作ります。
希ガスの電子配置なりたいとか言ったことはもののたとえであり、当然、原子がそういう願望を持っているわけではなく、そういう状態が安定であると考えれば物事の説明をしやすいというレベルの話です。したがって、常にそれが絶対的な判断基準になるわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報