ダメモトでお聞きします......。
顔のほくろを、根本的に薄く(小さく)できませんか??
ホントはきれいさっぱり消したいところですが
それは無理なんでしょうね......(^^;)
立体的なものでも、大きいものでもないし
とりたてて数が多いわけでもないのですが
顔のほくろのないほうが見栄えがいい気がして
少し悩んでます。
あ、もちろんほくろがチャームポイントになっている
素敵なかたもたくさん知っています!
ただ、あくまでわたしの場合はないほうがいいのではないかと
勝手に思っている、ということです。
手術と化粧で隠すこと以外で、何かありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もほくろで悩んでいる一人です。

私の場合はほくろもそうですが、生まれつき左のほっぺたにしみがあり、それがすごく嫌でとりたいとずっと思っていました。
私が行った方法はレーザー治療です。これは病院によってやっている所とない所があるので、大きな病院で形成外科のある病院(整形外科ではないので注意してくださね!)に問い合わせされるといいと思います。
私の行っていた病院は保険も適用できて、保険を適用すると、最初に一万円ぐらいかかり、その後は一回ごとに500~1000円ぐらいで治療できます。保険を適用しない場合は1回2000~3000円ぐらいです。だからうすいしみなどの場合は
2~3回できれいにとれるので実費のほうがお得だということですね。治療は最初に麻酔のシールをもらって、一時間ぐらいほくろ・しみの上にはります。そしてレーザーをあてます。輪ゴムではじかれた程度の痛みがありますね。
それで一週間ぐらいでかさぶたになってはがれます!!
ほくろはすぐにはとれないですが、しみは一回でとれましたよ!ほくろもかなりうすくなりました。あと、しみをうすくするぬり薬やビタミン剤なども処方してくれます。
ビタミンCがしみやほくろにはよいそうです。
私も最初はすごい抵抗があったのですが、しみやほくろを気にして鏡ばかり見ている自分がすごい嫌で、病院へ行く決心をしました。レーザー治療は夏場はあまりよくないと
聞いたのでしばらく中断していたのですが、また私も始めようかと思っています。pekobanbiさんの参考になればと思います(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「輪ゴムでパチン」程度の痛さでほくろが薄くなるなんて
レーザーの力ってすごいんですね!!
しかも意外に安くてびっくりです☆
質問にも書きましたが、わたしのように
客観的に見て大してひどくはないものでも
希望すれば治療してもらえるのでしょうか??
......治療してもらえるといいなぁ(^ー^)
>ビタミンCがしみやほくろにはよいそうです
ほくろにもビタミンCが良いとは知りませんでした!
今まで、美白のためにビタミンCをなるべくたくさん摂るように心がけていましたが
ほくろに良いと知ったら、もゥ、ビタミンC魔になっちゃいそうです(笑)
ホントに、詳しくていねいに教えてくださって
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/15 08:07

返答したkyosensanです。


>客観的に見て大してひどくはないものでも
>希望すれば治療してもらえるのでしょうか??
との質問ですが、それは病院しだいです。私の看護婦の友達の病院ではガンの可能性のほくろとかじゃないと、レーザー治療は無理との事。ですので、やはり電話などで病院に問い合わせるのが無難ですね。私は大阪の羽曳野市にある城山病院に行っています。ここは本人が希望すればどんなに小さなしみでもレーザー治療してくれますよ。もし大阪にお住まいなら、行って見てください。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事をくださって、ありがとうございます(^ー^)
病院によってはダメなところもあるんですね。
病院を調べて問い合わせてみます。
わたしは関東に住んでいるので
教えてくださったお医者さんには行けないのが残念ですが
近くでそういうお医者さんが見つかるといいなぁ。。
ご親切なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q顔にイボコロリによる濃いあざが....

女子高生です。

顔に誤ってイボコロリを塗ってしまいました....

あざのようなものが出来てしまい、2日たった今でも若干ヒリヒリします..

かなり目立ち、本当に醜くて鏡を見るたびに泣けてきます..

あとが残らず、きれいに治る方法を何でも良いのでどなたか教えてください。

もう外へ出るのが嫌です...大げさに聞こえるかもしれませんが、本気で悩んでいます.......助けてください

Aベストアンサー

皮膚科に行くのが間違い無いとは思いますが どの位の大きさですか?

イボコロリは手・足用となっているように 他の軟らかい皮膚には危険ですね。
でも、私も皮膚科に行ってイボを取って貰うのが面倒なので、
たまに、つま楊枝の先にほんの少し取って使うことあります。
それでも特殊な液体ですからピンポイントに付けることは難しくて
少量でも他の部分に付くとすご~く痛いですよね...(T_T)

多分火傷の様な状態なのかと思いますが 2日経っても痛みが残っているとは
結構な量付けてしまったのではないですか?

まだお若いと言っても、放っておくと今の季節シミとなって残ってしまいそうなので
とにかく日焼けしないこと、支障ないならワンシーズン絆創膏でも貼って
過ごす位の気持ちで紫外線から保護して下さい。

あとは何度か紹介させて頂いたことあるのですが 
傷の治りが早くて、火傷跡等を残さないようにするには紫雲膏(シウンコウ)がお勧めです。
http://www.care-com.info/iyakuhin/siunkou.html
薬局で買えますし、他メーカーのものでも千円前後だと思います。
顔に付けるには不向きなニオイですが、成分は漢方主体の様なので副作用は無さそうです。
不思議とお医者さんはこの【紫雲膏】のこと知らないようです。

皮膚科に行くのが間違い無いとは思いますが どの位の大きさですか?

イボコロリは手・足用となっているように 他の軟らかい皮膚には危険ですね。
でも、私も皮膚科に行ってイボを取って貰うのが面倒なので、
たまに、つま楊枝の先にほんの少し取って使うことあります。
それでも特殊な液体ですからピンポイントに付けることは難しくて
少量でも他の部分に付くとすご~く痛いですよね...(T_T)

多分火傷の様な状態なのかと思いますが 2日経っても痛みが残っているとは
結構な量付けてしまったのではな...続きを読む

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q顔のほくろ

顔のほくろをとりたいのですが、
何件か皮膚科に電話して聞いたところ、
顔は保険適用しないところばかりでした。
何か安くてすむ良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

腫瘍とかでもない限り、美容整形扱いになります。

レーザーでとるのが一般的ですが、色素を散らすレーザーと焼き取る(蒸発させる)レーザーの2種類があります。焼き取る方は一回で済みますが傷が残ります。女性には勧められません。色素のレーザーは1回では終わらない可能性がありますが、傷にはなりません。(目立たない)
蒸発させるレーザーが1センチ四方1万5千円くらい、色素を散らす方が1回1センチ四方8千円くらいだったと思います。病院により価格は異なりますが、都内の割に定評のあるところでこんな感じでした。

ただ、本人が思うほど他人は気にしていないかもしれませんし、どうなんでしょうね。よく考えた方が良いと思いますよ。(体質によりますが)30半ばくらいになると、肌の老化のせいか黒子って増えてきますから、よほど大きいもの以外は除去する意味がないように思います。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q顔のほくろ

目の下に2年前からホクロができ少し盛り上がってきました。色は薄い黒ですが3~4ミリ位あります。美容外科・形成外科・皮膚科の中で治療してもらうつもりなのですが、どの科に行くべきか迷っています。私は大阪在住なので大阪市内・堺市内でおすすめの病院があれば教えてください。よろしくお願い致します。また治療を受けた方のご意見も聞かせていただければありがたいです。

Aベストアンサー

経験者です。

同じ皮膚科・形成外科でも
保険が効くかどうかだけで料金が違います。

自分の場合は
レーザー(保険無)2万+個数万円
メス(保険有り)1個1万円ちょっとでした。
(いずれも形成外科)

普通の皮膚科に行かれたら
ホクロの取れる病院を紹介状で紹介して頂けるので、
まずは皮膚科に行かれてみてはいかがですか?

自分は、皮膚科⇒メス⇒レーザーの順番で
病院に行きました。

自分はそこら辺の者ではないのでお勧めの病院は分かりません;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報