アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも一緒だとは思いますが、SFC版で教えていただけるとありがたいですが、
マールの攻撃力を上げようと思い、パワーカプセル30個近くを与えました。
ところが力は30ポイント上がるものの、攻撃力はまったく増えず、
戦闘で敵に与えるダメージも変化しませんでした。
こんなものなのですか?

A 回答 (3件)

マールとルッカの武器はそれぞれボウガンと銃ですので、攻撃力は力ではなくて命中に依存しています。

なので力を上げてもこの2人は攻撃力は上がりません。命中を上げる装備をすれば攻撃力は上がりますが・・・
なお、ほかのキャラでは力を上げれば攻撃力はちゃんと上昇します。
命中のステータスを底上げするアイテムはないため、装備で付与する以外はないです。なのでマールとルッカはどうしても物理攻撃ではほかのキャラより劣りますね。

なお、これはわかりにくいですが、最初の村の村長の家で聴けたようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。結局あんまりパワーカプセルって必要ないんですね。

#1、#2の方の補足です。

マールとルッカでも、接近攻撃(敵が近くにいると殴りつける)に関しては、力のステータスに影響されると思います。
なにぶん、最後にプレイしたのが随分前なので、確実に攻撃力が上がったと断言することはできませんが、興味があったら試してみてください。

この回答への補足

接近攻撃でもどうやらダメージは変らないようでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます。

こんにちは。

マールの武器はボウガンですよね。射撃系の武器の攻撃力を上げるには、「力」ではなく、「命中率」を上げないといけなかったはずです。(これはルッカも同じです)
「ヒットリング」などの命中率を上げるアイテムを装備させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことだったんですね。ぜんぜん気づきませんでした。