10/6からハネムーンでバリ島に行く予定です。着々と準備を進め、初めてのバリ島を楽しみにしていました。
 そんな中、バリ島でテロが起き、両親や友達から旅行は中止するように言われています。私としては、両親を心配させたくないし、私自身も怖い思いをしたくありません。でも、せっかくのハネムーンだし、今更行き先を変えるのはちょっと・・・という気もします。
 旅行会社でツアーを申し込んでいるのですが、外務省の通達が「十分注意をするように」というレベルの通達なのでツアーは催行され、キャンセルをするには旅行代金の20%かかるとのこと。
 キャンセル料がかからないのなら、きっぱりあきらめもつくのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

 私たちも新婚旅行がバリ島だったので今回の事件は残念です。



 キャンセル料は悔しいですが、やっぱり行き先を変更されたほうがいいのではと思います。

 このご時世、世界中どこへいってもテロの可能性はあるわけで、たとえ日本にいたって危険性はあります。そういう意味ではどこもいっしょとも言えますが、テロ直後の厳戒態勢のバリ島に行って、旅行を楽しめるかというと疑問です。
 多分、軍人さんが随所に立って警戒されることになるんでしょうし、移動中に爆破された施設を目にすることもあるでしょう。そういった状況の中で、最高の思い出を作るのは難しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通り、ハネムーンを最高の思い出にしたいのに、テロが起きた施設や悲惨な現状を見るのはつらい気がします。お金よりも安全を優先します。

 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2005/10/02 17:02

両親や友だちを心配させてまで無理に行ったとして、十分に


楽しめるのでしょうか? 問題ない、と思っていても実際には
なにか問題が起きてケガでもした時にはひどいハネムーンに
なると思います。

お金よりも安全かつ楽しめるハネムーンができるようプランを
変更される方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。もし、何かが起きたとき、後悔するのは自分なのですから・・・。

国内で、今からでも行けそうな所を探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。

旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、
JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。
その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。

そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、
2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。
60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・

キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。

キャンセル待ちをして参加されたことのある方、
実際はどうだったか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、キャンセル待ちから座席が取れた場合に、席が離れ離れになるかどうかですが、
これは関係がないと考えてよいと思います。
というのは、空席が出た段階で座席が決まるわけではないからです。
ペアシート確約プランではありませんから、隣同士が保証されるわけではありませんが、
キャンセル待ちだったからという理由で席が離れるというわけではなく、
単純に運が悪かったからということになると思いますよ。
団体が多かったり、カップルが多かったりと便によって状況が異なるのが当然ですから、
こればっかりは何とも言えません。
運が悪くペアシートを申し込んでいるカップルが多いと、隣同士が取りづらい・・・
ということもあるかもしれませんけどね。
出来る事と言えば、当日早めにチェックインすることでしょうか。

それから、#1さんが書かれているJALに連絡を入れるということですが、
5/20の出発ならまだ名前は入っていない可能性もありますよ。
出発地がどちらか分かりませんが、成田発のように週に何便も就航している場合は、
ギリギリまで便名も決まらないことも珍しくありませんよ。
また、近年は個人情報保護法の問題もありますので、
簡単に予約情報を教えてもらえるとも限りません。
なので、いきなりJALに電話をするのではなく、まずは申し込みをした、
旅行会社の担当者に確認した方がいいと思いますよ。

こんばんは。

まず、キャンセル待ちから座席が取れた場合に、席が離れ離れになるかどうかですが、
これは関係がないと考えてよいと思います。
というのは、空席が出た段階で座席が決まるわけではないからです。
ペアシート確約プランではありませんから、隣同士が保証されるわけではありませんが、
キャンセル待ちだったからという理由で席が離れるというわけではなく、
単純に運が悪かったからということになると思いますよ。
団体が多かったり、カップルが多かったりと便によって状況が異なるのが当然...続きを読む

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Qツアーの最低催行人数に足りなかったら?

ツアーで海外旅行を申し込もうと思い、問い合わせたところ、
最低催行人数が15名のうち、私達(4人)が申し込んでやっと8,9人に
なるそうで、
もし、15人が集まらなければ、そのツアーは中止になる、と言われました。
けれども、そういう場合には変わりに代替ツアーを用意してくれるので、
一応目的の国には行ける、と説明されたのですが、
この、代替ツアーとはいったいなんなのでしょうか?
添乗員が付いてこなかったり、現地での観光予定が自由行動などに
なってしまうのでしょうか?
そうなると、支払った額に対して、損してしまうことになるとおもうのですが・・・。
しかたないのでしょうか・・・。

どなたか経験者の方、もしくはご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記から選択することになると思われます。

1.旅行には行かない。もちろんチャージはなし。
2.同じツアーで催行が決定した又は催行される可能性の高い日程へ変更する。
3.同じ日程で催行が決定した又は再考される可能性の高い、第一希望に近い内容のツアーへ変更する。

恐らく旅行代理店は『3』のことを案内しているのだと思いますが、他の方も書かれているように、第一希望のツアーとは違った内容になると思われます。
日程変更はできないが旅行には行きたいということであれば、第二希望のツアーを考えておいたり、希望のツアー内容(行き先、日数、ホテル、添乗員の有無、自由行動時間の有無、食事条件など)を予め旅行代理店に伝えておいて、なるべく希望に沿った内容のツアーを紹介してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Q新着ツアー旅行プランでも既に満席のツアーについて

海外旅行を考えています。ツアー検索をして、いくつか候補に上がったツアーを旅行会社に問い合わせしたところ、新着の情報にもかかわらず、全て満席でした。
よく話を聞くと、どうやらその旅行会社では最初から座席を確保していない感じでした。
●そこで疑問なのですが、普通、ツアーのプランを旅行会社が出す場合、座席をその旅行会社の持ち分として確保してあるからツアープランを出しているのでは無いのでしょうか?
申し込みがあってから、旅行会社は座席を探すのですか?

+++だとしたら、エイビーロード等で検索してある程度ツアーを絞り込んでも、そのツアーで行ける確立はとても低い(特にピーク時は)という事になりますよね?
座席が確保されていて、尚且つ新着でも人気のツアーだからすぐに満席になってしまった、のなら納得行くのですが・・。

Aベストアンサー

 似たような経験があります。
 私の場合はHPからの申込みで、空き表示だったため申込みをしたところ、3日以上経ってから「満席」と言われました。
 ではなぜHPでは空席なのか。聞いたところ「ホテルは取れるけれど、飛行機はピーク時のためとることができない」「ツアー自体は席が空いていれば催行」と言われました。
 要は「条件(飛行機・ホテル)が揃えば商品として売ります」ということみたいです。
 当然、話にならず交渉決裂しました。

 いわゆる大手代理店ではなかったからかもしれませんが、そういったところもあるようです。
 キープ代金払えないのかな? とも思っちゃいますね。
 以来知らない代理店のときは口コミを調べてから申し込みするようにしてしています。
 また、HPでもこうなので、紙媒体の情報は特に知っている代理店を通すようになりました。

 参考になれば幸いです。

Qもともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。 今朝の新聞で 『自首した場合

もともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。

今朝の新聞で
『自首した場合は刑を減免する規定を盛り込み』とありこれに対して『減免規定には、弁護士らから「密告を奨励する」との批判がでている』
と書いてあります。中国新聞2月28日朝刊です。

意味がわかりません。
なぜ、批判されるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、批判されるのでしょうか?
 ↑
密告を奨励するようになりかねないからです。

密告を奨励するようになったら、国民の間に
不信感が生じ、住みにくい社会になるからです。

ひいては、国民の連帯意識が崩れ、国益を損なう
ことになります。

以上は、建前の理由です。

本音は、政府のやることなすこと、すべてに反対したい
だけです。

北朝鮮などを見れば判ると思いますが、反対派が
政権をとれば、喜んで密告制度を導入するでしょう。

Q年始のタイ旅行。パックツアーか個人旅行かで迷っています。

年始のタイ旅行を計画しています。
次が2回目のタイで、今度は初めての一人参加です。
前回はオプショナルツアーぎっしりだったので、今回はフリープランでパックツアーのキャンセル待ちを申し込んでいますが、料金が6日間の日程で約17万円かかります。空港使用料、燃油サーチャージは含んでいません。
しかし自分で手配した場合、ツアーと同じ日程、フライト、ホテルにすると12万円ぐらいで収まることがわかりました。差額約5万円です。
空港~ホテル間送迎の有無が違うだけですし、自分で手配すれば飛行機の座席も事前に指定できます。
こう考えると自分で手配した方が良さそうですが、タイは2回目、そして次回訪れる時は新しい空港になりそうなので不安もあります。
なにより、今までの海外旅行は全てツアー任せで個人手配は一度もしたことがありません。
やはりツアーにして、差額は安心代として考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、タイ語はごく簡単な挨拶程度、英語は中学校レベルです。

Aベストアンサー

私も#5の方と同じで金額だけで個人手配かパックツアーかを選ばない方がいいと思います。
各々のメリット、デメリットは他の回答者の方が言われている通りだと思います。

私は海外旅行は個人手配でしか行ったことがありません。幸いにも今までに事故や事件にはあったことがありませんが、私が実際に経験したことは

 ・ 乗り継ぐはずの飛行機が天候のためキャンセルになった

 ・ 機内に預けた荷物が到着空港で出てこなかった

 ・ 宿泊予定のホテルが手違いで予約されていなかった
 
 ・ 現地で申し込んだツアーでホテルに迎えに来てくれるはずがドライバーの勘違いで置いて行かれた

この他にもありますが上記の件も含めてトラブルと言うほどの事ではなくてよくあることで今となっては良い思いでです。しかし、個人手配ではこのような時にはすべて自分で対処しなくてはなりません。
質問者様が上のようなことが起こった時に自力で解決できると思えば個人手配に、現時点では不安があって無理かもしれないと思われるなら今回はツアーにされたらいかがですか。
せっかくの海外旅行ですから金額が安く済んでも不安を抱えながら楽しめないのでは本末転倒になります。
個人手配はもう少し旅慣れてからでもいいと思います。

私も#5の方と同じで金額だけで個人手配かパックツアーかを選ばない方がいいと思います。
各々のメリット、デメリットは他の回答者の方が言われている通りだと思います。

私は海外旅行は個人手配でしか行ったことがありません。幸いにも今までに事故や事件にはあったことがありませんが、私が実際に経験したことは

 ・ 乗り継ぐはずの飛行機が天候のためキャンセルになった

 ・ 機内に預けた荷物が到着空港で出てこなかった

 ・ 宿泊予定のホテルが手違いで予約されていなかった
 
 ・ ...続きを読む

Qテロ等準備罪 共謀罪などで なぜ? 野党は反対なの?

テロ等準備罪 共謀罪などで審議すると野党は必ず一般人が居酒屋で話するだけで捜査対象になる。とか 花見に行っただけで捕まるとか なんで?? こんなにもバカみたいな話でビビッてビクビクしているんのですか? 異常なほどビクビクしているのはなぜですか?
街に監視カメラを取り付ける時も野党はプライバシーがとか、やたらビクビクしていますが、はっきり言って監視カメラのおかげでどれだけ犯罪が解明されたかどれだけ犯罪の抑止力があるか設置されて初めて良かったと思いました。
こんなに良いことだった監視カメラなども、野党はいまだに一億総監視社会だぁ~とか言って、またやたらビクついています、。なんでなのでしょうか?
エレベーターの中などすべてカメラがあります。ほとんどの国民は安心してると思うのに・・・・。。

Aベストアンサー

祖国が監視社会ですから、窮屈な生活したくないのでしょう。

>一般人が居酒屋で話するだけで捜査対象

警察も公安もそんな暇ではないでしょう。
対象となるべき方々はちゃんと規定されてますから、デマカセで不安を煽って成立阻止したいのでしょう。
ごく普通の日本人ならいちいち対象にはなりません。

>野党はいまだに一億総監視社会だぁ~とか言って、またやたらビクついています、。なんでなのでしょうか?

後ろ暗いところがあるんでしょう。

Qバリ島(レンボガン島へのツアー)

3月28日から新婚旅行でバリ島に行くのですが、3日目あたりにレンボガン島へのツアーを考えています。
ツアー予約をネットですれば問題ないのですが、妻の体調次第のところがあり、現地(ホテル)での予約をしたいのですができますか?ちなみにホテルはリッツカールトンです。あとお薦めツアーなどもあれば併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新婚旅行は、結婚式の後直ぐの出発でしょうか?
だとすると、結婚式の疲れが残っている心配があります。奥様の体調が優先です。現地で、ツアーは予約できます。リッツカールトンホテルで予約の相談にのってくれますので安心してください。
バリ島のツアーはほとんどがフリーです。リッツカールトンホテルでゆっくりされて、ウブドやキンタマーニ、タナロットと自然と王宮やマーケットを見ながら体調に余裕があったら他の島へ行かれたらいかがでしょう。ロンボック島も捨てがたいです。また、アユン川のラフティングも楽しめます。
バリ島は、部屋に時計を置いていません。太陽の恵みに合わせたリズムで動いてくださいとの習慣から、ホテルにも時計を置いていません。

時間と違った環境をと考えると、ボルブドールの遺跡を見学されるのもいいと思います。
マリンスポーツは、ハワイでもグアムでもできます。
今後もバリ島へと考えていられるなら、今回の旅行を参考にされたらいかがですか。

リッツカールトンは、ジンバラン地区でも奥まった場所にあります。夕陽がきれいですので、バーで飲み物を片手に自然の雄大さを味わってください。

新婚旅行は、結婚式の後直ぐの出発でしょうか?
だとすると、結婚式の疲れが残っている心配があります。奥様の体調が優先です。現地で、ツアーは予約できます。リッツカールトンホテルで予約の相談にのってくれますので安心してください。
バリ島のツアーはほとんどがフリーです。リッツカールトンホテルでゆっくりされて、ウブドやキンタマーニ、タナロットと自然と王宮やマーケットを見ながら体調に余裕があったら他の島へ行かれたらいかがでしょう。ロンボック島も捨てがたいです。また、アユン川のラフティ...続きを読む


人気Q&Aランキング