10/6からハネムーンでバリ島に行く予定です。着々と準備を進め、初めてのバリ島を楽しみにしていました。
 そんな中、バリ島でテロが起き、両親や友達から旅行は中止するように言われています。私としては、両親を心配させたくないし、私自身も怖い思いをしたくありません。でも、せっかくのハネムーンだし、今更行き先を変えるのはちょっと・・・という気もします。
 旅行会社でツアーを申し込んでいるのですが、外務省の通達が「十分注意をするように」というレベルの通達なのでツアーは催行され、キャンセルをするには旅行代金の20%かかるとのこと。
 キャンセル料がかからないのなら、きっぱりあきらめもつくのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

 私たちも新婚旅行がバリ島だったので今回の事件は残念です。



 キャンセル料は悔しいですが、やっぱり行き先を変更されたほうがいいのではと思います。

 このご時世、世界中どこへいってもテロの可能性はあるわけで、たとえ日本にいたって危険性はあります。そういう意味ではどこもいっしょとも言えますが、テロ直後の厳戒態勢のバリ島に行って、旅行を楽しめるかというと疑問です。
 多分、軍人さんが随所に立って警戒されることになるんでしょうし、移動中に爆破された施設を目にすることもあるでしょう。そういった状況の中で、最高の思い出を作るのは難しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通り、ハネムーンを最高の思い出にしたいのに、テロが起きた施設や悲惨な現状を見るのはつらい気がします。お金よりも安全を優先します。

 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2005/10/02 17:02

両親や友だちを心配させてまで無理に行ったとして、十分に


楽しめるのでしょうか? 問題ない、と思っていても実際には
なにか問題が起きてケガでもした時にはひどいハネムーンに
なると思います。

お金よりも安全かつ楽しめるハネムーンができるようプランを
変更される方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。もし、何かが起きたとき、後悔するのは自分なのですから・・・。

国内で、今からでも行けそうな所を探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。

旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、
JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。
その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。

そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、
2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。
60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・

キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。

キャンセル待ちをして参加されたことのある方、
実際はどうだったか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、キャンセル待ちから座席が取れた場合に、席が離れ離れになるかどうかですが、
これは関係がないと考えてよいと思います。
というのは、空席が出た段階で座席が決まるわけではないからです。
ペアシート確約プランではありませんから、隣同士が保証されるわけではありませんが、
キャンセル待ちだったからという理由で席が離れるというわけではなく、
単純に運が悪かったからということになると思いますよ。
団体が多かったり、カップルが多かったりと便によって状況が異なるのが当然ですから、
こればっかりは何とも言えません。
運が悪くペアシートを申し込んでいるカップルが多いと、隣同士が取りづらい・・・
ということもあるかもしれませんけどね。
出来る事と言えば、当日早めにチェックインすることでしょうか。

それから、#1さんが書かれているJALに連絡を入れるということですが、
5/20の出発ならまだ名前は入っていない可能性もありますよ。
出発地がどちらか分かりませんが、成田発のように週に何便も就航している場合は、
ギリギリまで便名も決まらないことも珍しくありませんよ。
また、近年は個人情報保護法の問題もありますので、
簡単に予約情報を教えてもらえるとも限りません。
なので、いきなりJALに電話をするのではなく、まずは申し込みをした、
旅行会社の担当者に確認した方がいいと思いますよ。

こんばんは。

まず、キャンセル待ちから座席が取れた場合に、席が離れ離れになるかどうかですが、
これは関係がないと考えてよいと思います。
というのは、空席が出た段階で座席が決まるわけではないからです。
ペアシート確約プランではありませんから、隣同士が保証されるわけではありませんが、
キャンセル待ちだったからという理由で席が離れるというわけではなく、
単純に運が悪かったからということになると思いますよ。
団体が多かったり、カップルが多かったりと便によって状況が異なるのが当然...続きを読む

Qツアーの最低催行人数に足りなかったら?

ツアーで海外旅行を申し込もうと思い、問い合わせたところ、
最低催行人数が15名のうち、私達(4人)が申し込んでやっと8,9人に
なるそうで、
もし、15人が集まらなければ、そのツアーは中止になる、と言われました。
けれども、そういう場合には変わりに代替ツアーを用意してくれるので、
一応目的の国には行ける、と説明されたのですが、
この、代替ツアーとはいったいなんなのでしょうか?
添乗員が付いてこなかったり、現地での観光予定が自由行動などに
なってしまうのでしょうか?
そうなると、支払った額に対して、損してしまうことになるとおもうのですが・・・。
しかたないのでしょうか・・・。

どなたか経験者の方、もしくはご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記から選択することになると思われます。

1.旅行には行かない。もちろんチャージはなし。
2.同じツアーで催行が決定した又は催行される可能性の高い日程へ変更する。
3.同じ日程で催行が決定した又は再考される可能性の高い、第一希望に近い内容のツアーへ変更する。

恐らく旅行代理店は『3』のことを案内しているのだと思いますが、他の方も書かれているように、第一希望のツアーとは違った内容になると思われます。
日程変更はできないが旅行には行きたいということであれば、第二希望のツアーを考えておいたり、希望のツアー内容(行き先、日数、ホテル、添乗員の有無、自由行動時間の有無、食事条件など)を予め旅行代理店に伝えておいて、なるべく希望に沿った内容のツアーを紹介してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?

Q新着ツアー旅行プランでも既に満席のツアーについて

海外旅行を考えています。ツアー検索をして、いくつか候補に上がったツアーを旅行会社に問い合わせしたところ、新着の情報にもかかわらず、全て満席でした。
よく話を聞くと、どうやらその旅行会社では最初から座席を確保していない感じでした。
●そこで疑問なのですが、普通、ツアーのプランを旅行会社が出す場合、座席をその旅行会社の持ち分として確保してあるからツアープランを出しているのでは無いのでしょうか?
申し込みがあってから、旅行会社は座席を探すのですか?

+++だとしたら、エイビーロード等で検索してある程度ツアーを絞り込んでも、そのツアーで行ける確立はとても低い(特にピーク時は)という事になりますよね?
座席が確保されていて、尚且つ新着でも人気のツアーだからすぐに満席になってしまった、のなら納得行くのですが・・。

Aベストアンサー

 似たような経験があります。
 私の場合はHPからの申込みで、空き表示だったため申込みをしたところ、3日以上経ってから「満席」と言われました。
 ではなぜHPでは空席なのか。聞いたところ「ホテルは取れるけれど、飛行機はピーク時のためとることができない」「ツアー自体は席が空いていれば催行」と言われました。
 要は「条件(飛行機・ホテル)が揃えば商品として売ります」ということみたいです。
 当然、話にならず交渉決裂しました。

 いわゆる大手代理店ではなかったからかもしれませんが、そういったところもあるようです。
 キープ代金払えないのかな? とも思っちゃいますね。
 以来知らない代理店のときは口コミを調べてから申し込みするようにしてしています。
 また、HPでもこうなので、紙媒体の情報は特に知っている代理店を通すようになりました。

 参考になれば幸いです。

Q韓国旅行:てるみくらぶのフリーのツアーか完全パックツアーか…

お世話になっております。
8月のお盆休みに母と2人、海外旅行に行こうと計画しております。

そこでお互いの意見が平行線になってしまい困っています。
ご意見お願い致します。

母…今まで海外旅行はトルコ/タイ/台湾
全てスケジュールの組まれている完全パックツアーで行っています。

私…母とGWに台湾に行きました。初海外です。
母の希望で完全パックツアーで行きました。

母、私共通で世界遺産や遺跡が好きで、エステやリゾート、買い物にはあまり興味なく、世界遺産や自然をめぐる旅行がとても好きです。

私としてはGWに行った海外は完全ツアーだったので、とても楽だったのですが、周遊旅行だったせいか、スケジュールが組まれすぎていた
よくばりな観光だったせいか分かりませんが、1つの場所が全然見れなくて不満でした。
故宮に行っても門で写真撮って終わり…
美術館に行っても1時間くらいしか見れない。そんなのザラで、
バス移動がほとんどの時間を費やしていたように思えました。
なので高いシーズンに台湾に10万ちょっと出して行きましたが、
何だかソンした気分でした。

いずれはバックパックで一人旅行をしたいと考えている私は、
自由行動の安いツアーで練習もかねて行ってみたいと思っています。
しかし母ややはり完全ツアーが良いようです。

お盆というまたしてもハイシーズンしか休みが取れないので
ある程度の値段は仕方ないにしろ、台湾のように10万出して不満というのはもう嫌です。

お互いの考えでは、
●クラブツーリズムの6個世界遺産が見れる完全ツアー(バス移動:9万くらい)
●てるみくらぶのフリー旅行(1日半自由行動:5万くらい)

が候補に上がっております。
私はてるみくらぶのフリー旅行で、アレコレ自分で見たい箇所を
しぼって周り対のですが、母親は「言葉が通じない国での移動は
とても大変だし、ツアーよりも結局高く付く」
というのが母の考えです。

トータルで見れば、どちらも値段は変わらないにしろ、内容の充実したものにしたいと思っています。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

また、てるみくらぶは色々と評判が悪いことで有名みたいで、
心配は心配です。
ですがHIS等も見ましたが、日にちが合わず、上記2つしか
候補が上がりませんでした。

アドバイスよろしくお願い致します。

お世話になっております。
8月のお盆休みに母と2人、海外旅行に行こうと計画しております。

そこでお互いの意見が平行線になってしまい困っています。
ご意見お願い致します。

母…今まで海外旅行はトルコ/タイ/台湾
全てスケジュールの組まれている完全パックツアーで行っています。

私…母とGWに台湾に行きました。初海外です。
母の希望で完全パックツアーで行きました。

母、私共通で世界遺産や遺跡が好きで、エステやリゾート、買い物にはあまり興味なく、世界遺産や自然をめぐる旅行がとても...続きを読む

Aベストアンサー

♯5です。

朝食後、ソウル宗廟の9:30~の日本語ガイドに参加
その後、ソウルの景福宮の12:30~の日本語ガイドに参加
休憩(お茶)
その後、ソウルの昌徳宮の16:30~の日本語ガイドに参加
とのことですが、行かれる日は木曜日なのですよね。そして、8月なんですよね。
そうすると、昌徳宮は自由観覧しかないので、日本語ガイドに参加することはできないはずです。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=2
なので、もし3日目がソウル夕方発や夜発の飛行機ならば、3日目の午前に行くという手があります。9時半からの日本語ガイドはかなり混んでいるそうですけれど、やはり昌徳宮は見ておきたいですもんね。

以上より2日目は、
宗廟の9:30~の日本語ガイド(終了が10:30くらい)

どこかでお昼(11:00くらいから)

景福宮の12:30~の日本語ガイド(終了が13:30くらい)
14:00からの朝鮮時代守門将交代儀式も見る

ホテルで休憩

もう一つくらいどこかに行く、夕食
というパターンになるかと思います。
ちょっとゆっくりに感じるかもしれませんが、宗廟も景福宮も1時間ずっと歩くわけですので、結構疲れますよ。暑い時期ですし、こまめに休憩を取ってくださいね。
宗廟も景福宮も、地下鉄の駅すぐでわかりやすいです。ただ、地下鉄の駅自体が結構大きく、ここで長い距離を歩くことも多いことからすると、なるべく帰りなどはタクシーを使用されると良いのではないかと思います。

ちなみに、南大門や東大門はショッピングというイメージがありますが、ご飯を食べたり、門自体を見る、というのも楽しいです。南大門は焼失してしまいましたが、それ自体も観光スポットになっています。世界遺産ではありませんが、どちらも韓国の国宝や重要文化財です。
仁寺洞は、伝統的なお茶を飲むのに良いです。お土産も、なるべくならここで買うと免税店の半額くらいで買えます(かわいい巾着やポーチなど)。伝統的なお菓子も売っています。チョコレートなどは免税店で買うのがよいのでしょうが(というか、免税店以外では売っていないと思われる)。
お土産やショッピングは、何を買いたいかで、どこで買うべきかが変わってきますね。

また何でも聞いてください!!

♯5です。

朝食後、ソウル宗廟の9:30~の日本語ガイドに参加
その後、ソウルの景福宮の12:30~の日本語ガイドに参加
休憩(お茶)
その後、ソウルの昌徳宮の16:30~の日本語ガイドに参加
とのことですが、行かれる日は木曜日なのですよね。そして、8月なんですよね。
そうすると、昌徳宮は自由観覧しかないので、日本語ガイドに参加することはできないはずです。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=2
なので、もし3日目がソウル夕方発や夜発の飛行機ならば、3日目の午前に行くという手があ...続きを読む

Q旅行条件の最少催行人員 10人 とは?

旅行条件の最少催行人員 10人 とはどういうことですか?http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/534799/2006/3/1/
10人組で申し込まなくてはいけないという事ですか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

>10人組で申し込まなくてはいけないという事ですか?

いいえ、10人の申し込みがあれば、そのツアーが実施される、ということです。たとえば5人しかお客さんが集まらなければ、そのツアーはキャンセルになる、ということです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報