アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家にはアナログ回線のデスクトップパソコンが1台あります。
今度もう一台ノートパソコンを増やして、両方ともADSLの無線LANにしようと思ってます。
そこでプロバイダなどいろいろ見たのですが、Yahoo!BBが良さそうでした。

何個か質問させてください。

(1)Yahoo!BBでは今、2ヶ月何度でも出張サポートというキャンペーンを実施していますが、本当に何度も家に来て無料で設置してくれるのでしょうか?
(2)「BBセキュリティ」には加入しておいた方がいいでしょうか?
(3)BBフォンはNTT回線と比べるとお得ですか?(一般加入電話の友達と携帯電話の友達が殆どです)

(4)皆さんはどこのプロバイダがオススメですか?

(5)それからYahoo!のホームページなどに検索用語を入力する枠がありますよね。その枠の中を左クリックすると今まで検索した用語の一覧が出てきてしまうのですが、それを消去することはできますか?

まとまりのない質問ですみません・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

POKO1207です。

結局、どうしたのでうか?まだ、悩んでいる事があるなら質問してくださいね!

この回答への補足

実はまだ悩んでいます><
しかも問題発生・・・
パソコンのCD部が読み取り不可能で、ADSLが設定できないかもなんです。(パソコンのサポートデスクに電話していろいろ試してみたのですが、作動しませんでした。市販のレンズクリーナーは逆にホコリが付着してしまうので使わないで下さい、と言われました。)

Yahoo!BBは、CD部が読み取れないとADSLの設定はできないと言われました。
OCNは、CD部を使わなくても設定できる機器があるかも知れません。でも絶対できるとは断言できないと言われました。

家のパソコンはデスクトップ型(無線LAN無し)と、ノート型(無線LAN有り)の2台があって、両方とも無線LANにするつもりです。

1台は無料サポートで設定してもらえるけど、もう1台は無料サポート外なので有料になってしまいます。

・・・となると初期設定代・インターネット設定代・無線LAN設定代・CD部修理代etc・・・がかかって、あと家の電話は玄関のインターホンと繋がっているので、NTTの工事代が別にかかります(1万円程度)。

なので未だに一歩踏み出せないでいます。。。

もしよろしかったらアドバイスお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

自分の書いた補足要求読み返してみましたけど、これじゃあ補足のしようがないですね・・・。困らせてしまってすみませんでしたm(--)m
パソコンを共用してる家族の同意ももらってないし、後は家族とよく話し合って決めたいと思います。
いろいろと参考になる回答、本当にありがとうございました!!!

poko1207です。

何度もすみません。書き忘れがありました。
ADSLモデムは、買取が可能なのですが、家電量販店などでのキャンペーンで無料でもらえるので、チラシなどを週末の家電量販店のチラシは要チェックです。ISPはOCNになってしまうかもしれませんが・・・モデムレンタル料が無くなります。

あと、Bフレッツの場合はモデムではなくONUという装置を家の中に設置します。こちらは、NTTの設備でレンタルのみになります。プラバイダパックには、ONU使用料と配線使用料が含まれています。

もう、言い忘れはないと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

poko1207さん、たくさんのアドバイスありがとうございます☆
モデム進呈のキャンペーン、OCNでもやっていました!
最近忙しくてお店に行けてないので、まだやっているといいけど。。時間を作ってチェックしてこようと思います。

poko1207です。

一点、補足を忘れました。
家電量販店でOCNを勧められたのは、OCNしか家電量販店と販売委託契約をしていないためか、OCNの販売取次ぎ手数料が他のISPより高いためです。
OCN以外でしたら、ISPや116へ電話で申込むかWEBから申込むのが良いでしょう。ADSLの場合、100社を超えるISPがありますので、116が全てのISPの販売取次ぎをしているとは限りません。確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!だから殆どの家電量販店にはOCNしかパンフレットがないのですね!
プロバイダは種類がありすぎて、選ぶのに一苦労しそうです・・・。
とりあえず、OCNから始めてみようかなぁ。割引キャンペーンしてるし^^
でもドットホンかマイラインに加入しなければ、割引にはならないそうです。
実はウチの家族、通話あまりしないんです。。

poko1207です。

●伝送路損失は2000mちょっとで、28dsでした!
どうでしょうか??
>まあままいい値ですね。論理上、速度劣化は多少ありますが、十分利用できる値です。
(参考まで)
NTTから自宅の間のケーブルルート上(近辺)に電磁波の影響をうける装置(変電所、高圧電線等)やISDN回線(基本的にNTTではADSL回線とISDN回線が重畳しないように設計しています)がある場合や、家の中の配線付近に電子レンジなどがある場合は速度低下します。

●Bフレッツは、プロバイダの乗り換えの手続きなどは簡単にできるのでしょうか?変えるたびにモデムなどを交換する必要はないのでしょうか?
乗換えは簡単にできます。プロバイダパックはご存知でしょうか?
プロバイダーパックとは、NTTのBフレッツ使用料+ISP利用料金を合算して、ISPが請求する仕組みです。
NTT東日本の場合で説明しますが、プラバイダパックは、11社のISPが対応しています。
局番なし”116”もしくは、ISP側からのどちらか一方で申込みすれば良いので事務処理は簡素化されております。
※乗換えの注意点としては、ADSLに入ってキャンペーン適用された場合、一定期間の加入が条件となっている場合がございます。やめる場合は、違約金が発生する場合がございます。ISPのHPなどで確認願います。

今回は、ADSLという事でしたので、とりあえずNTT東日本のフレッツ・ADSLのHPを紹介しますので、サービスエリアの確認や対応ISPを確認されると良いと思います。
西日本の場合、Bフレッツのラインアップが違いますので、また質問してください。

参考URL:http://www.flets.com/adsl/s_outline.html
    • 0
この回答へのお礼

poko1207さん、お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。
家の伝送路損失はADSLに最適だ!ADSLに乗り換えないと勿体ない!と店員さんに言われてしまいました;
ちなみに、Bフレッツ(光)は使えない地域だそうです;
でも今(ダイヤルアップ式)より早くなれば、十分なんですけどね^^

poko1207です。

●Yahoo!BBのサポートセンターは悪いのですか><
>私は、BフレッツなのでNTTです。NTTではアクセス回線を提供しているだけなので、実際のインターネット接続に関するサポートはISPが行います。
Yahooが評判悪いというのは、あるサイトの書込みを読んで知った事なので、実際は不明です。
私が契約したISPは、ぷらら、OCN、BIGLOBです。現在はOCNを利用していますが、11月からWAKWAK(NTT-ME)に変更する予定です。乗換えキャンペーンを使って安くあげようとしているだけです^^どのISPでも満足しています。

●通話料はどっちが得か検討したほうが良さそうですね・・。
>固定電話をもっているのですよね。通常の通話はIP電話の方が安くなります。Bフレッツのひかり電話にすれば大差ないですけどね。

●そうそう、NTTのフレッツ・ADSLかYahoo!BBでどちらにするか考えていたんですよ~!
NTTのマイラインプラスに登録してフレッツ・ADSLモアIII(47M)を利用した場合の金額です。(ちなみにマイラインプラスの登録は800円掛かります。)

まず、3ヶ月は無料です。
無料期間経過後
フレッツ・ADSL利用料金2,520円
モデムレンタル料540円
プロバイダ料金500~1,200位
計3,560円(税別)
ISPは、BB.Exciteで算定しました。
IP電話を使用するなら、1000円前後が相場です。

ちなみに、ADSLの伝送路損失は測定しましたか?
45Db以上あるとリンクが確立しない場合があります。また、40Db以上だとADSLのどのプランでも速度は1MBps~2MBps程度になります。
以下、URLで測定してみてください。
Bフレッツの事が知りたい場合は、また質問してください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

この回答への補足

たびたびすみません><
伝送路損失は2000mちょっとで、28dsでした!
どうでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

poko1207さん、再度の回答ありがとうございました!
NTTは他にプロバイダに加入しなければならないのですよね。私の行ったところではBフレッツ+OCNを薦められました。というかYahoo!BBとOCNしかカタログがなかったような・・
WAKWAKというプロバイダも初めて知りました~!
キャンペーン期間を上手に利用して安く上げているpoko1207さんは、パソコンにとてもお詳しい方なんでしょうね^^ Bフレッツならプロバイダの選択範囲が広がるのがいいですよね♪
IP電話機能の重要性がそんなになければ3000円代であがるんですね。
伝送路損失はまだ測定していません。名前自体知りませんでした; 早速調べてみますね!
Bフレッツは、プロバイダの乗り換えの手続きなどは簡単にできるのでしょうか?変えるたびにモデムなどを交換する必要はないのでしょうか?
もし良かったら教えて下さい!

(1) 無料出張サポート

つながらないときのパソコン設定です。パソコン設定は1回ですみますので実質サポートは最高1回となります。
もっとも、yahoo!!BBが一番設定が楽なので実質無料サポートを使うのはごく少数の方だと思います。

(2) BBセキュリティ
  ノートン インターネットセキュリティと同じものです。BBセキュリティでは支払いが分割になりますので、考えによってはお得といえます。
市販のセキュリティソフトは毎年進化しており、毎年ソフトを購入する必要がありますが、BBセキュリティは常に最新のソフトに更新されますので、その面からもお得だと思います。

(3) BBフォン
 一般固定電話に電話する場合はお得ですが、携帯への電話は割高になります。
 月、300円かな?支払うと携帯への電話代は一般電話と同じになります。
 300を払わない場合は、BBフォンでなく電話することも出来ます。

(4) yahoo!!BB 12Mをおすすめします。
 数年利用していますが、トラブル「0」です。また、Y!!12Mが一番安定していると思います。
 yahoo!!BBの評判が悪いのは、一時強引?な加入促進をしたためであり、実使用のトラブルではありません。
 ADSLは電話回線の質に左右されます。このため、yahooでなくてもどこのADSLでも、トラブルは発生します。この辺の条件は使ってみないとわかりません。

(5) 下に出てきた用語をDELキーで消せば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

fittoさん、回答ありがとうございます!
Yahoo!BBが一番設定が簡単というのはお店の人も仰ってました。(ルーターがモデムの中に組み込まれているから)
セキュリティソフトの価格によって買うか買わないか決めたいと思います。できれば新しい方がいいですもんね^^
実は私はそんなに電話する方ではないので300円払って携帯への電話代を安くしようか迷うところなんです・・・。
私の地域は50Mでも12Mでも大差はないようです。12Mのほうが安定性がいいとは知りませんでした!Yahoo!BBに入会する事になったら、迷わず12Mにしますね!(コスト的にもお得だし♪)

> ISP(プロバイダの事でしょうか?)

ISP
http://www.pc-view.net/Help/manual/0095.html
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、再度の回答ありがとうございました!
いろいろなパソコン用語が知れて、とても勉強になりました^^v
パソコンにハマりそうです(すでにハマってるかも!?)

モデムをレンタルするのでしょうか?

長期的な目で見ると別の(市販の)無線LANを購入された方が良いと思います。(1)乗換え等の事をが考えられるから。(2)レンタル料でも高いから。

(1)サポートは無料のようです、安心して良いのでは。
(2)分かりません。使ったことがありません。市販のソフトで、まかなっていますから。
(3)電話をどこにどのくらい掛けるかにより、安かったり高かったりです(ADSL料金と電話代のトータル料金で考えれば?)

(4)どこが良いか言いかねますが・・・
http://www.kakaku.com/bb/
こちらで価格が分かります。

(5)自信はありませんが・・
ツール オプション コンテンツ オートコンプリート フォームのクリア  
のはずです??
    • 0
この回答へのお礼

1tarokun1さん、回答ありがとうございます!
お店の人に聞いたところ、モデムはプロバイダごとに変わってきて、レンタルが殆どらしいので私はレンタルにするつもりです。無線LANは1万ちょいで買えるらしいので、購入しちゃおうかな☆
実はサポートがしっかりしているかどうかが、一番の決め手だったりします(パソコン超超・・・・・・初心者なので^^;)
通話料金も一長一短みたいですね。。。
プロバイダの価格表ありがとうございます。検討してみます!

1、?

2、ウイルスバスター等いれてあれば不要
3、BBフォンで一般電話と携帯電話に掛けるのが多い場合あまりメリット   はありません、携帯電話へは確実に高くなります
4、CHOKKA+でんわ石火
5、#1
    • 0
この回答へのお礼

wakasajiさん、回答ありがとうございます!
ウイルスバスター等が入っているか確認してみます。
BBフォン→携帯電話だと逆に高くなってしまうのですね><
CHOKKA+でんわ石火・・というのはプロバイダの事でしょうか。これも初めて聞きました!
パソコン関係のことは、知れば知るほどわからなくなってきそうです・・。勉強あるのみ!ですね。 

Yahoo!BB は評判は良くありません

個人的にも全く信用していません(出来ません)
安かろう悪かろうの代表的な例

ISP の選択は雑誌等で時々特集されていると思いますから調べてご自分で納得の出来る所を選んで下さい
ISP に依って特色が有ります(料金以外で)

昔はインターネットマガジンが参考に成ったんですが今はどうでしょうか?!

インターネットマガジン
http://internet.impress.co.jp/rim/
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、回答ありがとうございます!
Yahoo!BBは評判悪いのですね・・。独自の判断でほぼYahoo!BBに決定していたので、ここに相談して良かったです。
ISP(プロバイダの事でしょうか?)もそれぞれ特色があるんですね。これも要検討です!
インターネットマガジンのサイト、参考にしてみます!