5歳になる息子が縄跳びの縄をもらったので跳びたいと言うのですが、当然縄を回すことすらできません。

縄をまわすのに腕ごとぐるぐる回してしまうし、跳ぶタイミングも全くわかっていない5歳の息子が縄跳びをするには早すぎるのでしょうか。

もし、縄跳びの基本的な跳び方のコツと教え方あれば教えてください。息子は運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。

A 回答 (4件)

少しでも参考になれば↓

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~minineta/taiiku-nawa …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変わかりやすい教え方ですね。早速ステップ1から試してみます。

根拠はありませんが、我が家の経験。

長男が小学1年生の時、クラスで縄跳びできないのは、30人中僕ともう一人だけって、情けなさそうに言ってました。飛ばせて見ると、縄をまわす動作と、飛ぶタイミングがつかめず、しゃがみこみながら縄を待ってるって状況で、うさぎ跳びの1回飛べるだけの繰り返しで、連続することは、全く不能で、本人もへたばっていました。
 そこで、縄とびの縄をを真ん中でちょん切り、縄が地面をたたく音にタイミングを合わせて飛ぶように、アドバイスしたところ、アッというまに飛べるようになりました。基本の考え方は、緩い条件でいいから成功の練習をさせてあげる、次に条件を狭くして練習する。すべて基本動作の習得はこれに尽きると思います。
バスケットボールでボールなしでのシュートの練習があるとの話をヒントに試してみました。いかがでしょうか。
運動音痴で先が思いやられましたが、小学校6年生では170センチになり、中高とバスケットの選手で頑張りました。何の心配もありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>緩い条件でいいから成功の練習をさせてあげる
これですね。あせらず、少しずつ教えていきたいと思います。

ありがとうございました。

親が見本を示していると、子どもも学習しそのうち飛べるようになります。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nawatobi/top.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アニメ付きでわかりやすいです。子供と一緒に見て早く跳べるように頑張ります。

もし、お子様が、とても大きくなければ・・・

普通の縄跳びの端を柱か何かに結びつけ、親御さんがもう片方を回して、跳ばせてあげる、、、言わば大縄の要領を利用して、まずは跳ぶことだけから導入してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>大縄の要領を利用して、まずは跳ぶことだけから導入してみてはいかがですか?

そうですね、跳ぶタイミングをわからせるには大縄の要領はいいかもしれませんね。
ありがとうございました。