最近格闘技をテレビで見ることが多くなってきました。素朴な疑問ですが
K-1選手やヒョードルは本当に強いのでしょうか?ボクシングが最強という友人が言ってますがどうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

なんの格闘技が最強か、とか誰が最強かいう話はよくありますが、無意味だと思います。


科学的根拠のもと計算され出てくる答えではないので。
格闘技でいえば個人個人向き不向きがあり、人でいえばそれぞれ体調があり、運があり…

ただ何度も誰にでも勝ち続ける人は最強に等しいと思いはします。たとえばヒョードルなど。


ちなみに「ボクシングが最強」と言ったその友人さんはきっとボクシング経験者なのでしょう。
誰でも「自分のやってる格闘技こそ最強だ!」と思いたくなるものです。
    • good
    • 0

服を着たまま素手で戦うなら柔術か柔道、サンボ、レスリングでしょう。


喧嘩はたいてい殴りあい蹴りあいではなく取っ組み合いになりやすいですから。

それにボクシングが最強ならUFCやKー1、ムエタイ、散打(中国武術)の大会でボクシング選手の優勝者が皆無なこととは矛盾します。せいぜいボクシング経験ありくらい

ただ殴る行為は一番かんたんな暴力ですので裸の喧嘩なら強いでしょうね。
でも裸で素手の喧嘩(実質VT)で最強というなら一つの格闘技を極めただけでは強くはなれません
ノゲイラもムエタイ、ボクシング、柔術、柔道を経験しています。
ですので総合が一番時間もかからず手っ取り早いと思います
    • good
    • 0

真に最強を決めるのならば、同一人物がそれぞれの格闘技を極め、戦わなければ結果は出ないと思います。

(不可能ですね^^;)

それぞれの格闘技のファンたちが、「~こそ最高、最強だ!」と謳う事こそ格闘技の醍醐味のような気がします。

ちなみに僕は総合ファンです^^「総合最強!!」
    • good
    • 0

最強の格闘技。


柔道に決まっているじゃないですか。
日本人ならそう答えるべきでしょう。
ヒョードルもベースは柔道系ですしね。
    • good
    • 0

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



基本的に何でもありを私たちはしているのですが、日本でなぜか誤解をしているところがあると思います。 それは、ある競技種目が強い、と言う表現です。 これは間違った考えだと私は信じています。

つまり、ボクシングをやれば強くなる、総合でなくてはならない、というような表現のことを言っています。

どんな種目であろうとそのルールの中での事です。 その種目を練習しているのであれば、ルール違反の技は練習しません。 ボクシングのように、かなり限られた技を使うということはそれだけその限られた技に強くなる事を目指します。 よって、練習量も変わってきますね。 総合のように多くの技を必要とするものはそれだけ弱い技術が出てきてしまうと言う事になりかねません。

しかし、あくまでもルール内のことなのです。 つまり、金的あり、目潰しあり、ひっかきあり、と今総合ルールに広めたらどうなるでしょうか。 それを知らない・訓練していない人はいちころに負けます。 数秒も持たないでしょう(特に寝技に入ったら)

しかし、それ以上に大きな要因はあるのです。 それはその人の才能です。 もって生まれた才能とまた訓練の仕方を知っているtrainerの元に訓練してきた人たちです。 まず、テレビに出られるような人は一般人では考えられないほどの技量を持っていると言う事を知ってください。 彼らのレベルは言ってみれば天才的才能なのです。

しかし、天才的才能を持っている人たちがみんなの前で戦うから、負ける人たちを「出来ない奴」と言うあまりにもひどい評価が出てくるわけです。 その評価をあえて受けるから出場するのですね。 桜庭氏、武蔵氏、高田氏などはその良い例だと思います。 

向上を続ける格闘技の社会に生き残るには自然に衰える才能を維持ししかも向上をさせないといけない、と言う事にもなります。 ですから、長年トップにいる人はそれだけすごい才能を持っていると言う事になります。 ヒョードル氏を私はその一人と思います。 

個人種目である以上、勝っていた人たちの弱点を見つけ、つよいところへの防護力を付ける、つまり、向上と言うものが桜庭氏を追いやり、グレーシー柔術が勝てないことになるのですね。

と言う事で、種目ではなく個人の才能が結局ものをいう、と言う事を私の回答とさせていただきますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0

“強い”がどの意味においての強いのかはわかりませんが、


他の方々がおっしゃってる様に、ルールの下では勝てば強いのではないでしょうか。
そのルールの元での話ですが、格闘技に限らず、“スポーツ”というのは、
試合のその日に勝った選手が強いのです。
なので、全勝(せめて10戦以上)無敗の選手で無い限り、
試合に出られる選手はみんな強いんではないでしょうか。

因みに#3の方が仰るように、ルールがないとただの殺し合いになりますが、
その中でも異種格闘技をやった場合、私は截拳道が一番強いと思ってます。
    • good
    • 0

基本的には皆さんの仰っている通り、選手達は彼らの取り組む競技のルールの中で真価を発揮するわけですから、どれが、誰が最強と一概には言えません。



例えばボクサーを、K-1や総合格闘技のリングで倒したからと言って、その選手がボクシングのリングに上がれば、おそらくそのボクサーにメタメタにされてしまうでしょう。

しかし、最近の相撲で朝青龍vs琴欧州の時、取り組みの終盤に琴欧州の両足タックルを朝青龍が首を極め脇を上から指して切り、そのままひねって四つんばいにしたシーンを見て、彼はもしかしたら今すぐ何のトレーニングもせずに総合格闘技をしても、それなりに活躍するのではないかと思ってしまいました。

このように、中にはルールを超えて通用しそうに見える選手もいます。

やはり問題は、ルールだの競技だのではなく、その人がどうであるかという事なのかもしれません。
    • good
    • 0

この質問何度も何度も出て語られてますが、結論は出ないでしょう。



ルールなしであれば、それは格闘技ではなくただの殺し合いです。
ボクシングルールであればボクサーが強いでしょうが、総合だと大して実力を発揮できないでしょう。
    • good
    • 0

どの格闘技が強いか多くの人の長い間の疑問でした。


この質問も出て当然ですね。
しかし格闘技はルール、戦い方が違うので一概には言えません。
立ち技だけか、寝技を認めるか、パンチを認めるか、
蹴り技を認めるかどうかでかなりの違いが出てきます。
元プロレスラーのミスター・ヒト氏は、喧嘩試合だったら、
関節技の使い手が一番強いとのことを対談していました。
    • good
    • 0

格闘技には必ず「ルール」がありますから、ルールによって最強が決まると思ってもいいと思います。



ですからボクシングルールで戦えば、ボクシングが最強というのはあながち間違いではありません。もちろんK-1ルールで戦えばK-1選手が最強でしょうし、それは「どの格闘技でも一緒」です。

「全部を入れて最強を決めたい」のであれば、「ルールがまったくない格闘技」が最強でしょうね。そうなったときに「どこまでが格闘技(グローブは武器か防具か、武器だとしたらどこまで使用していいのかとか)か」ということも問題かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーガンについて教えてください。

昔中学生のころ、エアーガンを所有しておりました。

最近、オモチャ売り場でエアーガンを見たら触ってみたくなりました。

久しぶりだったので買ってみようかなと思っていたのですが、
よくよく考えると昔触ってたのはガンの持ち手の下からガスを注入するタイプでした。

となると、私が昔に触っていたのはガスガンということだったのでしょうか?
それともガスを注入するエアーガンだったのでしょうか?

私が見ていたのはエアーガンでパッケージに封がされているのでうかがい知ることはできませんでした。

それとガスを銃の握り手の下から注入するタイプもエアーガンというのですか?

エアーガン、ガスガンに詳しい方教えてください。


宜しくお願いします

Aベストアンサー

双方総じてエガンと呼ばれますが、パワーソースとしてガスを使う方はガスガンです。
スライドやハンマーを引いてポンプを圧縮して撃つタイプはエアガンですね。

現在ガスガンは、グリップに装着するマガジン内(弾を装填を兼ねる)のタンクにガスを補充するタイプが主流です。

Q総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。

総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。
プロレスこそ最強を証明するためのものだったと思います。しかし、その後、内部抗争が起きて、プロレス人気は低迷していったところに、K-1が出てきて訳の分からない内部抗争に嫌気がさしたファンがK-1に転向。取り返すべきレスラーも参戦しましたが、かえってK-1の引き立て役になってしまったようです。

プロレスが一番を叫ぶ猪木がいた時に何故プロレスの地位向上をアシストせずに内部抗争にあけくれたのでしょうか。選手達は何が不満であったのかが分かりません。それとも猪木さんは事業意欲が旺盛でプロレスの利益を自分の事業に使ったと聞いたのですが、それが要因なのでしょうか。

それから、プロレスは60年の歴史があるのに、新興勢力のK-1に人気をとられてしまった理由は他にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

やけに古い話ですな。
K-1グランプリは1993年からでしたね。その当時の猪木の動向を考えると、
中途半端に政界進出した事が目立ちますね。また、それまでは競技者だった
としても、年齢による衰え、敗戦もあり、さらには自身の後継者を育成して
いなかった事が一因ではないでしょうか。

まあ、とっくにK-1も下火ですがね。

Q1万円以下で買うことができるおすすめのエアーガンはないですか?

1万円以下で買うことができるおすすめのエアーガンはないですか?
今、自分の周りではエアーガンによるサバゲーがはやっていてエアーガンがとてもほしいです。サバイバルゲームで使えるエアーガンはないでしょうか?
できれば電動ガンがいいのですが、無理ならば長距離用のコッキングガンなどがいいです。
中華製でもいいですからおすすめのエアーガンがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

サバゲーで使うということは、ばりばり撃ちまくると言うことですよね?

それなら“東京マルイ製”がおすすめです。
他社に比べ、若干リアリティに欠ける部分はあるのですが、精度や耐久性は負けません。

一応電動のハンドガンで一番安いのが、グロック18Cです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=egh&sr=&page=1
ただし価格は1万円に納まりませんし、バッテリー、充電器も別売りです。

ガスガンでは、ノンスライド銃(ブローバック機構非搭載)なら、4000円程度であります。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=gas&sr=ghg&page=1

しかし、迫力抜群のブローバックモデルはどれも1万円以上。
最安値でM92Fミリタリーモデルです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=gas&sr=gbb&page=4

ちなみに、コッキングタイプなら、ライフル買えちゃいます。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=arf&sr=&page=1
きっとこの予算なら、サバゲーには一番向いているでしょうね。

というわけで、連射こそできない(と言うかやりにくい)もののおすすめは、コッキングタイプのライフルです。
ガスガンは冬場、キツイですし、電動ガンは初期投資が大きすぎますので。。。

以上ですが、ご参考にしていただければ幸いです。

サバゲーで使うということは、ばりばり撃ちまくると言うことですよね?

それなら“東京マルイ製”がおすすめです。
他社に比べ、若干リアリティに欠ける部分はあるのですが、精度や耐久性は負けません。

一応電動のハンドガンで一番安いのが、グロック18Cです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=egh&sr=&page=1
ただし価格は1万円に納まりませんし、バッテリー、充電器も別売りです。

ガスガンでは、ノンスライド銃(ブローバック機構非搭載)なら、4000円程度であります。
h...続きを読む

Qやはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味あるんでしょうか?

僕は8年ほどいろいろな格闘技を見ているのですが、
どの格闘技にも良い所があるので、実戦や喧嘩で
どれが一番強いとかにあまり興味がありません。
厳格なルールの中で芸術的な技術や
面白い試合を見せてくれれば満足してしまいます。

でもやはり喧嘩や実戦で最強の格闘技は
何かと言う話題は何時までたっても出てきますよね?
やはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味があるんでしょうか?
実際ある人がいたら何故興味があるのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 そもそも、格闘技を何故やるかというと自分が強くなりたいからであってそれ以外の理由はありません。全員が全員強くなれない格闘技があったとすると、その格闘技をやる人はいないでしょう。強くなるという目的を達成できないからです。
 最強の格闘技というものが存在するとすれば、格闘技(甲)と(乙)を同じ人がやった場合に必ず(甲)が勝となれば格闘技(甲)を選択することになります。もっとも、打撃系と組み技系などの好みの問題はあるでしょうが、どちらかが必ずどちらより強ければ強い方を選択することになります。
 ここ数十年で見ても、カラテ馬鹿一代が流行ったときは極真カラテが、グレーシーが上陸したときは打撃系では組み技系に勝てないなどの神話も生まれました。その時点では総合系は組み技重視に移行したものです。
 それから、ハイレベルに強くなるという夢を達成できる男はあまりおらず、格闘技で最強、実戦で最強、パウンドフォーパウンドで最強とかが語られるのは自分がなし得ないことに関してみんな大いに関心があるのです。
 

Qエアーガンの修理

だいぶ昔に買ったエアーガンなのですが、壊れています。多分部品自体が壊れたのでわなく、見た限りでは、BB弾を発射させる(押す)装置が曲がっているのと接合部分に隙間が開いています。エアーガンには詳しくないので、どのようなところに修理に出せばいいか分かりません。しかも買ったのがどこかのデパートかスーパーです(引っ越したのでよく覚えていません)。説明書も見当たりません。エアーガンには「157 MAGNUM CTG」と書かれています。このようなエアーガンはどこに修理に出せばいいのでしょう?教えてください。できれば安いところでお願いします。

Aベストアンサー

リボルバータイプですね。てっきりオートマチックタイプだと思っていました。
リボルバータイプでただのエアーガンというのは私の記憶にはありませんので、ガスを使用してBB弾を発射させるタイプだと思われます。もし、ガスを使用しないタイプだと全く情報がありません。もう少し調べてみますが、期待はしないでください。

ガスを使用するタイプだとこのタイプの銃は東京マルイとタナカ、マルシンというメーカーが製造しています。マルシンだとこの“コルト パイソン”は見当たらなかったのですが、製品にはほぼ8mmBB弾を使用している唯一のメーカーですので、一目で区別できると思います。
東京マルイとタナカでは、どちらかといえばタナカの可能性が高いかと思いますが、ハッキリとはいえません。“MARUI”もしくは“TANAKA”の刻印が稼動部の影などにあるかもしれませんので探してみてください。
それと個人のサイトでそれぞれの銃を紹介しているページのURLを載せておきますので、ご確認ください。
マルイ製
http://gungineer.cande.biz/airgun/fix/Airgun_marui_new_python4.htm
タナカ製
http://www.interq.or.jp/rock/nag-777/Python3in.html
上記サイト画像で比べるとシリンダー部分(弾の入る部分)に少し違いがありますので確認してください。

極低い確率ですが、コクサイというメーカーもBB弾使用のリボルバーを発売していた事もあったので可能性が全く無いとはいえません。ただ十数年前の話ですので本当に低い確率でしょう。万一コクサイ製だった場合は部品交換修理はほぼ無理かと思います。

修理に関して補足ですが、エアーガンを販売していても修理はしていないという店もあります。ただ、修理の取次ぎはしてくれると思いますので、店側に確認してください(この場合は中間にその店が入る分修理費が高くなります)
一応参考URLに東京マルイのURLを載せておきます(タナカは自社のサイトを持っていません)

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html

リボルバータイプですね。てっきりオートマチックタイプだと思っていました。
リボルバータイプでただのエアーガンというのは私の記憶にはありませんので、ガスを使用してBB弾を発射させるタイプだと思われます。もし、ガスを使用しないタイプだと全く情報がありません。もう少し調べてみますが、期待はしないでください。

ガスを使用するタイプだとこのタイプの銃は東京マルイとタナカ、マルシンというメーカーが製造しています。マルシンだとこの“コルト パイソン”は見当たらなかったのですが、製品には...続きを読む

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。

QKHC 啓平社のエアーガンのマーベリックについて

先日中古でKHCのマーベリックというエアーガンを入手しました。このエアーガンは93~94年位に売られていたらしいのですがホップ付きとなしがあるそうです。一見しても区別がつきません。今のエアーガンは説明書や箱にホップと書いてあったりホップ調整のダイヤルがあるのですがこのエアーガンにはありません。このエアーガンについて詳しい方いらっしいますか?

Aベストアンサー

ググって調べてみました。
可変HOPではなく固定HOPのようですので、外見からは判断できないと思います。

参考URLの中程にHOPバレルを取り付けた際の画像が載っていますので、購入されたマーベリックに赤矢印で示されたHOP用の突起があるかどうか確認してください。
画像と同様の突起があればHOPバレルです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~gun/m88.htm

Q都内でおすすめの総合格闘技ジムを教えてください。また、プロの選手が多い都内の総合格闘技ジムを教えくだ

都内でおすすめの総合格闘技ジムを教えてください。また、プロの選手が多い都内の総合格闘技ジムを教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの選手が多いところは分かりませんが、よくYSAはオススメだと聞きますね。
評判はとてもいいですし、あの有名な山本"KID"徳郁さんが経営しているジムなので、プロ選手も結構いるんじゃないでしょうか。

それと、私の回答だけでは不十分でしたら、ご自分でも調べることをオススメします。
ただ、ネットの情報が全て正解というわけでもないですし、もしジムに入会するためにこの質問をしたんでしたら、まずは体験や見学をした方がいいと思いますよ。

実際にご自分の目で見た方が色々知れますし、納得も出来ますから。

Qエアーガンについて

エアーガンが欲しいのですがエアーガンについて全然分かりません。本格的なのが欲しいです。

条件としては
1、銃弾が本物の形をしているもの(なかにBB弾を入れる)やつ
2、弾倉も本物みたいな形
3、後ろに親指で引く引き金(名前が分かりません)が付いているもの(飾りじゃなくちゃんと動くもの)
4、撃った後、空の弾がちゃんと銃から出るもの

とにかく本格的なやつが欲しいです。なるべくハンドガン(マグナムみたいな六発式じゃなく映画などによく出てくるやつ)がいいですが、そのほかのでも構いません。先程も述べたようにエアーガンについては分からないので条件にあうようなエアーガンはないかもしれませんが、限りなく本格的なやつがいいです。できれば2千円くらいがいいのですが、なかったらできるだけ安いのでいいです。
そのようなエアーガンが売ってるサイトを紹介していただくと助かります。また色々のサイトに売っているエアーガンのちゃちな物と本格的な物の見分け方も教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいします。

Aベストアンサー

説明が少し足りませんでした。すいません。
発火ブローバックタイプのモデルガンの動作を少し細かく説明します。

1.キャップ火薬を詰めたカート(実銃の銃弾に似せて作られた物)をマガジンに詰めてモデルガンに装填する。
2.ハンドガンの場合はスライド、サブマシンガン・ライフルの場合はボルトを引いて、初弾を薬室に送り込む。
3.引き金を引く。
4.ハンマーがカートのお尻を叩いてカートが少し前進、キャップ火薬が爆発。
5.爆発した力でスライドもしくはボルトが後退、カートが排出される。
6.後退したスライドもしくはボルトがスプリングの力で前進、次弾が薬室に送り込まれる。

後は火薬の不発がなければ、引き金を引く度に4~6の動作を繰り返します。
サブマシンガン・アサルトライフルタイプのモデルガンで、フルオートの機能が付いていれば引き金を引いている間は、4~6の動作を繰り返します。いわゆる連射が出来ます。

但し、現在この連射可能な新品のモデルガンは種類が少ないです。何種類かはありますが全て定価2万円以上します。
SWATが使用しているタイプだと、サブマシンガンはMP5シリーズ、アサルトライフルはM16シリーズが多い筈ですが、MP5シリーズは現在販売されていないようです。M16シリーズは数種類販売されています。

とにかく安くて発火ブローバックするモデルガンというのであれば、東京マルイが生産・販売している「造るモデルガンシリーズ」というのがあります。これはプラモデルの様にモデルガンを製作するもので、価格は3千円程度です。重要部品は金属製ですが、大半はABS樹脂製で、一部部品は専用接着剤で接着する必要があります。
また、同様のコンセプトの製品がマルシンというメーカーからも出ています。こちらはマルイの「造るモデルガンシリーズ」と違って接着する必要のある部品はありません。マルシンが生産・販売しているモデルガンを組み立てられていない部品の状態で販売しているものです。元がモデルガンですのでこちらはハンドガンで1万円程度になります。
ただ、マルイ・マルシンどちらの製品も現在品薄状態のようです。

以下は参考になるサイトです。
こちらはマルイの「造るモデルガンシリーズ」を紹介している個人のサイトです。
http://road.client.jp/marui_co/marui_co.html
こちらはマルイ・マルシンの製品の製作記も載っている個人のサイトです。モデルガンの所のコンバットコマンダー、ワルサーP38がマルイ製品。M92FS、PPK/Sがマルシン製品です(いずれも本格的に塗装までしていますけど)
こちらのサイトのM92FSのページにキャップ火薬も出てきますので、キャップ火薬がどういうものかも理解してもらえると思います。
http://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/index.htm

こちらはメーカーのサイト。
マルシン http://www.marushin-kk.co.jp/
KSC  http://www.ksc-guns.co.jp/
KSCは唯一ハンドガンで三点バースト射撃可能なモデルガンを製作・販売しています。

参考URLはショップのURLです。画像が充実しているので載せてみました。但し、全部が発火モデルではないようです。

参考URL:http://www.magnumshop-mugen.co.jp/

説明が少し足りませんでした。すいません。
発火ブローバックタイプのモデルガンの動作を少し細かく説明します。

1.キャップ火薬を詰めたカート(実銃の銃弾に似せて作られた物)をマガジンに詰めてモデルガンに装填する。
2.ハンドガンの場合はスライド、サブマシンガン・ライフルの場合はボルトを引いて、初弾を薬室に送り込む。
3.引き金を引く。
4.ハンマーがカートのお尻を叩いてカートが少し前進、キャップ火薬が爆発。
5.爆発した力でスライドもしくはボルトが後退、カートが排出される...続きを読む

Q至急お願いします。打撃系格闘技と組技系格闘技どちらがおすすめですか?

現在、中学校三年生です。格闘技初心者です。
打撃系格闘技と組技系格闘技どちらがおすすめですか?
具体的な理由もお願いします。

Aベストアンサー

護身が目的だったら総合系が良いんだけど、どっちか絞れと言われたら私なら打撃系というか、もっと絞ってボクシングかな。
あのスピードとフットワークは素人相手だったら複数人もある程度相手できるからね。
高校の時にボクシングやっている友達と試合ったけど、あのスピードはハンパない。

経験者が相手の場合、複数人を相手にするってなると、そうとうの実力差が無い限り組技系でも打撃系でもかなり難しいよ。
私のやっている古武術は投げ組み打撃とあるけど、多人数組みはかなりの高段者でないとやらないんだよね。
でも最近は刃物とか持っているやつも多いから、逃げ足が最強かな。

身体を鍛えるという目的に対してはどちらも効果的だよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報