ダイエット目的の為に、2週間前からジムに月曜日から金曜日まで通っています。先に1時間~1時間半ほど有酸素運動をして、その後筋トレ(全身)を30分かけてやっています。方法としては有酸素運動後に筋トレでいいのでしょうか?それとも筋トレ後に有酸素運動をした方が良いのでしょうか?またこのペースでやって行くと、どのくらいで成果が分かるものでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もジムでは

筋トレ→有酸素と習いました。筋トレで脂肪分が血液中に流れ出るから燃えやすいみたいなことをいわれたような・・・。流れとしては(ダイエットが目的な私は)

10分有酸素(身体を温めるため)→ストレッチ(ゆっくり呼吸に気を配りながら10分位)→筋トレ(1時間)→有酸素(20分以上。私は30分ですね)→ストレッチ
の中に時間であうものがあればプログラムを取り入れてます。

あ、というかほぼ毎日いってらっしゃいますけど、全身筋トレ毎日やってたりしますか?すくなくともやせるためなら、筋トレのお休みの日を加えるか、上半身と下半身分けた方がいいですよ。あとダイエット目的の場合は20回X2 がいいみたいです。20回できるようになったら10回か15回にする代わりに錘を重
くする感じで。

ちなみに私が三ヶ月がんばった効果は途中まで筋肉増量脂肪減少の理想をいっていたんですが、一月5%はやせたい!と食事制限と有酸素運動の増加をしたところ、脂肪減少のペースはあがりましたが、筋肉はへっちゃいました。なかなか両立させるのは難しいですね。やっぱり有酸素をある程度やろうとすると筋トレであまり重いのをやろうとしなくなっちゃってたのが敗因だとは思うんですが、食事の制限も一因かも。でも、ジムの人には筋肉少ないわけじゃないし、むしろ脂肪がこれだけ減ってるから十分ですよ、とはなぐさめられたんですけど。

ちなみに成果をはかるのにちょっと精度の高い体重計みたいなものではかる場合は2・3ヶ月、重さを重くできるようになるのは割とすぐ、肩こりとかの解消なんかもすぐ効果としてはでると思います。体重減少は三ヶ月はみないと厳しいかもしれませんね。

なんだか無駄に長くなりましてすみません。それでは、これで、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

maru1104さま 色々と教えて頂きありがとうございます。去年1年間は外を1時間ほどジョギングしていたのですが、(筋トレはなし。)冬場は雪の為やらなっかた期間があり減った体脂肪もあっと言う間に戻ってしまったので、この度は1年中出来るジムにしてみました。経験からして有酸素運動だけじゃなく筋肉を付けて基礎代謝を上げないと駄目な事に気づき、現在は
前とは逆に筋トレ後、有酸素に切り替えました。前よりは体が楽な感じです。筋トレは土日以外、毎日してます。^^;休めた方がいいのですね~。15回×3セットでやってました。食事制限もした方が良いのか今、迷ってる状態です。まだ、体重、体脂肪共に変化はありませんが長期戦で頑張ります。^-^

はじめまして!NO.2さんで記載しているURLのサイト管理者です。

基本的にはストレッチ→筋トレ→有酸素運動をおすすめします。トレーニングの初期で有酸素運動をするとエネルギーを消費してしまい、トレーニング効果が薄れてしまいます。

筋トレも疲れにくい上半身から下半身にかけて。

筋トレ後のジョギングなどの有酸素運動は筋トレで温まった(暖気がすんだ)カラダから更に脂肪の燃焼を促すとともに、筋トレでたまった乳酸などの解消(ストレッチ効果)にもなり一石二鳥です。

ストレッチ→筋トレ→有酸素運動は効率のよいスリムなカラダをつくるジムワークだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実行してから、一ヶ月ちょっと経ちました。
まだ、変化はないようです。(^^;)
今年中には少しでも変化があると嬉しいのですが・・・。

はじめまして!NO.2さんで記載しているURLのサイト管理者です。

基本的にはストレッチ→筋トレ→有酸素運動をおすすめします。トレーニングの初期で有酸素運動をするとエネルギーを消費してしまい、トレーニング効果が薄れてしまいます。

筋トレも疲れにくい上半身から下半身にかけて。

筋トレ後のジョギングなどの有酸素運動は筋トレで温まった(暖気がすんだ)カラダから更に脂肪の燃焼を促すとともに、筋トレでたまった乳酸などの解消(ストレッチ効果)にもなり一石二鳥です。

ストレッチ→筋トレ→有酸素運動は効率のよいスリムなカラダをつくるジムワークだと思います。

また、疲労の度合いは上半身→下半身
    • 1

こんにちは。

一概に言えないのかもしれませんね。
私は筋肥大を目的とした筋トレをやってます。
先に有酸素運動をしてしまうと筋トレ用のエネルギーを消費してしまうのでもったいないです。
有酸素運動が苦手ということもあるのですが、30~40分も走った後にまともな筋トレなんか私にはできません。

効果が現れるのは個人差があり何とも言えません。
気が付いたら『かなり締まってた』と言う結果が待ち遠しいですね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

powerup504さま 色々と教えて頂きありがとうございます。有酸素運動は苦にならないもので、有酸素運動後に筋トレをしてましたが体が楽なのはその逆ですね。^^;まだ、有酸素後に筋トレの状態を始めて3日ですが頑張ってやってみようと思います。
体重共に体脂肪変化ありませんが、引き締まった体になる為に長期掛かっても目標達成がんばります。^^

私は逆に筋トレの後に有酸素運動と習いました

理由は
・有酸素運動を5分以上続けた後に筋トレをしても筋量を増やす効果が薄い
・筋トレで糖分を使った後なので、有酸素運動で脂肪分を燃焼させやすい
の2点からでした
そこで私は
ストレッチ→バイク3分(筋肉を暖める)→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ
の順番にトレーニングしてます

私の場合脂肪を落とすだけでなく筋肉もつけたいのでこのような順番になったのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

dara002さま 色々と教えて頂きありがとうございます。ダイエットが目的ですが、筋肉を付けて引き締まった体になりたいので筋トレ後に有酸素運動に切り替えてみました。まだ、3日ですが体は楽なようです。最低でも3ヶ月様子見ないと駄目なようなので長期戦でがんばります。^。^

green74さん、こんばんわ。

結論からいいますと、先に筋肉トレーニングをおこなってから、有酸素運動をしたほうが良いです。

このコーナーで質問して、s_papaさんという方に教えて頂きました。
「筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。」
との回答を頂きました。

また「下記サイトの2005/9/10記事」でも筋トレを先にすることを薦めています。
http://fitness.saratsuru.com/column/index.php

私も毎早朝にウォーキング(=「速歩」)を1時間&「階段踏み」15分していますが、
まず簡単な準備運動&ストレッチをした後に、下記の簡単な【筋トレセット】をしてから、
ウォーキング&「階段踏み」(いずれも有酸素運動)をしています。

【筋トレセット】
腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回、スクワット20回。
    • 1
この回答へのお礼

mouse1948さま 色々と教えて頂きありがとうございます。サイト拝見致しました。何かの雑誌で有酸素運動後に筋トレをすると良いと、有ったような気がしてそれを実行してました。筋トレ後に有酸素運動だと体も楽なようです。まだ切り替えて3日ですが目標達成の為、長期戦で頑張ります。^^

<有酸素運動後に筋トレでいいのでしょうか

こちらのがお奨めです。
有酸素運動終了後も、燃えている状態になっています。
その燃えている状態の時に負荷をかけたトレーニングをすると効果的です。

最低3ヶ月継続ですね。
    • 0
この回答へのお礼

vonoriさま 色々と教えて頂きありがとうございます。私も雑誌で有酸素運動後に筋トレをすると良いと見た記憶があり、それを実行してました。
今のところ、どちらが効果的なのか迷っている所ですが目標達成のため長期戦で頑張ります。^^