4歳の息子は、産休明けからずーっと同じ保育園にお世話になっています。
初めから全然嫌がらなかったのですが、今では仲良しのお友達も出来、
ますます保育園が楽しい様子。夕方お迎えに行っても、「早すぎる~!」と、
全然遊ぶのを止めてくれません(T_T)。
毎日、なだめたりすかしたりしてやっとバイバイにこぎつける始末。
他のお友達を見ていると、もう少しお迎えを嬉しそうにして、
駆け寄ってくるようなんですけど・・・・
かな~り寂しいですし、先生方にも申し訳なくて・・・
もっと厳しく、「早くママのところに来なさい!」と言うべきなのでしょうか?
それともやはり、本人が区切りよくなるまで待つ方がいいのか・・・
どちらがいいのでしょう?

保育園に預けているお母様、また、保母さんなどのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

すでに同様に回答している方もいますが、<子供>として、単純に<遊び>にケリがつけられないだけで、決して決して決して(ここ強調!!)ママが嫌いなわけじゃないですよね。

「時間だから」「お迎えに来たから」という事だけで自分の行動を手のひら返したように切り替えられるようなトシでもないので、(発達的に)ご安心を。大人だって、大好きなドラマみているとき、突然消されるとつらいわよね。
 誤解されがちですが、かえって、こういう家庭の方が、実は親子関係は安定しているとみていいんじゃないかな。絶対的に愛されている自信がその関係の中にあるから安心して友達と遊んでいられる。不安だったら、そうはいかない。保育園ではないのだけれど、学校に通う年齢の子で、不登校気味になって家に引きこもるパターン、必ずしも「学校」が嫌いなんじゃなくて、「家庭」での自分の居場所に不安をおぼえて・・・ってパターン、意外に多いんですよ。

 とりあえず我が家の場合。やっぱり、子供が納得するまで待とうとしてもあまりの「遅さ」に怒ってしまう事もあったけど、今思えば一番すんなり親元へ来てくれたのはこの手かな?思いっきり、他の子と遊んじゃうんです。あえて、我が子のいないところで。ちょっと重くてつらいけど、ぐるぐる脇の下抱えて回してあげたり、(スキンシップ系の遊びが効果大)簡単な手品してあげたり、手遊びしたり(一本橋こちょこちょとか)・・・、そうするとなぜかすぐ来るのよ、我が家の姫も。「私のお母さん、取らないで」って感じで。ヤキモチ焼かせるのに近い感じ。「家に帰れば独り占めできる」と思うのか、帰ってくれます。
 後々良くなかったと思うのは、交換条件のような事を言って早く連れ帰ろうとするパターンだったかな。(いろいろ試行錯誤したもんです)

 すごく、楽しい時期(実際は忙しくて大変だけど)には違いありません。頑張るというより楽しんでくださいね。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつかっていただいて、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、我が家の親子関係は実に良好です。

ヤキモチ・・あー、それありますね。0.3秒で飛んできます。
「だめ!ぼくのママ!」とか言って、すごく嫌がる。
いいこと教えてもらったなー!
交換条件はダメですかー!
少し前まで、「早くママのところに来たら、帰りに公園で遊ぼう」
ってやってましたー(>_<)失敗かー・・・

最近ずっしり重くなって、抱っこするのがツラくなってきました。
じき、抱っこも出来なくなるでしょう。
大きくなって~でもならないで~という心境です。(^。^)

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 00:35

保育園に預けている父親です。


子供って周りに誰もいなくなると悲しいと思うので、
私も含め早く迎えに行ってやりたいと思って急いで行くのですが・・・
何度か遅くなって、迎えに行くのが最後になった時に、子供が"おとーさん遅い、暗くなってる"といって私のところに来たのを覚えてます。
そこで、子供さんにはかわいそうですが、一度一番最後に迎えに行ったらどうかなーと・・・
怒って連れて帰るよりいいかと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、土曜日なんか、本当に一番最後になるときがあるんですけど、
そのときは必ず、嬉しそうに(というよりも、心細そうに)
すぐ駆け寄ってきますね。
普段の日は、全然心細くも不安でもないのでしょう。
でも、もう少し嬉しそうにしろー!と言いたい。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 00:10

うちの子と同じです(笑)


以前は仕事上お迎えが遅かったので、お友達が次々に帰って行き
やっと自分のお迎えだから二人でひしっと抱き合って感動的なお迎えだったのですが、最近はお迎えが早いので、え~もう?早いよ~!と文句言われてます。
ちなみにクラスで最後まで残ってる我が子が不憫で仕事を変えたというのに
お迎え早いと言われた日には・・ってかんじです(笑)
厳しく言う必要はないと思いますよ。
こどもにしてみれば、いまいいとこなのに・・ってかんじじゃないですか?
しかも他のお友達はまだ楽しく遊んでるからなお更すぐ遊びを止めて
ってわけにはいかないんでしょうね。
切りのいいとこまで待ってあげて、あまりにも時間がかかるようなら
そろそろ帰ろうか?など声をかけてあげればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!
ウチもたまに、「今日は早くお迎え来て欲しいの・・」とか
カワイイこと言うのでいそいそ早退してお迎え行くと、
「早すぎ~!」とすっごく嫌な顔されて、思わずムカっ!と・・

同じ思いをされているとのことで、ちょっと安心しました。

>切りのいいとこまで待ってあげて、あまりにも時間がかかるようなら
>そろそろ帰ろうか?など声をかけてあげればいいのではないでしょうか?

やっぱり、それしかないですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 23:59

>保育園に預けているお母様、また、保母さんなどのご意見を


お父さんではいけませんか?
ちょっと割り込ませていただきます。

自営業を営んでいるので、時々保育園にお迎えに行きます。
もともと子供が好きな上に、仕事の肩書きの一つに「おもちゃ作家」とあるので、子供と遊ぶのが大好きです。
私が行くと、小さなお友達が「○○ちゃんのおとうさんだー!」といって騒ぎ立ててくれます。
とっても嬉しい瞬間です。他のお父さんには申し訳ないですけど・・・。
自慢話をしに来たわけではありません。子供のお迎えの踏ん切りについてですよね。
だからこそ、お迎えの時の遊びの話を持ち出したのです。
保育園に通っている頃には、子供たちの内部に時間の区切りはハッキリしていません。
まだ遊んでいたいのにお迎えがきてしまうと、とっても寂しい気持ちになってしまいます。
でも、お迎え自体が楽しければ、保育園内での遊びと区切りがつきます。
だから、私は自分の子供だけでなく、他人様の子供まで巻き込んで、お迎えの時間はとっても楽しいものだという雰囲気を作ることにしているのです。
保母さんも研究していて、おうちへ帰る子供一人一人と必ずじゃんけんをします。
「さようなら、また明日、バイバイ。じゃんけんぽん!」
お帰りの儀式です。
お迎えの時間が楽しみになっている子供たちが、この儀式を終えるとおうちに帰るのだという意識に区切りをつけます。
この儀式が終わると、次はおうちに帰って何して遊ぼう!と想像がふくらみます。
妻のお迎えの時には、時々ぐずることもあるようですが、私の時には偶然かもしれませんが言いませんね。
ちょっと怖くていえないのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずでした。お父さん、大歓迎です!

なるほど、「儀式」ですかぁー
ご挨拶はするけど、そういうのは、ないですねぇ。
夕方の保育園は、先生方も少なく、てんてこ舞い(というか、モテモテ?)
という感じで、あまり、そこまで手が回らないのではと思います。
楽しそうに遊んでいる息子を見るのも、まあ悪くないのですが、
放っておくとずーっと遊んでるので・・・(^^ゞ

楽しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 00:19

とても羨ましいお話ですよ。


うちの上の子なんか、毎日保育園へ行きたくないと
駄々をこねられて泣かれて大変な思いをしましたもの。

その年にして、他人と仲良くやる事を学び、実践しているのですから
素晴らしいですよ。
逆に保育園へ行きたくないと言われる方が、悩むと思いますよ。
でも早く帰らないと先生方に申し訳ないなら、何かでつるしかないと
思います。
決して怒ったり怒鳴ったりして、帰る事を強制しない方が
いいと思います。
そんな事をすると、益々ママよりも保育園の方が好きになり、
悪循環になりかねないです。
好きな食べ物を用意したり、家へ帰ったらたっぷりと抱っこしてあげて
母親の温もりを感じさせてあげて、保育園であった出来事などを
聞いてあげましょう。
そうするともっともっとママの事が好きになり、家へ帰る事が
楽しみになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃんとママのところに早く来たら、帰りに公園に寄ろう」
と言っておくと、飛んでくるんですけどね・・・
もう寒いし、真っ暗だから、この手はちょっと、もう使えない。
どうしましょうか・・・

お礼日時:2001/11/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q産後の保育園お迎え

30代前半の主婦です。
現在、第二子を妊娠中です。

上のコは保育園に通う年中5歳の男児です。
出産予定日は来年の3月ですので
その頃には年長に上がる時期です。

今回ご相談したいのは
上のコの保育園のお迎えです。
新生児を連れてのお迎えをどうしようと考えています。
車は使用できないので徒歩での送り迎えを考えていますが
雨や風の日も連れて出る…と思うと不安がよぎります。

まず、私の生活環境を箇条書きにしてみます。
・主人、私、長男…3人家族
・主人は仕事で出張がある(お迎えは期待薄)
・祖父母には頼れない(近所ではないので)
・代行お迎えを頼めるほど仲良しの保育園ママ友はいません
(お互い仕事が忙しいのであまり親同士のコミュニケーションのない保育園です)
・保育園は徒歩3~4分

次に私の希望、理想を箇条書きにします
・できたら自分で何とかしたい
・新生児でもスリミングなどに抱いてしまえば
 毎日連れていけると簡単に考えている
・お迎えの時間だけキッズヘルパーを頼んだら…という意見もありましたが
 できたらお金はかけたくありません…。

子供は成長するので一時的なことだと思うのですが
その一時的をどうしようか悩んでいます。

現実的に
私の環境と理想とがマッチしないのはわかっています。
あくまで未経験者の理想なのでお許しください。

アドバイスお願いします。

30代前半の主婦です。
現在、第二子を妊娠中です。

上のコは保育園に通う年中5歳の男児です。
出産予定日は来年の3月ですので
その頃には年長に上がる時期です。

今回ご相談したいのは
上のコの保育園のお迎えです。
新生児を連れてのお迎えをどうしようと考えています。
車は使用できないので徒歩での送り迎えを考えていますが
雨や風の日も連れて出る…と思うと不安がよぎります。

まず、私の生活環境を箇条書きにしてみます。
・主人、私、長男…3人家族
・主人は仕事で出張がある(お迎えは...続きを読む

Aベストアンサー

2人目出産時と同じような状況なので、参考にしてください。
1人目が4歳(保育園の年少)の誕生日を迎える数日前の12月初旬に2人目を出産しました。
出産後も病院へ連れて行き、病院から保育園の送り迎えをファミリーサポートにお願いしました。そして夜は一緒に病院へ泊まりました。

また、退院後ですが、歩いたら30分ほどかかる保育園でしたので、車で行きましたが、初日は赤ちゃんも連れて行きましたが、保育園の方から、短い時間(車だったら10分くらいで戻れるから)だから、家においてきたほうが良いといわれ、翌日からは自宅へ置いて、上の子だけを連れて保育園の送迎を行ないました。
ちょうど12月~1月の寒い時期だったということもあったのでしょうが、集団生活の中でどんな病気にかかるかもわからないので置いてきた方が良いという意見でした。
中には、赤ちゃんを一人自宅においておくなんてとんでもない!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはり仕方のないこともあると割り切って私は置いて行きました。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園・一時保育について

いつもお世話になっております。
現在6ヶ月半の子を持つ者です。
この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に
預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。
(預けるのは10ヶ月頃からになります)
しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は
情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて
何がダメなのかがわからなくなってしまいました。

そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、
何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての
様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を
させて頂きました。
初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく
ないです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一時保育に1歳8ヶ月から週2,3回預けているものです。
それも週に何回とかではなく月7、8回とばらばらです^^;

結論からいって私は正解でした。
まず根本的に保育園の空きがなかったので一時保育を利用するしかありませんでした。時間は9時~17時半くらいまでです。

初日はまったくなきませんでした。というのも、目新しい玩具があるので
遊びに夢中になっていたようです。2日目は大泣きでずっとないていたようです。3日目はすっかり慣れたようでした。人見知りしない性格だということもあるかもしれませんが、他の友達の子たちもそんなかんじでしたね。

うちの子は帰ってきてからいっぱいお歌を歌ってくれたりものすごくしゃべるようになったり成長したなぁとおもいました。
又私自身も仕事を徐々に復帰できてよかったですね。いざ保育園!となると
本格的に働くのかなぁってかんじだけど悪い言い方すれば一時保育だと
いつでもやめれますし。

行事も確かに同じようにはいきませんが、クリスマス会も親子で参加しましたし、割り切ればまったく問題ないと思いますよ。

案ずるよりうむがやすしで半日お試ししてみたらどうですか?
かわいそうだなぁと思えばやめればいいとおもいますし!!

結局私の方は来春より保育園が決まりましたが・・せっかく慣れたんで
一時保育で幼稚園はいるまでの1年をしのごうかなぁとおもってるくらいです^^;;

頑張ってくださいね。

一時保育に1歳8ヶ月から週2,3回預けているものです。
それも週に何回とかではなく月7、8回とばらばらです^^;

結論からいって私は正解でした。
まず根本的に保育園の空きがなかったので一時保育を利用するしかありませんでした。時間は9時~17時半くらいまでです。

初日はまったくなきませんでした。というのも、目新しい玩具があるので
遊びに夢中になっていたようです。2日目は大泣きでずっとないていたようです。3日目はすっかり慣れたようでした。人見知りしない性格だということもあるかもしれ...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園の、おむつや、タオルなどを園が用意してくれてる方。教えてください。

おむつや、おしり拭きやタオルやエプロンや、お昼ね布団・・・などなど・・全部いろいろ、園が用意してくれるという保育園に通ってる方。。。(認可されてる園で)

保育料の他に諸経費みたいなのを払ってるんですか?

教えてください。。。

Aベストアンサー

娘が通っている認可園は、お昼寝布団、おむつ、お尻拭き、エプロンなど、園で用意してくれます。おむつ、お尻拭きは業者が入っていてレンタルです。

但し、おむつ、お尻拭きは使った分だけ請求、エプロン、口拭きガーゼは定額を保育料とは別に払っています。
毎月、諸経費として払っています。

お昼寝布団は料金かかりませんが、布団カバーは自前です。サイズが普通の布団と違うので、市販品は使えず手作りが必要です。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園について

2歳の娘を保育園に預けるためにおいろいろと調べているのですが、
「認可」と「無認可」があり、保育料も違えば、審査基準や応募数などが
大きく変わっています。

そこでお聞きしたいのですが、
無認可と認可での大きな違いは何でしょうか?

自分が自営業で嫁がパートでどこかに働きに行く予定です。

Aベストアンサー

■大きな違い■
厚生労働省から認められているかどうかです。
認められる基準は、建物の大きさ&園庭の広さ
子ども一人当たりの保育士の数・衛生面etc.
色々と、細かく決められています。

【認可】は、これらの厚生労働省が定める基準を満たし
都道府県知事から、児童福祉法に基づく設置認可を受けている園です。
一般的には「公立・私立保育園」と言われています。

保育士・園児などに対して、補助金がでているので
認可外よりも、保育料が安いです。
但し、所得の多い人は、稀に認可外の方が安い場合もあります。

逆に、上記の基準を満たしていないと、【認可外】となる訳ですが
沢山の園を見て周り、自分の目で選べば
お子さんに合った、良い園に出会えると思います。
「認可外=マイナスイメージ」を持つ必要はないと思います。

■保育料■
【認可】子どもの年齢と所得によって決まるので
「○歳児=○円 」と決まっている訳ではありません。

【認可外】「○歳児○円」と、一律です。

■クラス編成■
【認可】では、年齢別にクラスが分かれていて
それぞれのクラスが、それぞれの生活を送っています。
極一般的な物なので、想像付きますよね?

【認可外】では、「縦割り保育」といって
0歳~就学前の子まで、みんな一緒に過ごす事が多いです。
少子化の今、異年齢の子どもと一緒に過ごす機会が少ないので
年上のお友達に、お世話してもらったり
自分より年下の子に、お世話したり…貴重な体験が出来ます。

■入所基準■
【認可】両親が働いている・病気・母親の妊娠&育児etc.明確な理由が必要です。
それらを満たしていても、空きが無い場合は、待機児童となります。
優先順位がきめられていて、母子家庭→正社員の順に入所し易くなります。

【認可外】特に、明確な基準はありません。
空きがあれば、すぐにでも入園できます。

■申し込み■
【認可】各市町村に申し込みに行きます。

【認可外】その園に直接、申し込みに行きます、

■大きな違い■
厚生労働省から認められているかどうかです。
認められる基準は、建物の大きさ&園庭の広さ
子ども一人当たりの保育士の数・衛生面etc.
色々と、細かく決められています。

【認可】は、これらの厚生労働省が定める基準を満たし
都道府県知事から、児童福祉法に基づく設置認可を受けている園です。
一般的には「公立・私立保育園」と言われています。

保育士・園児などに対して、補助金がでているので
認可外よりも、保育料が安いです。
但し、所得の多い人は、稀に認可外の方が安い場...続きを読む

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園ってどうですか?

たびたびお世話になってます。
1歳半のフルタイムで働くママです。

今は義母に預けて働いてますが、諸事情により来年から保育園に入れようかなと考えてます。(入れたらですが)

そこで素朴な疑問なのですが、保育園って朝食とかを記入して保育士さんに渡す連絡帳みたいなものがあると思うのですが、それって毎日同じような朝食だと何か言われたりとしますか?

今はパン食で、卵の日・ソーセージの日みたいに日替わりメニューみたいな食事しかしてないので、それを
書いたら何か言われるのかなと思っています。
かといって、朝は時間ないので手の込んだものは出来ません。(晩はがんばってるんですが)

しょうもない質問ですいませんが、教えてください。
また、お勧めの朝食メニューあったら教えてください。

Aベストアンサー

元保育士でも良いですか?

ウチの保育園では、連絡帳に書いてある内容について
保護者の方に、何か言う事はしなかったです。

色々な保護者の方が居ましたよ。
・毎日、パーフェクトに書いてくれる方
・他の事は書くのに、食事の内容は書かない方
・食事も体温も書かずに、何かあった時だけ書く方
・全く何も書かない方(一応、見ている)
・連絡事項を記入しても、無反応(全く見てない)

毎日、忙しく働いてる方ばかりですから
きちんと朝食を食べていれば、あまり気になりませんでした。
「パン+@」でも良いんです。
決まった時間に起きて、家族でゆっくり食べる事の方が
「何を食べたか」よりも、大切かなと思っています。

もし気になる様でしたら
果物&トマトやブロッコリーなどの簡単なサラダは
手早く用意できて、バランスも良いかなと思います。

(月)納豆ごはん(火)クリームパン
(水)ロールパン(木)納豆ごはん(金)スティックパン
なんて方も居ましたし、朝食は簡単な物が多い様でした。

給食は、管理栄養士が立てた献立ですので
栄養のバランスも良いですし、おやつも考えられています。
ですから、特に気にする事はないと思います。

同じく「晩ごはん」も書く欄があるので
そちらは頑張って記入すれば良いのではないでしょうか?

毎日「子どもが何をしたか・どんな遊びをしたか」書くんですが
それについて、何かコメントがあると嬉しいですね。

子どもが午睡している間に、昼食→連絡帳→会議→その他の雑務etc.
昼休憩も無く、頑張って書いているので(こちらの事情で申し訳ないです…)
「何も書かない・読んでなさそう」だと、書く楽しみが半減してしまうんです。

交換日記ではないですけど、楽しくやり取り出来ると
お母さんも先生も、重荷にならずに記入できると思います。

元保育士でも良いですか?

ウチの保育園では、連絡帳に書いてある内容について
保護者の方に、何か言う事はしなかったです。

色々な保護者の方が居ましたよ。
・毎日、パーフェクトに書いてくれる方
・他の事は書くのに、食事の内容は書かない方
・食事も体温も書かずに、何かあった時だけ書く方
・全く何も書かない方(一応、見ている)
・連絡事項を記入しても、無反応(全く見てない)

毎日、忙しく働いてる方ばかりですから
きちんと朝食を食べていれば、あまり気になりませんでした。
「パ...続きを読む


人気Q&Aランキング