最近、社内LANをインターネットに接続する事になりました。
ローカルDNSは、win2000serverで、アクティブディレクトリを使っています。
コスト的に2000serverは無理(OS代が高くて承認されない)なので、Linuxでファイアーウォール(IPフォワーディング等)用サーバにしたいと思っています。
書籍で探したのですが、Linux単体でサーバを立てる方法の本しか探せませんでした(複数のサーバを立てる方法や、異種サーバOSを複数立てる方法などの本はありませんでした)。

1.Linuxサーバに入れる必要なサービスは?
2.Linuxサーバに挿すNIC(eth0,eth1)の、ホスト名、ドメイン名、ゲートウェイ等は、どのような設定をすればよいのか?(イメージがうまくわきません)

3.ルーティングや、今回の事例などが載っているおすすめの書籍、URLは?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

URLの紹介だけ



http://www.linux.or.jp/JF/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/

複数台のファイアウォールの件は良くわかりません。ロードバランシングするファイアーウォールの設定(ある|できるが)かは、知りません。市販品にはあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
関連URLや、リンクなどをいろいろ探したのですが、いまいち初心者には理解がしにくい内容でした(^^;
もう少し勉強しなおして出直します。

お礼日時:2001/11/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報