土曜日に虫歯の治療に職場近くの歯科医にはじめて行きました。

初診治療なので、レントゲンを撮ったりいろいろ検査をした後に、矯正をすすめられました。

以前から歯並びを気にしていたのですが、突然、矯正の値段からはじめるなら早い方がいい・・・という話を延々と1時間されました。

矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、小学生の頃は、家が貧しく矯正費用を捻出できる家庭環境ではなかったのと、10歳前後にしなければ遅いと聞いていたので断念していたのですが、今から(現在30歳)でも間に合うのであれば矯正したいと考えております。

そこで、質問なのですが、その歯科医院には、私に説明をしている約1時間に一人も患者が訪れなかったので、ひょうっとして評判悪い??のかという不安と、
その歯科医の提示した60万という金額が妥当であるかがわかりません。

歯科治療に詳しい方!教えて下さい。

A 回答 (9件)

歯科医の中でも、『口腔外科』という項目が有る病院が好いと思いますよ。

病気は千差万別ですから、何が有っても大丈夫というところを選びましょう。大学病院が好いでしょう。
    • 0

患者がこないから腕が悪いかはわかりませんが、

患者が多いから腕がいいとも言えない(矯正歯科医に限る)
と思います。

なぜなら歯列矯正は、患者側に提供される情報が少なく
本当に上手な歯列矯正医もあまり判断しにくい状況だと
思うからです。

一時間も矯正を勧められたのは、よっぽどそこで矯正してほしかったんでしょうね。

矯正認定医、専門医 という制度がありますが、これは気休め程度で腕がいい悪いには
あまり関係ないですよ。

特に矯正認定医はもってて当たり前というところです。
あんなもんすぐに取得できてしまいますから。

矯正歯科を選ぶときに、一度先生にこの質問をしてみてください。

先生は手先は器用なほうですか?
あとはその先生の美的な感覚も重要ですね。
    • 0

現在27歳で今月で矯正をしましてから二年が経ちました。

あと半年程度で終了予定です。私にはあまり痛いという感じはないです。月一回の治療でとても楽ですよ。費用は84万円と最初のレントゲンで4万。恐らく最後もレントゲンを撮るのでなんだかんだで100万前後だと思います。私は90歳になっても自分の歯で物が食べたいという気持ちから矯正を始めました。また、私の矯正歯科は口コミが70%を占めているのですっごく良心的な先生で満足しております。ちなみに神奈川です。
東京都心になると200万くらいとられると先生から聞きましたので、病院は慎重に選んでください。また、歯科と矯正が一緒になっているところはやめたほうがいいです。それは矯正の先生がバイトできてるという所が多いそうです。ベテランで矯正のみを専門とされてるところをお勧めします。歯科と矯正が別だと面倒かもしれませんが、実際は虫歯など小まめに歯ブラシしますし歯科へ通うことは年に一度か二度程度だと思います。(点検のため)
人生は長いです。ほんの数年我慢すれば一生の綺麗な歯と噛み合わせが得られます。是非お勧めします。因みに歯ブラシや歯磨き粉や様々な最先端の歯を綺麗にするものなど無料でもらえますよ。(私のところだけかな?)
    • 3

二度の登場すいません(¨;)

抜歯ですが本格的な矯正になると多分ほとんどの方がしなくてはならない難関です。
もちろん抜歯しない方法もあるようですがそれだとある程度妥協が必要になってきます。完璧な歯並びを目指すなら抜歯はしなくてはならないみたいですね。
私も最初は絶対嫌だ!と思っていましたが、先生と話し合った結果上下合わせて3本抜きました...。
抜いてスキマを作らないといけないみたいです。

痛かったですがキレイな歯並びの為泣く泣く我慢しました(^^ゞ
怖い事言ってすまいません(^^ゞ

抜歯するかしないかはよく担当の先生と話し合って下さい。今は抜歯せずに矯正をすすめる先生もおられるみたいです。

再度お邪魔してすいませんでした!
    • 0

現在矯正中の20代後半のものです。

30歳でも全然大丈夫ですよ!

歯医者についてですが、一度矯正をしだすと嫌だと思っても中々病院を変わることは出来ません。
最初の所で決めず何箇所かで初診相談を受ける事をおすすめします。
出来る限り矯正専門の歯科がいいですよ。普通の歯科よりも専門的な知識がいる世界なのでその道のプロの方が安心出来ます。NO2の方も書かれてますが認定医の他に指導医と言った方達ですね。

また場所も近い方が便利です。意外に装置が外れたりと歯科に行く事が多いです。後は長期に渡り通うのでコミュニケーションが取れる先生の方がいいです。
初診相談に行った時わからないことはどんどん聞いてみましょう。ちゃんと答えてくれるならいいと思います。

料金についてですが歯科によりさまざまなのでなんとも言えませんが大体60万~120万前後でしょうか。

ただ質問者様の60万と言うのが、装置代だけの値段なのか調整込みの値段なのかがわかりません。
込みなら相当安いです。

3週間から1月に一度調整日と言うのがあります。そのたびに3000円~5000円前後払う場合と、調整料を含んだ金額を提示する歯科があるので、60万円が装置代だけだとすると調整費を計算すと大体どのくらかかるかわかってきます。
また初診相談のあとに実際矯正をする場合検査費が3万円~7万円前後かかります。
その辺もよく先生に確認して下さい。

虫歯がある場合なども普通の歯科で(矯正医は一般の歯科治療をしません)治さないといけません。歯のスキマを作るのに抜歯するとその費用もかかってきます。矯正開始までに別途費用がかかるのも考慮してください。

長々と書いてしまいましたが矯正をしだして歯が動いてくると本当にうれしいですよ!
キレイな歯を手に入れる為妥協せず納得の行くまでがんばりましょう!

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • 0
この回答へのお礼

妥協しないこと!!心がけます。
やはり、数件歯医者を回った方がいいんですんね。
歯医者を何軒かピックアップしてみます。
抜歯は、抜歯が必要な方だけが、するんですよね!?
すごく痛そうで・・・。
ありがとうございました。

私も30歳を過ぎてから矯正を決めました。

私の通う矯正歯科では、検査代金で31500円、2年間の矯正治療およびその後2年間の保定期間の費用として60万、それとは別に月々通う治療費として毎回5000円かかっています。
歯科医にどこまでの料金が60万円なのかもう一度確認した方がいいと思います。

また1時間の間に1人も患者が来なかったこととは別に、初診でいきなり1時間も矯正治療を勧めるのはどうかと思います。

矯正治療は長くかかりますので、腕前はモチロンですが、先生との相性も大事だと思います。
相談だけなら無料で行ってくれるところもあるはずですので、何件か廻ってみて比較検討することを私は勧めたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>初診でいきなり1時間も矯正治療を勧める
そうなんです!!いきなり、矯正の話をはじめられても戸惑うばかりです。
歯医者に矯正相談のためだけに行っても、迷惑がられたりしませんよね??
ありがとうございました。

こんにちは。

私も歯列矯正経験者です。始めたのは質問者様と同じ、30歳からです。私の場合、あごの割には歯のサイズが大きいらしく、並びきれない歯がでこぼこに生えてしまって、非常に汚い歯並びでした。でも前から日常で見える範囲は比較的まともだったので、矯正など全く考えていませんでした。考えが変わったのは、20代後半で歯茎からの出血や、口臭を自覚して「歯周病専門」の歯医者に行った時。身内の紹介で行ったのですが、恥ずかしい話ではありますが私は若くして「歯槽膿漏」になりかけていた様なのです。こわかったです。現代では、10歳でなる子もいるらしいです。歯並びのせいで歯磨きが行き届かず、どうしても不潔になる為と言われ、1年かけてクリーニングしてもらいました。その間に先生に矯正をすすめられました。私も最初は「30歳で矯正?」と思ったし、あのワイヤー。あれが口元に常にあると想像しただけでとても嫌で、かたくなに拒んでいましたが、説得に負けてやってみよう、と思いました。でも実際にやってもらうのは、そこで紹介された「矯正専門」の歯科医。ここでは虫歯の治療も、抜歯もしていません。
「歯医者」というと一般的にみたら誰でもなんでも出来る様に思ってしまいますが、実はそうではないらしいのです。「歯周病」「歯列矯正」あとは「治療」かな?さいごは違っているかもしれませんが、それぞれの専門の医師がいて、歯科医の免許さえあればどれでもしていいのだそうです。ちょっと意外ですよね。
何だか話が逸れましたが、結論から言うと私は矯正して本当に良かったと思っています。ちゃんと並ばせる為に歯を4本抜きました。でも今は昔が思い出せないくらい、奇麗な歯並びです。質問の「治療費」ですが、妥当です。むしろ安いという意見に賛成です。
私の場合、自分の意志で上の歯だけはどうしても見えにくい裏側からの施術にしてほしいと頼んだので、もっと高かったです。裏にすると見えにくいけれど治療もしづらくなるので先生もすすめませんでしたが、おかげで長く一緒にいても話すまでは私が矯正してる事すら気付かない人も多かったです。個人的にはですが、そのおかげですぐに違和感もなくなりましたし、気にする事もあまりありませんでした。食べ物とか、ひっかかるんですよ。ものすごく。
経験談がありすぎて長くなりました。ほんとはもっと書きたいくらいですが、質問者さまが矯正を本気で考えてらっしゃるなら、医師の見極めは慎重に。もしも歯周病の気がある場合、「歯にむりやり力を加える」というのは非常に危険らしいです。歯周病にあまり詳しくない矯正の専門医が、29歳の歯槽膿漏の女性にそれと知らず矯正をして、歯周病が悪化して30歳で総入れ歯になったらしいです。(ゾッ)出来れば矯正歯科に通いながら、クリーニングを丁寧にやってくれる別の歯周病の歯科で定期的に診てもらうのがベストだと思います。治療中は自力で清潔に保つのはすごく大変です。金額については60万というのは初期費用で、その後月々いくらかかかります。私の場合は一月5000円。ただし何かあって何度も通っても、5000円以上はとられません。私も家が貧乏だったので小さい頃には出来なかったんです(笑)きちんとした医師を選べば、歯列矯正はすごい!と思えますよ。あと、短期間で終了というのは眉唾です。程度にもよると思いますが。私のかかっている先生によると、矯正はいくつになっても出来る事は出来るらしいです。でも移動させて定着させるのに、やはり若い方が時間的に短くて済む様ですね。30歳過ぎてから矯正する人、今は多いと思いますよ。だってほんとに気になるのって大人になってからだし、経済的にもね。
あと、矯正にかかる費用は保険が効きませんが、診断書を書いてもらえば「医療控除」の対象にはなりますので申告を忘れずに。多少でも戻ってくるので。
ほんとに長くなってすみません!
    • 1
この回答へのお礼

>「歯周病専門」
歯医者に種類があるとはしりませんでした。
>歯周病にあまり詳しくない矯正の専門医が、29歳の歯槽膿漏の女性にそれと知らず矯正をして、歯周病が悪化して30歳で総入れ歯になったらしいです。(ゾッ)
ゾッとしますね。そんなことになったら・・・、もう二度と歯が生えてこない口を毎日鏡でみたら、きっと悔しいでしょうね。
歯科医の看板だけ見ても歯科医の質の善し悪しはわからないから、良い歯科医と巡り会うのはホントに難しいことなんですね。(どうやった、歯科を見つけよう・・・不安・・・)
歯の矯正にも保険が適用されたらいいのに・・・と、つくづく思ってしまいます。
詳しいお話、大変ためになりました!ありがとうございました!!

現在矯正をして半年経ちます。

20代半ば女性です。

60万円は安い方ですよ。わたしは65万円でしたが、他では80万円とかでしたから。

歯医者さんはお医者さんが1名しかいなければ、時間にゆとりをもって予約を入れていると思います。
腕のことですが、歯科医でもランクのようなものがあって、指導医や認定医というものがあるそうです。
指導医の方が全国に約300名、認定医の方が約3000名だそうです。
わたしは認定医の歯医者さんに通っていますが、24時間体制で電話相談OKのところで、しっかりしています。

矯正歯科専門のサイトがあるので、こちらで調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.smileget.com/
    • 0
この回答へのお礼

指導医と認定医のことは初めてしりました。
よいホームページを教えていただきありがとうございまいした!!とっても参考になります!!

私の経験ですが、42歳のとき歯列矯正始めました。

費用は80万少しでした(分割払い)。

その歯科医院が完全予約制なら、あなた一人だったとしてもおかしくないのでは?

もし矯正を始めるとしたら、長い付き合いになるので、いつも質問にきちんと答えてくれる歯医者さんがいいと思います。もちろん「腕」も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

完全予約制ですか。なるほど。ありがとうございました。