土曜日に虫歯の治療に職場近くの歯科医にはじめて行きました。

初診治療なので、レントゲンを撮ったりいろいろ検査をした後に、矯正をすすめられました。

以前から歯並びを気にしていたのですが、突然、矯正の値段からはじめるなら早い方がいい・・・という話を延々と1時間されました。

矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、小学生の頃は、家が貧しく矯正費用を捻出できる家庭環境ではなかったのと、10歳前後にしなければ遅いと聞いていたので断念していたのですが、今から(現在30歳)でも間に合うのであれば矯正したいと考えております。

そこで、質問なのですが、その歯科医院には、私に説明をしている約1時間に一人も患者が訪れなかったので、ひょうっとして評判悪い??のかという不安と、
その歯科医の提示した60万という金額が妥当であるかがわかりません。

歯科治療に詳しい方!教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

歯科医の中でも、『口腔外科』という項目が有る病院が好いと思いますよ。

病気は千差万別ですから、何が有っても大丈夫というところを選びましょう。大学病院が好いでしょう。
    • good
    • 0

患者がこないから腕が悪いかはわかりませんが、


患者が多いから腕がいいとも言えない(矯正歯科医に限る)
と思います。

なぜなら歯列矯正は、患者側に提供される情報が少なく
本当に上手な歯列矯正医もあまり判断しにくい状況だと
思うからです。

一時間も矯正を勧められたのは、よっぽどそこで矯正してほしかったんでしょうね。

矯正認定医、専門医 という制度がありますが、これは気休め程度で腕がいい悪いには
あまり関係ないですよ。

特に矯正認定医はもってて当たり前というところです。
あんなもんすぐに取得できてしまいますから。


矯正歯科を選ぶときに、一度先生にこの質問をしてみてください。

先生は手先は器用なほうですか?
あとはその先生の美的な感覚も重要ですね。
    • good
    • 0

現在27歳で今月で矯正をしましてから二年が経ちました。

あと半年程度で終了予定です。私にはあまり痛いという感じはないです。月一回の治療でとても楽ですよ。費用は84万円と最初のレントゲンで4万。恐らく最後もレントゲンを撮るのでなんだかんだで100万前後だと思います。私は90歳になっても自分の歯で物が食べたいという気持ちから矯正を始めました。また、私の矯正歯科は口コミが70%を占めているのですっごく良心的な先生で満足しております。ちなみに神奈川です。
東京都心になると200万くらいとられると先生から聞きましたので、病院は慎重に選んでください。また、歯科と矯正が一緒になっているところはやめたほうがいいです。それは矯正の先生がバイトできてるという所が多いそうです。ベテランで矯正のみを専門とされてるところをお勧めします。歯科と矯正が別だと面倒かもしれませんが、実際は虫歯など小まめに歯ブラシしますし歯科へ通うことは年に一度か二度程度だと思います。(点検のため)
人生は長いです。ほんの数年我慢すれば一生の綺麗な歯と噛み合わせが得られます。是非お勧めします。因みに歯ブラシや歯磨き粉や様々な最先端の歯を綺麗にするものなど無料でもらえますよ。(私のところだけかな?)
    • good
    • 3

二度の登場すいません(¨;)


抜歯ですが本格的な矯正になると多分ほとんどの方がしなくてはならない難関です。
もちろん抜歯しない方法もあるようですがそれだとある程度妥協が必要になってきます。完璧な歯並びを目指すなら抜歯はしなくてはならないみたいですね。
私も最初は絶対嫌だ!と思っていましたが、先生と話し合った結果上下合わせて3本抜きました...。
抜いてスキマを作らないといけないみたいです。

痛かったですがキレイな歯並びの為泣く泣く我慢しました(^^ゞ
怖い事言ってすまいません(^^ゞ

抜歯するかしないかはよく担当の先生と話し合って下さい。今は抜歯せずに矯正をすすめる先生もおられるみたいです。

再度お邪魔してすいませんでした!
    • good
    • 0

現在矯正中の20代後半のものです。

30歳でも全然大丈夫ですよ!

歯医者についてですが、一度矯正をしだすと嫌だと思っても中々病院を変わることは出来ません。
最初の所で決めず何箇所かで初診相談を受ける事をおすすめします。
出来る限り矯正専門の歯科がいいですよ。普通の歯科よりも専門的な知識がいる世界なのでその道のプロの方が安心出来ます。NO2の方も書かれてますが認定医の他に指導医と言った方達ですね。

また場所も近い方が便利です。意外に装置が外れたりと歯科に行く事が多いです。後は長期に渡り通うのでコミュニケーションが取れる先生の方がいいです。
初診相談に行った時わからないことはどんどん聞いてみましょう。ちゃんと答えてくれるならいいと思います。

料金についてですが歯科によりさまざまなのでなんとも言えませんが大体60万~120万前後でしょうか。

ただ質問者様の60万と言うのが、装置代だけの値段なのか調整込みの値段なのかがわかりません。
込みなら相当安いです。

3週間から1月に一度調整日と言うのがあります。そのたびに3000円~5000円前後払う場合と、調整料を含んだ金額を提示する歯科があるので、60万円が装置代だけだとすると調整費を計算すと大体どのくらかかるかわかってきます。
また初診相談のあとに実際矯正をする場合検査費が3万円~7万円前後かかります。
その辺もよく先生に確認して下さい。

虫歯がある場合なども普通の歯科で(矯正医は一般の歯科治療をしません)治さないといけません。歯のスキマを作るのに抜歯するとその費用もかかってきます。矯正開始までに別途費用がかかるのも考慮してください。

長々と書いてしまいましたが矯正をしだして歯が動いてくると本当にうれしいですよ!
キレイな歯を手に入れる為妥協せず納得の行くまでがんばりましょう!

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協しないこと!!心がけます。
やはり、数件歯医者を回った方がいいんですんね。
歯医者を何軒かピックアップしてみます。
抜歯は、抜歯が必要な方だけが、するんですよね!?
すごく痛そうで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:39

私も30歳を過ぎてから矯正を決めました。



私の通う矯正歯科では、検査代金で31500円、2年間の矯正治療およびその後2年間の保定期間の費用として60万、それとは別に月々通う治療費として毎回5000円かかっています。
歯科医にどこまでの料金が60万円なのかもう一度確認した方がいいと思います。

また1時間の間に1人も患者が来なかったこととは別に、初診でいきなり1時間も矯正治療を勧めるのはどうかと思います。

矯正治療は長くかかりますので、腕前はモチロンですが、先生との相性も大事だと思います。
相談だけなら無料で行ってくれるところもあるはずですので、何件か廻ってみて比較検討することを私は勧めたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初診でいきなり1時間も矯正治療を勧める
そうなんです!!いきなり、矯正の話をはじめられても戸惑うばかりです。
歯医者に矯正相談のためだけに行っても、迷惑がられたりしませんよね??
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:34

こんにちは。

私も歯列矯正経験者です。始めたのは質問者様と同じ、30歳からです。私の場合、あごの割には歯のサイズが大きいらしく、並びきれない歯がでこぼこに生えてしまって、非常に汚い歯並びでした。でも前から日常で見える範囲は比較的まともだったので、矯正など全く考えていませんでした。考えが変わったのは、20代後半で歯茎からの出血や、口臭を自覚して「歯周病専門」の歯医者に行った時。身内の紹介で行ったのですが、恥ずかしい話ではありますが私は若くして「歯槽膿漏」になりかけていた様なのです。こわかったです。現代では、10歳でなる子もいるらしいです。歯並びのせいで歯磨きが行き届かず、どうしても不潔になる為と言われ、1年かけてクリーニングしてもらいました。その間に先生に矯正をすすめられました。私も最初は「30歳で矯正?」と思ったし、あのワイヤー。あれが口元に常にあると想像しただけでとても嫌で、かたくなに拒んでいましたが、説得に負けてやってみよう、と思いました。でも実際にやってもらうのは、そこで紹介された「矯正専門」の歯科医。ここでは虫歯の治療も、抜歯もしていません。
「歯医者」というと一般的にみたら誰でもなんでも出来る様に思ってしまいますが、実はそうではないらしいのです。「歯周病」「歯列矯正」あとは「治療」かな?さいごは違っているかもしれませんが、それぞれの専門の医師がいて、歯科医の免許さえあればどれでもしていいのだそうです。ちょっと意外ですよね。
何だか話が逸れましたが、結論から言うと私は矯正して本当に良かったと思っています。ちゃんと並ばせる為に歯を4本抜きました。でも今は昔が思い出せないくらい、奇麗な歯並びです。質問の「治療費」ですが、妥当です。むしろ安いという意見に賛成です。
私の場合、自分の意志で上の歯だけはどうしても見えにくい裏側からの施術にしてほしいと頼んだので、もっと高かったです。裏にすると見えにくいけれど治療もしづらくなるので先生もすすめませんでしたが、おかげで長く一緒にいても話すまでは私が矯正してる事すら気付かない人も多かったです。個人的にはですが、そのおかげですぐに違和感もなくなりましたし、気にする事もあまりありませんでした。食べ物とか、ひっかかるんですよ。ものすごく。
経験談がありすぎて長くなりました。ほんとはもっと書きたいくらいですが、質問者さまが矯正を本気で考えてらっしゃるなら、医師の見極めは慎重に。もしも歯周病の気がある場合、「歯にむりやり力を加える」というのは非常に危険らしいです。歯周病にあまり詳しくない矯正の専門医が、29歳の歯槽膿漏の女性にそれと知らず矯正をして、歯周病が悪化して30歳で総入れ歯になったらしいです。(ゾッ)出来れば矯正歯科に通いながら、クリーニングを丁寧にやってくれる別の歯周病の歯科で定期的に診てもらうのがベストだと思います。治療中は自力で清潔に保つのはすごく大変です。金額については60万というのは初期費用で、その後月々いくらかかかります。私の場合は一月5000円。ただし何かあって何度も通っても、5000円以上はとられません。私も家が貧乏だったので小さい頃には出来なかったんです(笑)きちんとした医師を選べば、歯列矯正はすごい!と思えますよ。あと、短期間で終了というのは眉唾です。程度にもよると思いますが。私のかかっている先生によると、矯正はいくつになっても出来る事は出来るらしいです。でも移動させて定着させるのに、やはり若い方が時間的に短くて済む様ですね。30歳過ぎてから矯正する人、今は多いと思いますよ。だってほんとに気になるのって大人になってからだし、経済的にもね。
あと、矯正にかかる費用は保険が効きませんが、診断書を書いてもらえば「医療控除」の対象にはなりますので申告を忘れずに。多少でも戻ってくるので。
ほんとに長くなってすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「歯周病専門」
歯医者に種類があるとはしりませんでした。
>歯周病にあまり詳しくない矯正の専門医が、29歳の歯槽膿漏の女性にそれと知らず矯正をして、歯周病が悪化して30歳で総入れ歯になったらしいです。(ゾッ)
ゾッとしますね。そんなことになったら・・・、もう二度と歯が生えてこない口を毎日鏡でみたら、きっと悔しいでしょうね。
歯科医の看板だけ見ても歯科医の質の善し悪しはわからないから、良い歯科医と巡り会うのはホントに難しいことなんですね。(どうやった、歯科を見つけよう・・・不安・・・)
歯の矯正にも保険が適用されたらいいのに・・・と、つくづく思ってしまいます。
詳しいお話、大変ためになりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/06 12:30

現在矯正をして半年経ちます。

20代半ば女性です。

60万円は安い方ですよ。わたしは65万円でしたが、他では80万円とかでしたから。

歯医者さんはお医者さんが1名しかいなければ、時間にゆとりをもって予約を入れていると思います。
腕のことですが、歯科医でもランクのようなものがあって、指導医や認定医というものがあるそうです。
指導医の方が全国に約300名、認定医の方が約3000名だそうです。
わたしは認定医の歯医者さんに通っていますが、24時間体制で電話相談OKのところで、しっかりしています。

矯正歯科専門のサイトがあるので、こちらで調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.smileget.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導医と認定医のことは初めてしりました。
よいホームページを教えていただきありがとうございまいした!!とっても参考になります!!

お礼日時:2005/10/06 12:21

私の経験ですが、42歳のとき歯列矯正始めました。

費用は80万少しでした(分割払い)。

その歯科医院が完全予約制なら、あなた一人だったとしてもおかしくないのでは?

もし矯正を始めるとしたら、長い付き合いになるので、いつも質問にきちんと答えてくれる歯医者さんがいいと思います。もちろん「腕」も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全予約制ですか。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

Aベストアンサー

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。
(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!

Q顔が左右にこまかく揺れる

最近、妻(54歳)が会話の時タイトルの様な症状が出ます。それ以外の時は無いように思います。本人は気付いていないようです。また手や足が震えるなど他の症状はありません。ただ、疲れたり睡眠不足のときは目まいがあるようです。このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと前にも似たような症状を心配なさっていた方の質問がありまして、よく覚えていたのでURL載せておきますね☆
けっこうこういう症状の方も多いみたいで、細木数子さんもそうみたいです。

でも人によりけりですから、いちおは病院にかかられることをお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366475

Q歯の矯正にかかる費用をしりたいです。(子供)

こんにちは。
娘の友達(小2)のお話なのですが、上の前歯2本が文字通り「ハ」の字に生えてきて、その2本を矯正することになったそうです。
いまからその準備、月1回の通院などの費用がだいたい15~20万ぐらいかかると言われたそうです。
保険がきかないとかで、前回の治療費は3万ほど支払ったと言っていました。(まだ矯正を始める前です)
相場を知らないのでそれぐらいかかるものだと思っていたそうなんですが、他の人から「ちょっと高くない?」と言われて、他の人の情報を知りたいそうです。
どれぐらいかかるものなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

小学生の息子が3年前から受け口で矯正中です。
私は歯科医に相談に行く前に、同じ病院で矯正中の子のお母さんに治療費の事を伺いました。

そのお子さんも受け口だったのですが60万円で月1回の検診が5千円という事でした。

それを聞いてちょっとどころか、ものすごく困りましたがまず矯正が必要なのかどうかの検査をしてもらうことにしました。

その検査も保険が利きませんので5万かかりました。
5万かけても矯正が必要ないと診断されることもあるそうです。

お友達のお子さんが3万かかったのはこの検査の代金ではないでしょうか?
パノラマって言ったかしら?頭蓋骨まで写す大き目のX線写真を撮りました。

我が家の場合は40万円払いました。検診は同じく1回5千円ですが毎月続けて行ったり、3ヶ月に一度だったりして年間では4万~6万円かかってます。
今3年目で矯正器は3個目ですが追加の治療費は取られていません。
新しい矯正器になった時こわごわ「治療費は?」と聞きましたが取られませんでした。

知人の治療費を参考にしていたので「もっと高額になると思ってました」と先生に言いましたら
「顎の骨が出てる受け口」と「下の歯が上の歯より出てしまっている受け口」があるように、口の中が同じ患者は誰もいない。
歯の根の状態などもみな違うので、治療方法、期間は同じではない、当然治療費も違ってくると言うことでした。

相場はそういう意味で簡単にいくらとは言えないみたいですよ。

ただ地域によってかなりバラつきがあるとは聞きました。(都内は100くらいかかるとか。)

小学生の息子が3年前から受け口で矯正中です。
私は歯科医に相談に行く前に、同じ病院で矯正中の子のお母さんに治療費の事を伺いました。

そのお子さんも受け口だったのですが60万円で月1回の検診が5千円という事でした。

それを聞いてちょっとどころか、ものすごく困りましたがまず矯正が必要なのかどうかの検査をしてもらうことにしました。

その検査も保険が利きませんので5万かかりました。
5万かけても矯正が必要ないと診断されることもあるそうです。

お友達のお子さんが3万かかったのはこ...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報