芸術大学に進学したいと思っているのですが、
愛知県内にどんな芸術大学があるか
芸術大学で、一年間にどれくらいの学費とかいろんな費用がかかるのか
受験するために必要な準備があるのか
よくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋学芸大学」に関するQ&A: 現在、普通科の高校に通う高校一年です。 現時点 名古屋学芸大学に行きたいと思っています。 携帯で動画

A 回答 (3件)

公立だと、愛知県立芸術大学のみ。


学費は国公立大学の中でもとりわけ安く、50万円台だったと思います。

私立は、名古屋芸術大学
    名古屋造形芸術大学
    名古屋学芸大学
学費は、初年度は寄付金なども合わせて公立大の4倍程度です。

私立は定員も多いので多少入りやすいとは思いますが、愛知県芸は定員が極端に少ないので倍率は高いようです。

おうちが愛知県内なら、近くの大学のオープンキャンパスに行ったり、学内で催される展覧会などに出向くと様子がわかると思いますよ(^^)

あと、東京の私大の方は地方の大学をあまりご存知ないようですが、国公立芸大は少数精鋭なので内輪では四芸(東京・京都・愛知・金沢)は普通に知られています。
学科の大学で、東京の私立は早稲田と慶応しかシラナーイと言ってるのと同じようなものでしょうか?(No2の方に悪意があるわけではありません!補足として受け取ってください)

学費は上記の通りですが、画材費は作品のたびにかかります。もちろん自分で払いますよ。
また、簡単な短大や、面接+αで通れる私大でないのなら、デッサンの訓練が必須です。
これも、独学では視野が狭くなり必要なスキルに達しないということを考えると美術研究所に通うこととなります。←デッサンを学ぶ塾のことです。愛知県で規模が大きいのは河合塾美術研究所です。パンフレットを取り寄せるだけでも、合格者の作品が少し見れるのでまずはそこから始められては如何でしょうか。
    • good
    • 13

芸術大学には、音楽大学と美術大学の2つがあると思うのですが。


音楽大学だと、名古屋音楽大学というところもありますね。
あとは名古屋学芸大学が2002年より学生募集開始です。

学費は私立で大体初年度200万程度(教材費等別)。音大だともっとかかります。
その前に予備校に通う場合もあります。いや、予備校に通わないとかなわない。それに数十万。
音大だと、大学主催の講習会に出席する必要があります。

平面とデッサンをやりなさい、というのが美大受験生への定型的な文句。

正直なところ、武蔵野美術大学(武蔵美=ムサビ)と多摩美術大学(多摩美)の私学の両雄以外は、全国レベルでほとんど無名に近いです。国公立なら東京藝術大学ぐらいしかメジャーではありません。日芸(日本大学芸術学部)は、武蔵美・多摩美のはるか下のランクになります(妹が通う予備校の話による)。愛知県の大学は、東京の人間には眼中にありません(誠に失礼ではありますが)。

武蔵美短大のOG(現在は米国の大学院で研究中)の話によると、学力があまりによい子(県立高校のハイレベルクラス)は、優先的に合格させてしまうそうです。そこまで受験生の学力については低い。名古屋大学や南山大学に行ける実力があれば、そちらに行ったほうがよいかもしれません。
(私の妹に対するアドバイスとして助言をいただいたのですが、妹に対しては「早慶に行けるなら行き、東京渋谷区の桑沢デザイン研究所などで大学に通いながら別途学んでみてはどうか」ということでした)。

dekopaさんの周囲の環境にもよるので、迂闊なことは言えませんが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

愛知県内には


・愛知県立芸術大学
・名古屋芸術大学(短期あり)
・名古屋造形芸術大学(短期あり)
があります(自分が知ってるなかでは)。

学費はすいません、忘れました(汗)。
他にかかる費用は 各科ごとに材料費は別です。

受験するために必要なのはデッサン!
おそらくほかの科でも同じだと思います。
自分は名古屋造形芸術大学(短期)の日本画にいっていましたが
受験のときには いくつかの物があたえられ、それをきめられた時間内に
デッサンしました。
推薦でいったのでデッサンと面接だけでしたが、
一般受験のときは学力もあると思います。
とくに県芸!

千種区にある河合塾には美術コースもあるので
おすすめです。まわりのひとがどんな絵を描くのか、
また自分のレベルアップにもなりますし、先生方も丁寧に指導してくれます。

あんまりアドバイスになっていなくて すいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございました。
受験のためにデッサンが必要とか、どこにデッサンを教えてくれるコースがあるとか分かり、とても参考になりました。自分でもさらに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Q愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか?
・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。
・愛知県立大学-----昔は女子大学。
・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。
・愛知学院大学-----曹洞宗系。
・愛知学泉大学-----
・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。
・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。
・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった?

いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

 愛知学泉大学を除けば、地元の方で大学受験を体験している方なら、名前は大概知っていると思います(比較的有名)。

 レベルは、国公立大学と南山大学を除けば、昔は(今と比べ)レベルは高くなかったと思います(中京大学等でも、最近のレベルアップの話をを聞きます)。

 中京大学・名城大学を除けば私学では、愛知学院大学の歯学部、南山大学の外国語学部の印象が強いです。

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q愛知県内の大学で日曜もあいている大学図書館

愛知県内で名古屋大学以外で、試験期間内以外で毎週日曜日もあいている大学図書館ってありますか?南山、愛知大、豊田工大、とかいろいろ調べてみましたが、どこも日曜あいている図書館がありませんでした。どこかあったら教えてください!!

Aベストアンサー

南山大学と名城大学が日曜日開館実施されています。ただし、一般の方は事前承認制になっていますので、申請が必要です。

 南山大学図書館 http://www.nanzan-u.ac.jp/TOSHOKAN/

 名城大学図書館 http://tosho.meijo-u.ac.jp/

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q愛知教育大学と愛知みずほ大学 (保育の資格が取れる大学)

愛知教育大学と愛知みずほ大学はどれくらい頭がいいか教えてください。内申点など。また保育の資格が取れる大学知りませんか??

Aベストアンサー

下記にて愛教は偏差値で確認して下さい。みずほは2Chの書き込みですが殆ど分かりません。なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/kokkoritsu/,http://school.2ch.net/campus/kako/1015/10156/1015696060.html

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報